ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
***草津温泉・伊香保温泉***
湧出量日本一を誇る草津温泉♪
念願かなって、ようやく草津ビューを果たしました♪

草津


草津


草津のシンボル湯畑の周りは硫黄の匂いに包まれて
早くも温泉気分に(o^^o)わくわく♪
さすが日本一の温泉場~♪

草津

草津


草津



さぁ~!今日から温泉三昧だぁ~♪
っと、超張り切っていた私でしたが・・・
なんとあろうことか強い酸性湯にデリケート?なお肌が
赤くただれてしまいました(T_T)

初日宿の温泉に肌がチクチクしながらも入りつづけた
結果だと思います(泣)
肩・肘・両脇がとくに酷いです。
無数の湿疹が痒いのなんのって(=TェT=)

秋田の玉川温泉もかなり酸性が強いお湯で
チクチクはするのですが
それ以上のチクチクピリピリ感。
きっと酸性の強さも日本一かと思われます。。。

楽しみにしていた草津温泉でしたが
これ以上酷くならないようにと
宿のお風呂は1日1回
有名所の『西の河原露天風呂』1回
『大滝の湯』1回
だけにしました。
しかもお湯に浸かるのは短時間。
こんなんじゃぁ満足できないよ~とほほ・・・

やはり物足りない私たちは
別の温泉へ行くことになり
草津から車で30分ほどの『花敷温泉』へ

ここは弱アルカリ性の泉質なので酸性で炎症をおこした肌を
治癒する効果があります。
柔らかなお湯が肌に優しく、
湯ただれがスーっと引けてく感じ♪

肌の弱い人には「草津温泉」と「花敷温泉」セットでお勧めします♪

お次は伊香保温泉

伊香保温泉


草津の湯とは異なり茶褐色のお湯でした。
ぬる目のお湯なのに、じんわり汗が出て
とても身体が温まります☆
立ち寄りで1回だけはもったいなかったと後悔
伊香保温泉は一泊して楽しみたい温泉場です。

そうそう
草津といったら「湯もみ」でしょう~☆
っと言うことで湯もみを体験しました♪

草津


草津


草津


リズムにあわせて大きな板をお湯の中で動かすのは難しい・・・
温泉へ入らずとも一汗かきました('-'*)フフ
楽しかったですよ~(=^_^=)

今年は草津・伊香保の有名温泉場を制覇し満足です(=^_^=)/
関連記事
thame:♡温泉だいすき♡ genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
<< 軽井沢 | home | 明日から9日間の連休にはいります♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
温泉三昧?
kaoriさん、おかえりなさい!
温泉三昧のGWだったようですねえ。
これだけ温泉をめぐると十分でしょうー
それにしても、確かに、一週間が早いですね。
うちのバラは、順調に開花していて、
ピエールも数日の間に満開になりそうですよ~
2007/05/05 Sat| URL | q-harada [ edit ]
q-haradaさんへ
haradaさん。こんにちは♪
この他にも4ヶ所ほど入ってます^^;
道を走ってて『○○温泉』の看板が目に入ると
入らずにはいられない私です^^;

こんなに色んな温泉を経験してるのに
まさか湯ただれ起こすなんてね。。
ちょっとショックでした☆

haradaさんとこのピエール見てきましたよ~
すごい数の蕾で咲いたら壮観でしょうね☆
私も楽しみです(=^_^=)/
2007/05/05 Sat| URL | q-haradaさんへKaori [ edit ]
せっかく楽しみにしていた 草津の湯が肌に合わないなんて残念と思いきや、、、ガッツリ湯三昧してきたみたいですね(笑)

留守中定点カメラ除いたけど ピースサイン見えなかったぞ~~~
2007/05/05 Sat| URL | kazu [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん。ただいま~♪

そそ、草津が合わなくて不完全燃焼で戻ってきました(笑)
温泉は1日5~6回入らないと気がすまない私が
1日1回というのはへびの生殺しだよ(笑)

たぶんカメラには写ったはずなんだけど
人がたくさんで
さすがにピースサインは出来なかったよ(≧∇≦)
2007/05/06 Sun| URL | kazuさんへKaori [ edit ]
湯ただれ
湯ただれとはそう言う事だったのですね!
草津温泉に浸かる時にはそのような事を念頭に入れて花敷温泉とセットですね(笑)

良い事を聞きました!って・・何時になったら行けるのやらヽ(´~`; ォィォィ
2007/05/06 Sun| URL | karumenn [ edit ]
karumennさんへ
karumennさん。こんにちは♪

湯ただれは要注意ですよ~。
酷くなると痕が1年経っても消えなかったりします☆

炎症部分を写真に撮ってアップしようかと思ったけど
誰も見たくないでしょう
っと思い止めました(≧∇≦)

酸性温泉のお隣がアルカリ温泉とは
世の中上手く出来てるな~
っと感心した旅でした(笑)
2007/05/06 Sun| URL | karumennさんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
