ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
秋の紛粧楼とコーヒーオベーション
これは今朝の紛粧楼

紛粧楼


夕方自宅に戻ると・・・

紛粧楼


秋の紛粧楼
こんなに中心がピンクに染まるなんて・・・
先日まで白の紛粧楼だったので
ちょっとびっくり!

でもピンクはかわいい(=^_^=)V

紛粧楼

紛粧楼


イチゴミルクのような紛粧楼の蕾

紛粧楼


花びらが反り返ってしまうのはまだ気温が高いせいでしょうか?

紛粧楼


一輪だけ咲きました☆

コーヒーオベーション


秋のコーヒーオベーション♪

相変わらずのコロン咲きで、かわいい('-'*)フフ
関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
<< 秋桜 | home | 黒点病 >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriさん こんばんは~
紛粧楼 って 秋の花のほうがキレイって みんな言ってるし 確かに今日の 写真ピンクで可愛い~
うちも チビ苗の「秋の紛粧楼」  咲き始めたの♪
2007/10/03 Wed| URL | kazu [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

秋の粉粧楼はピンクが濃くてカワイイですよね~e-266
粉粧楼は初めて買ったバラの1つなんです。コロコロで花びらギッシリでイイ香り、ウットリしてしまいますよね(*^^*)
2007/10/03 Wed| URL | akiko [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんばんは~♪

紛粧楼ってば朝開きかけのときは
そんなにピンクじゃなかったのに
帰ってきたら
ピンクの色を吸い取ったように
染まってました(=^_^=)
秋のピンクはかわいいね~☆
ほんの少し欲を言っちゃうと
花びらの数もう少し欲しいなぁ・・・

kazuさんとこもお楽しみだね♪
2007/10/04 Thu| URL | kazuさんへKaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、こんばんは~♪

紛粧楼
春・夏・秋と全部色の出方が違いますね~。
私は今年の春から育て始めたので
まだ良く性格がわからないのですが
繰り返し良く咲いてくれる優秀なコだと
思ってます☆
ボールになりやすいって聞いたけど
それは一度もなかったなぁ・・・
やっぱりもう1本欲しいかも('-'*)フフ
akikoさんは1本だけですか?
2007/10/04 Thu| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
kaoriさん、おはようございます☆
粉粧楼、ピンク色が強く出ていて可愛い~。
うちの粉ちゃんも今たくさん咲いてくれているけど、こちらは気温が高いためか
まだ白のほうが強く出ていて、なかなか
ベビーピンクなお顔は見れないんです。。
こちらで見れてよかった~~♪
2007/10/04 Thu| URL | tomo [ edit ]
粉粧楼、ピンク色がはっきりしていて、とってもきれいです。
私が見たことのある粉粧楼はピンクと言うより、白いお花だった
のでピンクはとっても新鮮、素敵です!

ブラウンがかったオレンジ色のコーヒーオベーションは秋色で
この時期にぴったり、こんな落ち着いた、でも形は可愛らしい
バラもいいな~(^_^)
2007/10/04 Thu| URL | lavande [ edit ]
うちは白!
こんにちは!
紛粧楼のピンク色、綺麗にでてるぅ~v-238
うちで今咲いてるのは白・・・・同じ気候なのに・・・・肥料とか、土とかも微妙に関係あるのかな???
黒点病、うちの庭ではもう定番(笑)かえって黒点病にかかっていない葉っぱを見つけると感動もんです???
Kaoriたんのお手入れを見習わなくっちゃねぇ~v-91
2007/10/04 Thu| URL | まさねぇ [ edit ]
こんにちわぁ~^^
紛粧楼、きれいですね^^
中心のピンクがなんともいわせませんねv-238v-238

紛粧楼見てたら、ピンクや白のティッシュで花を作ったのを思い出しました!

黒点病の病にかかっている葉っぱを
みても、その緑に癒されますね^^
kaoriさんのブログに映し出されるお花や景色・・・・
いつも爽やかで鮮やかで見ててうっとりします^^
いやされる~~~
いつも、ありがとう^^


2007/10/04 Thu| URL | megu [ edit ]
粉粧楼 とっても可愛いですね~
これもいいなぁと思ってたんだぁ
お花も小さくて大きく育たないって書いてあったから
我が家にピッタリなんだもん
あ~~!欲しくなっちゃったよv-238
2007/10/04 Thu| URL | youyou [ edit ]
tomoちゃんへ
tomoちゃん、こんにちは♪

粉粧楼はほんと途切れることなく
咲いてくれますね~
(優秀です)
こんなに咲いてくれる子だとは思いませんでした。
育ててみないとわからないことってありますね♪

うちのほうもつい最近まで白だったのよ
それがほんのり桜色~っと思ったら
こんなにピンクになっちゃって('-'*)フフ
春からめまぐるしいほど色に変化のある子ですね♪

tomoちゃんのほうはもう少し涼しくならないと
ピンクが出てこないかもね。
2007/10/04 Thu| URL | tomoちゃんへkaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

粉粧楼、白もいいけれど
周りが白で中心ピンクのこんな感じも
かわいいよね(=^_^=)
ずっとあこがれていたバラなので
とても愛おしいです。
守ってあげたくなる可憐さが
たまりません('-'*)フフ

コーヒーオベーションは
ほんと、今の季節がぴったりですよね。
私もそう思います♪
このまま初冬まで咲き続けてくれたら嬉しいな・・・
去年一番長く咲き続けてくれたんですよ☆
2007/10/04 Thu| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
まさねぇちゃんへ
まさねぇちゃん、こんにちは♪

気がつけば街路樹、うっすらと紅葉が始まってるよね。
そう言えばもう10月過ぎてるものね。

粉粧楼、とてもピンクでしょう~
同じ秋田市でも場所によって違うのかな・・
ベランダの5階は太陽に近いから?
なんてことはないか?^^;
こういった発見もまた楽しいよね♪
まさねぇちゃんも落ち着いたらまたブログ復活して
バラの写真見せてね♪
2007/10/04 Thu| URL | まさねぇちゃんへkaori [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん、こんにちは♪

>ピンクや白のティッシュで花を作ったのを思い出しました!

そうそう、このバラの花びらの質感や咲き方は
まさにそんな感じです(=^_^=)
とても女の子っぽいバラです。

meguちゃん、嬉しいお言葉ありがとう~
こちらこそいつもコメントたくさんもらって
元気貰って感謝しています。
ありがとう(=^_^=)
2007/10/04 Thu| URL | meguちゃんへkaori [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃんにぴったりの
ちっちゃくて可愛いくてふんわり咲きの
ぴんくですよ~('-'*)フフ

先日youちゃんが注文したのとは
全然違う風貌なのであってもいいとおもいます~

今年無理ならいつかということで
リストに入れておいてもいいとおもいます(*^_^*)
2007/10/04 Thu| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
紛粧楼、最近ブログで紹介してある方が多くて、、可愛いバラですね。^^*
秋になると 少しピンクが入るんですね・・・。
我が家のバラ 最近薬剤散布したのに 毛虫が退治できず、、
もう1回 少しきつい薬でもまこうと思ったり。。
生垣とかにいる毛虫が 移ってくるのかな??
2007/10/04 Thu| URL | マウンチョ!! [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

粉粧楼のボーリングは春にしやすいような気がします。秋田のバラの時期は梅雨なので雨に当たらない場所に置いても湿気でボーリングしたりします(><;)

ウチは1本です。ホントは私ももう1本欲しいんですけどね~、そろそろ植える所も鉢を置く場所もなくなってきてしまったので悩み中です(^^;)
2007/10/04 Thu| URL | akiko [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは~♪

確かに紛粧楼を育ててらっしゃる方多いですよね。
育ててみると意外とミニバラのように小さいのですが
でもしっかりと自己主張するバラなので
人気があると思います(=^_^=)

毛虫って春だけかと思ったら
まだいるんですね☆

私は今日黒点病にイソジンを薄めて蒔いてみました。
効果の程は?????ですが
何にもしないよりはいいかと思ってます。
マウンチョ!!さんも毛虫退治がんばってくださいね♪
2007/10/05 Fri| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、こんばんは~♪

そっか、やっぱり紛粧楼はでデリケートなのね。
確かに春の蕾は今よりぎっしり詰まってってるようだから
開きづらいところに雨や湿気にあたると
つむじを曲げちゃうのですね。
繊細だわ~・・・

akikoさん若いのにとてもガーデニングに詳しくて
色んな花を育ててるので感心しています。
将来有望なガーデナーさんですね(=^_^=)
2007/10/05 Fri| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
