ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ER ジャネット
ジャネット

ジャネット

ジャネット


蕾から咲き始めはハイブリッド・ティタイプで次第にロゼット咲きに..
っと、本には書いてありました.('-'*)フフ

去年の晩秋購入だったので花を見るのは初めて。
ラベルより、ずーーーと可愛い(*^_^*)/
関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
<< グラハム・トーマス☆ふたつの実生 | home | ***お米のとぎ汁EM発酵液作りました*** >>
Comment

管理者にだけ表示
咲いたね♪
おぉぉ~ジャネット咲きましたね!
ERの本さっそく見てみたら本のお花よりkaoriちゃんちのほうがキレイ♪
これからだんだんロゼットになっていくの?
変化を楽しめるお花で楽しいね(≧∇≦)ъ

ウチはメアリー・マグダリンがERでは一番乗りで咲きました♪
2007/06/01 Fri| URL | sei [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

ジャネットもう何日かで開きそうですね(^^)
楽しみですね~。
バラってタグ・本・カタログの写真と実物の花とを比べると雰囲気が違うという事が多くないですか?
私はアブラハム・ダービーがそうでした。
カタログで見て私はチョット...という感じだったんですけど実物を見てやらてしまいました(≧∇≦)今では1番好きなバラです。
2007/06/02 Sat| URL | akiko [ edit ]
かおりん♪りん♪

かおりんの実家のわさわっさが凄いですぅ~
和風のお庭でも、バラの威力なんのそのだよね♪(なんのこっちゃ(*^。^*)

ジャネットちゃん、かわゆいわぁ~~♪
イングリッシュね、ハマルのね。開き始めからお花の観察するのがなんと楽しいこと~~~~♪写真眺めてるだけでも幸せよぉ(#^.^#)
なんか私ももっと集めたくなってきてるの。置くとこないのにヤバイでちょ(#^.^#)

でね、かおりんちのサマースノーとカクテル、私もマネしたい~~!!!

年末に大苗でアンジェラも12号鉢に植えたんだけど、これがぜんぜん成長しないの。なんで?
まだほとんど最初のまま、30センチくらいで葉っぱもちょこっとなのよ。
でも、こないだ、ポツンとひとつ咲いたの、だけどちゃんと開かないで終わってしまった(/_;)
なんでかなー・・・・。
2007/06/02 Sat| URL | bluerose [ edit ]
開花おめでとう!
美しい~♡ kaoriさんちの今年の1番はピンクのバラから始まったのね。
こちらは、ほとんど終わったので これからはkaoriさんちのバラ達の開花が楽しみです。
2007/06/02 Sat| URL | kazu [ edit ]
w(゜o゜)w オオー!  なんてかわゆい色なんでしょう♪
本当にバラの花ってステキだね
それに名前も!
これはジャネットっていう名前なんだね
やはり何か育てたくなってきた^^ やばい(^^;)
でも大阪はこれから梅雨になるんだけど
雨にあたっても病気にならないですか~?
バラ初心者の私に優しく教えて~(o*。_。)oペコッ
あ!でも今頃は温泉で体を癒してるときだね
温泉でのお話も楽しみに待ってま~す
2007/06/02 Sat| URL | youyou [ edit ]
おぉ~~
kaoriさん、こんばんは!

なんて可愛い色なんでしょう♪
咲きかけがなんとも愛らしいね~
実物に見ないとわからないですね!!
2007/06/03 Sun| URL | uepi [ edit ]
seiちゃんへ
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪
そうなんです。
うちのジャネットさんは
本やタグの写真より
ずーーと可愛いです('-'*)フフ

おお~(*^_^*)
seiちゃんとこもER咲いたね~♪
昨日・今日の好天気で
またまた咲いてない?
実家ではメアリー・ローズが咲きかけてました~♪
今年はERが早いかな・・・
2007/06/03 Sun| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんにちは~♪

うんうん。そんなことありますね~☆
バラはお顔を見ないとわかんないですよね。
地域によって色の出方も微妙に違うので
慎重にかわなくっちゃね~

アブラハムダービーは私も実物を見て買った初めてのERです(*^_^*)
あの微妙な色具合に惚れちゃうよね♪

今日小倉バラ園さんからER2本連れて来ました☆
小倉バラ園さん今月で閉めちゃうんだってね・・・
さびしくなります。。。
2007/06/03 Sun| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
blueroseちゃんへ
blueroseちゃん。こんにちは(*^_^*)

ER、はまる・はまる☆
今日も2本追加しちゃった^^;
結局一週間で計4本。
誰か私を止めて~~^^;

我が家もぎりぎりで
空いてる場所はといえば
陽が当たらないところだけなのよー。
そんなところじゃ可哀想だしね・・・
でもつぎつぎ欲しくなっちゃうしね・・・

カクテルは今咲いてるよ♪
サマースノーはもうちょっとかな・・・
揃い咲きしたら写真あっぷしてみるね♪

そうそう、うちのアンジェラさんも結構気難しかったよ。
最初植えた大きめの陶器の鉢では、まったく成長せず!
鉢の土が常に湿ってる状態で根によくないかも・・・
っと思って
プラ鉢8号に植替え短く剪定してみたら
よく育ちよく蕾が付くことに気がつきました☆
うちはこの方法があったみたい。
今60センチくらいでげんきだよ~♪
(あくまでも、うちの場合ですよー)

blueroseちゃんとこのは何が原因かな・・・
日照環境はどうでしょう?
(でもうちよりはずっと良さそうだよね)
根が元気なさそうですね・・・
絶対これがいいって言うのはわからないけれど
小さ目の鉢に植え替えて、根を鉢いっぱい充実させてあげるのも
いいかも・・・

がんばってね(*^_^*)V
2007/06/03 Sun| URL | blueroseちゃんへkaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん。ありがとう~♪

カクテルも咲いたよ~(*^_^*)
今週は続々と咲くかな・・・
明日も暑くなりそうだし
少しずつゆっくり咲いてくれたら嬉しいな。

うちでたっぷり楽しんでね~。
わたしの親ばかぶりも楽しんでね~へへ
2007/06/03 Sun| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん。ただいまです♪

バラですが
雨にずっと濡れたら折角咲いた花は傷んでしまいます。
なので雨の前に切花にしたり鉢だったら濡れないように移動させたりします。

育てやすいバラは私の中ではERのアブラハムダービーかなぁ・・・
病気にも強そうです。
香りも良いし。
youちゃんにお勧め~('-'*)フフ
2007/06/03 Sun| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん。こんばんは♪

このジャネットは「きっとタグよりかわいいはず!」
っと、勝手に決め込んで買って来ました(笑)
今はまだ開きかけだけど
ロゼット咲きになると雰囲気変りそうで
楽しみなの☆

タグや本だけでは咲いてからの印象が違ったりするから
気をつけないとね・・・
2007/06/03 Sun| URL | uepiちゃんへkaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

小倉バラ園さん今月で閉めちゃうなんて残念です(;;)今年の3月に行った時は何も言われませんでしたよ!ご主人も体力的に大変になってきたからなんですかね~?
今年の石田ローズガーデンは心して行かないと!!
石田ローズガーデンに苗は販売されるでしょうか?
2007/06/04 Mon| URL | akiko [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんにちは♪

昨日おじさんと少しお話をしてきたのですが
石田ローズガーデンの管理も
3月いっぱいで辞めてました。
今は造園会社が管理しているようです。

今年から石田ローズガーデンでも
苗はもう販売しないそうです。
せめてお名前だけ貸してくださいって言われたけど
自分の所のじゃない苗の責任は持てないと
お断りしたそうです。
そりゃそうよね~・・

それにしても石田ローズガーデン行っても
おじさんやおばさんがいないのは
さびしいね・・・

7月からは自分の楽しみのためだけに
バラを育てて行きたいと仰ってました。

おじさんお勧めのグラミスキャッスル買ってきましたよ~♪
何とも言えない美しさに毎年惚れるって言ってました☆
60年のベテランおじさんが惚れるバラ
楽しみです(*^_^*)

「小倉バラ園様・60年間お疲れ様でした。」
2007/06/04 Mon| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
はじめての開花なら 喜びもひとしおでしょう・・・。
ラベルよりかわいいなんて またお気に入りのバラが増えましたね。^^*
我が家も今 グラハムトーマス・ピンクアイスバーグが 開花待ち・・・。
秋に買ったバラで 同じくはじめてのお花なんですよ。^^*
待ち遠しいな・・・。
2007/06/04 Mon| URL | マウンチョ!! [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん。こんにちは♪

グラハムトーマス 綺麗なイエローですよ~
開花が楽しみですね(^o^)
アイスバーグのピンク見たことないので
私も楽しみにさせてもらいます♪

マウンチョ!!さんも、トーマスのヒップを一個だけ残して
実生に挑戦してみませんか?
どんな子が生まれるのか
とても興味深いです(*^_^*)
2007/06/05 Tue| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
Trackback
| home |
