ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
***お米のとぎ汁EM発酵液作りました***
去年義母手作りの『お米のとぎ汁EM発酵液』を何本か貰い
週一程度、薄め液をベランダのバラにあげていたら
ん・ん・ん??
なんだかみんな 元気・元気 に育ってます☆
これはイイ!!

っと、言うことで
今年は自分で作ってみました~(*^_^*)/

お米のとぎ汁

***EM菌・糖蜜を混ぜる前の、とぎ汁です***


材料

☆EM菌

☆糖蜜

☆お米のとぎ汁2L

EM菌と糖蜜はネットで注文しました☆
(ここが一番安かったです)
平和堂
しかも5月31日まで3000円以上お買い上げには送料・代引き手数料無料です。
もし注文するのなら お早めに~(*^_^*)

作り方

お米のとぎ汁2LにEM菌15cc糖蜜15ccを混ぜて
あとは冷蔵庫の横の温かいところに一週間程置いておくだけ
甘酸っぱい匂いがしたら、発酵完了。
成功らしいです☆☆
あとは適当(500倍?)に薄めて使います。

すごく簡単でしょ♪

お米のとぎ汁

       ***EM菌・糖蜜を混ぜた、とぎ汁です***

EM発酵液は植物以外にも色々使えそうですね(*^_^*)
関連記事
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< ER ジャネット | home | 頬ほんのり蕾色♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
お米のとぎ汁EM発酵液 はじめて知りました。
液肥と同じ役割なんですか?
バラが元気?! 興味あります。
↓ 沢山のバラが 蕾が進み、もう少しでお花が見られますね。^^*
お花のUP 楽しみにしてます。
2007/05/31 Thu| URL | マウンチョ!! [ edit ]
マウンチョさんへ
マウンチョ!!さん。こんばんは♪

EM発酵液をうすめて使うんですが
しっかり液肥代わりになります☆
あと土壌改良になって健康な土になるし、なかなかの優れものだと思います。
捨てるお米のとぎ汁で簡単にできちゃうので
お勧めです。
他にもお掃除やお風呂とかに使えるようですよ
義母はお掃除に使ってます☆

ネットで検索すると色々出てきますよ~
参考にしてみてくださね(*^_^*)

お花、もう少しですね・・・
やはり6月になってしまいましたね。
2007/05/31 Thu| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
EM
こんばんは、おひさしぶりです。
びん汰です。
EMってうちの実家にもおいてありましたよ。
ちょっと前まで自宅でも生ごみ処理につかっていたんですが・・・
なかなか管理できなくって放置プレイ状態でした。そうしたら・・・
EM処理した生ごみは堆肥として利用できるんですよね。
出てくる液はこまめにとってトイレとかに流していました。なんか分解処理をしてくれるとかで・・・
上手にできなくって匂いが少しつよかったですね(*^_^*)エヘッ
上手にやったらよい匂いだとか・・・

薬品よりも微生物の力を利用したほうがやっぱ自然ですよね。

そろそろうちの実家でも田植えの季節
田んぼのしろかきに行ってきます。

これからもバラがいきいき生長して花をさかせてくれると良いですね。
2007/06/01 Fri| URL | びん汰 [ edit ]
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ナニナニ?? お米のとぎ汁EM発酵液ってはじめて聞いたよ
でもバラが元気に育つのなら
他の花たちにもいいはずだねぇ~
これで虫がつかなければもっといいのにね♪
お米のとぎ汁だけならダメかな・・・(^^;) 
2007/06/01 Fri| URL | youyou [ edit ]
びん汰さんへ
びん汰さん。こんにちは♪

ご実家でもEM使って色々してるんですね~
自然に優しくですね(*^_^*)

ところで
そちらは田植え、これからなんですね~
秋田はもう終わりましたよー☆
花は南から田植えは北からなんでしょうか?(笑)

田植えがんばってくださいね♪
2007/06/01 Fri| URL | びん汰さんへkaori [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん。こんにちは♪

EM菌効果はだいぶ前から知ってたのですが
主人の母が作ってくれてて
私はもらうだけ~
でも、今年は自分でも作ってみたくなって
EM菌と糖蜜買ってみました。
環境に優しいっていいですよね☆

お米のとぎ汁だけでも全然違うと思いますよ~。
私も使ってますよ。
2007/06/01 Fri| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
kaoriさん、今頃おいしもの食べて、ゆっくり温泉につかって、楽しんでるでしょうね~~
うらやまし~い^^

お米のとぎ汁も、お花はいきいきなるし、フローリングはつやつやなるんだよね^^
EM菌もつかってるけど、糖蜜は使ったことないなぁ~
EM菌は、頭皮にもいいよ!!!
主人が毎日頭にシュシュしてま~す。
私は顔にシュッシュッ、がんばってま~す。
kaoriさんのブログでいろんなことを、教えて貰えるので本当に感謝です^^
2007/06/02 Sat| URL | megu [ edit ]
これ効きそうですね
かおりさん、こんばんは。
このとぎ汁、すごく効きそうですね。
こういうのをあげてるから、かおりさんとこのバラって綺麗に咲くんですね!
うちでも、また、米ぬか作戦を始めようかと思ってるところです。
2007/06/03 Sun| URL | q-harada [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん。こんばんは(*^_^*)

糖蜜は発酵液を作る際EM菌のエサになるそうです。
糖蜜がない場合はお砂糖でもOKなんだってよ。

頭皮にもいいの?
早速パパに実践してもらわなくっちゃ(笑)

温泉よかったよ~
やっぱり私は温泉が大好き!
っと実感して帰ってきました(*^_^*)/
2007/06/03 Sun| URL | meguちゃんへkaori [ edit ]
q-haradaさんへ
haradaさん。こんばんは♪

米ぬか!
そう言えば、私も去年米ぬか上げていました。
バラに良さそうなことは
あれもこれも色々試してみたいですよね~('-'*)フフ

私も米ぬかもらってこなくっちゃ!
今年もふかふか土、お互いがんばりましょう~!
2007/06/03 Sun| URL | q-haradaさんへkaori [ edit ]
Trackback
| home |
