ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
いかめし
『いかめし』作りました☆
いかめし


最近seiちゃんが『いかめし』を作っていると聞き
私も食べたくなって
作っちゃいました(*^_^*)

材料

☆いか(中) 5~6はい (私は5はいで作りました)
☆もち米 1合
☆にんじん 適量
☆しいたけ3枚
煮汁はみりん・おしょうゆ・めんつゆ
煮詰めるので最初は薄味にしました。

弱火で40~50分コトコト煮ればできあがり~♪

なるほど~♪
ビールが進みます~('-'*)フフ

いかめし

いかめし


初めて作ったけれど
大変おいしゅうございました:自画自賛(^^ゞ
関連記事
thame:北海道のグルメ genre:グルメ
***お料理*** | トラックバック(0) | コメント(22) |permalink
<< シャリファ・アスマ  | home | ☆ビリーズブートキャンプ☆ >>
Comment

管理者にだけ表示
イカのつやがなんともおいしそ~ですね、
seiさんのところでみせていただいていいなと思っていました、kaoriさんのレシピつきなので嬉しいです、ありがとうござい
ます、作ってみますね~(^^♪
2007/07/11 Wed| URL | lavande [ edit ]
手作りパンの次は、いかめし。
美味しい物続きに、体重計右へ右へと進行中の私、さぁ~困った!。
しかし、ヒリーに・・・Fishさんやトーガさん、そしてKaoriさんも入隊され、「皆さんの頑張りが、拝見してるのみの私にも体重減の効果がありますように・・・・」と、祈りながら、やっぱりいかめし作ります。(笑)
2007/07/11 Wed| URL | すみれ [ edit ]
おいしそう!!!
この前のパンも美味しそうだったけど
この「イカ飯」もおいしそう(≧∇≦)
食べたーい!!
kaoriさんのパン作りに影響されて昨日は
久々にパウンドケーキ作りました。
ビリーさんやらないで食べるほうに行っちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
2007/07/11 Wed| URL | kao [ edit ]
お~っ!!
すっごく美味しそう♪
イカの照りが何とも食欲をそそりますね~。
実はうちの主人、無類のイカ好きなので
是非作ってみたいと思います!
レシピ、ありがとうございま~す^^
2007/07/11 Wed| URL | tomo [ edit ]
その照りにふっくらかん^^
おいしそ~~v-238
実はいかめし食べたことないんですよ・・・
いかめしも作れるkaoriさん尊敬^^
すごいです。
レシピ付き^^ありがたいです。
でも・・・
今度買って(笑)たべてみま~す^^
2007/07/11 Wed| URL | megu [ edit ]
美味しそうです
食べてみたなぁ
うちの 3号がいか飯大好きなんですよ
作るのも楽しそうだけど・・・
出来たら通販してください。(@^m^@)
2007/07/11 Wed| URL | 千鶴 [ edit ]
いかめしおいしそう~~♪
Kaoriちゃん 大阪まで宅配よろしく~(笑)
私も作りたくなっちゃった(^^♪

あ!ビリー また今日からはじめました★
ヘロヘロ~~(pq´∨`*)
2007/07/11 Wed| URL | youyou [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん。こんにちは♪

seiちゃんとこの「いかめし」美味しそうだっよね~(=^_^=)V

食べたいときに作らないとなかなか作れないと思って
昨日、即イカを買って、作りました(笑)
にんじんしいたけと一緒にゴボウを入れてもよかったも・・・

lavandeさんも作ってみてね(=^_^=)
2007/07/11 Wed| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
すみれさんへ
すみれさん、こんにちは♪

昨日イカメシとビールで体重増えてるよね・・・
って思ったけど
そんなにでもなかったです♪

二日目の昨日は何故か首筋に汗びっしょりで
首少し細くなったかも('-'*)フフ

気のせいか鎖骨もはっきり見えてきた?(≧∇≦)
腿も少しほそくなったような?
うーん
すべて錯覚?願望?幻?かもしれません(≧∇≦)

始める前にあちこち測っていればよかったね~☆
2007/07/11 Wed| URL | すみれさんへkaori [ edit ]
kaoちゃんへ
おおー♪
パウンドケーキも美味しそう~♪
バナナやドライフルーツたっぷりの
ケーキもいいな・・・
最近甘いものが食べたくて・食べたくて

kaoちゃん今日はビリー頑張りましょう('-'*)フフ
2007/07/11 Wed| URL | kaoちゃんへkaori [ edit ]
tomoちゃんへ
tomoちゃん、こんにちは♪

無類のイカ好きさんなら絶対気に入ると思いますよ~(o^-')b
ことこと煮ている時間のイカのいい匂い♪
匂いだけでビールが何杯もいけそうよ(笑)
熱々が、と~ても美味しいです♪

是非作ってみてください♪
2007/07/11 Wed| URL | tomoちゃんへkaori [ edit ]
meguちゃんへ
そそ、最初は買って食べて覚えたら
次は自分で作れると思いますよん♪
食べたことがないと作っててもイメージわかないものね。

デパ地下の駅弁特設コーナーとかには
必ずイカメシあると思いますよん♪
2007/07/11 Wed| URL | meguちゃんへkaori [ edit ]
千鶴ちゃんへ
千鶴ちゃん、雨はどうですかぁ?

お嬢3号、イカメシ大好きなんだ~♪
かわいいお嬢のためにクール便で送ってあげたい!('-'*)フフ

簡単にできちゃうよ☆
是非作ってあげてね~♪
2007/07/11 Wed| URL | 千鶴ちゃんへkaori [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんにちは~♪

3枚目の写真にほんの少しだけ
ダイアナローズのお顔がうつってます。。。
イカメシの器は、実はダイアナローズの和食器なんですよ~。
youちゃんに気づいてほしかったな('-'*)フフ
いかめしとイマン・・・微妙?^^;

ビリー早起きしてやってるんだっけ?
夜寝る前より早朝がいいのかな・・・
がんばろうね♪
2007/07/11 Wed| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
あ~~!!ダイアナちゃんの器見落としてた・・・
ほんと、今見たらダイアナちゃんだった
これもしかして私も持ってる和食器かも♪
ちょっと前はイマンのものは飾るだけだったんだけど
それももったいないわ~と思い 最近は思いっきり使ってます

ビリーは朝にやってるの
夜は1日の疲れがどっとくるので
とてもあのハードな運動は出来ません(◎´Д`A"



2007/07/11 Wed| URL | youyou [ edit ]
美味しそう・・・
こんばんは!
今度はイカメシですか?
すごい~美味しそう・・・
滋賀県にも宅配お願いします(^_^;)
2007/07/11 Wed| URL | uepi [ edit ]
ヽ(^o^)丿さすがぁ~kaoriちゃん仕事が速い!
ね!ビール進むでしょ~
しいたけとニンジン入りとは初めてとは思えないアレンジ♪
モチ米だけよりいいね(^_-)-☆
私も次は入れてみるよ!
今日もイカが安くて危うく買いそうになったじょ~(笑)
2007/07/11 Wed| URL | sei [ edit ]
おいしそうだな~~
何で近くに住んでないのぉぉぉ--!!
残念!

これってずっと傍にいて、
火加減とか見たりしないと焦げやすいんでしょ?
根気がありますね~
私はじれったくなっちゃうわ~
2007/07/12 Thu| URL | 永月水人 [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃんもダイアナの和食器もってたのね('-'*)フフ

私はイマン製品どんどん使ってるよ。
もちろん飾ってるのもあるけどね♪

お鍋とかは傷だらけであと50年も経ったら立派なアンティークになりそうです♪
2007/07/12 Thu| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん、こんにちは♪

はーい♪おまかせ~('-'*)フフ
uepiちゃんも手作りいかめしいかがですかぁ?
2007/07/12 Thu| URL | uepiちゃんへkaori [ edit ]
seiちゃんへ
えへへ~♪早業でしょ(^^ゞ
食べたいときに作らないと
なかなかできないよね☆

seiちゃんのお陰でレパートリーひとつ増えたよ☆
ありがとね~♪

冷めても美味しいしちょっと懲りそうです(笑)
2007/07/12 Thu| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
みとちゃんへ
みとちゃん、こんにちは♪

>ずっと傍にいて、火加減とか見たりしないと
>焦げやすいんでしょ?

そんなことないですよ~
弱火でことことなので結構ほったらかしです。
途中で何度か裏返しにしたりする程度です。
最後に汁が少なくなってきたら強火にして照りを出すので
そのときだけ傍にいるよ☆

アバウトkaoriさんです(^^ゞ
2007/07/12 Thu| URL | みとちゃんへkaori [ edit ]
Trackback
| home |
