ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
バラ★挿し木
今まで剪定の度に挿し木を試みましたが 一度も成功ならず。

挿し木


私に挿し木は無理だわ。
そう思っていましたが・・・

去年一本だけ枯れずにいたのが この子です。
冬の間、ビニールハウスの中で枯れもせず、
新芽も伸びてきています。♪
これは成功したってことですよね(=^_^=)

ところでこのコは誰でしょう??
葉の形を見てもわかりません。。。

もしこの子がちゃんと育って花を咲かせてくれたなら
今年は挿し木にはまりそうな・・・予感(≧∇≦)
関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
<< インフルエンザ警報 | home | 春の花 >>
Comment

管理者にだけ表示
今度は挿し木ちゃん(笑)
Kaoriさん、実は私も今日初めて水挿しというものをしてみました^^

どうなるかは解りませんが楽しみですね^m^
2007/03/14 Wed| URL | karumenn [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

挿し木のバラ、どんな花が咲くか楽しみですね(^^)

私も挿し木苦手です(^^;)
以前、挿し木のコツは「いじらない事」て聞いたことがあります。
私は挿し木すると根っこ出たかな~て気になって抜いてみたりしちゃうんですよね(^^;)
2007/03/15 Thu| URL | akiko [ edit ]
私も挿し木ニガテです。
挿し木名人のマイミクさんに教えてもらって、1月に剪定枝をさしましたが、
全部成功した気がします。。気が・・・
来月報告します(^-^*)
2007/03/15 Thu| URL | kazu [ edit ]
お~kaoriさんちにも名無しの挿し木ちゃんが~^^
お互いどのバラが咲くのか楽しみですよね♪
私のもどうした事か6本も枯れずに冬を越したので、このまま全部無事に成長してほしいな~と思ってます。
2007/03/15 Thu| URL | hitomi [ edit ]
karumennさんへ
karumennさん。こんにちは(*^_^*)
水差しって、切り口に白いぼこぼこが出てきて
根が出るってやつですか??

写真があったら拝見したいですーー♪

今年のマイブームは
挿し木に決定かな?(笑)
2007/03/15 Thu| URL | karumennさんへkaori [ edit ]
akikoさんへ
あはは~
akikoさん。かわいい~(*^_^*)
抜いちゃだめですよ~♪

でもその気持ち
すんごく分かります。

挿した後、芽が伸びてきたり
葉が出てきたりすると
「あれ?根がついて、育っているのかな」
なんて思っちゃうよね☆

ついつい見たくなる気持ち、同じです。

でも今度はじっと見守っててね♪
抜いちゃだめですよ~('-'*)フフ
2007/03/15 Thu| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
kazuさんへ
なんですとぉーー!!
全部成功の兆しがですとぉーー!!
kazuさん♪
今年は実生に挿し木♪
ダブルおめでたですね(笑)

来月の報告楽しみに待ってます~♪
是非伝授してくださいね☆
2007/03/15 Thu| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
hitomiちゃんへ
hitomiちゃんとこ6本成功ですか~☆
う・うらやましい・・・

ほんと
どんな花が咲くのか楽しみ♪
ベランダのいずれかの子なので
好きなバラには間違いないですよね(*^_^*)

お互い、楽しみですね~♪
枯らさないように大事にしようね。
2007/03/15 Thu| URL | hitomiちゃんへkaori [ edit ]
kaoriちゃんすごい!!
しっかり根付いてるよ~ヽ(^o^)丿
種まきといい育てるの上手だね♪

私は冬に挿し木が上手くいくって聞いていたのに出来なかったの・(ノД`)・°。
苗も注文しそびれたしね~
でも春、運命の出会いに期待してますよん♪
2007/03/16 Fri| URL | sei [ edit ]
私の挿し木成功率は何パーセントなのかしら・・・。
低いのは確かです。。^^;
でも 成功するとうれしいですよね♪
私も 力が入っているときは ラベルもつけて 発根を待つのみですが・・・、
そんなのは大体失敗。。
半ばあきらめて てきとうにしたのが付くと「あなたは??」となります。
花が咲いて 誰だかわかるんじゃないですか?
2007/03/16 Fri| URL | マウンチョ!! [ edit ]
こんにちは。
いつも失敗する私は私は買う専門です。
何度も挑戦して、芽も出ないのもあれば、
芽が出て喜んだ矢先に枯れたりします。
花が咲くのが楽しみですね。

ご心配をおかけしました。
熱はだいぶ下がりました。m(_ _)m
2007/03/16 Fri| URL | 永月水人 [ edit ]
私も挿し木したナニワイバラあるけど、まだ咲かず・・・。
このこ、どんな花咲くのかな~楽しみにしてます。

最近めっきり寒くなってーー秋田は雪降ってるのかしら?大雪かな?
体調崩しませんように。
2007/03/16 Fri| URL | 摩利 [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃんのところにも
確か挿し木したパットオースチンなかったっけ??
同じ花が咲いてくれるのは嬉しいよね♪
この子もERだったらいいなぁ・・・
っと、妄想中です(笑)

この子は晩秋の挿し木だったはず
暑い時期より寒いくらいのほうがいいのかな??

今年はベランダいっぱい挿し木だらけになるのは
間違いなさそうです(笑)
2007/03/16 Fri| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん。こんにちは~♪

挿し木はほんとへたっぴーなので
実生の発芽と同じくらい嬉しいです♪
挿し木の場合同じ花が咲いてくれるのが嬉しいですよね~☆
まさか根付くと思わずラベルも無しだったの。
咲いてくれるかな・・・(*'ー'*)ふふっ♪
そしたら誰かわかりますよね♪

今年はラベルも準備して力入れてみます!
2007/03/16 Fri| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
みとちゃんへ
みとちゃん、熱が下がってよかったですね(*^_^*)
でも油断しちゃだめですよ!
ぶり返したら大変です。

そう言う私も昨日から熱っぽくて^^;

社内ではインフルエンザが流行してます^^;
私のは、ただの風邪だとは思うんですが
今日は早く休むことにします。

みとちゃんも忙しいでしょうけど
あまり無理しないでね。

シーズンに何度か軽く剪定するとき
どうしてももったいなくて捨てられないので
挿し木にしてたけど
私も上手く行った為しがないです。
でも根気良くやってたらこんなこともあるので
みとちゃんも諦めずにがんばってみて♪
2007/03/16 Fri| URL | みとちゃんへkaori [ edit ]
摩利ちゃんへ
摩利ちゃん。今まさに雪が降ってるよ~^^;

昨日少し緩んで積もった雪も融けたけど
また降ってます。
はぁ・・・
この寒さ、いつまで続くの・・・
昨日から 鼻水たら~ん で
少し風邪気味です^^;

摩利ちゃんも風邪、気をつけてね♪
2007/03/16 Fri| URL | 摩利ちゃんへkaori [ edit ]
挿し木成功おめでとう♪
私なんてほかの植物もちょこちょこ覗きすぎたり、すっかり忘れて水きらしちゃったりで、挿し木苦手なので、バラの挿し木は未知だけど、
この子、どんな子が育つのか私も楽しみ~!

ところで、、上のかたのコメントでちらっと・・
かおりさん、ミ○○イ入ってる?
2007/03/19 Mon| URL | bluerose [ edit ]
blueroseさんへ
blueroseさん。こんばんは♪
この子はERじゃないかと勝手に思ってます(≧∇≦)
アブラハムダービーかエブリンか(≧∇≦)
な~んてそんなに上手くいくはずもないよね・・('-'*)フフ

>ミ○○イ入ってる?

は~い♪入ってますよ~。
日記は直接ここにリンクしてるので
あまり機能してないような気もしますが・・

blueroseさんも入ってるの?
2007/03/19 Mon| URL | blueroseさんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
