ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
秋桜
コスモス

コスモス

コスモス

コスモス

コスモス


秋ですから
コスモスを・・・

☆今日、バラの黒点病にイソジンの薄め液を撒いてみました。
効果はどうでしょうね

関連記事
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
<< 秋色のジュリアとプリンセスドモナコ | home | 秋の紛粧楼とコーヒーオベーション >>
Comment

管理者にだけ表示
いろんな種類のコスモスが秋風に
気持ちよくそよいでいて、涼しげな秋の
季節を感じますね~。

イソジンが黒点病に効いてくれるといい
ですね、kaoriさんのバラへの愛情も一緒に
そそがれて、きっと大丈夫と信じています(~_~)
前に教えていただいた相原バラ園で苗を少し
注文しました。手入れに自信がないので今回は
少しだけです、教えていただいてありがとう
ございました(*^_^*)
2007/10/05 Fri| URL | lavande [ edit ]
秋ね~
涼しげな秋を感じさせますぅ。
最近夕方お散歩してるの~真っ赤な彼岸花やコスモス咲いてます。
黒い悪魔・・・・うちにはずーーーといっぱなしです。(T_T)
先日はメアリーマクダレンの鉢にたくさんのコガネムシベビーが!!
この涼しさで土からちょこっと出てきたみたい。(爆
2007/10/05 Fri| URL | 摩利 [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは(=^_^=)
今日の秋田は秋晴れです~
連休中、このお天気が続いてくれればいいですね~。

コスモス
今はいろんなコスモスがあるのですねー。
一番上はたぶん「ピコティー」だと思います。
このコスモスが一番好きです♪

おっ!
lavandeさんも相原組になりましたね♪
相原バラ園さんは新苗でも充実した苗が届きますよー。
今年の春7本届いていますが
枯れたのは一本もないです。
lavandeさん、どんなバラを注文したのでしょう??
楽しみです(=^_^=)

私も欲しいバラあるんですが・・・
ここにきて黒点病が蔓延してるので
躊躇しています☆
2007/10/05 Fri| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
摩利ちゃんへ
摩利ちゃん、こんにちは(=^_^=)

黒点病はなくならないのかなぁ・・・
久しぶりの衝撃でがっくりきてますよ
δ(⌒~⌒ι)とほほ...

コガネムシの赤ちゃんいっぱいいたんだぁ~^^;
いまのうちにたくさん駆除しておかないと
来年蕾をむしゃむしゃされちゃうね~
病気も虫もつかないバラがあったらいいね('-'*)フフ
2007/10/05 Fri| URL | 摩利ちゃんへkaori [ edit ]
コスモス かわいいですね♪
秋を感じるぅ~~(*^_^*)

相原バラ園さんのHP お昼から見ています
登録してないのでお昼からしか見れなかった(/_;)
紛粧楼 を買おうか悩み中なんです
一度に3つも増やしたらちゃんとお世話(?)出来るか心配だしなぁ・・・
でもKaoriちゃんの写真を見て可愛かったから
欲しいなぁとめちゃくちゃ悩んでます
2007/10/05 Fri| URL | youyou [ edit ]
おされ~っ
コスモスってこんなに色々なのがあるんですね。かわいい~。
みんなドレスアップしてパーティーに出かけるみたいですね。

イソジン効くといいですね。

↓フンショウロウめちゃくちゃきれい。
コーヒーオベーションは枯らしちゃったし。
えへへ。
2007/10/05 Fri| URL | mekabuちゃん [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

コスモス綺麗ですね~(^^)
1枚目の写真のコスモスは私も去年、祖母の家の畑の脇に購入した苗を植えたので今年はこぼれ種でいっぱい咲いてくれるかな~と思ってたんですけど1つも咲きませんでした(TT)種を採っておけばよかったです(^^;)
2007/10/06 Sat| URL | akiko [ edit ]
コスモス 風にゆられて可愛いですね。^^*
今日も日差しが強く暑かったですが・・・、風は爽やかで気持ちよかったです。

イソジン散布 とっても気になります。。
私もうどん粉病のとき 葉を拭いてみましたが、思うようにいかないのと手間がかかって
効果があったのかどうか・・・、いまだわかりません。
2007/10/06 Sat| URL | マウンチョ!! [ edit ]
kaoriさん、おはようございます。
もうコスモスの季節ですね!
秋風に揺れるコスモスって、はかなげな雰囲気で好きなんですよね。
今、車が故障中なので、治ったら、花の写真を撮りにドライブにいってみようと思います。
2007/10/07 Sun| URL | q-harada [ edit ]
ピンクの縁取りのコスモス、
可愛いですね。
振袖着物みたい。。。

我が町では、
コスモスが咲いている場所が少ないんです。
なぜかしら・・・?
自宅で咲かせている人も少ないです。
公園でも、野生のコスモスも少ないです。

すっかり秋ですね。
寒いです。。
ストーブつけて、お昼寝してしまいました。
2007/10/09 Tue| URL | 永月水人 [ edit ]
kaoriさん、こんにちわぁ~^^
コメントの中にストーブつけて・・・
ってあったので、びっくり!!!
秋田も急に寒くなってkaoriさん風邪でも
ひいてるんじゃないですか!?

こちらは、暖房器具とはまだまだ無縁です。
昨日は、暑い上に湿気があったので、ジトアツでクーラーいれました。普段もお風呂あがりに扇風機つけてます。早く涼しく過ごし易くなってほしいで~す。

縁取りのコスモスかわいい^^
コスモスの絵葉書が何枚も並んでるみたい^^





2007/10/09 Tue| URL | megu [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんにちは(=^_^=)
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

さてさて粉粧楼さんですが
ほんと可愛いですよん('-'*)フフ
小さいのに花びらぎっしりで
このバラにあこがれているひと
たくさんいます。(と、思います・ふふ)

どうするか、もう決まったかな??
2007/10/09 Tue| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
mekabuちゃんへ
mekabuちゃん、こんにちは(=^_^=)
返事遅くなっちゃって、ごめんなさい。

コスモスは品種改良されて
びっくりするくらい可愛いのがありますね~
一番のお気に入りはやっぱりピコティーかなぁ・・
めちゃ可憐でかわいいです(=^_^=)

>コーヒーオベーションは枯らしちゃったし。

あらら・・
mekabuちゃんには珍しいね☆

うちのは春はあまり元気が無かったけど
秋になって元気復活です。
色づいた蕾が何個もあります。
2007/10/09 Tue| URL | mekabuちゃんへkaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、こんにちは(=^_^=)
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

コスモスってこぼれ種から増えそうだけど
そうでもないんですね~。
希少価値のある種は
やはりとっておくべきなのね。
メモ・メモ。
2007/10/09 Tue| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんにちは(=^_^=)
返事遅くなりました~ごめんなさい。

イソジン効果はあまり期待できなかったようです^^;
しっかりと広がって黒いシミが大きくなってます。
うどん粉も少しずつ広がってきてるし・・
もぉーーって泣いてます。

2007/10/09 Tue| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
q-haradaさんへ
haradaさん、こんにちは(=^_^=)

こちらはもうコスモスも終わりです。
暖かい地方はこれからでしょうか??
コスモスと紅葉は寒い地方からなんですね~
紅葉といえば、今朝のニュースで紅葉がかなり遅れているとのこと・・
年末年始は東京で過ごすので
東京の紅葉見られるかな?^^
2007/10/09 Tue| URL | q-haradaさんへkaori [ edit ]
みとちゃんへ
みとちゃん、こんにちは(=^_^=)

コスモス少ないんですか??
何故でしょう??
花にも土地柄ってあるのかもしれないですね・・・

静岡寒かったんですねー
そう言う私も現在会社にて電気ストーブをつけてます。
秋田は最低気温が10度前後で
朝方は冷え込んでます~

お互い風邪には気をつけようね☆
2007/10/09 Tue| URL | みとちゃんへkaori [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん、こんにちは(=^_^=)

コメントへの返事が滞っていたので
心配してくれたのね。
ありがとう~(=^_^=)
連休でかけてて、PC環境にないところにいたので
返事できませんでした。
心配してもらえる私って幸せ者だなーっと
しみじみ感じました☆
ほんとありがとう。

そうそう
秋田も寒くて現在会社で小さい電気ストーブつけてますー。
meguちゃんのほうはまだ暑いんですね~

秋田は紅葉も少しずつ始まってますよ~☆
2007/10/09 Tue| URL | meguちゃんへkaori [ edit ]
Kaoriちゃん♪ やっぱり連休はお出掛けしてたんですね
どうしたのかなぁと思ってました
で!ご報告~~(*^_^*)
買っちゃいました。。。
届くのが楽しみで~~す (^^♪
クィーンちゃんも雨の中やっとキレイに咲いてくれたよぉ
嬉しくて毎日何度も見に行ってる (-m-)ぷぷっ
でもやっぱり香りはしません・・・(/_;)
2007/10/09 Tue| URL | youyou [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんにちは('-'*)フフ

そうなのちょっと旅に出てました(^^ゞ
ご心配おかけしました~☆

おっ!
やっぱり買いましたね~('-'*)フフ
ミニバラみたいにちっちゃくて
びっくりするかもしれないけれど
とても愛らしい粉粧楼です。
来年が楽しみだね~♪

youちゃんのクィーン・オブ・スウェーデン
綺麗に咲いてくれてるのね♪
あとでミクシィおじゃましますね♪
2007/10/09 Tue| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
Trackback
| home |
