ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
バラに良いこと☆イソジン液
『うどん粉病にはイソジン』が、効果があるらしい
っという話を小耳に挟み
イソジンを手に入れました~♪

イソジン


現在ベランダでは
消滅したと思っていたアブラムシがちらほら出現し
うどん粉病も復活してきました。
イソジン・また試してないけれど・・・果たして効果の程は??

それにしても
今年は手入れの悪さからか
どのバラも新しいシュートがありません☆

大丈夫かな・・・私のバラ・・・

現在ベランダで咲いているバラです♪

紛粧楼


紛粧楼さんは我が家がお気に入りとみえて
休みなく繰り返し咲いてくれています。

実生かおり


この実生かおりも ものすごく四季咲き性が強いです。
去年発芽してから何度繰り返し咲いてくれてるか・・・

スヴニール・デリゼ・バルドン


スヴニール・デリゼ・バルドンも相変わらずの優等生です。

プリンセスドモナコ

プリンセスドモナコ


プリンセスドモナコです♪

早々と夏剪定したけど
春と違ってかなりアバウトです('-'*)フフ
関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
<< 手作りトマトソースでパスタ♪ | home | ミラジーノがやってきた♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
こんばんは。

イソジン・・・・効きますよ。
患部が広がることは無くなります。


そうそう、病院のkaoriに包まれるのが
難点です。
2007/08/27 Mon| URL | ルイ [ edit ]
秋田はもう涼しいの? 秋になって涼しくなるのはうれしいけど うどん粉が戻ってくるのはねぇ・・・かんべんしてほしよ~(泣)

バルドンは優等生なのね( ..)φメモメモ 秋になったら うちの子もいっぱい咲いてくれるかな? 楽しみだワン♡
2007/08/27 Mon| URL | kazu [ edit ]
イソジン良いよって聞いたことあったけど使ったことなかったです・・・
今度使ってみるね!

kaoriちゃんのバラ達元気だね♪
続けて咲いてくれると自分と相性がいいのかな~なんて思って嬉しくなります!
kaoriちゃんにとって実生のかおりちゃんはもう娘だね(^_-)-☆
2007/08/27 Mon| URL | sei [ edit ]
ルイさんへ
ルイさん、こんばんは♪

そうそう
確かルイさんの記事かコメントで目にしてたと思います~
そっか、やはり効果あるんですね~
ちらほら出てきてるので
早めに試してみます。

病院のKaoriですか?
消毒液のKaori結構好きですよ~(笑)
2007/08/27 Mon| URL | ルイさんへKaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんばんは♪
秋田は涼しくなったよ~
最高でも27~8度
東京の最低気温とおなじじゃない?
でもってこちらの最低気温は
20度前後です~。

そうするとうどん粉病がね・・・
ほんと勘弁してほしいです。
一季咲きのように春だけにしてほしいよね~(^^ゞ
2007/08/27 Mon| URL | kazuさんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

イソジンは初耳です。黒点にも効きますかね~?今ウチでは黒点がひどくてバサバサ葉っぱが落ちてます(;;)

ジーノ来たんですねv-448
丸いフォルムなんですね。私のはもうチョット四角い感じで、内装は私のも木目です(^^)
ジーノは老若男女、色んな人が乗ってるのを見かけますよ。きっとこれから自分と同じ車を意識して見るようになってくると思うのでこれから沢山見かけると思いましよ!
2007/08/27 Mon| URL | akiko [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、こんばんは♪

イソジン効果の話、seiちゃんも聞いたことあったのね~
あ、
そう言えばseiちゃん生薬作ってなかったっけ??
にんにくと唐辛子とあと何かがはいってたっけ??
まだ寝かせてるのかな・・・

>続けて咲いてくれると自分と相性がいいのかな~
>なんて思って嬉しくなります!

(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪わかるわかる♪
私もそう思います~

実生かおりの親であるトーマス君を2回もダメにしちゃって
相性が悪いと思っていたけど
そのむすめっことはいいかんじです~☆
ずっと咲いてくれてて嬉しいよ(=^_^=)
2007/08/28 Tue| URL | seiちゃんへKaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、こんばんは♪

黒点病はあっという間に広がるから
悲しくなりますね☆
イソジン
ネットでチラッと調べたら
黒点病にもOKのようなこと書いてましたよ。
何にもしないよりは気休めかもしれませんが
試してみても、いいかもしれませんね☆

ジーノ可愛いね~(=^_^=)
昨日1日乗ってみて
ますます気に入りました♪
内装の木目調は落ち着くね~☆
2007/08/28 Tue| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
Kaoriちゃんちではバラがいろいろ咲いてるんだね
我が家のバラちゃん 葉っぱも減ってしまって
なんだか秋に復活してくれるかめちゃくちゃ心配になってきました
ヒップもダメみたいだし・・・ (u_u*)
もうちょっと涼しくなったら剪定してみよう
かな~~★
2007/08/28 Tue| URL | youyou [ edit ]
kaoriさんちは、バラの花が次から次に
咲いて花が咲いてないとき、ないくらいですね^^
kaoriさんの愛情たっぷりで、皆元気
そうで、病気知らずにみえますね。

イソジンって、うどん粉病にきくんですね。
それって、うがいようのイソジン液でもいいの!?
それとも、お花用があるんですか?

夏バテ気味でお庭は、草だらけ・・・
今年の夏はいつまでこんなに暑いんだろ~~って感じです。
ここ数年お盆すぎても、暑さが厳しいです。
kaoriさんも、夏バテしないように!!!
2007/08/28 Tue| URL | megu [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんにちは♪

ヒップ残念だったね~
咲き終わったあと実になるには
なかなか難しいですよー。

剪定はそろそろしても良い頃だと思いますよー
剪定後、蕾があがってきて花開くまで一ヶ月半くらいかかるんだったか?
10月の中旬ぐらいには
秋のバラが咲くと思います♪
・・・たぶん・・・

秋田は寒冷地なのでお盆前後に剪定して
ようやく10月中旬に咲くんですよー
遅い剪定だと霜が降りてつぼみのまま終わっちゃうことがあります☆
2007/08/28 Tue| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん、こちらにもコメントありがとう(=^_^=)

夏ばて大丈夫?
食欲もないのかなぁ・・・
「鶏肉の黒酢さっぱり煮」は意外と食欲無くても
食べられますよー
先日夏ばて気味で帰省した息子のリクエストで作ったら
評判良かったです☆
ビールにもぴったり!
って、最後はそこ?^^;

そそ
うがい薬のイソジンでOKです♪

元気なバラもあるけど
瀕死のじょうたいもあります(TーT)
葉がほとんど落ちたロココは、
新しく芽が伸び葉が展開して元気復活って感じです☆
が・・・カクテルとサマースノーが丸坊主一歩手前なのよ(TーT)
2007/08/28 Tue| URL | meguちゃんへkaori [ edit ]
どのバラもとってもきれいに咲いていて
ステキですね"^_^" その中でも前に
kaoriさんのブログで見せていただいた
スヴェーニール・ヴァルトンはやっぱり
私一番ひかれてしまいました。

イソジンも病気や虫に効くんですね、薄めて
霧吹きで葉っぱに散布したら良いのでしょう
か?(・・?よろしかったら使い方教えてください(^.^)
2007/08/29 Wed| URL | lavande [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

私は100均で買った霧吹きに数的垂らして
昨日から患部^^;に散布してます。

先日紹介した山芍薬の葉っぱが
実は酷くうどん粉病にかかってて
試しに昨夜散布してみました☆
今朝みたら葉の白かった部分が少し消えてような・・・
朝出勤前にしつこくかけてきましたよ('-'*)フフ

うどん粉病は洗い流すのも良いらしいですが
とりあえずは霧吹きでシューシューで試してみます♪
2007/08/29 Wed| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/13 Sat| | [ edit ]
Trackback
| home |
