ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
秋田市雄和☆ゆう菜家(ゆうなや)
農家レストラン☆ゆう菜家(ゆうなや)

ゆう菜家


こんな山奥にレストランがあるの?
っとびっくりするくらい山奥です^^;
外見はぱっとしませんが^^;
中は秋田杉をふんだんに使って、居心地の良い空間となっております☆

私は『ゆう菜家おすすめセット』を、頂きました。
緑の麺は 「茶そば」 ではなくて 「モロヘイヤめん」 です。
喉ごしつるりん♪
とても・とても美味しかったです。

山の中なのに、お客様が次々とやってきて
午後2時
席待ちのお客様がまだ数組残っていました。
(ラストオーダー14:30)
自家製取れ立て野菜の天ぷらとモロヘイヤめんの美味しさに
はまりそうです。
リピーターさんがとても多いのが頷ける美味さです。

最後に勝つのは「味」ですね(*^_^*)/
関連記事
***秋田の美味しいお店*** | トラックバック(0) | コメント(22) |permalink
<< パリ・デジカメ盗難に遭う☆ | home | 黒いバラ >>
Comment

管理者にだけ表示
大雨、大丈夫でしょうか?
くれぐれもお気をつけ下さいね。

農家の方がご自分で作られたお野菜などを使って、されているレストランなら、作り手さんのお顔も、お野菜の育ち方もしっかり分かって、安全ですね!。そのうえ、お味も◎で、秋田杉をふんだんにつかった建物のレストランなんて・・・・とっても贅沢ですね。(^^)
2007/09/18 Tue| URL | すみれ [ edit ]
すみれちゃんへ
すみれちゃん、こんにちは(*^_^*)

そうなの。
無農薬がうたい文句になっているし
作り手さんのお顔拝見で
安心な食材&お店です♪
家族経営で農繁期の忙しいときは不定期にお休みなったりする
アットホームなお店でした。

クチコミの威力ってすごいなーって思うほど
とても辺鄙な場所なのにたくさんお客さん訪れるんですよ。

雨はかなりの降雨量でしたが
私のところは大丈夫でした。

心配してくれてありがとう(*^_^*)
2007/09/18 Tue| URL | すみれちゃんへkaori [ edit ]
よかった~~!
ニュースで秋田がすごい雨だと知って
kaoriちゃんちはどうだろう?と心配してたよ
こうしてブログも更新してるし(笑)
安心しましたぁ
雨の中おいしいものを食べに行ってきたんだね
旦那さんと2人でデートだったのかなぁ=^-^=うふっ♪
2007/09/18 Tue| URL | youyou [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんにちは☆
雨、秋田市は大丈夫でした。
場所によってはかなり酷いところもありました。
心配してくれてありがとう♪

お食事はグルメのお友達と一緒でしたー☆
彼女・昔はとっても痩せていたのに・・・
食べ歩き大好きでとうとうこんなんなっちゃったぁー
って言うくらい太ったけど
なんでも美味しく食べられるのが一番だよね♪

でもそろそろビリーに入隊しなさいって勧めてきました(笑)
2007/09/18 Tue| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
わあぁ~おいしそ~~^^
モロヘイヤめんですか!!
栄養もありそうで、食べてみたいな^^
てんぷらもカリッと揚がってお野菜
沢山でおいしそうですね。

でも、ほんと、外からは想像つかないくらい
中が感じがよくてステキですね^^



2007/09/18 Tue| URL | megu [ edit ]
わぁ~行ってみたいお店です!!
山の中なのに人が沢山来るってことは=凄く美味しい♪ってことだよね~

つい田舎だからこんなところにお店やってもって思ってしまうけど、今は田舎でも情報が凄いから美味しいのが分かれば場所って関係ないのかも・・・
一度探して食べに行きたいなぁ~(*^_^*)
2007/09/19 Wed| URL | sei [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

どちらも美味しそうですね~!!
私は3つの麺が食べ比べできる方がイイですね~(^^)
雄和にこんなお店が有るなんて知りませんでした。どのあたりに有るんですか?
2007/09/19 Wed| URL | akiko [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん、こんにちは(*^_^*)

そうなの!
天ぷらかりっとさくさくで
モロヘイヤ塩で頂きました。
おいちかったぁ~('-'*)フフ

お店の外見
はっきり言って小屋の二階?なんですが(汗
ところがどっこい床も天井も壁も全部秋田杉なんですよー♪
気持ちよかったです(*^_^*)

たまには田舎探訪もいいよね♪
2007/09/19 Wed| URL | meguちゃんへkaori [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、こんにちは♪

ここお勧めですよん。
秋田空港付近から更に車で10分も走るので
かなりの奥なんですが
美味しいです。
でねでね、このお店からまた更に奥へ行った所に
ぶどう園があって無料で解放してるんですよ。

知る人ぞ知る無料ぶどう園です。
園内食べ放題。
お持ち帰りは1房だけだけど無料ですから~。
食後にデザート代わりに食べてきました(^^ゞ
こんなぶどう園他にはありません(o^-')b
2007/09/19 Wed| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、こんにちは(*^_^*)

三つの麺の食べ比べの中身は
「モロヘイヤ麺」「しいたけ麺」「古代米麺」でした☆
どれも美味しそうだよね♪

場所は雄和の空港道路をどこまでもまっすぐ。
ダリア園を過ぎて左に空港へ行く道路があるけれど
そこも曲がらずまっすぐ・まっすぐ
どこまでも行くと赤い橋がみえるんだけど橋の手前を
左へ行くとゆう菜家があります。
手前に矢印のついている看板があるのでわかると思いますー。
http://www.akita-gt.org/jissen/yuunaya/index.html

参考までに↑に地図のってました~♪

最近雄和は目が離せないスポットになってきたね~
来月は雄和の「遠灯庵」でランチを予定しています。
かなり美味しいと評判ですよね♪
akikoさん行ったことありますか?
2007/09/19 Wed| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。

なんとも雰囲気のいいお店ですねえ。
しかも、料理もオリジナリティにあふれて、美味しそうですねえ。
そりゃ、近くにこんな店があったら、毎週でも通ってしまうでしょう~

薔薇のほうは、どんどん咲き始めてるようですね。気温はかなり下がってきたんでしょうか?
2007/09/19 Wed| URL | qharada [ edit ]
もろへいや
Kaoriさんこんばんは。

農家レストラン☆ゆう菜家さんは
やっぱ秋田にあるんですか?

とっても雰囲気よさそうですね。
空気もきれいなんでしょうね。


モロヘイヤ
父がたべなさいっていっていた植物です。
たしかすこし粘り気がありますよね。

いとひく納豆やオクラも好きです。


ぜんぜん関係ないですが、今日は娘の誕生日でした。

そういえばそろそろ学校が始まる頃じゃないですか?



2007/09/19 Wed| URL | びん汰 [ edit ]
qharadaさんへ
haradaさん、こんばんは♪

それがねー
そんなに近所でもないんですよー
家から車で50分かかるので往復2時間弱なんですよ。
でも人気あるんですよね~♪

バラは紛粧楼・ルイ14世・グラミスキャッスル・などなど咲いています。
ルイ14世は、きりっとした色なのでベランダで映えますね。

2007/09/19 Wed| URL | qharadaさんへKaori [ edit ]
びん汰さんへ
びん汰さん、こんばんは♪

娘さんお誕生おめでとうございます♪
おっ!当社の所長と同じ日が誕生日でした(笑)
めでたいですね~('-'*)フフ

そろそろ学校始る頃ですよねー
息子、先月末からフランスに行ってるんですが
音沙汰なしです(; ̄ー ̄)...
今日携帯に℡してみたら通じなかったので
まだフランスだと思うんですが・・・
いつ帰ってくるのかな??
私にお土産買ったのかとても気になりますO(≧∇≦)o
2007/09/19 Wed| URL | びん汰さんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

場所説明&地図ありがとうございます(^^)

私も来月友達のお誕生日でご飯の約束をしているのでイイお店が無いか探してるんです。でも、私美味しいお店とか全然知らないので参考になりました(^^)

それと「遠灯庵」初めて聞きました。かなり美味しいと評判なんですね!そちらも気になりますね~(^^)
2007/09/19 Wed| URL | akiko [ edit ]
kaoriさん、おいしいお店いっぱい
知ってますね^^
それに、ゆう菜家さんの奥にぶどう園!!
それも無料!!!!
惹かれる~~~~
ぶどうだ~いすき^^
特に巨峰が大好きです^^
そこのぶどうの種類は何ですか!?
持ち帰りも1房無料なんて、
ふとっぱら~~
あぁ~近くだったら、いきたいなぁ~
2007/09/20 Thu| URL | megu [ edit ]
kaoriさん、おはようございます。
素敵なお店ですね、お料理も手作りで
心がとってもこもっていそうで・・・
てんぷら揚げたてのあつあつで
おいしそう~(^.^)、それにモロヘイヤの
おそばも変わっていておいしそうです。
訪ねたいけど、遠いのでとっても残念!
何かの機会でもし秋田に行ったら
絶対寄りたいです(^.^)

↓のルイ14世は黒バラだったのですね、
夏にkaoriさんのところで見せていただいて
てっきり濃いピンク色のお花と思っていました。
また黒いルイ14世のお花も楽しみにしております(^^♪

2007/09/20 Thu| URL | lavande [ edit ]
そばかぁ~、今美味しいおそば 食べたいんですよね。^^*
旅行中は、どうしても お弁当風のお昼や、夜も上品なホテルの食事(?)で、
やっぱり 野菜たっぷりの 新鮮なお食事が一番贅沢だなって感じました。
秋田は遠くて いなかなかいけませんが、リピーターの多いお店って 美味しいんですよね。^^*
2007/09/20 Thu| URL | マウンチョ!! [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、こんにちは♪

お友達と誕生日ランチ楽しそうですね。
akikoさんのように若い子なら山王あたりもいいかもですね。

「ラ・カスガ」のハンバーグやオムライスは評判です♪
実は今夜ここでご飯を食べます(^^ゞ
写真撮れたらとってきますね☆
2007/09/20 Thu| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん、こんにちは♪

温泉と食べることが大好きなので
さっぱり貯金が貯まりません('-'*)フフ

あ、無料のブドウ園いいでしょ~♪
残念ながら巨峰ではなくキャンベルなんですが
まあまあ甘くて美味しいですよー。
市の研究施設みたいになってるので無料みたい・・・

meguちゃんの地域でも探せばあるかもですよー☆
2007/09/20 Thu| URL | meguちゃんへkaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

いつか旅行かなにかのついでに
秋田に立ち寄ることがあったら
ミラジーノで案内しますよ~♪

モロヘイヤって美容にいいんですよね
クレオパトラが好んで食していたとか・・

ルイ14世咲きましたよー。
咲くとやっぱり濃いローズピンクです。
それでも夏よりは濃くなったかな・・・

lavandeさんのベランダにもどうですか?
においの良いバラですよ(*^_^*)
2007/09/20 Thu| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

マウンチョ!!さんの今の気持ちにぴったりのさっぱり麺コースだと思います☆
一緒に行った友人は前日も行っている
まさに真のリピーターなんですよ(笑)

マウンチョ!!さんに食べてもらいたいなぁ・・・
遠くて残念です☆
2007/09/20 Thu| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
Trackback
| home |
