ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
新緑のローズガーデン
ローズガーデン


わたしのもうひとつのローズガーデン

実家の庭に移したバラは今年も自由に育っています。
オールドローズとツルバラは ほとんど無剪定・伸ばしっぱなし
お好きにどうぞ♪
そんなかんじでしょ('-'*)フフ

実家の庭


「メアリーローズ」の蕾です。
鉢あげしようと思いながら、今年もそのままに・・・
去年は元気がなかったけれど
今年は大丈夫みたい♪

ローズガーデン

ローズガーデン


この土地に すっかり慣れたのか
今年の「バリエガータディボローニャ」は、すごい成長。
もうここだけジャングルです☆

ローズガーデン


キングがアーチの半分まで伸びました。
この他にもつるブルームーンとつるホワイトマスターピースが絡んでいます。

ばらのトンネルを完成させるためにも
反対側にバラを植えたいのですが、、、
父の純和風な庭木があるんですよね。。。

私の持ち込んだバラは、居候の身。
「お父さんの木、邪魔だから抜いて☆」
なんて強いことも言えません(^^ゞ

ローズガーデン


消毒一切無しで育てています。
なので今はこんなに青々していますが
いづれ虫たちの楽園にかわります。。。
一週間に一度の管理しか出来ないけれど
秋まで元気に咲いてくれますように~(*^_^*)/
関連記事
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
<< ER☆ジェフ・ハミルトン | home | ベランダ・準備はOKなのですが・・・ >>
Comment

管理者にだけ表示
元気いっぱい!
実家でもバラを育ててるんだねぇ
それにしても元気が有り余ってるように育ってる~♪
消毒一切なしなのに 虫たちにもやられてないようなぐらい
キレイな葉っぱだね(*^_^*)
バラがいっせいに咲き出したときに
そのトンネルくぐりたい~~♪
バラの香りで ウットリだろうなぁ。。。
2007/05/25 Fri| URL | youyou [ edit ]
お~っ!わさわさと茂っていますね~。
どのバラも手をかけていないっておっしゃってる割に、本当に健康そう!
見た目も涼しげで、夏なんてここで過ごしたくなりそう~^^
開花が待ち遠しいですね♪
2007/05/25 Fri| URL | tomo [ edit ]
実家にもバラを持っていけるなんて、理想ですよね。
地植えだと こんなにも元気にイキイキ育つんですね。
薬剤散布もなしで、こんなに大きくなるなんて。^^*
うらやましいです♪
2007/05/25 Fri| URL | マウンチョ!! [ edit ]
kaoriさん ズルすぎ~~~
会社だけじゃなくて こんなすごい場所もあったなんて・・・
私も 夏に実家に少し移そうかなぁ?
2007/05/25 Fri| URL | kazu [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん。こんにちは♪

実家のバラを見ると
地植えの実力をまざまざと見せ付けられます☆
でもってまったく自由にさせてるので
伸び放題とも言う(笑)
今一番綺麗な状態だと思います。

内緒なんですが・・
玄関に向かうにはアーチをくぐるらなければ
いけないのね。
私はなるべくバラが届いていない端っこを
上を向きながら通ります。
何故ならバラの下は時々毛虫がぶらさがってるのよ(; ̄ー ̄)...

ご近所さんにはこのアーチ人気があるようです。
田舎だからハイカラに見えるみたいよ(笑)
2007/05/25 Fri| URL | youyouちゃんへKaori [ edit ]
tomoさんへ
tomoさん。こんにちは♪
初めまして?でしたっけ?(; ̄ー ̄)...
最近記憶が・・・
もし以前にもコメント寄せてくれてたのなら
失礼許してくださいね(=^_^=)

実家に移したバラは管理が行き届かず
病気や害虫の被害にあったりで
かわいそうだな・・・っと思うときがあります。
「捨てたわけじゃないのよ」
っと、申し訳ない気持にもなります。
その分ナチュラルに思うがまま
育ってほしいなと思っています☆

なので全然まとまりがなくて困ってます('-'*)フフ
2007/05/25 Fri| URL | tomoさんへKaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん。こんにちは♪

マウンチョ!!さんもお庭でバラを育ててますよね♪
剪定もしないとこんな風にジャングルになりますよ~(笑)
さすがにERやHTなんかは剪定してますが
他はこんな調子です('-'*)フフ

でもね。
ラ・フランスはベランダにいたほうが元気よく
シュートを伸ばしてくれてました。
合う土地・合わない土地があるのでしょうか??
2007/05/25 Fri| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん。えへへ~すんません(笑)

実家で地植えにさせてもらってるので
育つものはのびのび育ってますよー。
父が割と面倒を見てくれてるので
助かってます☆
しかも「Kaoriのバラ」として大切にされてるるようです(笑)
親にとって娘っていくつになってもかわいい
らしいです。ヘヘ

kazuさんも夏ご実家に帰省するなら
何本か預かってもらうのもいいと思いますよ~☆
きっとお庭でkazuさんの分身として大切にされると思います(=^_^=)/

しかもベランダのスペース確保で
次のバラの準備OKで~す♪
2007/05/25 Fri| URL | kazuさんへKaori [ edit ]
すごい・・・
kaoriさん、こんばんは!
実家では元気に成長してますね~
私の母はバラは育てない!なんて断言されたので、持ち込めません(ーー;)
なので、頑張って立派に育てます。。。
もうすぐロココが咲きそうです~
実生バラも元気なのでそろそろ植え替えしてあげます。
2007/05/25 Fri| URL | uepi [ edit ]
バラのトンネル(*^_^*)
こんばんはぁ~Kaoriさん!

なんていい響きでしょうか!
バラのトンネル・・・・羨ましい"^_^"
咲いたら又見せてくださいね!
楽しみにしております~~♪
2007/05/25 Fri| URL | karumenn [ edit ]
kaoriちゃんこんばんは♪
実家のバラ園のアーチ凄いですね~
キング私も好きですが、なにせつるを伸ばすのが苦手な私、ブッシュ形に育ってまふ(*>ω<*)
kaoriちゃんのキングはノビノビつるを伸ばせて幸せだね♪
2007/05/25 Fri| URL | sei [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

スゴ~~イ\(゜□゜)/
ホントにバラ園ですね!!
最後の写真は石田ローズガーデンのバラのトンレルみたいです。
満開になった時の写真楽しみにしてます(^^)
2007/05/25 Fri| URL | akiko [ edit ]
kaoriさん、こんばんわぁ~^^
実家、すごい広そうですね!!!
kaoriさんちで、育てて増えたお花
どんどん持っていけそうですね^^

ただ、今から虫さんも元気に動き回るのがねぇ~~

2007/05/26 Sat| URL | megu [ edit ]
言い忘れていました・・・
HNをhitomiから「tomo」に最近変えたんです^^;
言い忘れていてごめんなさ~い。。。
2007/05/26 Sat| URL | tomo [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん。おはよう~♪

実家の母もまったく興味なかったのですが
咲いてるバラを見て
少しずつ好きになってくれたみたい。
今では草取りをせっせとやってくれてます。
先日私がやったらどうもいい加減な草むしりのようで
もうやるなと言われました。
らっき~('-'*)フフ

実生ちゃんも元気に育ってるのね♪
よかった(=^_^=)
ロココ楽しみだね。
うちはもう少しかかりそうです。。
2007/05/26 Sat| URL | uepiちゃんへKaori [ edit ]
karumennさんへ
karumennさん。おはよう~♪

「バラのトンネル」
いい響きでしょ~('-'*)フフ
それだけであれこれ想像しちゃってニンマリできるよね。ふふ♪

バラのトンネル、片方だけの茂りって
迫力に欠けるので
今年の秋までには父を説得して(笑)
反対側にもバラを植えられるようがんばります!
2007/05/26 Sat| URL | karumennさんへKaori [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん。おはよう(=^_^=)

キングは亡くなった従姉の忘れ形見だし
私のファーストローズで
思い入れのあるバラなのね。
こんなに大きく育ってくれて嬉しいよ。
でもってブログを通してたくさんの人に見てもらえるのが
何よりの供養になると思ってます。

それにしても10センチ足らずの挿し木がこんなに大きく育つなんてね・・・
バラの生命力に感動しちゃいます☆
2007/05/26 Sat| URL | seiちゃんへKaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。おはよう~(=^_^=)

うんうん。えへへ~
石田ローズガーデンのあのトンネル
実は意識してます('-'*)フフ
今年も行くぞぉー♪

そうそう、今年こそは何が何でも花鳥渓谷へ行きたいと思ってます。
いつ頃がいいのかな・・
やはり7月に入ってからがいいの??
2007/05/26 Sat| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん。おはよう~(=^_^=)

田舎の土地だから広さは充分あると思いますが・・・
父の育てた木があるんですよねー。

本音を言えばバラとミスマッチな木は抜いて欲しいです(笑)

この写真を撮った時はまだアブラムシが発生してなかったですが
葉のところどころに穴が(; ̄ー ̄)
誰かが美味しそうに食べてるんでしょうね。
その気持わからない訳でもないけれど・・
やっぱり虫は嫌ですよね^^;
2007/05/26 Sat| URL | meguちゃんへKaori [ edit ]
tomoちゃんへ
tomoちゃん。おはよう~(=^_^=)

ハイ.HN変更、了解しました~♪
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪
納得・納得(笑)

2007/05/26 Sat| URL | tomoちゃんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
