ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
『かおり』
実生バラ『かおり』の、つぼみです(=^_^=)

かおり


2年目なので去年より大きなつぼみです。
はてさてこの子は今年どんな顔を見せてくれるのでしょうか?
今年もまた綺麗なグリーンアイをのぞかせてくれるのでしょうか?

旅行から帰ったら全部のバラにつぼみがついててびっくりでした☆
秋田も暖かかったんですね~。
うれし泣き~(TーT)
かおりは現在6こ、つぼみをつけてます。

小さいのにすっごく頑張ってます(=^_^=)
関連記事
***実生バラ*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
<< 旅行記☆カニ食べました&その他 | home | 軽井沢 >>
Comment

管理者にだけ表示
実生2年目で もう6個の蕾!
ああ~ 実生1年生のうちは どうなるのかしら 今から名前考えておかなくちゃ(笑)
くじ引きみたいで 楽しいね~♪

2007/05/07 Mon| URL | kazu [ edit ]
わくわく
kaoriさん、お帰りなさい~~
2年目だともう蕾み出るのですね!
どれくらいで植え替えたら良いのでしょうか?
最近見る見ると大きくなってる気がします!!
2007/05/07 Mon| URL | uepi [ edit ]
おお、名前といっしょ。
良いですね。
うちのカミさんの名前と同じ花を探しているのですが、
なかなか・・・
2007/05/07 Mon| URL | yoken [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん。こんばんは♪

そそ。名前は早めにね♪
結構悩むヨー-。

散々悩んで自分の名前付けるなんて
ちょっと芸がなかったね(笑)
でもって次は「かおり姫」その次が「かおり乙女」
っと、三女まで決めてます(≧∇≦)
この際かおりシリーズでいくわ♪
2007/05/07 Mon| URL | kazuさんへKaori [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん。こんばんは♪

四季咲き性があると
早い子は芽が出た年に咲いちゃいますよ~♪
・・・っと、思う。

そろそろ5枚葉出てませんか?
もう植替えしてもいいと思いますよ~
周りの土は全部落とさず植えてね。

新しい鉢に落ち着いた頃
ハイポネックスの液肥を1000倍に薄めて
月1回あげてました☆
秋になってから置き肥にしました・・・
本当はどんなのがいいのかなぁ
アバウトなので苗の様子みながら対応してました。

uepiちゃんの実生バラも楽しみだね♪
2007/05/08 Tue| URL | uepiちゃんへKaori [ edit ]
yokenさんへ
yokenさん。こんばんは♪

去年、名前を付ける時散々悩んで
結局自分の名前付けちゃったんですよ(笑)

奥様と同じ名前の花をお探しなら
バラを種から育ててみませんか?
種から芽が出て咲いたバラに
奥様の名前付けてあげたら
最高のプレゼントになると思いますよ(=^_^=)
2007/05/08 Tue| URL | yokenさんへKaori [ edit ]
HOLY
「かおり」って、バラがあるんですね。
かおり姫に似て、可愛いんでしょうね。
2007/05/08 Tue| URL | [ edit ]
おはようございます♪
秋田県もいよいよ薔薇の季節に突入ですね~
開花が楽しみですね。
カナブンに気をつけてくださいね~
私もチャトラのお散歩のときに
いつものようにピシッピシッとはじいています(笑)
今年はなめくじが多くて、薔薇の花を食べてます^^;
つかめないのでやっぱり指ピンしてます!
2007/05/08 Tue| URL | 永月水人 [ edit ]
おはようございます♪
バラを上手に育ててますね
私も好きですがいつも失敗します
最近はミニバラを育てていますが虫が・・・(゚∀。
葉っぱを食べてしまうんです~
3匹虫を見つけたけどまだいるかも・・・(^^;;
蕾にアブラムシもいたので 割り箸に両面テープをつけて
せっせと退治しました
kaoriさんちのバラには虫はつきませんか?

種から育てるバラなんてはじめて知りました
種、売ってるのかしら~?
咲いたバラに名前をつけるなんて とってもステキです
一度挑戦してみたくなりました♪
またアドバイスしてくださいね

そうそう!ミクシィ 検索してみましたが
見つかりませんでしたぁ~(/_;)
2007/05/08 Tue| URL | youyou [ edit ]
すご~い!2年目で6個もつくなんて~。
ずいぶん成長したんでしょうね^^
kaoriさんに送って頂いたヒップから出た
芽がちょっとづつ大きくなっていっています。
そろそろ植え替えかな~。
「かおり」シリーズ、これからも楽しみにしています♪
2007/05/08 Tue| URL | hitomi [ edit ]
HOLYさんへ
HOLYさん。こんにちは♪

>「かおり」って、バラがあるんですね。

はい。
去年私が名前をつけました(*'ー'*)ふふっ♪

種から育てて2年目なんですが
ちびっこなのに野性的・パワフルです。
私と似てるかも~♪
2007/05/08 Tue| URL | HOLYさんへkaori [ edit ]
みとちゃんへ
みとちゃん。こんにちは♪

秋田はようやく桜も終わり
バラの季節がやってきました☆
みとちゃんのほうはもう初夏の装いなんじゃないですか?

バラの季節イコール虫の季節でもありますね~
チャトラ君とお庭のパトロール欠かせないね☆
みとちゃんお得意の指ぴんでカナブン撃退してね(笑)
2007/05/08 Tue| URL | みとちゃんへkaori [ edit ]
youyouさんへ
youyouさん。こんにちは♪

アブラムシは悲しいかな
毎年発生しています。
バラに発生というより
パンジーやチューリップ・クリスマスローズに
発生しやすいですね。

私は100均から刷毛を買ってきて
大きなゴミ袋の中に払い落としています
アブラムシ・怖いよね~^^;

両面テープいいですね~
それ今度やってみます!

バラの種は
秋になるとバラの木に紅いローズヒップが生っていると思うのですが
それを割って中から種を取り出すんですよ~☆

去年私は秋のバラ園に行き、鈴なりのローズヒップをたくさん戴いてきました♪
バラ園やバラが咲いている公園はどこにでもあるので
まん丸紅いローズヒップは手に入りやすいと思いますよー。

ミクシィ見つからなかったのね。
残念。
検索のキーワード欄に ベランダ便り だけで
出てくるはずなんだけど・・・
2007/05/08 Tue| URL | youyouさんへkaori [ edit ]
hitomiちゃんへ
hitomiちゃん。こんにちは♪

去年ひょろひょろだった苗ですが
だいぶしっかりしてきましたよー。

去年蒔いた実生第二段の子たちは
いろんな鉢に植え替えしました。
「かおり」の時のように慎重に扱ってないけれど
うどん粉にまみれながら大きくなってきてます('-'*)フフ

hitomiちゃんの実生っこも今年花が見れなくとも
来年は期待できると思うので
頑張って育ててね♪
2007/05/08 Tue| URL | hitomiちゃんへkaori [ edit ]
Trackback
| home |
