ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
ちゅーりっぷ
我が家のちゅーりっぷさんです☆

チューリップ


チューリップ


***アンジェリケ***

ボリューム感を期待して、密に植えたら、こんな風に息苦しく育ってしまいました☆
そのせいで、他のチューリップに比べて成長の遅れが著しい。
はっきり言って、失敗です。とほほ
来年はもう少し間隔を空けて植えます(反省)

チューリップ


***ページポルカ***

一番に芽が出たはずのページポルカ。
いまだ蕾見えず。。。
なぜ??
もしかしたら・・・
これも失敗の巻き???
心配です(T_T)

チューリップ


数年前からの球根なので、ごちゃまぜですが
うっすら色づいてきたコは・・誰??
去年の記憶・・・まったくございません(; ̄ー ̄)...

チューリップ


こちらも、ごちゃまぜですが
アンジェリケの蕾が見えます(=^_^=)

去年新しく買った球根より、何年も経た球根の方が育ちが良いのは何故でしょう?
同じ条件で同時に植えたはずなのに・・・
(ーー;)うーん・・何故??

あっ!違うのは使った鉢。
アンジェリケとページポルカは木の樽で底がやや浅い
ごちゃまぜ2ケの鉢はバラ用なので底が深い。
もしかしたらこの違いかな・・
関連記事
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< 桜前線北上中in秋田 | home | ノースポール >>
Comment

管理者にだけ表示
そうなんですね・・。
チューリップもこちらより季節が遅くなるのですね^^
チューリップは可愛いです♪
今年も又球根を植えます^^b

名前が解ったら良いですね(私もタグを飛ばしてしまうから・・・咲いたときには名無しってことが多いです)
2007/04/22 Sun| URL | karumenn [ edit ]
温泉いいなぁ
チューリップはこれからなのね。
こちらではもう散ってるわ。
連休は草津まで愛車で行かれるのね。
気をつけて楽しんできてくださいね~^^
私はかわいい甥っ子が帰省するので実家へ遊びに行こうと思ってます。
2007/04/22 Sun| URL | 摩利 [ edit ]
karumennさんへ
karumennさん。
チューリップに限らず
ようやく桜が咲き始めてるのよ~(笑)
みなさんのところで先に見ちゃったせいか
感動がいまひとつです^^;
自分が育てているとなると別でしょうけどね。

1年が過ぎるのって、あっという間で
昨日のことのようなんだけど
記憶はまっさらです。
怖いわ・・・^^;
2007/04/22 Sun| URL | karumennさんへKaori [ edit ]
摩利ちゃんへ
摩利ちゃん。こんばんは♪

そっか摩利ちゃんのお庭はチューリップが終わってるのね☆
もう春は終わって
そろそろ初夏の装いってことですね。
こちらはようやく桜が咲き始めましたよ('-'*)フフ

可愛い甥っ子ちゃん帰省するんだ。
それは楽しみだね~♪
たまには実家でゆっくりお客さんして
のんびり過ごしてね☆
2007/04/22 Sun| URL | 摩利ちゃんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

チュ-リップ元気に育ってますね~。
ウチの鉢植えチューリップは全部ギューギューですよ。チューリップの他にビオラやワスレナグサも植えてますからね(^^;)

新しい球根と古い球根、ホント不思議ですよね~!去年、祖母の畑に新しいのと古い赤いチューリップの球根を混ぜて植えたんですけど、最近チューリップの蕾の先が色付いてきたんですけど、ほとんどが赤いんです。他のは、葉っぱばかりが大きく茂ってるんです。色々植えたのにチョットショックです(;;)来年は咲いて欲しいですe-113
2007/04/23 Mon| URL | akiko [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんばんは♪

やっぱりakikoさんところも新しい球根がそんな感じなのね~☆
なんでしょうね??
秋田の気候に慣れてないからかなぁ・・・

古いチューリップは年々球根が小さくなっていってるけど
とりあえず花を咲かせてくれてます。
でもその花も小さいんですよ('-'*)フフ

千秋公園、帰りにチラッと寄ったら桜満開でした☆
桜は咲き始めると早いね♪
2007/04/23 Mon| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
kaoriさん、元気に育ってますよ~
今年はやはり大分早めにチューリップの開花でした!!
だから、きっと元気な花見せてくれますよ~
やっぱりチューリップはかわいいよね!!
2007/04/23 Mon| URL | uepi [ edit ]
チューリップの苗がたくさんですね。
開花が楽しみ楽しみ♪

我が家のチューリップは終わりました。
また来年も咲いてくれるといいなと思います。
2007/04/24 Tue| URL | 永月水人 [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん。こんばんは♪

やはり今年はすべて早いのね~。
uepiちゃんとこはカラフルに咲いてたね♪

大好きなアンジェリケが苦しそうだけど
蕾をつけてるので
咲いてくれそうで楽しみです♪

ページポルカは今日もつぼみチェックしたけど
見当たらない・・・ふぅ~・・・
2007/04/24 Tue| URL | uepiちゃんへKaori [ edit ]
みとちゃんへ
みとちゃん、こんばんは♪

みとちゃんのチューリップは終わっちゃったんですね☆
ですよね。
静岡暖かいもんね(=^_^=)
来年も元気に咲いて欲しいね☆

チューリップのアンジェリケはピンクの八重咲きで
ぽってりと咲くので
みとちゃんも気に入ると思いますよ~☆
咲いたら見に来てね♪
2007/04/24 Tue| URL | みとちゃんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
