ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
咲き誇るバラ
実家の母から電話があり
会社帰りに行ってきました☆

その電話の内容とは
『とにかく素晴らしく咲いてるから見に来て~♪』
っと、自分のバラが咲いたかのような口ぶり('-'*)フフ
朝・夕と水遣りをしてくれている父と
せっせと草取りをしてくれる母のお陰で
綺麗に咲きました(*^_^*)

ありがとう
感謝しています♪

つるブルームーン

つるブルームーン


つるブルームーンです。
ベランダで育てていた時は何年も蕾を付けることがなく瀕死の状態でした。
実家に移した途端大きく育ってくれてます。

メアリーローズ

メアリーローズ

メアリーローズはたくさん咲いてくれて嬉しい(*^_^*)/

実家庭

rosegarden200762.jpg

ルイーズオディエ

ルイーズオディエ、そろそろ咲きそうでした。

ラ・フランス

ラ・フランスもまだこれからってカンジでした。。。

つるホワイトマスターピース


つるホワイトマスターピース
高い所で咲いてるので、この一枚だけようやく撮れました☆
とても綺麗なお顔をしています(*^_^*)

バリエガータディボローニャ

バリエガータディボローニャ

バリエガータディボローニャ

バリエガータディボローニャ
今年はかなり大きな株になって蕾もたくさん(*^_^*)(*^_^*)
ふわっと咲いてくれます。
オールドローズはいいなぁ・・・

今年両親の心を掴んだバラはブルームーンとバリエガータディボローニャでした☆

アップしたい写真がありすぎて
しかも写真も撮りすぎて
訳がわからなくなってきた今日この頃です(; ̄ー ̄)...

明日は静岡の姪っ子ファミリーがやってくるので
ちょっとだけ忙しいです。
関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
<< セント・セシリア | home | ジェフ・ハミルトン >>
Comment

管理者にだけ表示
ご実家のバラ園見事でしょうね♪
私も地植えのバラを見てると伸び伸び育ってる気がするもの・・・
ブルームーン素敵な色ですね(うっとり~)

私も毎日写真撮り過ぎで選ぶのにも迷う~~毎日そんなのに時間費やして更新できずに寝てまふ…┐(;´~`)┌
2007/06/14 Thu| URL | sei [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、こんばんは♪

実家の母ってば
自分の手柄みたいに電話してきてたよ(笑)
去年より蕾が多いでしたー。
seiちゃんのところはどう??

(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪まったくおなじ
写真だけが増えてって
どうなっちゃうの??
私もそろそろ眠くなってきました~
おやすみ~♪
2007/06/15 Fri| URL | seiちゃんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

ご実家のバラ綺麗に咲いてますね~(^^)
アーチが写ってる写真はバラ園その物ですね!!

ブルームーンとバリエガータディボローニャは購入しようか悩んでるんです(^^;)
kaoriさんの写真を見てやっぱりイイな~と思いました(^^)

写真、沢山撮ってますよ(^^)
ウチのジェフは地植えにしてますけど、バラは鉢植えにしてるのが多いです。
他の花を地植えで育ててるのが多いので。少しずつ地植えにしようとは思ってるんですけどね~中々難しいです(^^;)
2007/06/15 Fri| URL | akiko [ edit ]
すご~~~~~い(@o@)
Kaoriちゃんちの実家はなんてステキなの~
こんなに素敵なところが近くにあると毎日通うかも★
遠くて残念で~す (/_;)
バラちゃんも生き生きしてるよね
うちのバラちゃん アブラムシがたかってた(^^;)
朝からせっせとやっつけましたよ~
手のかかる子供のようだね バラは♪♪
2007/06/15 Fri| URL | youyou [ edit ]
凄く素敵な花園!
我が家も、目指す所はkaoriさんのご実家の様なお庭なのに・・・。
現実は、ご近所のお花好きの先輩主婦さんに、「お宅の様な家と庭なら、見栄えするのにね・・・」と、助言(怒られてる)されている私。(泣)
やっぱり、手間と愛情に比例してお花は咲くのね・・・・。
お近くなら、是非伺いたいのに・・・・。
遠過ぎて残念。
2007/06/15 Fri| URL | すみれ [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、こんにちは♪

ブルームーンはちょっとさびしげな表情が
バリエガータディボローニャはキュートな可愛らしさがあって
どちらもお勧めですよー★

ストライプのバラって苦手なんですが
バリエガータディボローニャは
花が小ぶりのせいか
全然イヤじゃないな。
akikoさんも絶対気に入ると思いますよ♪

ルイーズオディエのストライプ版でかわいいよ(*'ー'*)ふふっ♪
2007/06/15 Fri| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんにちは♪

全然素敵じゃないよー(汗
見るに耐えられないところは
写してないだけだよー(笑)

不思議と新しく購入した子は
アブラムシがよく出ますねー
我が家も同じだよ。
今年せっせと駆除しておくと
来年発生が少なくなりますよ~★

ほんと
子育てと同じだよね~♪
2007/06/15 Fri| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
すみれさんへ
すみれさん。こんにちは♪

>手間と愛情に比例してお花は咲くのね・

確かにそう感じますー★
一昨年一年間ばたばた忙しくて
花の手入れをするような心のゆとりが無かったのね(言い訳なんだけど(^^ゞ)
やっぱり花や葉の元気全然違ってました。
・・・反省・・・

そうそう
実家も無農薬で育ててますよー★

いつもは酷い黒点病が今年は少ないようです。。。
うどん粉病も若干でてるくらい。
今年は何故か元気です。

すみれさんとこもその気になれば
たくさんのバラ、無農薬で育てることできますよ★
2007/06/15 Fri| URL | すみれさんへkaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。
鉢植えの繊細さとは違い、地植えにすると、元気な感じの花をいっぱい咲かせてくれますよね。
これだけのバラが一気に咲くと、そりゃお母さんが電話かけてくるのもわかります!
うちの親も、たまに、こういう電話をかけてくるんですよ。
実家の菖蒲がいっぱい咲いたとか、ジャーマンが満開とか。
育てていて思うけど、綺麗に咲いたら人に見せたくなりますよねえ!
2007/06/15 Fri| URL | q-harada [ edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/16 Sat| | [ edit ]
つるブルームーン 素敵なバラですね。^^*
鉢植えより やっぱり地植えが元気に育つんですね・・・。
益々 鉢植えのバラ達を 地植えにしたくなりました。
メアリーローズ やっぱり欲しいな・・・。
今 1番欲しいバラかも・・・。
2007/06/16 Sat| URL | マウンチョ!! [ edit ]
すばらしい。
kaoriさんこんばんは。
2つのバラの庭をもっていて、どちらも素敵にしていらっしゃるんですね。
なんてすばらしいんでしょう。
バリエガータディボローニャ
ずーっと前から欲しいと思っていたのですが、未だに手元に無くって、kaoriさんのところで見せていただいて嬉しいです。
2007/06/16 Sat| URL | mekabuちゃん [ edit ]
kaoriさん、ご実家の薔薇ですか、とっても素敵ですね。ご両親が大切に育てていらっしゃる愛情をバラ達がそれに応えるかのように咲いていてとてもきれい。ブルームーンご両親の心を捉えただけあって本当に花つきといい、色といい素敵ですね。
ラ フランスの蕾が開きかけたところも優しい感じで私は好きかな。とてもすばらしい薔薇のお庭見せてくれてありがとう。
2007/06/17 Sun| URL | lavande [ edit ]
q-haradaさんへ
harasaさん。こんにちは(*^_^*)

地植えのパワーと言うか
やはり鉢植えとは違いますね~

綺麗に咲いてくれてるので
両親もかなり喜んでます。
自分たちのお手柄のように言ってますよ(笑)
まあ確かにそうなんですけどね~('-'*)フフ

去年新苗で買ったブラッシュノアゼット
どうも元気がないので
秋に実家の庭に移そうかと考え中です☆

haradaさんとこのブラッシュノアゼットは元気ですか?
2007/06/17 Sun| URL | q-haradaさんへKaori [ edit ]
鍵コメさんへ
鍵コメさん。初めまして(*^_^*)
ご訪問ありがとうございます♪

プリンセス・ミチコは育てたことがないので
よくわからないのですが・・
今年新苗を購入の一番花ってことですか?

花の状態がわからないのでなんともいえませんが
まるっきり姿かたち色などが違っていたら
タグミスってことありますね・・・
(オレンジなのに白が咲いたとかね)

ただ、新苗は赤ちゃん苗なのでわたしの経験上では
貧弱な花が咲くことがありました。
色がとても淡く出たり花ももちろん小ぶり
花びらの枚数が少ない等など・・・

本当は新苗はなるべく花を咲かせず
株を充実させてあげるのが良い花を咲かせるこつらしいのですが
わかっているけど
顔が見たくて咲かせてしまいます('-'*)フフ

来年になったらきっと素晴らしいプリンセス・ミチコが咲いてくれると思いますよ~
頑張って育ててくださいね(*^_^*)/

先ずは元気いっぱいに育ててくださいね♪
あまりお役に立たないコメントでごめんなさい。
またいつでも遊びに来てください☆
2007/06/17 Sun| URL | 鍵コメさんへKaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

メアリーローズいいですよ~(*^_^*)V
去年は元気なかったのですが
今年は少し短めに剪定したお陰か
とってもつぼみつきも良くなって
伸び伸び育ってくれてます。
思い切りの剪定も必要なんだと学びました~

お勧めですよ~('-'*)フフ

そうそう以前マウンチョ!!さんのところで拝見した
あのかわいいフラワーベース
に、似たカンジのを昨日見つけて買って来ました♪
今バラを飾ってにんまりしてます('-'*)フフ
2007/06/17 Sun| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
mekabuちゃんへ
mekabuちゃん、こんにちは♪

バリエガータディボローニャ
これお勧めです☆
若干うどん粉病には弱いけど
でも可愛いのよね~
香りもいいよ☆
今年挿し木に挑戦してみます。
もし成功したらmekabuちゃんにプレゼントするね(*^_^*)

実家の庭は母の趣味と父の趣味が違うところへ
わたしのバラでもう統一感のないへんてこりんな
庭になってます(笑)
少しずつわたしの花を進入させて
いつかわたし好みの庭にしようと目論んではいるのですが
いつになることやら('-'*)フフ
2007/06/17 Sun| URL | mekabuちゃんへKaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

写真見てくれてありがとうございます(*^_^*)

実家の庭のバラは元気のなくなったベランダのバラを
持って行って植えてもらっていたのですが
今ではすっかり実家のバラになってしまいました。
両親の日々のお世話のお陰で
こんなに綺麗に咲いてくれるんですよね
両親には感謝です。

先日もミニバラの鉢を持っていくと
「また持って来たの?
もう植えるところないよ~」
とか言いながらも
嬉しそうにしてくれるんですよね(笑)
ほんと感謝です♪

lavandeさんもベランダガーデニングなさってるんですよね♪
植物を育ててるとそこからパワーをもらえますよね☆
2007/06/17 Sun| URL | lavandeさんへKaori [ edit ]
すばらしいお庭ですね!!
ご両親様が丹精こめて育ててくれたから、立派い咲いているんですね~

薔薇を育てるのって、マメじゃないといけませんよね~
私はついつい忙しい事を理由に放ったらかしで、
アブラムシと黄色い蜂と薔薇ゾウムシの住処になってしまってます~^^;
2007/06/18 Mon| URL | 永月水人 [ edit ]
みとちゃんへ
みとちゃん、こんばんは♪

みとちゃんは本当に忙しいものね。
私みたいに両親から管理してもらいましょう('-'*)フフ

父がね
結構気を使って世話をしてくれてるみたいです☆
助かってます♪
2007/06/18 Mon| URL | みとちゃんへkaori [ edit ]
Trackback
| home |
