ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ベランダ・準備はOKなのですが・・・
ベランダのバラの葉もわさわさ茂り
あとは蕾が色付いて花開くのを待つばかりです。

ベランダ


上の写真は サマースノーとカクテル。
去年の新苗が 一年でこんなに育ちました☆

ひとつの鉢(四角の野菜用プランター)に一緒に植えてるのですが・・・
もう少し大きな鉢に替えて アンジェラも植えようかと 考え中。
赤・白・ピンクの競演♪なんて
うるさすぎ?^^;

ベランダ


手前の茂りがロココとスパニッシュビューティー
これもひとつの鉢に2本です☆

キッチンの窓 やや半分がバラに覆われている状態なので
家の中からみると 涼しげです。にんまり
スパニッシュビューティーは今年初めて蕾を付けてるので
ロココとの競演が見れそうで(o^^o)わくわく♪

予定では写真奥の壁一面にピエールドロンサールが咲くはずなのですが
まだ・まだそこまで達してないです!
がんばれピエール♪

☆棚の上に、茶色の鉢がごちゃごちゃありますが
実生苗の鉢です。全部育ったら・・・(; ̄ー ̄)...

いつ咲いてもOK牧場♪
なのにまったく色付いていません。。。
よそでは2番花の準備にはいっているところもあるというのに
我が家はどうなっているのでしょう。
少々待ちくたびれ気味の私です☆

とは言いながら、こんな緑いっぱいのベランダ大好きです(=^_^=)
関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(19) |permalink
<< 新緑のローズガーデン | home | ルイ14世 >>
Comment

管理者にだけ表示
すずしげな
こんばんは、お久しぶりです。
青々とした緑たっぷりのベランダいいですね。とてもうらやましいです。

うちは殺風景。トホホ

こんなに葉がいっぱいだと虫がきませんか?

でもこれからの季節涼しそうでいいですね。
温暖化がさけばれている時代で涼しさとCO2削減に貢献して最先端ですね。

そうそうあれからスズメバチはきていませんか?葉の陰にひそんでいたりするかもしれないので充分注意してくださいね。

それではまたです、おやすみなさい。


2007/05/21 Mon| URL | びん汰 [ edit ]
サマースノーにカクテル、スパニッシュビューティー・・・・・
たしかバラの花の名前だよね!って思って検索して花を見てきました。
すごい種類!!!
中には、ダビィンチやチャイコフスキーとかもありましたよ^^
これ、バラの花!っておもうのもありました。

いろんなお花、沢山もってるのにベランダごちゃごちゃせずに、きれいに飾ってますよね~~
kaoriさん、片付け上手なんですね^^
うらやまし~
2007/05/22 Tue| URL | megu [ edit ]
咲いたものの。。。
kaoriたん、おはよ~です!!
2007/05/22 Tue| URL | まさねぇ [ edit ]
送信しちゃった!
ごめんね、送信クリックしちゃった。。。

私に似てせっかちなバラが2~3個咲いてくれてるけど、なんかまだ小さいし、形も変!

kaoriたんのおうちのバラさんたちはつぼみのうちにじっくり栄養とっているからきっと大きくて綺麗なお花を咲かせてくれるよ、きっと。。。。。今年はどんなベランダになるのかな???
楽しみにしてま~すv-10
2007/05/22 Tue| URL | まさねぇ [ edit ]
わぁ~♪
本当に葉っぱがキレイに茂っていますね
これにたくさんの蕾がついて 咲いてくれると
Kaoriさんちのベランダはバラの香りに包まれるね~
あ~~ 羨ましいです(*^_^*)

2007/05/22 Tue| URL | youyou [ edit ]
にぎやかなベランダになりそうですね。
薔薇のジャングル!!
素敵~!!
満開の写真が楽しみです!!

我が家は今年はどうもぱっとしません。
花数も少ないし咲いてもきちゃないし・・・
先の冬に霜も降りなかったし
ちゃんとした寒さがないとダメだと聞いたことがあります。(桜も!)
暖かければいいってものではないんですね~

2007/05/22 Tue| URL | 永月水人 [ edit ]
びん汰さんへ
びん汰さん、お久しぶりです♪

虫ですが
今年は「バラシロ カイガラムシ」 の幼虫を何度かみつけました。
バラシロ カイガラムシの幼虫は気持ち悪いです(大汗
それ以外は今のところ大丈夫です。

スズメバチも大丈夫そうですよ~☆
心配してくれありがとうございます(=^_^=)
2007/05/22 Tue| URL | びん汰さんへkaori [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん、こちらにもコメントありがとう(=^_^=)

>これ、バラの花!っておもうのもありました。

うんうん。確かに~
私もバラを始めたとき
お花屋さんで売っているバラの印象があったせいか
バラが載っている雑誌を見て
こんなバラもあるんだー!へ~!って
びっくりしました☆

バラの世界も楽しいでしょ('-'*)フフ
2007/05/22 Tue| URL | meguちゃんへkaori [ edit ]
まさねぇちゃんへ
まさねぇちゃん。こんにちは♪

昨日・今日とお天気よくて
気持ちも晴れ晴れしますね~♪
このままずっとこの陽気が続いてくれたら嬉しいね(=^_^=)

まさねぇちゃんとこ、咲いてる子いるのね~
日当たりいいんだね♪

花の形はもしかしたら
1月2月と雪が降らなくて暖かかったので
芽が動き出したそのあとの真冬並みの寒さがしばらく続いてたので
そんな異常気象が草花に影響してるのかも・・・
うちもチューリップの蕾がしわしわで咲かないのたくさんあったよー。

きっと次は綺麗に咲いてくれると思いますよ~♪
2007/05/22 Tue| URL | まさねぇちゃんへkaori [ edit ]
youyouさんへ
youちゃん、こんにちは♪

蕾を見ては妄想しまくってます(笑)
首を長くして開花を待っているんだけど
こればかりはね・・・

現在1年ぶりに会う恋人を待っている心境です(*'ー'*)ふふっ♪
ドキドキ・ワクワク~
2007/05/22 Tue| URL | youyouさんへkaori [ edit ]
みとちゃんへ
みとちゃん。こんにちは♪

みとちゃんとこでもそうなんだ・・・

うちではジュリアがまったく蕾があがってこなかったのと
ブラッシュノアゼットの蕾のつきが良くないです。
このふたつは2月に芽吹き始めたので
3月の寒の戻りでブラインド枝になっちゃったかも
っと思っています。

異常気象に花木も振り回されてますね。
かわいそうです。
二番花からはちゃんと咲いてくれますように~

みとちゃんのお庭のバラは絵のモチーフにもなるから
綺麗に咲いてほしいです(=^_^=)
2007/05/22 Tue| URL | みとちゃんへkaori [ edit ]
これからバラのシーズンですね。

こちらは開花待ちの株も
残り少しになって来ました。
最盛期は終わったかな・・・・と言う状態です。
2007/05/22 Tue| URL | ルイ [ edit ]
バラの葉がとっても綺麗ですね、ベランダで鉢植えなのに 管理が行き届いてますね。^^*
ブログでバラが紹介されてると「まだかな?」って思いますよね・・・。
私もお花のUP 楽しみに待っています。^^*
2007/05/22 Tue| URL | マウンチョ!! [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

kaoriさんのベランダも準備OKなんですね~。ウチもです(^^)
ウチでは後何日かでつるバラ・ソニア咲きそうです!壁に這わせていて、日当たりがイイので他のバラより早いみたいです。
まだ、写真撮ってないので明日ハリハリさせてもらいます(^^)
2007/05/22 Tue| URL | akiko [ edit ]
かおり~ん
ベランダがワサワサできれいに整理されていて凄く素敵!!
去年の新苗のサマースノーとカクテルがこんなに成長するのね!
びっくりよ、すごいわあ~~~
私も新苗買ってみよっかな。
うち、鉢数ばかり多くて、かおりんちみたいにワサワサにはまだ程遠いんだけど、来年にはなるかなあ。

ルイ様、咲いたのね。うちのね、ルイ様だけがうどん粉になりまくりで、蕾沢山ついていたのに開いてもうまく咲けないの・・・悲しい~

関東ではバラ園がいよいよ見ごろよ~
今日は生田緑地に行ってきた~♪神代もいかなきゃ。
2007/05/23 Wed| URL | bluerose [ edit ]
ルイさんへ
ルイさん。こんばんは♪

そろそろいい加減咲いてくれても良さそうですよね('-'*)フフ

今日見たらジャックカルティエがほんの少しだけ色付いていました。
それと実生かおりとミニバラが・・
今はまだこんな状態です。

早く咲いてほしいです--☆
2007/05/23 Wed| URL | ルイさんへKaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん。こんばんは♪
おかえりなさい~い(=^_^=)
リフレッシュできましたか?

そうなんですよね~
よそのブログでバラの写真見ると
最初は一緒に(o^^o)わくわく♪してるんですが
そのうち自分のところが待ち遠しくなって
ついに2番花の話がでたりすると
焦ってきます(笑)
バラの開花だけはのんびり待てないですね('-'*)フフ
2007/05/23 Wed| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんばんは♪

日当たり良いとやっぱり違うよね♪
壁に這わせている子は全く日が当たってないので少々開花が遅れそうです。
それでも蕾がついてくれるから
ありがたいです。。。

ソニアってまだ見たことがないの。
akikoさんのハリハリ楽しみです~(=^_^=)
2007/05/23 Wed| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
blueroseちゃんへ
blueroseちゃん、こんばんは~♪

blueroseちゃんもベランダのジャングル化目指してるんだよね('-'*)フフ

サマースノーとカクテルが1年でにこんなに伸びてくれるとは思わなかったよ~。
わさわさ求めるのならお勧めよん♪
サマースノーは去年咲いてないので
今年初ご対面なの。楽しみです(o^^o)わくわく♪

ルイ様うどん粉病かわいそう~
うちもそろそろ出てきてるので
せっせと砂糖水で拭いてあげてるけど
酷くならないといいなぁ・・・

ところでblueroseちゃん、バラ園巡り楽しんでますね~(=^_^=)V
毎日が薔薇色だね♪

神代公園私も行きた~い♪
2007/05/23 Wed| URL | blueroseちゃんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
