ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
能代101号線
秋田から北へ60キロほど進むと能代市があり
そこから101号線の海沿いを 更に北上すれば、
ゴツゴツと岩だらけの、懐かしの「岩館海岸」があります。

iwadate1.jpg


小学生の頃、夏休みになるとこの海辺の民宿に泊まったっけ・・・
父と釣りもしたね☆

あの頃、幼心に自分は父に愛されてないと思い込んでいたから
父と一緒に何かをするということがやけに嬉しくて
妙にはしゃいでいたね☆

iwadate2.jpg


若かった父と母・幼い私。
懐かしさで 少しだけ胸が詰まった。

☆本当は充分可愛がられていたんだろうけど
素直な姉に比べて、わがままな私は
かなりの頻度で叱られていたので(苦笑)
愛されていないんだと思い込んでいたのです。なはは~^^;

っと、そんな感傷的な気持ちも一時的なもので
お腹も空いてきたので食事処へ(笑)
ここまで来たのなら海の幸しかないでしょう~。

hatimori2.jpg


お刺身定食@身が厚くて・美味~(*^_^*)

hatimori1.jpg


イカ焼き定食@お刺身も付いてて・これも美味~(*^_^*)
おなかいっぱいになりました。満足満足。

注:二人前食べたわけではありません^^;

窓からは日本海が・・・
波の音を聞きながらのお食事は最高の贅沢かもね♪

hatimori3.jpg


ここは、知る人ぞ知る八森の観光市
(お食事どころの近所です)

hatimori4.jpg


お魚が安くて有名らしいですね。
(実家の母はここの存在を知っていました)

イカ、500円の値札ついてるけれど400円で良いよって言われて
しかももう1杯おまけしてくれました。
7杯で400円・安っ!!
発泡スチロールに氷を入れて持たせてくれました(*^_^*)
親切だわぁ~。

hatimori5.jpg


秋刀魚も買っちゃった♪

hatimori6.jpg


このあと能代に戻って今夏最後のお祭り「おなごりフェスティバル」を観ました☆

その写真はまたいつか~
関連記事
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***秋田の美味しいお店*** | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
<< 魅惑のアブラハム・ダービー | home | キャンディーのようなスヴニール・デリゼ・バルドン >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriさん、こんばんは。

お刺身にイカ焼き美味しそうですね~(^^)

秋は人の心を切なくさせる季節なんですかね~。8日に従妹の結婚式があったんです。その日は従妹の二十歳の誕生日でダブルで御めでたい日でとっても嬉しかったんですけど、ずっと友達や妹みたいに思ってたので、お嫁に行っちゃうんだな~ってチョット切なくなってしまいました(^^;)

「Tea Time」さんって雑貨屋さんですか?
もしかしたら私も知ってるお店かもしれないんですけど、場所教えてもらえますか?
恥ずかしながら私、お気に入りのお店でも名前とか全然覚えないんですよね~(^^;)
2007/09/14 Fri| URL | akiko [ edit ]
日本海
こんばんは、Kaoriさん

これからの季節の日本海はやっぱり荒々しい感じがしますね。
でも、そういったところだから海産物はきたえられておいしいんでしょうね。

いかもさんまも安いですね。いつかたずねてみたい、おさしみをたべてみたいと思います。


出張にきて3ヶ月をすぎましたが、九州よりも大阪は暑いんじゃないかと思いますが、9月になって朝夕はかなりすずしくなりましたよ。
今月いっぱいでかえれるかしらん・・・


Kaoriさんお父さんにしかられていたんですか?
案外そういった記憶の方がのこりやすいのかもしれませんよ。

今度3連休ですね。
なにか予定していますか?

岸和田のだんじりをみにいこうかとおもっていますが、はてさていけるかどうか・・・

2007/09/14 Fri| URL | びん汰 [ edit ]
海の幸 とてもおいしそう♪
私は今 大町温泉宿からです・・・。
昨日は上高地へ行ってきました。^^*
朝食前に ホテルのパソコンからお邪魔しました♪
2007/09/14 Fri| URL | マウンチョ!! [ edit ]
秋の海も少し荒々しくて寂しげで
いいですね。kaoriさんの思い出の
海なんですね。小さいころっって
ちょっとした親の一言で不安になったり
しますね(^.^)能代、行った事ないので
いつか行ければいいなって思います。

それにしてもさすが海辺の町、ランチの
定食のお刺身も分厚くておいしそ~!

いかも7杯で400円とは獲れたての
新鮮でこの値段とはお買い得ですね。
私いか大好きなんです、うらやましいわ
"^_^"秋刀魚も光ってて粋が良さそう、
これから秋刀魚のおいしい季節ですね。
2007/09/14 Fri| URL | lavande [ edit ]
おはようございます♪
刺身定食おいしそう!!
イカ焼き定食ってなんか珍しいですね。
でも、焼いたイカ大好きなんでその定食
食べてみたいです。ちゃんとお刺身も付いてるようなので(笑)
それにしてもイカ7杯で400円は安い!!
2007/09/14 Fri| URL | kao [ edit ]
おはようさんで~す^^
イカ焼き定食、おいしそ~~
イカ大好きです^^
7杯400円!!!やすっ!!!
買いにいきたいわぁ~

九州はまたまた台風がやってきてます。
連休あたりかな!?
kaoriさん、連休はどこかおでかけですか?



2007/09/14 Fri| URL | megu [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、こんにちは♪

従妹さんのご結婚おめでとうございます。
姉妹のような間柄なら、尚更さびしいでしょうね。
嬉しいことだけど、離れちゃう寂しさと
ちょぴり切なくなってしまうよね。
二十歳で結婚・早いですね~☆

Tea Timeさんは、イオンの3階の雑貨屋さんです。
あ~あそこ!
って思い出したでしょ('-'*)フフ
大好きなイマンのホーロー雑貨、たくさん扱ってます☆
2007/09/14 Fri| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
びん汰さんへ
びん汰さん、こんにちは♪

お刺身の身が厚くて食べ応えありましたよー。
白神山地の登山コースなんかも近くにあって
海と山に囲まれたいいところです。

九州より大阪のほうが暑いんですか??
湿度が高いんでしょうかね~?
夏ばてはしてませんか?
長期の出張大変ですね。
頑張ってください♪

そうそう
小さい頃は叱られてばかり
私は超わがままで・利かん坊でした^^;

そう言えば連休ですね~
なんにも考えてませんでした。
友達とランチするくらいかな・・・

岸和田のだんじり祭り有名ですよね。
行けたら良いですね(*^_^*)
2007/09/14 Fri| URL | びん汰さんへkaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんにちは~♪

旅先からコメントありがとう~(*^_^*)
温泉いいですね===☆

上高地は写真集でしか知らないけれど
白馬とか白樺林とか、雪の残る北アルプス?(だっけ??)
の記憶が・・・
大自然を満喫してますね♪

めいっぱい楽しんできてくださいね~
お帰りまってます♪
2007/09/14 Fri| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、日本海はなんと言っても
「演歌」がぴったりの海なので
これから侘び寂の世界に入ります(笑)
もっと荒々しくなるんですよ('-'*)フフ

イカ安いですよね~
秋刀魚も太ってて、10匹で500円でした。
主婦には嬉しいお値段でした♪
2007/09/14 Fri| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
おいしそうな刺身だぁ(*^_^*)
お魚もすごく安いね
羨ましいなぁ~ 安いと食費が助かるもんね

Kaoriちゃんがわがままだったんですか?
今はものすご~く優しいのにぃ♪ ('-'*)フフ

秋田の雑貨屋さんって Tea Timeさんなんですね
今日見に行くのかなぁ~?
2007/09/14 Fri| URL | youyou [ edit ]
kaoちゃんへ
kaoちゃん、二週間後には海の幸堪能コースが待ってますよん('-'*)フフ

イカもお刺身もたらふく食べられそうなので
胃薬用意していきますね(笑)

今月末が待ち遠しいね(*^_^*)
2007/09/14 Fri| URL | kaoちゃんへkaori [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん、こんにちは♪

イカ、安いでしょう~。
お味噌とみりん・めんつゆのたれに
半分漬けて
あとはバターソテーにしました。
ビールが進む・進む(笑)
美味しかったです~(*^_^*)

台風やってきていますねー。
連休が台無しですね。気をつけてね。

私はなにも予定ないですー。
友達とランチぐらいかな・・・
そろそろ温泉へ行きたいかも☆
2007/09/14 Fri| URL | meguちゃんへkaori [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんにちは♪

秋刀魚は甘露煮にしましたー。
いつも塩焼きじゃぁ芸がないもんね(笑)
でも本当は焼き魚にするのが一番好きなんだけど・・・
焼きたてをポン酢で食べるの大好きです☆

そうそう。
私とってもとってもわがままだったんです。
結婚するまでそんな感じだったので
私が嫁いで家を出て両親はほっとしたことでしょう(≧∇≦)

どんなわがままぶりかっていうと・・・
女優さんみたいなわがままかな?(意味不明)
2007/09/14 Fri| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
岩ゴツ海岸は、サザエがおいしいんですよね~
(熱海は)

海の幸、満喫されましたね!

私はお料理をしないので、母に任せて文句も言わずに食べてます。
お料理って面倒なんだもん!!!(自慢げ!)

考える時間がかかるし、
火が通る時間ずっと傍にいなくちゃいけないでしょう。
じれったいのよぉ~~(短気)

栗ご飯はね、皮を剥くのは手伝うのよ。
でもほら、台所って母の聖域でしょ?
下手な人が入るとイライラするらしい。。。
おたまを引き出しの中にしまう位置が
5cmずれると怒るんだよ~~
(信じられないわ~)
だから洗いものもしないの。(自慢!)
洗って怒られるの、イヤなんだも---ん。
(得意げ?)
でもね、でもね、
「何食べたい?」って母に聞かれて
「※※食べたい」って言ってもね、
「それ作れない。」で却下されるんだよぉ~~

kaoriちゃん、ウチに出張して欲しいな~~

2007/09/14 Fri| URL | 永月水人 [ edit ]
美味しそぉ~~♪
kaoriさんは何時も美味しいものを食べていますね~♪
羨ましい~~^m^

日本海・・・母の実家が島根なので山陰のほうの日本海は夏休みにはよく行きました。
何だか少し淋しくて荒々しくって・・・お写真を拝見しながら思い出しましたよ。
子供の頃の思い出の旅ははセンメンタルジャ~ニ~~♪

秋ですねぇ~~~♪
2007/09/14 Fri| URL | karumenn [ edit ]
みとちゃんへ
みとちゃん、こんにちは♪

やっぱ日本人は山葵とおしょうゆでお刺身が一番♪
ですよね~
あ、でもフレンチもイタリアンも美味しいならなんでもいいかな?
元来食いしん坊なので・・・結局おなかいっぱいならなんでもいいかも(^^ゞ



>お料理って面倒なんだもん!

あははは~
確かに~
私作るのはめんどくさくないんだけど
洗うのがとっても面倒です。

>おたまを引き出しの中にしまう位置が
5cmずれると怒るんだよ~~

すごいなぁー
完璧な主婦ですね~
私はほんと整理整頓が苦手なので
何センチずれようがあまり関係ないです(笑)
みとちゃんママを見習わなくっちゃね♪

あ、でも以前聞いてたみとちゃんのフォルダ整理術は完璧だから
きっとママ譲りなのね(*^_^*)V
2007/09/15 Sat| URL | みとちゃんへkaori [ edit ]
karumennさんへ
karumennさん、こんにちは♪

美味しい物を食べたあとのダイエットが大変です(笑)

海沿いはやはり海鮮に限りますね♪
去年金沢まで行った時も刺身定食ばかり食べていました('-'*)フフ
こんなにお刺身好きなのに
泳げません(あまり関係ないか?(笑))

島根といえば「出雲大社」いつか行ってみたいです~。
2007/09/15 Sat| URL | karumennさんへkaori [ edit ]
Trackback
| home |
