ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
黒点病
なんやかんやと遊び呆けてる間に
ベランダに 黒い悪魔がやってきました(TーT)
黒点病


バラを育て始めた当初、アブラムシと黒点病は数年続きましたが
黒点病になったバラは、他に移らないように隔離して、
アブラムシはコツコツと 駆除をし
地道な作業のお陰で 何年も黒点病は発生することもなく
アブラムシもほとんど見ることもない状態でした。
(最近に至っては数匹程度だったのよ・・・)
あーーそれなのに
今年はどうしたことか 春から大量のアブラムシに悩まされ
(夏場はおとなしかったけれど 涼しさと共に復活)
ハダニも酷かったね・・・
そしてとうとう秋には黒点病がぁ(TーT)

あれ??このシミは・・・
って気が付いたのは先日
よーくみるとぽつぽつ黒いシミが至る所に出現しています。

今、せっせとしみの出た葉をむしってますが
もはやすべてのバラに感染してるし
δ(⌒~⌒ι)とほほ...

原因として
春に新人さんを12本も増やしたから??

いやいやほったらかしにしていた私が悪いんです(反省)
関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
<< 秋の紛粧楼とコーヒーオベーション | home | クルージング・デート♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
黒い悪魔を見つけると足元がぐらぐらするくらい衝撃を受けますよね
特にkaoriちゃんは心をこめて薔薇の御手入れをしている分 全株に感染とは辛いね

うちのお向かいさんの庭にも薔薇が1本植わっているんですが 一生懸命手入れをしているうちの薔薇には酷い黒点病
しかし 何もしないで植えっぱなしのお向かいさんの薔薇は何故だか元気・・・なんでだろう?

むなしくなる瞬間ですわ。笑

気落ちしていると思うけど がんばれ~!
2007/10/02 Tue| URL | 千鶴 [ edit ]
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
これが黒点病というんだね~
明日さっそく我が家のバラちゃんもじっくり見てみます♪
もしこんなのがあれば葉っぱを全部とればOKなのかなぁ?
蕾が一つ出来てきて それが膨らんできたんだよ~~
雨に当たったから キレイに咲いてくれるか心配です
秋一番のバラが咲くので とっても楽しみ♪
キレイに咲いたらまた写真撮るので
Kaoriちゃん また見てね (*^_^*)
2007/10/02 Tue| URL | youyou [ edit ]
エー ベランダなのに黒点がでたの?
今までうちでは 出たことないし ルイさんちもないって言ってたから オール軒下のベランダは黒点が出ないと思ってたのに・・・ショック。。
夏休みが終わったうどん粉が帰ってきてるし もう少し涼しくなったら アブラムシも帰ってくるのかなぁ・・・
私たちの闘いは果てしなく続くのね。。。_| ̄|○ がっくり
2007/10/02 Tue| URL | kazu [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

何年も黒点が発生していなかったなんてスゴイですね~!!そして、アブラムシもほとんど見なかったなんて!!
ウチでは毎年お目にかかってます(^^;)
だからと言って何をするわけでもないんですけどね!
これを言ったらkaoriさんはゾっとするかもしれませんけど、アブラムシは指でつぶして水で洗い流す程度で、黒点は葉っぱをむしってそれでもダメならほっときます(^^)
2007/10/02 Tue| URL | akiko [ edit ]
こんばんは!
私も平日は手入れできなく、週末には何時も黒点病と戦っています。
お隣の手入れしない植えっぱなしのバラは本当にすくすく育ってて、何がいけないの??と毎年思う事!
2007/10/02 Tue| URL | uepi [ edit ]
千鶴ちゃんへ
千鶴ちゃん、そのとおり!!
もうショックもショック
泣きたいよー(TーT)
アブラムシやハダニやうどん粉病より
黒点病ほどショックなものはありません。
あの黒いシミを見ると
今まで世話していた私のすべてを否定されたような
そんな衝撃です☆

何が悪かったんだろうって
すごく悩んでます☆

>気落ちしていると思うけど がんばれ~!

ありがとう(=^_^=)V
来年出ないように今のうちになんとか頑張るね!
2007/10/03 Wed| URL | 千鶴ちゃんへKaori [ edit ]
kaoriさん、いつもきれいなバラを見せていただいていたので、
なんとか黒点病をやっつけてバラたちが復活してくれる事を
祈っていますよ~。バラってやっぱりデリケートでむずかしい
ですね、私もシャリファ・アスマが危ないんです^_^;

↓のなまはげ館HPあそび行ってきました。
お面はとっても迫力ありますね。テレビでも冬だったか、
毎年なまはげのニュース見ていますね(^_^)
2007/10/03 Wed| URL | lavande [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、おはよう~♪

>雨に当たったから キレイに咲いてくれるか心配です

おお~(=^_^=)
すっかりロザリアンさんですね♪
優しい気持ちでバラに接してるyouちゃんなので
嬉しくなっちゃいます☆
咲いたら写真見せてね♪

私は秋になってちょっとほったらかしだったので
反省しています。
春は神経質なぐらい葉の裏まで一枚一枚病気になってないかチェックするのに
少し気を緩めるとここれだもんねー。

黒点病菌
来年に持ち越さないようにがんばります!
2007/10/03 Wed| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、おはよう~♪

そうなの・・
もう毎朝夕めまいしながら眺めています。
黄色く変色してきているのや
酷いのはむしってるけど
もうきりがないので小さいシミはそのままにしてます。
(柔らかい葉はすぐに広がるみたい)

ここ何年も黒点病知らずが自慢だったのに
な・・・

なんだか気がついたら一斉にかかってたって感じで
どの子が最初ってわかりませんでした。

もうがっくりを通り越して
すべて投げ出したい心境よ(T.T)
でも自分の思い通りに育たないからって
途中で投げ出しちゃだめよね!
子育てはがんばらなくっちゃね!
2007/10/03 Wed| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、おはよう~♪

ただ・ただがっくりきてます☆
アブラムシは徹底して1匹残らずくらいの気持ちで
駆除していったら
本当に出なくなるの。
ベランダの限られたスペースでの作業だから
結構苦ではなかったのよねー。

>アブラムシは指でつぶして水で洗い流す程度で

おおー・akikoさん、かっこいいー☆
そう言えば以前、虫は案外苦手ではないって言ってたもんね。

私はだめなのよー。
虫という虫はすべて触れない・カブトムシも怖いです^^;
2007/10/03 Wed| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん、おはよう♪

うんうん。
勤めてるとお世話はお休みの日になっちゃうもんね。
なのでその週末に用事が入ると
また翌週に持越し
って風になっちゃうよね。

バラのための時間
毎朝早起きして作ってあげたらいいんだろうけどね・・・

uepiちゃんも黒点病と戦ってたんですね~☆
土から感染するとか言われているけど
うちのはそんな感じがしないなぁ・・・
でもって下の葉からかかっていくって言われてるけど
うちの場合場所に関係なく出ています。
なんでだろう???

まず、今までかかってなくて今年何故出たの??
って不思議です。

被害が小さく済む様にお互い頑張ろうね♪
uepiちゃん。ファイト!!
2007/10/03 Wed| URL | uepiちゃんへkaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、おはよう♪

まさかここにきて『黒点病』になるとは
かなりの衝撃です。
バラはデリケートですね・・

以前バラ歴35年の方とお話する機会があったのですが
何年たっても満足した年はなかったとか
毎年反省の日々と仰ってました。
大ベテランでもそう思わせるバラって
難しいんですよねー。

とにかく来年は黒点病に会いたくないので
頑張りますね!

なまはげ館見てくれてありがとうございます♪
なまはげのロシア人説を支持しています(笑)
「なまはげ ロシア人」で検索するとそこそこヒットするので私以外にも信じている人
いるんですね(≧∇≦)
2007/10/03 Wed| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
Trackback
| home |
