ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ピンクのアブラハムダービーとその仲間たち
アブラハムダービー


我が家には珍しいピンクのアブラハムダービーです。
花びらがぎゅっと詰まって重たそう・・・

いつもはオレンジに近いサーモンピンクなので
秋にこの色はとても不思議な感じがします。

でも
どんな色でも、かわいいものはかわいい(=^_^=)/
と、言い切ってみる☆

20071010ad2.jpg


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

200710gc1.jpg


バニラ色のグラミスキャッスル('-'*)フフ
ハーゲンダッツのバニラアイスと どちらが美味しい?

☆ちなみに私が好きなのはラムレーズンです(^^ゞ

GlamisCastle2007101.jpg


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

20071010231046.jpg


上下二枚とも「グロワール・ド・ディジョン」です。
↑少し前だとピンクが強くて
↓現在はアプリコットベージュで咲いてます。

別花みたいでしょ~楽しいよね('-'*)フフ

2007101g.jpg


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

SouvenirdEliseVardon2007101.jpg

SouvenirdEliseVardon2007102.jpg


暑い夏の日はピンクが愛らしい
キャンディーのような「スヴニール・デリゼ・バルドン」でしたが
涼しくなったら本来のアプリコットに戻りました。

この子も春から秋までころころ・ころころ七変化で
とても楽しませてくれました(=^_^=)
関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
<< フランス便り | home | アンケートに答えて商品券をもらおう~♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriさん、こんにちは~☆
アブラハムダービーのこの花色、初めて
見ました! kaoriさんのアブラハムは秋にはいつもこの花色なのですか?
これもまた可愛いくていいですね(^^
こちらも随分涼しくなってきましたよ~。
これから咲くバラが楽しみです。
それといつ見てもグラミスの色はバニラアイスを連想させますね~~♪
(でもハーゲンダッツだと私はいつも抹茶で~す)
2007/10/12 Fri| URL | tomo [ edit ]
tomoちゃんへ
tomoちゃん、こんにちは(=^_^=)

でしょーでしょー
この色不思議でしょう~
うちはいつもオレンジに近いサーモンピンクだったりするのでこの色初めてです。
ぱっと見、「冴えない」色に感じるのですが・・・
これはこれで可愛いかも~
っと思ったら、可愛く見えました(笑)
他のはどんな風に咲くのか楽しみです。
相変わらず黒点病は酷いけれど
(アブラハムダービーが一番酷い気がします)
病気になってしまったものはしょうがないよね。
日曜日は朝からベランダで過ごせそうなので
色々しなくっちゃ!

ハーゲンダッツの抹茶も濃い味で好きです☆
何食べてもはずれが無いのがハーゲンダッツだよね(=^_^=)
アイス大好きです♪
2007/10/12 Fri| URL | tomoちゃんへkaori [ edit ]
ピンキのアブラハムダービー 珍しいですね。^^*
でも 素敵♪
秋には ピンク色になるんですか? それとも 今回だけ・・・。

黒点病、かかるとなかなかしつこいですよね。
我が家もなってますが・・・、ハダニの被害が拡大してます。。
2007/10/12 Fri| URL | マウンチョ!! [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。
ご無沙汰してます!
その間に、いろいろ咲き始めてますね。
このピンクのアブラハムダービー、綺麗ですね。
確かに、どんな色でも、綺麗ものは綺麗!と思います。
うちでは、今はエブリンが咲いてますけど、
グラミスやコンテ・ドゥ・シャンパーニュの蕾がまた上がってきてますので、しばらくしたら咲き始めそうです。
2007/10/12 Fri| URL | q-harada [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは~(=^_^=)

この色、我が家では珍しいです。
いつもオレンジシャーベットのような色なのに・・
どうしたんでしょうね。。。

マウンチョ!!さんとこもハダニですか・・
ハダニもなかなか駆除できないですよね。
来年はこんな風にならないように
がんばりましょう♪
2007/10/12 Fri| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
q-haradaさんへ
haradaさん、こんばんは~♪

今一番咲いてるのがルイ14世です。
コーヒーオベーションも咲いてるし
なんやかんやと咲き始めています☆
秋田の秋は短いので
花が咲くのもあと一ヶ月くらいかな・・・
いまついている蕾、全部咲いて欲しいですね♪

haradaさんとこも色々咲き出してますね♪
「コンテ・ドゥ・シャンパーニュ」持ってないので
私も楽しみです☆
2007/10/12 Fri| URL | q-haradaさんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

ピンクのダービー、カワイイですね~(*^^*)それにしてもkaoriさんのベランダのバラは良く咲きますね~!!手入れがイイ証拠ですね(^^)
そろそろ球根を植える時期ですね!もう球根は買ってあるんですけど、ホームセンターに行くたびに他にも欲しくなってしまいます(^^;)
2007/10/12 Fri| URL | akiko [ edit ]
どのお花もステキ!
kaoriさん、おはようございます。皆とってもステキに咲いて
くれてますね~。先日お話した相原バラ園で注文したバラ昨日
届きました。本当にしっかりした株なので買ってよかったです。
この前枯らせてしまったばかりなので3株だけ(でも多いです
よね)、マーシャスタンホープとカフェ、グロワールドディジョン
です。スヴニールデリゼバルトンもと思ったのですが、一辺に
増えても大変なので今回はこの3株です。kaoriさんのブログで
スヴニール・・・ 見せていただくとやっぱり欲しくなりますね♪ でもこの3株が無事めどがたってからにしようかな。グロワール・・・
は先日買ったバラ図鑑に出てないんですが、違う別名などあるの
でしょうか。
グロワールドディジョンは丈夫ですか?何か育てる注意ポイント
などあったら教えていたけると嬉しいです"^_^" ながながと
書いてしまいました<m(__)m>
2007/10/13 Sat| URL | lavande [ edit ]
Kaoriちゃん こんにちは~~(^_^)
今日ね 相原バラ園さんから紛粧楼 が届いたよ
立派な苗で蕾がたくさんついてるの~
この蕾咲かせてもいいのかな?
花もひとつだけ咲いてたけど
もう終わりかけだったので痛んでる葉っぱなどと一緒に
切っちゃったです・・・
あと2つバラが届くんだけどこんなに増やして大丈夫かな?と
めちゃくちゃ心配です
置くところもないののどうしたもんやら。。。(^^;;

でもこうしてkaoriちゃんのブログを見てたら
たくさんのバラに逢えるので嬉しいなっ♪
育てられない分 Kaoriちゃんちのバラを見て
癒されてま~~す
これからもたくさんアップしてね(*- -)(*_ _)
2007/10/13 Sat| URL | youyou [ edit ]
こんばんは。
アブラハムダービー、花びらびっしりのピンクちゃんですね。
秋田は今年暑かったせいかしら…。
グロワール・ド・ディジョンも気温に敏感なのかしら。
ピンクもアプリコットベージュも素敵!
ここまで変化があると楽しいですね。
2007/10/13 Sat| URL | 雨音 [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、こんばんは♪

球根の準備の季節ですね~
HCに行くと誘惑いっぱいで次々欲しくなりますよね♪
その気持わかります~☆

私は今年はチューリップ止めました。
春失敗したのもあるけれど
鉢が増えすぎてしまって
ベランダ足の踏み場もなくなってきましたー☆
この辺ですっきりさせないと大変なことに。。。
2007/10/13 Sat| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんばんは♪

おっ!届きましたね☆
相原さん気に入ってくれてよかったです。
私は春の新苗でしたが、
秋苗ならかなりしっかりした苗だったでしょうね(=^_^=)

>マーシャスタンホープとカフェ、グロワールドディジョン

どれも素敵なバラですね♪
グロワールドディジョン以外は育てたことがないので
私も楽しみです♪

グロワールドディジョンは和名で「千里香」と言うらしいですが
私も詳しくはないです^^;

今年の春ベランダの仲間入りをしたのですが
他の子がうどん粉病になっても
グロワールドディジョンはかからなかったですね~
我が家の場合うどん粉病には強かったです☆
これといって何にもしてないけれど
ちゃんと咲いてくれてますよー。
でも、、、黒点病の被害には、なってます(TーT)
が、割と丈夫だと思いますよ~。
とりあえずは、うどん粉病・黒点病・アブラムシに注意してくださいね♪

lavandeさんのバラが順調に育ってくれますように~♪
2007/10/13 Sat| URL | lavandeさんへKaori [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんばんは♪

youちゃんとこも相原さんから届いたんですね♪

紛粧楼・つぼみつきだなんて嬉しいね(=^_^=)
もちろん秋苗なら咲かせてもOKですよ~♪
紛粧楼のお仲間ね('-'*)フフ

私もね、もっともっと欲しいのだけれど
スペースが限られているからね・・・
イングリッシュローズは大きくなるし
深い剪定ももったいなくて出来ないし
鉢植えのバラの株はおおきくなるばかりです。。。

本当の株も大きくなって欲しいよね(^^ゞ
あ、昨日久しぶりにチェックしたらアクロが40万近くなってたので
ちょうーご機嫌です(^^ゞ
やっぱり20万台でひとつ追加しておいたらよかったかな・・・
などと・・・
たらればでした('-'*)フフ

紛粧楼到着・よかったね♪
youちゃんの紛粧楼が元気に育ちますように~♪
2007/10/14 Sun| URL | youyouちゃんへKaori [ edit ]
雨音さんへ
雨音さん、こんばんは♪

気温が高くなると色が淡く出るのはわかるけれど
グロワール・ド・ディジョンやスヴニール・デリゼ・バルドンも
暑いとピンクでした☆
ピンク好きなので(笑)嬉しかったです♪
こんな風に変化があると楽しいですよね~(=^_^=)

今開きそうなアブラハムダービーの蕾は
濃いオレンジなので
またいつもの色に戻ってくれそうです♪
雨音さんとこのダービーはほんと元気でたくさん咲いてくれますよねー。
バラジャム羨ましかったです~
2007/10/14 Sun| URL | 雨音さんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
