ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
今年もスズメバチ!?
去年の5月、エアコンの室外機の中にスズメバチの巣を発見し、
大騒ぎをした私を覚えている人いますか?(笑)

昨日のこと
ベランダパトロール中にカクテルが絡まっているトレリスの
ずっと上の方に、なにやらスズメバチらしきものを発見!

スズメバチ


動いてる風でもないので、何かにぶら下がって死んでいると思い
写真をぱちり!

そのあと、主人に「死んでいると思うけど気持ち悪いから取って~」
っと、お願いすると・・・
実は生きてて、巣づくり真っ最中とのこと(; ̄ー ̄)...
危なかった~私(; ̄ー ̄)...

スズメバチ


まだ1匹だけの本当に昨日・今日作られたばかりのほやほや巣でした。
去年以上に早めに発見できて、セーフ☆

それにしても二年連続だなんて
我が家のベランダは、スズメバチにも優しいベランダなのね??

5月はスズメバチの巣づくりにご用心☆
関連記事
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(22) |permalink
<< 「和」のベランダ☆鴫立沢(モミジ)の花 | home | バラ到着~(=^_^=)/ >>
Comment

管理者にだけ表示
蜂の巣ですかぁ~(*Θ_Θ*)/
本当に早めに見つけてよかったね
一度作ったらまた同じところで作ろうとするのかしら??
虫も苦手で怖いけど蜂ももっと怖い~
2007/05/13 Sun| URL | youchann [ edit ]
危ない・危ない・・・。
きっと 日当たりがよくて いい場所なんでしょうが・・・。
今年は早めに見つけられて よかったですね。^^:
2007/05/13 Sun| URL | マウンチョ!! [ edit ]
youchannへ
youちゃん、こんばんは♪

去年の巣はもう少し大きかったので
室外機の中に何匹も入っていくのを発見して大騒ぎでした。
今年はこの女王蜂?だけだったのでよかった~
下から見ると全然動いてるように見えないので
死んでるかとおもっちゃった(笑)

怖いですーー☆
ベランダパトロールする時は武装しなくっちゃ('-'*)フフ
2007/05/13 Sun| URL | youchannへKaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
二年連続って嫌ですよね~。
これじゃぁ来年もあり?
って考えてしまいます。
怖いよー☆

主人にも、去年と言い今年と言い
良く発見できたな~
っと誉められました(笑)

2007/05/13 Sun| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
youchannって違うHNで書いちゃってごめんなさい~
ミクシィに登録するときに
自分にchann(ちゃん)をつけるのがいやだったので
youyouにしたの~
ついyouchannと書いてしまったですぅ

うちの玄関ドアの上に蜂の巣つくられたことあります~
2年ほど転勤で留守にしてたときで
もぉ~~すごーく怖かったです
2007/05/13 Sun| URL | youyou [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

ウチのサザンカの木にも今、蜂が巣を作っています(><;;)ウチではここ何年か必ず巣を作ってます。
私は虫系は結構大丈夫なんですけど、蜂は苦手なんです(^^;)あの羽音が苦手なんですよね~。私もそろそろ父親に頼んで巣を取ってもらいます。
2007/05/13 Sun| URL | akiko [ edit ]
youyouさんへ
youちゃん、こんばんは♪
もし迷惑じゃなかったら
私はyouちゃんと呼ばせてもらいますね~☆

うっ!玄関のドアにですか~
それはびっくり・恐怖ですね。

数年前に会社の裏口の屋根の下に巣をつくられて
小さいうちに駆除しようと思ってたら
社長が「珍しいからそのままにしておけ」って・・・
社長は滅多に秋田に来ないので蜂に刺される心配ないものね・・(本社仙台です)
でも社長のお言葉なので
怖いながらもそのままにしておきました。

8月のある日、蜂の数も日に日に増え
巣も日に日に大きくなっていき
とうとうご近所さんから
「危険です!駆除してください!」
っとクレームがぁ。。。
業者頼んだことがあります(; ̄ー ̄)...
駆除されるまでの数ヶ月生きた心地がしなかったです。
youちゃん、留守でよかったよ~
危ない・危ない。
2007/05/13 Sun| URL | youyouさんへKaori [ edit ]
akikoさんへ
えっ!akikoさんとこにもいるんですか。
危ないですよ。
すぐ駆除しましょ☆

羽音わかります。

去年ベランダにいると後ろから
『ぶぉーーん』と聞こえるので振り向いたら
こっちに向かってくるじゃないの
ぎゃーっと部屋に逃げ込んで蜂の行き先眺めてたら
室外機の中に入っていってもおびっくり!
それ以来あの「ぶぉーん」が恐怖になりました。

あの音、嫌ですよね。
2007/05/13 Sun| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
kaoriさん、おはようで~す^^
昨日は、すごっく気になってた、とぐさを全部ひっこぬきました。
ちかれたび~~~
根がすごいの。地植えしてたんですが、根があっち、こっち。。。。
すっきりしました^^
でも、抜いてる時奥から細長いへびくんがにょろにょろと・・・
ぎゃ~
びっくりです。

今日もお天気良くて風もなくて、きもちいいです^^
株ちゃんみてませんか!?
まだまだですが、アクちゃんが、金曜からすごいです!!!
2007/05/14 Mon| URL | megu [ edit ]
早い時期に見つかってよかったですね~
昨年の巣から飛び立った子なのかしら?
しゃけと同じように生まれた住処に帰ってくる?!!かもしれませんね。
気をつけてくださいね~

我が家も突然変異巨大化か?!と思うような大きなスズメバチや熊蜂が飛んできます。
刺されたことは無いのですが、怖いですよね。
見かけたら逃げます。^^;
2007/05/14 Mon| URL | 永月水人 [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん、こんにちは♪

トグサって雑草ですか?
でも地植えしてたって言うから
草花ですか?
お疲れ様でした~♪

すっきりしたでしょう(=^_^=)
腰痛くなってない?
私は中腰でバラの植え替えしてたので
腰がいたた~です☆

ところでアクロディア
遅ればせながら今日407で参戦しました~。
今見たらかなり下がってる(汗
ま、なんとかなるでしょう・・・たぶん。

マザーズの下げ久しぶりに見たら
半端じゃない下げですね☆
なんだか底なしです。
ふぅ~
アクロ騰がるよりマザーズ指数に頑張ってほしいです。
今みたら「884.01」でした。
酷すぎ☆
こんな地合だけどがんばろうね!
2007/05/14 Mon| URL | meguちゃんへkaori [ edit ]
みとちゃんへ
みとちゃん。こんにちは♪

この写真見た人からメールがあって
この蜂はアシナガバチですね
ってことでした('-'*)フフ

そう言えば、去年の蜂はもっと大きくて
獰猛な顔つきしてました。
この蜂ちっちゃいからきっと去年とは別だと思うんですが・・・

みとちゃん&チャトラ君も気をつけてくださいね~☆
2007/05/14 Mon| URL | みとちゃんへkaori [ edit ]
パトロールの成果がありましたね!
小さいうちに巣を発見できてよかったよ~
ウチみたいに気がついたら立派な模様の巣になってたら捕るに大変だもの(*>ω<*)
私もパトロール強化しなくちゃです♪

沢山バラ届きましたね(^_-)-☆
私もあれこれHCなどで買ってしまいました
今年は計画的にって思っていたのに、しょっぱなから計画倒れです(汗)
2007/05/14 Mon| URL | sei [ edit ]
うんうん
去年の記事覚えてますよ~。
今年もやってきたのですね。
だって、kaoriさんのベランダだったら
蜂さんも生活するのに抜群の環境ですものね。
早く見つけて良かったですね。
↓沢山の薔薇達がやってきた様で、
今週末は大忙しかな!(^^)!
2007/05/14 Mon| URL | mekabuちゃん [ edit ]
kaoriさん、おはようさんです^^
株ちゃんみてたんですね!
株ブログのほう、お休みしてたからちょっと、離れているのかと思ってました。
今日はどうでしょうか・・・・!?

とぐさとは、緑色で細長いしゅっと伸びたもので、竹みたいにところどころ黒っぽいふしがあって、
中が空洞になってます。
花は咲きません。
夏涼しげでお花に添えて飾ったりしますよ^^

今日、はなまるで、味噌ピーだったかな!?その話題になってたんですが、食べたことありますか?
私はないんですが、関東のほうがよく食べてるみたいです。
学校給食にもでてたんだって!!!

今日もお仕事、株ちゃんがんばってください^^
2007/05/15 Tue| URL | megu [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん。おはよう~♪

久しぶりに朝から事務所、誰もいないので
ウヒヒです(o^-')b

うんうん、なかなか計画通りにいかないよねー
HCや花屋さんへ行き目が合えば、もうだめね☆
連れて帰っちゃうよね('-'*)フフ
どんな子買ったのかな?
楽しみ~♪

うちはもう限界、スペースがないです。。。
毎日少しずつ会社に鉢を移動してるけど
ベランダから車まで運んでくれた主人に
「もう花買うの止めたら?」っと言われました(汗

お庭のあるseiちゃんが羨ましいよ~♪
2007/05/15 Tue| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
mekabuちゃんへ
mekabuちゃん、おはよう~♪

覚えてくれてた?(笑)
去年よりは小さな蜂なのでたぶん種類が違うと思うけれど
でも、蜂さんは怖いです。
mekabuちゃんも気をつけてね~♪

話は変わって(笑)
そろそろ大沢温泉へ行きたくてうずうずしています(≧∇≦)
お風呂場のガラスのパネル?を外して半露天風呂になるんでしょ~
今頃は新緑が綺麗でしょうね~
行きたぁい('-'*)フフ
2007/05/15 Tue| URL | mekabuちゃんへkaori [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん。おはよう~♪

朝、値動き見てたら胃が痛くなりそうで
急いで閉じちゃった(笑)
買うと気に成るけど放置が一番かもね♪

とぐさ、わかりました~☆
ありがとう。
なるほど、涼しげですね(*^_^*)

味噌ピー、スーパーで売ってますよ。
買ったことはないけれど
食べたことはあります。
美味しいよ(*^_^*)/

meguちゃんも、株にお仕事、頑張ってくださいね~♪
2007/05/15 Tue| URL | meguちゃんへkaori [ edit ]
おひさです!

ハチ嫌い・・・ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!
2007/05/15 Tue| URL | ますたー [ edit ]
ますたーへ
ますたーこんにちは♪

蜂は怖いですよ~
ますたーも気をつけてくださいね~
2007/05/15 Tue| URL | ますたーへkaori [ edit ]
こんばんみ。

もち おっ 覚えてますよぉ。
蜂ってね、
夕方になると お家に帰ってくるらしいよ。

だからね。
巣を採る時は 夕方に
一網打尽がいいんだって。

今頃 お仲間 ブンブンしてない?(笑)
でも でも 早くてよかった。

我家も 怖くなってきたので
ひ・み・つのアパート点検してみよう。
2007/05/15 Tue| URL | 3+ [ edit ]
3+ちゃんへ
3+ちゃんとこも、うちのあとに続け~
だったもんね(笑)

そろそろ巣作り始めてるかもよ~
完全武装してパトロールしてね☆
気をつけてね!

2007/05/16 Wed| URL | 3+ちゃんへkaori [ edit ]
Trackback
| home |
