ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ルイ14世
***ルイ14世 オールドローズ***

ルイ14世


昨日は蕾だったのに・・・

ルイ14世

ルイ14世

ルイ14世


今朝にはもう咲いていました。。。

ルイさんのところで一目ぼれしたこの色は
写真で見るよりもっと黒いです☆
(写真1枚目つぼみの中央の黒さに近い黒さです)
香りもすばらしい~♪

新苗だけど 咲かせちゃった('-'*)フフ
関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
<< ベランダ・準備はOKなのですが・・・ | home | 実生バラ☆5月 >>
Comment

管理者にだけ表示
おめでとです^▽^
私ところでも今年の初バラはルイ14世でした。
ホント黒バラですよね~♪
コレからジャンジャンですね(^_-)-☆
2007/05/19 Sat| URL | karumenn [ edit ]
ルイ14世って名前のバラなんですね
バラは花びらもステキだけど名前もステキなのが多いね
なんだかKaoriさんちのバラを見てると
バラが欲しくて欲しくて。。。
明日 時間があれば花屋さんに行ってこようっと♪
バラの香りもきっといい香りがするんだろなぁ~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
2007/05/19 Sat| URL | youyou [ edit ]
↓ 実生バラ、すごい種から育てているんですね。^^*
ブログでは見たことありますが まだ挑戦したことはありません。
ちっちゃな苗なんでしょうね・・・。
ルイ14世 素敵なバラですね。^^*
本当にバラは種類が多いですね・・・。

2007/05/19 Sat| URL | マウンチョ!! [ edit ]
あっ、オソロだ~
kaoriさんちのルイはヒラヒラが素敵!

ルイ14世の唯一の欠点は 写真では色が出せないことだと思うな~~~♪
2007/05/19 Sat| URL | kazu [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

イイですね~(*^^*)
ウチのバラも早く咲いて欲しいな~。
ルイ14世はとってもイイ香りと聞いてますけどどうですか?

kaoriさんの実生バラも蕾が付いたんですね!どんな花が咲くのか私も楽しみです(^^)
ウチでタネを蒔いてないバラの鉢から芽が出てて本葉も出ててそれがバラの葉っぱだったんです!ナゼここから(??)という感じだったんですけど楽しみが増えました(^^)
2007/05/19 Sat| URL | akiko [ edit ]
我が家のルイ14世も同じ
相原産です。
病知らずな元気なバラで
良く咲きます。
これからが楽しみですね。
2007/05/19 Sat| URL | ルイ [ edit ]
karumennさんへ
karumennさん、おはよう~♪

新苗だけどお顔が見たくて咲かせちゃいました。^^
想像以上の黒さでしたね~
香りも抜群♪
満足~♪
無理して咲かせて良かったです(=^_^=)
あとのつぼみは摘芯検討中(笑)
2007/05/20 Sun| URL | karumennさんへKaori [ edit ]
youyouさんへ
youちゃん。おはよう~♪

バラは良いですよ~('-'*)フフ
何が幸せって
自分の育てたバラをお部屋に飾る時です♪
大好きなイマンの雑貨に育てたバラが溶け込んで
至福の時を味わえます('-'*)フフ
機会があったら育ててみてね♪
2007/05/20 Sun| URL | youyouさんへKaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん。おはよう~♪

ほんとバラは限りなくあるので困ってしまいますね~
7本届いたので、もう買わない!
なんて思っていたのに
近所の花屋さんでERを見たら・・・
もうだめ☆
ほしい病が始って・・
今、心の中で葛藤してます ^^;

マウンチョ!!さんも実生バラ、機会があったら育ててみて!
挿し木を上手に育てられる マウンチョ!!さんなら
上手に育てられると思いますよ(=^_^=)
2007/05/20 Sun| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、おはよう~♪

同じ品種でも場所によって開き方や色の出方が違ったりするから
だから、バラって楽しいよね~(=^_^=)V
でもって、「うちのこ一番」になっちゃうのよね('-'*)フフ

>写真では色が出せないことだと

あー。kazuさんもそう思う?
より近い色で・・・って何枚も撮ったけど
なかなか出てこない。
この色のニュアンスを上手く伝えられないのがちょっと悔しいな。
2007/05/20 Sun| URL | kazuさんへKaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんにちは~♪

ルイ14世
本当に抜群の強いいい香りがします。
最近使ってるイブリンローズのコロンに近い香り
ってことは、正統派バラの香りってこと?
とても良い香りですよ~♪

w(゜o゜)w オオー!
いつの間にか実生っ子の芽がまたまた出たんですね~♪
それは嬉しいですね(=^_^=)V
どんな花が咲くんだろう?
楽しみひとつ増えましたね♪
2007/05/20 Sun| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
ルイさんへ
ルイさん。こんにちは♪

この色
表現しがたい美しい黒ですね♪
小ぶりに咲いてくれるのがまたいいです。

10号鉢にルイ14世と紛粧楼を一緒に植えましたが・・・
もう少し大きな鉢が良かったですか??
2007/05/20 Sun| URL | ルイさんへKaori [ edit ]
ルイ14世素敵ですね♪
私は新苗でも蕾かあったら咲かせる派です!
バラも咲きたいんじゃないかしら~?
私達も早く見たいよね(^_-)-☆

ウチも蕾が増えてきましたよ♪
kaoriちゃんちのように早く咲いてほしいな~
2007/05/20 Sun| URL | sei [ edit ]
名前通りの派手で重厚な薔薇ですね。
我が家には黒真珠がありますが小ぶりの花です。
香りもほとんどありません。
ですが濃厚な赤は、大好きです。
可愛らしいピンクとは違って
「薔薇の王道」って感じがします。
2007/05/21 Mon| URL | 永月水人 [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃんとこも蕾が出てきたんだね~♪
心配してたけどよかったね(^o^)V

今日はお天気もいいし
何日か晴れが続きそうなので
だいぶ蕾も大きくなりそう~♪
何かひとつでもいいから咲いて欲しいね('-'*)フフ

ところで・ところで
花○さんで例のERの大量の苗を見たら
欲しくて・ほしくて
寝てもさめてもERのことばかり考えてます(笑)

seiちゃん、買ったんだよね♪
私も買おうかな・・・(^^ゞ
2007/05/21 Mon| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
みとちゃんへ
みとちゃん、こんにちは♪

紅いバラは好みではないのですが
より黒に近い黒真珠やルイ14世は好きだな~☆
ピンクや淡い色の多い我が家ですが
ルイ14世が引き締め役になってくれそうです♪
2007/05/21 Mon| URL | みとちゃんへkaori [ edit ]
すご~い^^
貴婦人のようなお顔だち・・・

バラのことは、全然といっていいほどわかりませんが、kaoriさんのブログでいろいろ教えてもらえるし、楽しませてもらえるし!!

クリローと同じくバラも種類が、多いですね。覚えられそうにないなぁ~

2007/05/21 Mon| URL | megu [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん。こんにちは♪

そうなんですよねー
バラはほんとに多いです。
3万とも言われているので覚えきれないです。
しかもカタカナ弱いし(^^ゞ

今年のバラはまだ咲いてないので
これから咲き次第アップしていくので楽しみに待っててね♪
2007/05/22 Tue| URL | meguちゃんへkaori [ edit ]
Trackback
| home |
