ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
山芍薬の実
山芍薬

山芍薬実


山芍薬の実がアケビみたいに開き始めました☆
黒っぽいのが種で、毒々しいまでの赤いのは付属品・・らしいです。
きっとこのグロテスクな赤で野鳥をひきつけるのね
で、糞と一緒に種をどこか遠くへ落としてもらうという
植物の知恵ってすごいな~☆

・・・にしても・・・
春の花は白くて清楚なのに・・・
みればみるほど
この赤はグロテスクですーーー^^;
関連記事
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
<< ミラジーノがやってきた♪ | home | シャリファアスマのヒップ >>
Comment

管理者にだけ表示
なんて読むんでしょう、山芍薬?
食べられるのかな~。本当に鮮やかな
赤が毒々しいほどですね"^_^"
ドライにしたら可愛いかもなんて・・・
思わずコピー&ペーストしてしまいました^_^;
2007/08/26 Sun| URL | lavande [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、おはようございます♪

『やましゃくやく』と読みます。
山野草なのですが
春咲く花は白くて清楚なのに
実は毒々しい赤でとっても対照的です☆
しょうじき・気持ち悪いですよね^^;
2007/08/26 Sun| URL | lavandeさんへKaori [ edit ]
毎日暑いね~~元気ですか~~^(@^^@)
山芍薬の実ってこんな風なのね
はじめてみました 実ができるってことも知らなかったなぁ

花からは想像が付かない実の色ですよね
でも こんな色の組み合わせも嫌いじゃないかも^^
2007/08/26 Sun| URL | 千鶴 [ edit ]
千鶴ちゃんへ
千鶴ちゃん、こんばんは♪

こちらは朝夕めっきり涼しくなりましたよ~
あの暑さがすでに過去のものになり恋しいです(笑)

山芍薬・白の花に赤い実
のアンバランスが気に入ったのなら
種蒔いてみる??
欲しいなら送るよ~♪
2007/08/26 Sun| URL | 千鶴ちゃんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
