ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
バラに良い事♪
ご近所さんの庭先で元気に咲いていたパットオースチン
少し分けてもらって 花瓶に差しました(*^_^*)

パットオースチン


無農薬でバラを育ててらっしゃるそのご近所さん
株元に「米ぬか」を蒔いていました☆

早速私も~♪

米ぬか

米ぬか


米ぬかの成分はカルシウム・マグネシウムにビタミン類
その他色々
栄養満点!とてもバラに良さそうです。

バラに良い事何でも実践☆
関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
<< 2番花Part3 | home | ベランダ便り8月 >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriちゃんのご近所さんパットオースチン良く咲いてますね!!
やっぱり大好きな色だわぁ~♪

米ぬか私もこの間精米所からもらってきてちょっと蒔きました!
少しずつ試そうかと・・・でも私の花友もとても良いと言ってましたよ~
うどん粉は米ぬかでこするといいらしい・・・
まだ試してないけどね(^_-)-☆
2007/08/05 Sun| URL | sei [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

パットオースチン、2番花ですよね?沢山咲いてるんですね!スゴイ(^^)

私もバラを育て始めた頃に米ぬか等を使って無農薬でバラを育ててる方のHPを知ってから私も米ぬかを使ってるんですけど、米ぬかを鉢植えにはあまり沢山与えない方がイイですよ!
鉢植えの場合米ぬかが多いと表面が覆われて通気性が悪くなって根腐れを起こしてしまうんです。私も経験済みなんです(^^;)
鉢植え米ぬかをやる場合はティースプーン1杯位で十分だそうです。
2007/08/06 Mon| URL | akiko [ edit ]
パットオースチン、落ち着いたオレンジが
きれいな形の可愛らしい素敵なお花ですね
(^_^)

米ぬかはバラにもいいんですね、こんなに
きれいに咲かせている方が実践している
なら間違いないですね"^_^"私もまねさせて
もらおうかしら (^.^)
2007/08/06 Mon| URL | lavande [ edit ]
パットオースチン、すごく綺麗ですね☆
この色すごく好きです~~^^
米ぬか、私もたまに蒔いてます。
良いといわれると何でもやってみたくなりますよね!
でも他の方のコメントにありましたが、与えすぎはよくないんですね。
色々勉強になりま~す。
2007/08/06 Mon| URL | tomo [ edit ]
kaoriさん おはよう。
米ぬかを先日葉っぱにパラパラと少し撒いたんだけど 葉っぱにくっついて取れなくなって・・・ 電動噴霧器でも取れないの(泣)

↑株元にも 「少し」 あげるといいんだφ(..)メモメモ
2007/08/06 Mon| URL | kazu [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、こんにちは♪

本当に梅雨明けしたの?
って、疑いたくなるような
お天気が続いてますね~☆
湿度も高いので
米ぬかにはもう白いカビが生えて
細かく土に混ぜてあげました。

>うどん粉は米ぬかでこするといいらしい・・・

うんうん聞いた事あるあります。
まだ試してないけれど・・・
今度試してみるね。

パットオースチン
seiちゃんちにもあるよね~(=^_^=)
来年はうちにも欲しいな♪
2007/08/06 Mon| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、こんにちは♪

>ティースプーン1杯位で十分だそうです。

ええーーー!!(;´Д⊂)
私・あげすぎでしょう
しかももう土に混ぜちゃってるし(;´Д⊂)

去年もあげてて
米ぬかを蒔くときに下にくんたんも蒔いてて
2~3日で白いカビが生えてきたら
土と混ぜてあげる
って、言うのがわたしのやりかたなんだけど
自己流はだめね・・・

以後・量は気をつけます。
情報ありがとう(*^_^*)
助かります~♪
2007/08/06 Mon| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
とっても綺麗なシャーベットオレンジ!!
素敵ですね~~
大好きです、この色!

米ぬか、、、?
って、
きゅうりとか漬ける、あの米ぬか・・・?!
えーーーーー!!
あの匂いがベランダでするの??!!
えーーーー??!!!
私苦手なんです。。。あの匂い・・・・^^;
いい奥さんになれないわけね。。。(_ _;)
2007/08/06 Mon| URL | 永月水人 [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

米ぬかの成分は確かに効果あると思います~♪
おコメのとぎ汁だけでも全然違いますもんね♪

でも、あげる量に気をつけてね☆

私、上げ過ぎでした(大汗)
可愛くてついたっぷりあげちゃんですよねー

余談ですが
昔・そんな感じで子供を肥満にしちゃいました(^^ゞ
2007/08/06 Mon| URL | lavandeさんへ [ edit ]
tomoちゃんへ
tomoちゃん、こんにちは♪

おっ!
tomoちゃんも米ぬか派でしたか('-'*)フフ
ネットで検索すると
バラに米ぬか多いですよね~

>与えすぎはよくないんですね。

そうなんですねー
私ってばついついたくさん
これでもかぁ~って、いうくらい
あげちゃうんですよね(^^ゞ

こんな情報交換嬉しいですよね♪
2007/08/06 Mon| URL | tomoちゃんへkaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんにちは♪

>葉っぱにくっついて取れなくなって

え~!?
取れなくなっちゃうんだ。
それはちょっと悲しいかも・・・
すぐ洗い流したら効果がなさそうだしね
うーん
ぱらぱら蒔くのはやめよう。

私が考えていたのは巾着袋を作って
その中に米ぬか入れて
それでうどん粉病の葉っぱをきゅっきゅっと
こするの
こんなのはどうでしょう・・・。

やってみて効果があったらブログで発表しますね('-'*)フフ
2007/08/06 Mon| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
みとちゃんへ
みとちゃん、ふふふ~♪

違うよ♪
お漬物はぬか床で
すでに発酵してるものだから匂いするけれど
米ぬかはおコメを精米したときに出る粉で
まだそこまで匂わないよ~(=^_^=)

油粕と混ぜても良いらしいけれど
バラに良いものあれこれ試してみたいです♪

お料理のときに使うだし昆布を
捨てないで天日干しにして細かく刻んでバラにあげる人もいました。
今度それもやってみようと思ってます☆

私の場合、あげすぎに注意ですね~♪
2007/08/06 Mon| URL | みとちゃんへkaori [ edit ]
とっても素敵なパットオースチン、羨ましいなぁ~。太陽ギラギラのそのまんま県では、ピンクや青のバラの色が、ほとんど真っ白な状態になってきました。

米ぬか・・・・筍のあく抜きに使った残りがいっぱい。早速、夕方にでも撒いてみたいと思います。台風時に、倉庫に非難させた鉢植えのバラちゃんたち、枝が折れた子も居て・・・・米ぬかパワーで、見事に復活してくれる事を祈ります。(^^v
2007/08/06 Mon| URL | すみれ [ edit ]
パットオースチン 私も好きで、いつかは育ててみたいと思っているんですよ。^^*
やっぱりいいですね・・・、本当に綺麗です♪
米ぬか 直接まけばいいんですね。
近くに 精米所があるので手に入ります。。
ためしてみようかな・・・。
2007/08/06 Mon| URL | マウンチョ!! [ edit ]
すみれさんへ
すむれさん、こんばんは♪

パットオースチン・綺麗ですよね~
夏はぱっと明るい色が元気でいいですね^^
花が終ったあと挿し木にしたのですが
うまく根がでてくれるかな?
挿し木へたくそなんですよね(^^ゞ

おっ!米ぬかあるのなら是非使ってみてくださいね。
量にはご用心です♪

すみれさんとこ台風の被害にあった子もいたんですね・・
米ぬかパワーでみんな元気になりますように~♪
2007/08/06 Mon| URL | すみれさんへKaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

私も来年はパットオースチンをベランダの住人に
迎え入れたいと思ってます♪
ほんと、綺麗な色ですよね~

米ぬかですが
今回私は米ぬかの下に籾殻くんたんを軽く敷いてました。

去年は油粕と米ぬかを混ぜて蒔いてました。

アバウトな性格なので
そのときの気分で
結構適当にやっちゃうところがあるんですよね(^^ゞ

量も去年より少し大目に蒔いたけど
確かにあげすぎだったと反省してます。
加減がわからないので困りますよね~☆
2007/08/06 Mon| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
私はお米のとぎ汁をバラやお花にまいています
肥料はまったくあげてないけど
なんか元気な気がしますよ~(*^_^*)
2007/08/08 Wed| URL | youyou [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんばんは♪

それ、大正解です(=^_^=)
私も気がついたときにはあげてます♪

キッチンから一番近いところの鉢についあげちゃうので
一番元気に育ってます~♪
おコメのとぎ汁は絶対植物にいいよね(=^_^=)
2007/08/08 Wed| URL | youyouちゃんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
