ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ルイ14世★摘蕾
ルイ14世 20個以上 蕾をつけてくれてます。
新苗の運命
1個だけ残して残りすべて摘み取りました(TーT)

ルイ14世


ごめんね(TーT)

それにしても噂通りの相原バラ園さんの苗です。
とっても元気に育ってくれてます。
秋が楽しみ★

次は粉粧楼の番ですが・・・

マダムアルディーも私の背を超えてしまいました。
このまま伸ばしちゃっていいのかしら・・・
誰か教えて~~
関連記事
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
<< ジュリア | home | グラミス・キャッスル >>
Comment

管理者にだけ表示
え~~? (@o@)
新苗はひとつだけ残して蕾を全部摘み取らないといけないの~?
私 なんもしてなくて咲かせてるよ・・・
何か理由があるの?
なんも知らない私にKaoriちゃん 教えて<(_ _)>
背もね高いよ~
おチビの私の背を越すかもしれない・・・
2007/06/22 Fri| URL | youyou [ edit ]
やっぱりいい苗は成長も違いますか・・・。
こんなに蕾を付けるなんて すごいです。^^*
お花は見たいですが ここはやっぱり 我慢ですかね・・・。
2007/06/22 Fri| URL | マウンチョ!! [ edit ]
やっぱり、摘み取らないと大きなお花は咲かないのれすね・・・。私は、摘み取った事ないから小さなお花しか咲かないのかな?粉粧楼、我が家にも在ります。アップ、楽しみに待ってます!!。
2007/06/22 Fri| URL | すみれ [ edit ]
どきどきしますねー
これから咲かせるべきか咲かせないべきかいつも迷う、新苗とシュートの先に付いた蕾。
こんなに沢山の蕾を摘んじゃうのは覚悟がいります。
明日私もジュリアのシュートの蕾摘みとる事にします。
ドキドキ

マダムアルディ、長い支柱を立ててどんどん伸ばせば来年の花も枝が長いだけ沢山付きますよ~(^^)
2007/06/22 Fri| URL | mekabuちゃん [ edit ]
さっすが相原さんの苗! もう20個も摘蕾とは スゴイですね~
うちの相原さんルイはシュートが出てきました。
マダムアルディー もうそんなに大きくなったのですか? そのまま伸ばすもよし 私ならジャンジャン切って枝数増やすかな?
どう仕立てていくかって 結構悩むよね~ マッそれも楽しいよね~♪
2007/06/22 Fri| URL | kazu [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

新苗で蕾が20個以上ってスゴイですね~!!やっぱり相原さんの苗はイイんですね(^^)
苗を購入出来る所が減ってしまったので、私もネットショッピング挑戦してみようかな~( ̄ ̄)でも、やっぱりチョットビビッてしまいます(><;)
2007/06/22 Fri| URL | akiko [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんばんは~♪

新苗は赤ちゃん苗なので
花を咲か行為は
かなり苗に負担をかけることになります。
蕾を摘み取って負担を軽くして
苗の成長を助けてあげる。
って、ことなんですが・・・

必ず蕾を取らないとダメっという
決まりは無いと思うのね。

あとは自分のバラと相談しながら
決めてってもいいとおもいますよ~♪
この子はちょっとか弱そうだから摘蕾してあげようとか
この子は新苗でも丈夫そうだから
花を咲かせてもいいや。
とかね。

蕾を1個だけ残したのは2番花を見たかっただけです('-'*)フフ

去年新苗で買ったアンジェラやブラッシュノアゼットは
枝が太くて元気そうだったのでずっと咲かせてましたよー('-'*)フフ

youちゃん新苗っていってるバラは
先日届いたバラのことかなぁ・・
たぶん大苗だと思うけど・・・
2007/06/23 Sat| URL | youyouちゃんへKaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん。こんばんは♪

相原バラ園さんの苗は今年初めて購入したんですが
どの子もとても元気です♪

このルイ14世は春に届いた時にも何個か蕾があって
2個咲かせてあとは摘み取ったのですが
そのあと根元からのシュートが
ばんばん伸びてきて今回こんなに蕾が付いてました。
そのせいかどうか
かなり枝が細めなのよね・・・
それとも、もともと細い枝なのかなぁ・・・

お花が見たかったので1個だけ残しました(笑)

今は我慢して秋にいっぱい咲かせてあげようと考えてます(=^_^=)
2007/06/23 Sat| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
すみれさんへ
すみれさん、こんばんは♪

大きな花を咲かせるために蕾を摘み取ることもありますが
今回は新苗ちゃんだったので
先ずは枝を丈夫に大きくするために
かわいそうだけど蕾を摘み取りました。
もう色づいてるのもあって
私って鬼だわって思いながら摘蕾してました。(TーT)

全部の新苗をそうしてるわけじゃなくて
花を咲かせたら苗を弱らせてしまいそう
っと思ったのだけやります。
紛粧楼も新苗なんだけど
こちらはルイ14世に比べたらかなり丈夫そうなので
蕾は取らなくてもいいかなぁ・・・
って考えてます(=^_^=)/
咲かせたらアップしますね♪
2007/06/23 Sat| URL | すみれさんへKaori [ edit ]
mekabuちゃんへ
mekabuちゃん、こんばんは♪

せっかく伸びてるのに
蕾ついてるのに
一生懸命頑張ってるのに
って思うと
なかなか剪定も摘蕾もできないよね☆
「すべてはバラのため」
そう思わないと出来ないです。

ジュリアの取っちゃう?
私はそのままにしておこうかな。

マダムアルディそのままでもいいのね♪
新苗だからって8号鉢に植えたけど
10号鉢でも良さそうなくらい大きくなってるよ~。
ありがとう~(=^_^=)
2007/06/23 Sat| URL | mekabuちゃんへKaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんばんは♪

ねね、すごいよね~☆
20個だよー
良い苗が届くって
ほんとうだったのね~
秋にもこのくらい蕾上がってくれたら
嬉しいな♪

なんだかね~
春届いた新苗で、ルイ14世が一番デリケートなコです☆
うどん粉病にも一番弱いみたい。
根元からのシュートも結構出てますが
サンサンと太陽が当たってるはずなのに
枝が全部ひょろひょろなんだけど
kazuさんとこの枝ぶりはどんなかんじ?
2007/06/23 Sat| URL | kazuさんへKaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、こんばんは♪

相原さん、かなりいいです。
確かにネットで注文は苗を自分で選べない分
どんな苗が届くのかわからないという不安がありますが
新苗購入なら相原さんがいいと思います。
小倉バラ園さんと同じようにバラのことを愛してるオーナーだと思いました☆
2007/06/23 Sat| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
真面目ですね。
私なら逆に一個だけ取って
他は咲かせたかも・・・・・

でも、摘心したから、秋のルイ14世は立派に育つ事でしょう
楽しみですね。
2007/06/23 Sat| URL | ルイ [ edit ]
折角ついた蕾を剪定するのは辛いところですね~
でもそれが薔薇の苗のためね!
って、私は咲かせちゃってます^^;
いけないね~

粉粧楼、うちも咲きました!
とっても香りがいいんですよ~
これだけは1番花を蕾のうちに全部取ってしまっておいて、
日陰においておいたら綺麗に咲きました。
今は玄関前に持ってきました。

次は黒真珠の蕾が膨らんできています。
こちらも楽しみです。
2007/06/24 Sun| URL | 永月水人 [ edit ]
ルイさんへ
ルイさん、こんばんは♪
返事遅くなってしまってごめんなさい。

ルイ14世ですが
たくさんのシュートのせいか
とても枝が細くて一番ひ弱そうです^^;
なので、夏の蕾は摘み取ってしまいました。
2番花の顔が見たくて1個だけは残しました。
ルイさんちのルイさんはどうですか?

あっ!
来月東京へ行きます☆
ヨロシク~(=^_^=)/
2007/06/26 Tue| URL | ルイさんへKaori [ edit ]
みとちゃんへ
みとちゃん、こんばんは♪

さっき、静岡から帰ってきました☆
急遽静岡へ行く用事が出来て
行ってきたけど
富士山曇ってて見られませんでした。
残念。。。
今度はゆっくり時間をかけて静岡へ行きたいです☆

みとちゃんちの紛粧楼楽しみ~(=^_^=)
2007/06/26 Tue| URL | みとちゃんへKaori [ edit ]
ルイ14世かわいそうだけど、仕方がないんですね。この次の季節素敵な花を咲かせてくれるルイ14世のアップ楽しみにしております。相原バラ園さんってお近くですか、良い苗がおいてあるんですね★
2007/06/27 Wed| URL | lavande [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん。こんにちは♪

ここ連日秋田は暑い日が続いています。

相原バラ園さんは残念ながら秋田ではなく
愛媛県なんですよ~

今年初めてネットで注文してみました。

「とっても良い苗が届きますよ♪」
っと、バラブロガーさんたちに言われていたのですが
まさにそのとおり★

噂どおりの丈夫な苗で新苗ながら育てやすいです。
ネット通販は届いてみないとわからないので
ドキドキものですが
相原バラ園さんはお勧めです(*^_^*)
2007/06/27 Wed| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
Trackback
| home |
