ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
**かおり** という名のバラ
皆さんご存知のように
この黄色いバラは去年種から育て
私と同じ名前『かおり』とつけました。

かおり


「かおり」という名前のバラはこのコだけ♪
そう思っていましたが
最近白とエンジのストライプで
なかなか美しい「かおり」と言う名のバラを発見しました☆

あったんですね~かおり^^;
こんな時
我が家の「かおり」はどうなるのでしょうか^^;
もう名乗れないのかしらね・・・
むむむ・・・
気にしない・気にしないが一番かな('-'*)フフ


<高貴なルイ14世でございまする☆>
血のような深い赤はぞくぞくします^^;

ルイ14世


<可愛いピンク・グーテンドルスト>

ピンク・グーテンドルスト


夏は色が出なくてホワイト・グーテンドルストになっていました。
一本で二度美味しいグーテンドルストです♪

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

秋田はめっきり寒くなりました。
そろそろ本格的に暖房が必要になりそうです。
そんな中今日久しぶりに静電気を味わいました(; ̄ー ̄)...
もうそんな季節なのね~
ドアノブ怖いです(TーT)

季節の変わり目 皆様も風邪など引きませんように
関連記事
thame:バラが好き。。。 genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(29) |permalink
<< ***交換日記*** | home | フランス便り2 >>
Comment

管理者にだけ表示
なし
「かおり」はkaori さん家の方が個性的で魅力的ですよ!名前は[kaorin]に改名?

グーテンドルストにピンクもあったのですね
今一杯やりながらのコメントのため頭使えませんが確かハマナス系ですね、綺麗な実もなるのでしょうね・・・・
2007/10/17 Wed| URL | 玄太 [ edit ]
おはようございますっ!
ホントに寒くなりましたね。

kaoriさんの「かおり」と同じ名前のバラ、あったんですね。
kaoriさんの「かおり」でいいんでないの?
濃い色のバラって好みじゃないと思っていたのですが、すっかり洗脳されてしまいました。ルイ14世いいですねっ!

ところで当地は一応、豪雪地帯。
kaoriさんのとこより随分、寒くなっているハズ。なんといっても、バラのつぼみが膨らみにくくなってきています。(咲くのかな?)

静電気・・・・・。友達です・・・。体調の悪いときによくでます。
すっかり慣れましたが、子供たちと愛犬にはビクビクされていますね。
2007/10/17 Wed| URL | スー [ edit ]
きれい
kaoriさんこんにちは。
今日はすごく寒いよ~。ぶるぶる。

”かおり”立派に咲くようになりましたね。
爽やかなレモンのようなバラですね。
香りはどんな感じですか?
2007/10/17 Wed| URL | mekabuちゃん [ edit ]
やっぱりそちらは寒いんですね。。。暖房 (TmT)
年々寒さに弱くなる自分です

ところで 黄色い薔薇か~~わいい 
かおりって言うお名前がよく合っています♪
真紅のバラって昔はちょっと苦手だったんですが最近気になっているのです
オセロって薔薇が欲しいなって思っているところ~~(^^)
2007/10/17 Wed| URL | 千鶴 [ edit ]
なんとなく、うらやましぃ・・・・
「かおり」ネットで切りばらで販売されているの見たことあって、う~ん、ちょっぴり渋めのいい色v-238って思ってました。どっちの「かおり」も素敵ですね。苗も販売しているのかな???こっちも育てて「かおりシスターズ」ってことで~、なんてねv-8
それにしても薔薇に自分の名前がついてるってうらやましい・・・・・私の名前じゃ無理だわv-16
2007/10/17 Wed| URL | まさねぇ [ edit ]
「かおり」、すごく爽やかな黄色で可愛い~。
立派に咲いてくれるようになって、愛しさもまた倍増したのでは??
私は結局実生の方はすべて失敗に終わりました・・・(T-T) でも挿し木はまた今年も
何本か成功したんですよ~~♪

ところでかおりさんも静電気持ちですか(^^;
私も乾燥してくると酷いです。。。
車のドアノブ、エレベータのボタン、子ども・・・などなどビリビリで~す。 
2007/10/17 Wed| URL | tomo [ edit ]
種から育ててお花が咲くと 感動もひとしお。
名前もつけたのに 同じのがありましたか・・・。
でも 個人で楽しむなら「かおり」のままでもいいと思いますが・・・。

そちらはすっかり寒くなったんですね・・・。
風邪ひかないよう、、気をつけてください。^^*

2007/10/17 Wed| URL | マウンチョ!! [ edit ]
玄汰さんへ
玄汰さん、こんにちは♪

グーテンドルストってハマナス系だったんですね~
そう言われてみれば棘の多い枝も葉も似ています☆
知らずに花後は全部処理してたけど
そのままにしてたら赤いヒップが生っていたのかな・・
来年は処理しないでそのままにしていたいと思います(*^_^*)V
かわいいヒップに会いたいですね♪
2007/10/17 Wed| URL | 玄汰さんへkaori [ edit ]
スーさんへ
スーさん、こんにちは♪

最近ほんと寒いですよねー☆
このところ毎日会社では電気ストーブ欠かせません。
それに伴っての静電気
恐怖ですよね~^^;

そうそうルイ14世、いいですよ(*^_^*)
この深みのある赤
しびれます(笑)

ところでスーさんとこv-34紅葉はどうでしょう?
今週末友達とそちらにいきまーす♪
西馬内のカフェに寄ってから
紅葉狩り&温泉の予定です☆
2007/10/17 Wed| URL | スーさんへkaori [ edit ]
mekabuちゃんへ
mekabuちゃん、こんにちは♪

去年発芽だったのでまだ枝はひょろひょろなんですが
繰り返し咲いてくれてます。
春よりも花は小さいけれど
かわいいやつです(^^ゞ

香りはアップル香でフルーツ系かな。

mekabuちゃんのほうも寒かったんですね~
そう言えば秋田では早くも冬の使者白鳥が
飛来したと
ニュースでやってました☆
mekabuちゃんとこも白鳥で有名な沼があったよね♪
仙台に住んでいた頃一度だけ行った事ありまーす☆
2007/10/17 Wed| URL | mekabuちゃんへkaori [ edit ]
千鶴ちゃんへ
千鶴ちゃん、こんにちは♪

>年々寒さに弱くなる自分です

それそれ。
私もそうです。もともと極度の寒がりだしね。
寒さに我慢は禁物です。
将来神経痛になってしまったらたいへんだもんね(^^ゞ

オセロって
イングリッシュローズなのね~☆
深紅のバラも剣弁咲きはちょっと苦手なんだけど
(私はバラよー!って自己主張強いもんね^^;)
ERはぽってりとカップ咲きなので
優しい印象でいいかも~♪
2007/10/17 Wed| URL | 千鶴ちゃんへkaori [ edit ]
まさねぇちゃんへ
まさねぇちゃん、こんにちは♪

おっ!かおりの存在知ってましたか~(*^_^*)
さすがまさねぇちゃん♪

たぶん最近出てきたバラだと思うけど
いまのところは切花専門みたいね・・・

自分と同じ名前は嬉しいけれど
自分の名前をつけたバラとかぶるので
びみょうーーです(笑)

まさねえちゃんの名前もかわいいから
もしかしたらこれからでてくるかものよ~
何が出てくるかわからないのがバラの名前
だって、「大地真央」ってバラもあるんだよーびっくりでしょ☆

取りあえずは「かおり」で行きます(^^ゞ
2007/10/17 Wed| URL | まさねぇちゃんへkaori [ edit ]
tomoちゃんへ
tomoちゃん、こんにちは♪

挿し木成功おめでとう~(*^_^*)V
実生は残念でしたね・
うちのはなんとか元気に生きてます。
が、挿し木はさっぱりです。
どうも私には挿し木は無理みたいね。
合う合わないじゃなくて「無理!」に決定しました('-'*)フフ

tomoちゃんもでしたかぁ・・・
静電気はほんと恐怖よね~
スーパーでお釣りをもらうとき
指先が触れた瞬間の「びりびりーーー」
たまりません^^;
これから約半年間、静電気とお友達です^^;
2007/10/17 Wed| URL | tomoちゃんへkaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

同じ名前のバラは無いって自信があったので
ちょっと残念ですが
個人が楽しむ分ならかまいませんよねー♪

シャリファ・アスマの春の花から生ったヒップが
まだ枯れずに残っています。
また今年も実生バラに挑戦します('-'*)フフ

マウンチョ!!さんも季節の変わり目
風邪には気をつけてくださいね~
2007/10/17 Wed| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
かおり。。。キレイに咲いてますね
まさにKaoriちゃんそのものだったりして~~!
あのね、私もこの間バラ園へ行って
ローズヒップを3つだけもらってきちゃった(^^;;
これこのまま植えたらいいのぉ?
どうしたらいいのかわからないので
そのままティッシュに包んだままです・・・

秋田は寒くなってきたんだね
大阪は今日はとても暖かいです
蕾が色づきはじめてきたよ~
めちゃくちゃ楽しみです(^^♪
2007/10/17 Wed| URL | youyou [ edit ]
あ!!書き忘れた。。。
フランス便り楽しみにしてます
写真とてもきれいだね~
行った気分に浸っています (*'-'*)エヘヘ
2007/10/17 Wed| URL | youyou [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんにちは♪

そそ、このバラのように美しい私です。ナハナハナハ(^^ゞ(^^ゞ

バラ園でヒップもらってきたのね~
それは楽しみですね~☆

<種の植え方>
まずローズヒップをカッターで割って
中から種を取り出します。
ひとつのヒップから何個か種がとれるはず。
水に二日間くらい浸けておくと軽いのは浮いてくるので
沈んだ種だけ赤玉の小粒や種まき用の土に蒔きます。
(浮いてる種も、蒔いてもかまいませんよー)
そのあと水枯れしないように表面が乾いたら
お水をあげてください。

参考にならないかもしれないけれど
去年の記事です。
http://rosederose97jp.blog70.fc2.com/blog-entry-282.html

がんばってかわいい花を咲かせてね♪

☆フランス便り楽しみにしてくれてありがとう(*^_^*)

素敵な写真を提供してくれてる息子の友人に感謝です(*^_^*)/
2007/10/17 Wed| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
こんばんわぁ~^^
息子さんのお友達すごくいい写真とってますね!!
上から2番目の写真なんてpcの中のお花じゃなくて、一瞬手で触れようと思ったくらいお花が生きて写ってました。
すごく綺麗な写真が多くて、楽しんで見させてもらってます^^ 

ルイ14世ステキですね!!!
でも、グーデンドルストめちゃかわゆい^^

静電気の季節が到来ですね・・・
いやだ~~~
私も、静電気ビリビリ派です。
車のドアやおふとんを干して入れる時が
最悪!!!
なんか静電気こない方法ないのかなぁ~~。知ってる方おしえてぇ~~~

2007/10/17 Wed| URL | megu [ edit ]
kaoriさん こんばんは。
グルーテンドルスト もっと大きい花だと思ってたのに・・・ちっちぇ~
こんなことなら ピンクにしておけばよかった・・・

他所の「かおり」検索してきたけど いいね~♡
2007/10/17 Wed| URL | kazu [ edit ]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ローズヒップのこと ありがとう!
早速カッターで切って種を取り出しました
でもたったの3つだけしか取ってこなかったのよねぇ・・・
去年の記事も参考にさせてもらいました~
どうも゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛
2007/10/17 Wed| URL | youyou [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん、こんばんは(=^_^=)

ね、素敵な写真よね~
お花の写真は愛情たっぷりに写っています。
きっとお母様がお花の好きな人で
小さな頃から身近に花が存在していたのね
って、思って写真を眺めていたら
ビンゴ!でした。
お母様もバラ大好きな人でお庭にはたくさんのバラや花でいっぱいだそうです。
ちゃんとそういった環境が写真に表れるんですね~☆

静電気のびりびり防御に
いつもポッケに10円玉を忍ばせています^^;
で、車のドアを開ける時は10円玉握って車にくっつけて放電してから乗ってます。
他も大体そんなかんじ
とにかく10円玉(5円でもいいのかな?)
握っては
社内でもびりびりきそうなところに
くっつけて、放電(^^ゞ
これで半分はびりびりから防げますよー☆

meguちゃんは何かやってますか??
2007/10/17 Wed| URL | meguちゃんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

「かおり」、自分で楽しむには他のバラと名前がかぶっててもイイんでよ(^^)

友達の誕生日は友達のリクエストでベイパラダイスに行く事になりました(^^)「草花木花」1年位前に行った事ありますよ!お店の雰囲気は良かったんですけど、味は私は普通かなと思いました。それにお店の人がチョット無愛想でした(^^;)でも、気になるお店は1度自分で行ってみないと分からないですよね!


最近ホント寒くなってきましたね!ウチではチョット前まではエアコンの暖房を付けてましたけど今はストーブ付けてます。
白鳥も秋田に来たみたいで、あっという間に冬が来ますね(><;)
2007/10/17 Wed| URL | akiko [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんばんは(=^_^=)

>グルーテンドルスト
>もっと大きい花だと思ってたのに・

あ、私もそう思いましたー☆
でも房咲きだからこのぐらいがいいかもね。
うんうん、kazuさん、ピンク好きだから
ピンクがよかったかもね~☆

『かおり』切花で販売されてるでしょう~
自分と同じ名前のバラが市場に出回っているのは非常に嬉しいけれど
じゃァうちの子はどうなるの・・・
って、ちょっと微妙ーです^^;
2007/10/18 Thu| URL | kazuさんへKaori [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんばんは(=^_^=)

いよいよ実生バラに挑戦ですね♪
乾きさえ注意してあげたら春にはかわいい芽が出ると思います☆

がんばってね♪
2007/10/18 Thu| URL | youyouちゃんへKaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、こんばんは(=^_^=)

とうとう白鳥きましたね~
寒くなりはずです。
夏が終わったと思ったらもう冬支度。
早いですね~

ベイパラダイス色んなお店が入ってるんですよね。
気になりつつも一度も立ち寄ったことがなかったです。

草花木果、味よりも何よりもお店の人の無愛想
嫌ですよね~
そんなんじゃ、また行きたい!って思わないですよね☆
っと、いいつつ
やっぱり気になるのでいってみたいと思います('-'*)フフ
2007/10/18 Thu| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
今日もおはようございます
こちらの紅葉は、見渡せる範囲の山にはまだ、色つきが見られないです。

栗駒方面でしたら、上から色付いているようなのでいいかも。(温泉は栗駒山荘がGoodです。露天に入りながら見れるから)
(ただし、紅葉の時期、週末はとても混みますのでカクゴが必要かと思います)

鳥海山はどうかな?(温泉は鳥海山を眺めながら入れるフォレスタ鳥海をおすすめします。)


桜山のイマン・カフェ・・・・・。
私はまだ、行ったことがないのです。
近く(徒歩3分)なのでいつでも行けると思っているからでしょうね。
給仕はメイドさんなので、すんごく行きたいんですが、タイミングが・・・・・。
ちなみにOpenは11:00です。ランチタイムからやってます。
2007/10/18 Thu| URL | スー [ edit ]
スーさんへ
スーさん、こんにちは(*^_^*)

紅葉は少し早すぎのようですね~
情報ありがとう~助かります♪
栗駒山荘もフォレスタ鳥海も未体験ゾーンです。
よさそうですね~
今回温泉は友達まかせなのでどこに行くか
お楽しみですが
栗駒山荘よさそうですね~♪

ところで!!
なんと!!
徒歩3分ですとぉーーー!?
イマン・カフェがご近所さんだなんて
なんて羨ましいの☆
土曜日ランチタイム行ってきます~☆
スーさんもお友達とどうですか?

あの人がkaoriさん?
あの人がスーさん?
なんて想像するのも楽しいよね(笑)
って、言うかデジカメで写真撮ってたら
ばればれ?^^:

シュークリームがとても美味しかったと
友達が言ってましたよ☆

とにかく楽しみです(*^_^*)/
2007/10/18 Thu| URL | スーさんへkaori [ edit ]
黄色のかおり素敵ですね!
こんばんは、かおりは種から育てられたんですね。とっても
澄んだ透明感のある黄色い花弁が素敵なお花ですね(^_^)
かおりって響きもいいので他のバラでも同じ名前のものが
あったんですね。でもkaoriさんのお家のかおりは世界に1つ
だけですね。

ルイ14世は深紅の色が秋の深まりを感じさせてくれるようで、
大人っぽくてシックで素敵ですね。秋は赤系のお花がきれい
ですね。グーテンドルストはピンク色がちょっぴり濃くって
これはこれで可愛いですね。

秋田は暖房器具を出したくなるほど寒くなってきたのですね。
こちらはまだまだ朝晩寒いけど昼間は晴れていると暑いくらいの
毎日です(^・^) ですが季節の変わり目風邪などひかぬよう
気をつけたいですね。

↓のフランスの風景はどれをとっても素敵なお花や町並み、
どの写真からもフランスカラーが感じられます、行きたくなって
しまいますね~(*^_^*)
2007/10/18 Thu| URL | lavande [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは(*^_^*)

秋田は寒くなりましたが、紅葉は思うように進んでいません。
ようやく高いところから下りて来ているようです。
見ごろはあと2週間後かなぁ・・・

今年は遅いですよね。

「かおり」はグラハムトーマスの子なんですよー
親とは姿が違うでしょ。
どんな花が咲くのかわからいのが
実生の楽しみですよね。
世界にたった一つのかおり
枯らさないように大事にします(*^_^*)

シャリファ アスマ のヒップがなかなか色づいてくれなくて
ちょっぴりやきもきしています☆

早く種を蒔いてみたいです('-'*)フフ
2007/10/19 Fri| URL | lavandeさんんへkaori [ edit ]
Trackback
| home |
