ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
グラハム・トーマス☆ふたつの実生
今年もトーマスの実生 かおり が咲きました(*^_^*)
実生かおり

花径7~8センチ
周りは白で中央はクリームイエロー
グリーンアイがチャームポイントの
かおり です。
実生かおり

咲き進むとつんつん花びらが幾重にも重なって表情が変ります。

kaori20076.jpg


きゃわゆいわぁ~(*^_^*)
香りは去年同様フルーツです。
でもよくわかりません。なはは~

じゃぁ~ん♪

こちらもグラハムトーマスの実生です♪

トーマス実生


ふんわりとしたカップ咲き 綺麗なイエロー
グラハム・トーマスの優秀な遺伝子を受け継いでお見事な姿♪

トーマス実生


最近グラハムトーマスの実生が縁で知り合った
玄太さんの実生です。

272_1.jpg


本音を言えばトーマスそっくりの子が生まれてくることを
願っていたので・・・
玄太さんのトーマスそっくりな実生、羨ましくもあります^^;

今年はイングリッシュローズの実生挑戦しようかな・・・
あと挿し木もがんばりま~す♪
関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***実生バラ*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
<< 次々とバラは開花してますが・・・ | home | ER ジャネット >>
Comment

管理者にだけ表示
素敵!
kaoriさん、
綺麗に咲きましたね~
実生からは同じ子が生まれないの??
そうなんだ・・・
じゃ~ますます咲くのが楽しみだな!!

2007/06/04 Mon| URL | uepi [ edit ]
きれいです~~♪
実生から同じ花が咲かないなんて
これまた不思議だけど 咲いてからのお楽しみだね
フルーツの香りがするの?
かいでみたい・・・(笑)
2007/06/04 Mon| URL | youyou [ edit ]
kaoriさんの かおり キレイ~~~♡
種まきって 宝クジみたいだけど 当たるとスゴイご褒美がもらえるのね!
うちのは どんな子か益々楽しみだわ。
2007/06/04 Mon| URL | kazu [ edit ]
ありがとう
kaoriさん、写真使ってくれてありがとうございました。
[かおり]綺麗ですね、ボタンアイも魅力的だし、細めの花弁が沢山付いてあまり見ない形です。
お父さんはいったい誰なのでしょうね?
どうせなら交配にチャレンジしませんか?
気の長い話ですけど(*^-^)ニコ
2007/06/05 Tue| URL | 玄太 [ edit ]
すご~い!花びらの数がだんぜん増えましたね^^
私のほうは今朝またひとつ鉢上げしてきました。
「かおり」のようにどんどん成長して花を
見てみたいです♪
2007/06/05 Tue| URL | tomo [ edit ]
おひな~
グラハム 美しいです
眼福~~♪
2007/06/05 Tue| URL | 千鶴 [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん。こんにちは♪

咲いてみなければわからないのが
バラの実生なんですよねー☆
人間と同じで親にそっくりだったり
ご先祖さまにそっくりだったり
それぞれの遺伝子を受け継いだり。

uepiちゃんの実生も楽しみだね(*^_^*)
2007/06/05 Tue| URL | uepiちゃんへkaori [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん。こんにちは♪

去年は甘酸っぱいリンゴの香りがはっきりしたのね
今年は・・・少し薄くなったような(笑)

バラは見るだけじゃなくて香りも楽しめますよ~(*'ー'*)ふふっ♪

ますます欲しくなった?(笑)
2007/06/05 Tue| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
kazusなんへ
kazuさん、こんにちは♪

去年は、形も歪んでいたし
花径もちっちゃかったし花びらの枚数も少なかったし
う~ん。はずれかな・・・
って思ってたけど

今年は想像以上の綺麗さだったよー。
実生の場合は1年後2年後になってみないと
わかんないかもね☆

kazuさんとこも大当たりになるといいね。

あっ!今年は挿し木の方法伝授してくださいね~♪
2007/06/05 Tue| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
玄太さんへ
玄太さん。こんにちは♪

写真提供ありがとうございました(*^_^*)
文才がないので玄太さんの実生を上手く紹介できなくて
ごめんなさい。

1年過ぎてようやくかおりを好きになれそうです(笑)

あ、玄太さんの実生も四季咲きですか?

交配してみたいですね♪
楽しいでしょうね(*^_^*)
2007/06/05 Tue| URL | 玄太さんへkaori [ edit ]
tomoちゃんへ
tomoちゃん。こんにちは♪

そうなの花びらの数も増えて
去年より断然バラらしくなったでしょ(*^_^*)
去年はやはり赤ちゃんだったのよね('-'*)フフ

tomoちゃんとこも順調に育ってますね♪
楽しみだね(*^_^*)
2007/06/05 Tue| URL | tomoちゃんへkaori [ edit ]
千鶴ちゃんへ
千鶴ちゃん、久しぶり~☆

なかなか忙しそうだけど
少しは落ち着きましたかぁ?

我が家のバラで和んでください♪
って、千鶴ちゃんちのバラは元気なの?(笑)
確かバリエガータディボローニャ持ってたよね?
ジャングル化してない?
うちのは実家に移したら大変なことになってます^^;
2007/06/05 Tue| URL | 千鶴ちゃんへkaori [ edit ]
グリーン・アイが素敵ですね。

我が家も今、花柄を取らずにヒップを製作中ですが、大ききなる前に落ちたりして
なかなか、実が付くまでに成りません。

2007/06/05 Tue| URL | ルイ [ edit ]
実生からは同じ子が生まれないの??
記事を読みながら 本当にバラは奥が深い、、と思いました。
私は挿し木でも なかなか成功せず 挑戦は続いていますが・・・。^^;
グラハムは 去年苗を買って、もう少しでお花に会えます。^^*
楽しみ♪
2007/06/05 Tue| URL | マウンチョ!! [ edit ]
ルイさんへ
ルイさん。こんばんは♪

最近セント・セシリアも、うちの子になりました♪
すでにERまっしぐらです☆

ヒップ、なかなか難しそうですね・・・
頑張ってもらって
秋には赤いヒップにあいたいですね(*^_^*)/
2007/06/05 Tue| URL | ルイさんへkaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん。こんばんは♪

同じグラハムトーマスの実生なのに
ふたつ見比べてみると全然別バラですよね。
だから実生はやめられません(笑)

マウンチョ!!さんのグラハムトーマスも楽しみですね(*^_^*)
2007/06/05 Tue| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
「かおり」ちゃんグリーンアイがチャ~ムポイントだね♪
こんな可愛いコが咲いてくれるなんて種から育てる醍醐味とでもいいましょうか、羨ましいかぎりです!

写真を見てるとグラハムトーマス大好きの私としては今年挑戦したくなりましたよ(^_-)-☆
2007/06/06 Wed| URL | sei [ edit ]
あれ??
残念~~
お写真が全部×マークになっていて見れないんだけど、どうしたのかなあ。
また見に来るね。
私も実生苗 挑戦したいなー(#^.^#)

2007/06/06 Wed| URL | bluerose [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん。こんにちは♪

去年よりよくなってるでしょ(*^_^*)
去年は貧弱だったもんね('-'*)フフ

種から育てるのなら
ERもいいよ~☆
今年は自家製ローズヒップ頑張りましょう♪
2007/06/06 Wed| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
blueroseちゃんへ
そうなのよー☆

最近なんだか重いな・・って思っていたら
FC2の一部サーバーが4日から
ダウンしているようです。。。
blueroseちゃんのところは大丈夫?

せっかくバラが咲き始めてせっせと写真撮ってるのに
アップロードできないのよー。
δ(⌒~⌒ι)とほほ...

私のかわいい「かおりちゃん」見てもらえなくて
残念(笑)
2007/06/06 Wed| URL | blueroseちゃんへkaori [ edit ]
Trackback
| home |
