ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
バラ到着~(=^_^=)/
我が家へようこそ(=^_^=)

irose.jpg


去年愛媛の相原バラ園さんに予約していた春苗が到着しました(=^_^=)
つぼみたっぷり、すでに咲いてる子もあって、苗もしっかりしています☆

1 紛粧楼

ずーと恋焦がれていた紛粧楼
『やっと逢えたね』
もう紛粧楼の愛らしさにメロメロです。


紛粧楼

紛粧楼

紛粧楼


この子たちを摘蕾しないといけないの?(TーT)
できないかもぉ・・・(TーT)

2 グロワール・ド・ディジョン

くしゅくしゅっとしたかわいい子
初めてのティです☆

GloiredeDijon1.jpg


GloiredeDijon2.jpg


3 ルイ14世
ルイ様のお顔・・みたいな・・・

ルイ14世


4 ピンク・グーテンドルスト

小さなピンクの花びらの先はぎざぎざで
まるでカーネーションのよう

PinkGrootendorst.jpg


5 スヴニール・デリゼ・バルドン

あれ?もっとピンク系だと思ったけど・・イメージと違った色でしたが
まだ赤ちゃんなので、これからかな
これはこれで綺麗です♪
20070510230310.jpg


6 レダ

レダ


7 マダム・ハーディー

マダムハーディー


レダもマダムハーディーもとてもしっかりとした苗で来年が楽しみです♪

7本到着で、ベランダぎゅーぎゅーだと思うでしょう('-'*)フフ
でも大丈夫♪

現在ベランダのバラさんたちは、少しずつ会社の敷地に移動させています☆
そのほうが充分日に当たるので、バラの為でもあるのですが
仕事の合間にバラの世話もできるので一石二鳥~♪
蕾が割れ始めたら、ベランダに戻す予定です。

この7本の苗は、土曜に植え替え予定です☆
土曜日は忙しいぞっ(o^^o)♪
関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(31) |permalink
<< 今年もスズメバチ!? | home | ベランダ便り☆5月 >>
Comment

管理者にだけ表示
無事の到着おめでとう~
7本も買ったの~? と思ったら kaoriさんたらずる~い そんなバックヤード持っていたのね!
ピンク・グーテンドルスト・・・いいよね~ 色があふれ出した我が家では ホワイトで検討中♪ 
2007/05/11 Fri| URL | kazu [ edit ]
わぁ~たくさん苗が届いたんだね
そんなにも植える場所があるなんてそれも羨ましい♪
4のバラがとてもかわいい色のピンクで
お花もヒラヒラしててステキ♪
またkaoriさんちで大きく育って行くんだね
2007/05/11 Fri| URL | youyou [ edit ]
愛媛より
相原さんからきたのね。
どれも株いいでしょ!(^O^)
土曜日は大忙しだね。がんばってー。

ようやくピエールドロンサールの花びらがほどけはじめたよ♪
昨日は肌寒かったけど今日は気温あがりそう。開花進むといいな。
2007/05/11 Fri| URL | 摩利 [ edit ]
v-254も沢山種類あるんですね^^
私には名前おぼえられないなぁ~
みなさん、すご~い!!!
品がある顔、やんわり顔、優しい顔、華やかな顔・・・・
バラさんもいろんな子がいますね^^
楽しみですね^^

2007/05/11 Fri| URL | megu [ edit ]
とうとう粉粧楼お迎えですね~♪
花径は小さくともその姿にメロメロになる気持ち、よ~く分かります^^
それにしても沢山の苗!
会社の庭に置けるなんていいですね~。
いつもで仕事の空き時間に会えるなんて、仕事で嫌な事があっても乗り切れますね!
2007/05/11 Fri| URL | hitomi [ edit ]
kaoriさん、ちは!^^

おー、やりましたね。
初フンちゃんですかー。
春は白、秋はピンクと
色の変化も楽しめますよねー。
香りも良いし。^^

ヴァルドンは咲き始めはウチでも
この色ですよ。
退色し始めるとピンクが乗ってきます。
秋の色はサイコー。^^

ティーはまりますよ~。
ホントにはまるから・・・。笑
2007/05/11 Fri| URL | kazu [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん。こんにちは♪

おほほ~♪
会社の敷地自由に使ってます(^^ゞ

明日植え替える新苗も
月曜日から会社敷地組みに入ります!

このまま秋までお日様たっぷり浴びたなら
来年たくさん蕾をつけてくれる・・・はず。

ただね~
コンクリート敷きなので夏場の照り返しが
きついかな。
2007/05/11 Fri| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
youyouさんへ
youyouさん。こんにちは♪

4番の ピンク・グーテンドルストは
直径3センチくらいのちっちゃな花で
とても可愛らしいですよ♪
花びらきざきざがカーネーションみたいです♪

ベランダなので全部鉢植えになっちゃうけど
地植えに負けないくらい美しくさいてくれますようにって
愛情たぁっぷり育てます~(o^-')b
2007/05/11 Fri| URL | youyouさんへkaori [ edit ]
摩利ちゃんへ
摩利ちゃん。こんにちは♪

愛媛から二日がかりでやってきましたよ~(*'ー'*)ふふっ♪

うんうん。これで新苗??ってびっくりするぐらい
うわさ通りの立派な苗が届きました♪
愛媛っこ苗です♪

おおっ!
いよいよピエール様開花ですか☆
今年も夢乙女とアーチで競演あるのかな?
楽しみですね(=^_^=)/
2007/05/11 Fri| URL | 摩利ちゃんへkaori [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん。私も名前覚えるの
苦手です~。

とくに長たらしいのは絶対無理です(笑)
舌かみそうになっちゃうよね('-'*)フフ



2007/05/11 Fri| URL | meguちゃんへkaori [ edit ]
hitomiちゃんへ
hitomiちゃん。こんにちは♪

粉粧楼って窮屈そうに重なり合って咲くのね~☆
それ一本で花束みたいで
ふわっと咲いててとても愛らしいです。

くんくんしようと顔を近づけたら なんとナメクジ が・・ぎゃぁーー!(TーT)
こわかったぁ・・・汗
2007/05/11 Fri| URL | hitomiちゃんへkaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんにちは♪

とうとう我が家にもフンちゃん、やってきましたよ~(o^-')b グッ!
ふんわり愛らしいフンちゃんにメロメロです。幸せ~(=^_^=)

>ヴァルドンは咲き始めはウチでもこの色ですよ。
>退色し始めるとピンクが乗ってきます。

なるほど、そうでしたか☆
まだまだ目が離せないですね~
この子は花びらが和紙のようでつくりが繊細ですね。

ティにはあまり興味なかったのですが(失礼)
kazuさんのところで
洗脳されちゃったみたいですね~('-'*)フフ
はまったらとことんいっちゃう性格なので
はまらないように・・・気をつけます(笑)
2007/05/11 Fri| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
こんばんは。

7株のうち、5株がお揃いです。
来年は何を注文するのかな・・・・
一杯誘惑するネタが有りますよ!!

グーテンドルスト
カーネーションみたいな花で
母の日にピッタリですね。
2007/05/11 Fri| URL | ルイ [ edit ]
ルイさんへ
ルイさん。こんばんは♪

えーー!?5株もおソロですかぁ?(笑)

ルイ14世は、ルイさんのまねっこしたので
あるのは知ってるし
先日の記事でスヴニール・デリゼ・バルドン
もありましたね☆
紛粧楼も確か持ってましたよね~

あとふたつ・・・なんでしょう??

ルイさん、ティが大好きなので
グロワール・ド・ディジョンもきっと持ってますね♪
あと、白いバラが好きなのでマダムハーディーで決まり♪
この5株がおそろですね(自信あり)

正解ですか?('-'*)フフ
2007/05/11 Fri| URL | ルイさんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

ウチより一足早くkaoriさんのベランダにバラの季節が届いたんですね(^^)

粉粧楼カワイイですよね~!
私も大好きです(^^)
ピンクグーテンドルストはホント、カーネーションみたいですね(^^)
2007/05/11 Fri| URL | akiko [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんばんは♪

愛媛からバラの季節は届いたけれど
新苗なのでせっかくの蕾ですがいずれはとらなくてはね・・
もったいないですね^^;

ピンク・グーテンドルストは半日日陰でも栽培可能
っということで注文してみました。
カーネーションみたいでほんと可愛いですよ♪
棘が多いのが難点かな?
明日の植替え気をつけなければです☆
2007/05/12 Sat| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
ひゃぁ~~~♪
増えましたね(*^^)v

おソロがアッタァ~~~♪
ルイ14世とマダム・アルディです^m^
摘芯するの?勿体無いけどお家の中で楽しめますね~~(*^^)v

2007/05/12 Sat| URL | karumenn [ edit ]
おぉ~~
kaoriさん、こんにちは!
苗到着おめでとう~
この時期に届くのはいいですね~
ルイ14世楽しみ~
2007/05/12 Sat| URL | uepi [ edit ]
残念でした。

グロワール・ド・ディジョン
ではなくピンク・グーテンドルストでした。


2007/05/12 Sat| URL | ルイ [ edit ]
バラの苗 沢山届きましたね。^^*
今日は無事植え付けできましたか??
私も欲しいバラは沢山ありますが 限りある庭、考えてしまいます。
私もどこか持っていける場所が欲しいです。^^*
2007/05/12 Sat| URL | マウンチョ!! [ edit ]
karumennさんへ
karumennさん、こんにちは♪

おそろ嬉しいですね~♪
好きなバラがkarumennさんとこでも楽しめますね(=^_^=)

>摘芯するの?

('-'*)フフまだしてません。
昨日・今日と楽しんで、明日しようかな
っと考えてますが・・・
そのままずるずるいきそうです(笑)
2007/05/13 Sun| URL | karumennさんへKaori [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん。こんにちは♪

そうなの。ベランダのバラはまだ蕾だけど
届いた苗に咲いてる子がいたりすると
ベランダが華やいで嬉しいプレゼントになります♪

ルイ14世。
咲かせちゃいましょう~('-'*)フフ
2007/05/13 Sun| URL | uepiちゃんへKaori [ edit ]
ルイさんへ
おおー☆ピンク・グーテンドルストでしたか~
以外や以外
ルイさん。案外キュート系も好きだったんですね('-'*)フフ

ピンク・グーテンドルスト、コロンのような優しい甘い香りがしますが
これはなんの香りになるのですか?
とても良い香りですね。
2007/05/13 Sun| URL | ルイさんへKaori [ edit ]
マウンチョ!! さんへ
マウンチョ!!さん。こんにちは♪

昨日、無事終わりました~(=^_^=)
今日の秋田は風が強いので
昨日のうちに植え付けしておいてよかったです☆

ベランダのスペースはかなり限られているので
実家の庭に植えてもらっているのも
かなりあるんですよ~☆
実家ではバラ買うことなく私の持込大歓迎しております('-'*)フフ
2007/05/13 Sun| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
相原さんの苗はどうですか?
kaoriさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。
また、いっきにたくさん買いましたねえ~
相原さんの苗は、大きくてしっかりしていて、いいでしょう!
2007/05/13 Sun| URL | q-harada [ edit ]
追伸
相原さんの苗でしたら、蕾をとる必要ないですよ~
うちで購入したものも、蕾なんか摘まずに全部さかせてましたけど、ぜんぜん問題がなかったですよ!
2007/05/13 Sun| URL | q-harada [ edit ]
q-haradaさんへ
haradaさん、こんばんは♪

そうなんですよねー
これで新苗?って思うほど丈夫なしっかりした苗でした。

やっぱりこのまま咲かせちゃおうかな~('-'*)フフ

アドバイスありがとうございます(=^_^=)/
2007/05/13 Sun| URL | q-haradaさんへKaori [ edit ]
強い風ですねぇ
今日はすんごい風で、バラの鉢を風の当たらない所に移しました。すでに葉の弱っているのがあり、ヤな予感。
どんどん黒くなって葉が落ちる枝もあり、ハラハラしてます。しかも! 隣の家のもみじから毛虫が飛んできます!! 助けて~~~!!!

と、叫んでみましたがとりあえず毛虫は挟んでポイ、よ。子育ても花育ても、怖がってたらできませんものね。
2007/05/13 Sun| URL | かとー [ edit ]
かとーさんへ
かとーさん。こんばんは♪

ほんと・すごい風でしたね~☆
私も台からおろして風があまり当たらないようにしました。

新葉は柔らかくて風であおられたり
隣同士でこすられたりするとすぐに傷んでしまうものね。

明日は会社に置いてるバラ洗ってあげなくっちゃ!です。
会社新屋で海の近くなんです。
きっと潮風たっぷり浴びてると思うの。
それだけで柔らかな葉が傷んでしまいそうです。

かとーさん。子育て楽しんでますね(=^_^=)
そういうひと大好きです♪
2007/05/13 Sun| URL | かとーさんへKaori [ edit ]
かおり~~ん
5月のベランダ。バラ以外のお花もたっくさんで、なんてステキなベランダ~~うちはバラばっかにしちゃったけど、落ち着いたらぼちぼち他の花にも目が・・・・アハハ~


7本も到着したのね!!
ん?バラを会社に移動してるの?えっ?

ピンク・グーテンドルスト のそのギザギザの花びら可愛いね~始めてみたよ。
しかし、こうして見ちゃうとまた別の種類が欲しくなるのだ。スペースない!!

2007/05/15 Tue| URL | bluerose [ edit ]
blueroseちゃんへ
blueroseちゃん。こんにちは♪

ちょっと鉢が増えすぎちゃってごちゃごちゃしてます。
ってことで会社にせっせと移動させてるの
ベランダ少しすっきり!になったよ~

しばらくはバラも花も我慢します('-'*)フフ

ピンク・グーテンドルストはぎざぎざ花びらが
ほんとかわいいよ♪
だけど、その愛らしいお顔に似ず
棘がすばらしく多く、葉の裏にも鋭い棘があって
誰も寄せ付けません!
ってカンジなの☆
でもそこがいいのかもね~('-'*)フフ
2007/05/15 Tue| URL | blueroseちゃんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
