ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
春の花
春の花を求めて らら倶楽部へ
お持ち帰りは6種類の 小花シリーズ♪
でも名前の知ってるのは2種類だけでした。
横にネームプレートもあったけど、、、覚える気、まったくなしの
困ったガーデナーです★

ブルーデージー


ブルーデージー★これは知ってる('-'*)フフ

小花


???(; ̄ー ̄)...

小花


ヒナ草(トキワナズナ)

花かんざし


花かんざしはモチロン知ってます。まだ蕾です。
和紙で出来たような小花がもうすぐ咲いてくれます(=^_^=)

小花


これは3枚目の色違い。ほんのり ブルーが入っています。

小花


5ミリくらいのちっちゃな淡いパープルの花が咲いています。
イオノプシディウム(バイオレットネックレス)

小花


小花



今日は寒くて植替えが出来ませんでした★
しばらくはポットのまま室内で育てることにします♪
関連記事
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
<< バラ★挿し木 | home | こうなる予定でした・・・ >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriさん、こんばんは。

冬に逆戻りしてしまいましたね(><)

私も写真の中で分かるのと分からないのがあります(^^;)
HCにもドンドン花の苗が並び始めましたね。チョット前には暖かくて寄せ植え作ろうかな~とかルンルンで考えてたのに最近の寒さで、もうガックリです(T0T)
2007/03/11 Sun| URL | akiko [ edit ]
ブルーデージー、可愛いですね~。
こちらもまた連日寒さが戻ってきて、一時春のような陽気を体験していたのでますます
この寒さが身に沁みます。。。
私も大きくなった挿し木を植え替えたいと
思ってますが、寒くてなかなかベランダへ
足が向きませ~ん^^;
2007/03/12 Mon| URL | hitomi [ edit ]
きゃ~~っ小花ちゃんたち!!
沢山買ったのねッ!!
大好きですぅ~~♪
バラ鉢だらけにする前は、季節の草花でナチュラルベランダだったの。
バラジャングル夢見て、スペース確保のために、
ボサボサになっていたそれらの多年草たち、大半処分してしもぉ~たの。(/_;)
下から3番目はバコバかな?
下から2番目はロベリア?


2007/03/12 Mon| URL | bluerose [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんにちは♪

ものすごい荒れたお天気ですね~
本来1月にあるべき姿が・・・
今頃って言うのはやはり異常気象ですよね~。
外を見ると、ほんと、がっくりきますね★

akikoさんちのお庭のクリスマスローズ
大丈夫ですか?
うちは花が咲いてるのは家の中にいれました★
過保護かしら('-'*)フフ
2007/03/12 Mon| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
hitimiちゃんへ
hitomiちゃん。こんにちは♪

お店の中でもブルーデージーはひときわ目を引きく
鮮やかなブルーでした。

hitomiちゃんの挿し木、どの子が咲くのか
楽しみですね~。
うちでも一本だけどうやら挿し木が成功していたようで・・
去年から枯れずにいます。
でもちっとも大きくなりませんよー★
肥料あげてないから?(笑)

秋田は今週ずっと雪マークなんですよ・・・
早くベランダで土いじりしたいですね♪
2007/03/12 Mon| URL | hitomiちゃんへkaori [ edit ]
bluerosさんへ
bluerosさん。こんにちは~♪

小花ちゃん、かわいいよね~(*^_^*)
基本的にグリーンが好きなので
葉がわさわさの中に
小花がちょこん・ちょこんと咲いてるのが好きです♪

処分、もったいないよ~。
バラジャングルの要所要所に小花ちゃん登場させましょうよ~★

今年はベランダのジャングル化
目指してます('-'*)フフ
2007/03/12 Mon| URL | bluerosさんへkaori [ edit ]
お花屋さんで選ぶ時、名札付いてないかい?(笑
名前ぐらい見て来ようよ~~(爆
最近は、寄せ植え用にハイカラな名前の花が出てるよね~覚えれません(え?年だから・・)

家は、旦那とお嬢が花粉症なので2階の私領域は観葉植物にしてます♪
通称「草=!」と呼んでます(爆
さっ「草=!」に水やろう~って
2007/03/12 Mon| URL | あき [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

私も買ってきたクリローは家の中に入れてますよ!
でも、他のクリローも暖かい日が続いたので新芽が出てきてるので玄関にでも入れたいんですけど置くとこがなくて(^^;)
この寒さで枯れてしまうかもしれません(>0<)
2007/03/12 Mon| URL | akiko [ edit ]
あきちゃんへ
あきちゃん。
カタカナの名前なんて見ても覚えきれません。
もはやカタカナに弱いお年頃です(≧∇≦)
確かに花の横にネームプレートあったのよ
でも脳が拒否したみたいね(笑)
あっちの小花ちゃん。こっちの小花ちゃんで
OK牧場よ('-'*)フフ

>「草=!」
確かに草とも言うね~(笑)
2007/03/12 Mon| URL | あきちゃんへKaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんばんは(=^_^=)
この寒さまだ続きそうですね~★

いくらクリローが寒さに強いって言っても
あの暖かさに慣れたあとの
このお天気じゃ過酷だもんね。

どこかに入れてあげることができたらいいね。
2007/03/12 Mon| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
毎日寒くて春が遠くなった気がしていましたが、kaoriちゃんちの小花達みたら元気もらいましたよ(^_-)-☆
ブルーデージーの青キレイ♪大好きな花です。
今年は私も絶対らら倶楽部さんへ行ってみたい!!っていうか絶対行きます!
早く暖かくなって欲しいね~(*^_^*)
2007/03/13 Tue| URL | sei [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん。こんにちは(*^_^*)

このお天気なんだろうね~
3月の雪って、、、やだよね
降るなら心の準備が出来てる1月・2月に
してもらいたいと思います。

うんうん。
今年はぜーーーたい、らら倶楽部行ってみて。
雑貨も置いてるし、ぜーーたいseiちゃん気に入ると思うよ♪

seiちゃんの角度から見たらら倶楽部レポも期待してまっす♪
2007/03/14 Wed| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
ブルーディジーと花かんざしはウチにもあります!
どちらも華奢で決して豪華じゃないけれど、
可憐でかわいらしいですよね。

秋田県は猛吹雪でしたが花たちは大丈夫でしたか?
静岡はミモザが斜めになったくらいで他の被害はありませんでした。

特に夜はまだまだ寒いですね~
私は熱が出るようにありました^^;
ひえ~~
毎年この時期は風邪っぴき状態。。。
何とか体質を改善したいものです。

風邪になってお太ってるし・・・^^;
イヤになっちゃうわ~!!
2007/03/14 Wed| URL | 永月水人 [ edit ]
みとちゃんへ
みとちゃん。秋田は寒いですよ~☆

花たちはずっと室内に置いてます。
心配なのはベランダのバラちゃんたち。
囲いを外した後なので
根が凍って枯れないかとひやひやしてます。

みとちゃん、疲れが出たんだね・・・
チャトラ君に添い寝してもらって
温かくしてゆっくり休んでくださいね。
お大事に・・
2007/03/14 Wed| URL | みとちゃんへkaori [ edit ]
うそを教えてしまいました。
kaoriさん
大変申し訳ございません。
バイオレットネックレスと言ってしまったのですが、よくよく見たら、
”バイオレットクレス”でした。
いやはや、お恥ずかしい。
本当にごめんなさい。
2007/03/28 Wed| URL | mekabuちゃん [ edit ]
mekabuちゃんへ
mekabuちゃん。こんばんは♪

わざわざごめんね~ありがとう(=^_^=)
でも、私的にはバイオレットネックレスの方が好きだな~
だから気づかない振りしてこのままにしておきます('-'*)フフ
2007/03/28 Wed| URL | mekabuちゃんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
