ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
猛暑お見舞い申し上げます。
毎日暑いですね~☆

たんぼ

猛暑お見舞い申し上げます☆
田舎の田園風景で少しは涼しくなったでしょうか。
米どころ秋田の田んぼは緑が綺麗です(=^_^=)

秋田も35度前後の暑さが続いております。
温泉好きの私はこんな暑さの中でも 二回ほど行って来ました(=^_^=)
今回初めて行った柵の湯
消毒液のにおいが気になり温泉気分がやや台無しでしたが
露天風呂は源泉しっかりでよかったです。

実生


ベランダでは実生バラ咲いています。
6月に咲いた
実生かおり姫とは別の苗なのですが
似てる??
似てない??
葉や育ち方は同じなので、もしかしたら同じ親の実生かもしれません。

モンタナ


こちらはモンタナの挿し木です☆
ご近所さんから分けてもらいました。
果たして挿し木成功するか・・・
ちなみにバラの挿し木は全滅です(TーT)がっかり・・・

この暑さしばらく続きそうですが体調管理しっかりと
暑さを乗り切りましょう~(=^_^=)/
関連記事
thame:ひとりごとのようなもの genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
<< またいつもの日々・・・ | home | お昼休みのひとりごと >>
Comment

管理者にだけ表示
暑いですね
Kaoriちゃん 毎日ほんと~に猛暑で暑すぎです
冷夏って言ってたのにうそばっかり(笑)
温泉にもゆっくりとつかってこれてよかったね
もうすぐまたお仕事が始まるだろうけど
それまではゆっくりと過ごしてね♪
株ももうどんだけぇ~って感じで
見る気もしないわ (/_;)
2007/08/14 Tue| URL | youyou [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

毎日暑いですね~(><;;)
埼玉から来た親戚も暑いと言ってました。
でも、あちらの暑さとはチョット違うそうです。こちらは夜には涼しくなるからすごしやすいとか。

柵の湯、母親の実家から車で5~10分の所ですよ!!最近は行ってないですけど、私も露天風呂は好きです(^^)
2007/08/14 Tue| URL | akiko [ edit ]
広々とした緑の田んぼ、
さすがは、米どころ、秋田ですね~~

今回も温泉でゆったりですね。
益々お肌ツルピカですね!!
2007/08/15 Wed| URL | 永月水人 [ edit ]
おはようございます。

「あきたこまち」は我が家のお気に入りです。

暑くて風呂に入っていません。
汚いと思ったでしょう。
ちゃんと、シャワーは浴びてます。
2007/08/15 Wed| URL | ルイ [ edit ]
kaoriさんとってものどかで素敵な田園風景、実は主人の実家が
岩手なので心なしか岩手の風景にも似ているなと思い、見せて
いただきました。今年は東北もかなり暑いみたいですね。

クレマチス・モンタナうまく根付いてくれると
いいですね、私も白いモンタナが欲しいです (^.^)

↓は野ぶどうだったんですね、つるも素敵だし実もなるの楽しくって1粒で2度おいしいって感じですね☆
2007/08/15 Wed| URL | lavande [ edit ]
緑がとても美しい 田園風景ですね。^^*
とても爽やかな景色ですが でも暑いんですよね。^^*
我が家バラ達も 今は木陰に避難中。
水撒きも毎日大変です。

モンタナの挿し木 うまくいくといいですね。^^*
2007/08/15 Wed| URL | マウンチョ!! [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんばんは~♪

ほんと
全然冷夏じゃないよねー
今日なんて関東で40度超えたとかw(゜o゜)w
溶けちゃいそうです。
秋田の32度は涼しいのかも?
なんて思っちゃいますね☆

株・おなじく見るのが怖いので見てません。
どんだけぇ~だよね(TーT)
2007/08/15 Wed| URL | youyouちゃんへKaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、こんばんは~♪

毎日暑いですね~
明日は29度らしいので
ようやく猛暑から開放されますね☆
これで人心地つけそう~

「柵の湯」知ってたのね(=^_^=)
あの暑さの中でも私同様温泉好きの人たちが
結構入浴に来てましたよ~♪
露天風呂気持ちよかったです~。
真夏でも温泉はいいよね~(=^_^=)
(私だけ?)
2007/08/15 Wed| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
毎日暑いね~もうため息しかでません(=_=;)
暑い時期の温泉って入ったことないです!
お風呂上りアツさがとれないような・・・
どんな感じですか?

かおり姫可愛いね♪
kaoriちゃんバラの種蒔き上手だね~
私はバラの種は蒔いたことないけど、この間挿し木したのついたみたいだよ♪( ̄m ̄*)V
2007/08/15 Wed| URL | sei [ edit ]
みとちゃんへ
みとちゃん、こんばんは~♪

('-'*)フフ
私の場合・温泉は年中無休です('-'*)フフ
静岡も良い温泉がたくさんありますよね~
いつか「全国温泉めぐりの旅」をしたいと思ってます。

毎日暑い日が続いてますが
ハーゲンダッツ食べながら暑さを乗り切ってくださいね~♪
2007/08/15 Wed| URL | っみとちゃんへKaori [ edit ]
ルイさんへ
ルイさん、こんばんは~♪

「あきたこまち」お買い上げありがとうございます('-'*)フフ

今日も東京は暑そうでしたね。
暑がりのルイさん・半分溶けてませんか?
こんな暑さで湯船は拷問かも(笑)
シャワーで許しましょう~♪
2007/08/15 Wed| URL | ルイさんへKaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんばんは~♪

そうですか~旦那様岩手だったんですね♪
同じ東北
田園風景はどこも似てるかもしてませんね(=^_^=)
宮沢賢治の愛した岩手・大好きです!

秋田は連日30度超えてますが
明日からようやく気温が下がり凌ぎやすくなりそうです♪
2007/08/15 Wed| URL | lavandeさんへKaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは~♪

毎日暑いですね~☆

モンタナ
実は2回目なんです(^^ゞ
6月にも分けてもらって挿し木にしたのですが
みごと失敗(^^ゞ
なんでこう下手なんでしょうね~
自分で自分のことがっかりです^^;
2007/08/15 Wed| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、こんばんは~♪

毎日暑いね~
が挨拶言葉になっちゃってるよね☆
明日は過ごしやすくなりそうだけど
ほんとかなぁ?
私はと言えばこんなに暑いのに食欲増進・
体重増進中です(^^ゞ

私に限っては 夏ばて は、皆無です(^^ゞ

暑い時のお風呂は汗だらだらで
絶対痩せそうな「勘違い」が好きです('-'*)フフ
お風呂上りも暑さは続くけど
館内エアコン効いてるので
暑さはすぐに引けますよ~☆

seiちゃん挿し木成功いいなぁ~♪
私は秋にがんばるよん☆
2007/08/15 Wed| URL | seiちゃんへKaori [ edit ]
かおりさん、こんにちは。実生の苗の花が咲いたんですねhttp://blog70.fc2.com/image/icon/i/F9D7.gif" alt="" width="12" height="12"> 今度は一重ですか。控え目な感じのかわいい花ですね。
うちのは春に一つ咲いただけで、後は葉っぱばかりですよ~
2007/08/16 Thu| URL | qharada [ edit ]
qharadaさんへ
haradaさん、こんばんは♪

一重の花びらは清楚で控えめで可憐ですよね~(=^_^=)
咲き始めはうっすらピンクなんですよ♪

来年はもう少しはっきりした咲き方してくれると
思います。

実生と言えばER・シャリファ・アスマのヒップがひとつ生ってます。
秋に赤く色づくまで育ってくれたら嬉しいです♪
2007/08/16 Thu| URL | qharadaさんへKaori [ edit ]
あづいよぉ・・
35℃なら許すけど、毎日37℃38℃40℃って、庭の花が死んでいきます。(T_T)

うちでも実生のノイバラ、咲きました。(^.^)

クレマチスの挿し芽はもう少し涼しいと簡単かも・・
バラも高級なのは挿し芽付きにくいから、実生のノイバラを台木にして、接ぎ木するともっと簡単だと思うよ。
カッターで切った間に差し込み、セロテープで巻いておく。

剪定のと木に試してみてね。
2007/08/20 Mon| URL | トーガ [ edit ]
トーガさんへ
トーガさん、こんばんは。
そうだよねー
毎朝夕水遣りしてても
この暑さではおいつかなくて
枯れてしまうのもあるよね。。。

まだまだ30度超えの日々が続きそうだけど
許せる範囲かな・・・
それにしてもこの暑さ
いい加減にして!!ですね。

トーガさん接木したりしてるの??
接ぎ木は未知の世界だけど頑張ってみようかな・・・
2007/08/21 Tue| URL | トーガさんへKaori [ edit ]
Kaoriちゃん 今日は大変だったんじゃないですか?
雨がすごい降ってて 大丈夫でしたか?

大阪は毎日暑くて 私のバラちゃんがぁ・・・(/_;)
なんか葉っぱが枯れてきて パラパラと落ちてるの
葉っぱがなくなりそう~~
無事夏を越せるかな
めちゃくちゃ心配です (>_<)
2007/08/22 Wed| URL | youyou [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんばんは(=^_^=)

バケツをひっくり返したような雨は一時だけで
午後からは青空も見えていましたよ~♪
思ったほどでもなかったです。

youちゃんのほうは残暑厳しい日々が続いてますね。
人間もバラもヘロヘロになっちゃうね。
水枯れだけは気をつけてね。
朝夕たっぷりあげてください。
もう少しで秋だからそれまでの我慢です☆
ファイト!
2007/08/22 Wed| URL | youyoちゃんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
