ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
ベランダ便り12月
12月ですね。

秋田は明日からお天気が崩れ、来週はずっと雪マークです。
本格的な冬将軍の到来でしょうか?

さて12月のベランダは花もなく、黒点病の葉をむしったら
ほとんど葉がなくなって
さびしい状態になっています☆

伸びきったロココやサマースノー・カクテルの誘引もしなくっちゃね!

20071215.jpg


意外だったのはサマースノー
去年うどん粉病が酷くて、この時期は葉が全部落ちていたのに
今年はご覧のとおり元気です。
黒点病も見当たりません。
(画像見づらくてすみません)
黒点病の被害がないのはサマースノーとカクテルだけでした。
何故・・・??

20071214.jpg


そろそろ雪囲いの準備しなくっちゃね~
っと思いながらまだなんにもしてません。
今月中には・・・します^^;

20071219.jpg


クレマチス・モンタナの挿し芽成功みたいです(いまのところ)
紅葉するんですね~(*^_^*)
この色かわいいです。

20071212.jpg


ベランダで、唯一咲いているのが『シャリファ・アスマ』

20071216.jpg


シャリファ・アスマのローズヒップです。
やっとオレンジに色づきました。
ベランダで実がついたのはこれ1個だけ。
中に何個種がはいってるのかな
楽しみです('-'*)フフ

20071217.jpg


20071211.jpg

20071213.jpg


ルイ14世とブラッシュ・ノアゼットの蕾
来週雪が降るし、もう咲かないのはわかっているけれど・・・

20071218.jpg


明日はミニビニールハウスを設置します。
少しずつ冬準備しなくっちゃね♪

12月のベランダの様子でした☆
関連記事
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***ベランダ便り*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
<< 我が家のクリスマスグッズ | home | 新潟寺泊☆きんぱちの湯と長野善光寺 >>
Comment

管理者にだけ表示
雪ですか・・・・
此方も年に2~3回降る年が有りますが
5cmも積もれば
それはそれは大騒ぎです。

今日は植え替えがやっと
出来そうです。
なんだかんだ言って
結局12月に入ってから
する事に成ってしまいました。(泣く)
2007/12/02 Sun| URL | ルイ [ edit ]
12月ですよね、、今年もあとわずか・・・、早いなぁ~。。
秋田は 本格的な冬の到来ですね、、大変そう。。
我が家も 黒点病発生してますよ、、しかたないかな・・・、って思ってます。

今日バラのアーチ 設置できました。^^*
あともう一つ残ってますが これで作業が進みます。
2007/12/02 Sun| URL | マウンチョ!! [ edit ]
師走
kaoriさん、こんばんは。
早いですね。
もう12月。
愛知にきて、丸一年が過ぎることになりますね。
kaoriさんのベランダは、もうすぐ雪囲いに覆われてしまうんですね。

そろそろ年賀状を書く準備でもしようかな。
2007/12/02 Sun| URL | qharada [ edit ]
ルイさんへ
ルイさん、こんばんは♪

植替えお疲れ様です。
ルイさんのところは結構な鉢数で
大変ですよね。
私は気になっているアブラハムダービーだけ植え替えて
あとは春に植替えする予定です☆

今日は何鉢か葉を全部落として枝を丸め冬支度をしました。
2007/12/02 Sun| URL | ルイさんへKaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは♪
ほんと一年の早いこと!
年々早さが増していってます^^;

おっ!アーチ設置したんですね(*^_^*)V
春、バラが咲き誇るアーチを想像するだけで
楽しくなりますね^^

私のほうはミニビニールハウスを設置しました☆
2007/12/02 Sun| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
qharadaさんへ
qharadaさん、こんばんは♪

愛知へ引っ越されて1年ですか。
つい最近転勤が決まったってお話を聞いたような気がしますが
もう一年になるんですね。
早いですね~☆
愛知の生活にもだいぶ慣れたでしょうね。
美味しいお店開拓しましたか??
2007/12/02 Sun| URL | qharadaさんへKaori [ edit ]
こんばんは~~♪
私もバラの植え替えをしないといけないのよねぇ
年末になると忙しくなるので早めにしなくっちゃね
土も買わないといけないし、そろえなければいけないものが
たくさんあるよ (*^_^*)
2007/12/02 Sun| URL | youyou [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

kaoriさんもベランダの冬支度始められたんですね!
ウチは冬囲いは終わって後は鉢を屋根の雪が落ちてこない所に移動するだけです(^^)バラの蕾も少し残ってたんですけど、全部切って花瓶に入れてます。
2007/12/03 Mon| URL | akiko [ edit ]
サマースノーとカクテル青々として寒い中頑張ってくれて
ますね。そしてシャリファアスマ、とっても優しく上品に咲いて
いて… 私もシャリファ見られて嬉しいです(^.^)
ローズヒップまで出来たんですね~。
これから冬に向けての準備もたくさんあるけど、楽しみも
いっぱいのkaoriさんのベランダですね~(^.^)
クレマチス・モンタナも根付いてくれたんですね、紅葉もいいし
来春の白い雪のようなお花も楽しみですね(^^♪また見せてね。
2007/12/03 Mon| URL | lavande [ edit ]
youちゃんへ
youちゃん、こんにちは(*^_^*)

今日の秋田はみぞれですー。
とっても寒いです★

youちゃんは初めての植え替えになるんですね♪
新しい鉢や土に腐葉土あれこれそろえなくっちゃね♪

寒くなる前にがんばってね♪
2007/12/03 Mon| URL | youちゃんへkaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、こんにちは♪

予報どおり雪になってしまいましたね~★
今週はずっと雪マーク。
寒いです。。。
こんなお天気なので蕾はもう絶対に咲きそうにないですね。
私も切って花瓶にさしておきます。
咲いてくれるかな・・・
2007/12/03 Mon| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

シャリファ・アスマは春よりピンクが濃くなってます。
かわいいピンクですよね(*^_^*)

つるバラの誘引はまだ途中なんですが
少しずつ冬準備を進めています。
今年は初めて「石灰硫黄合剤」も使ってみようかと思っています。
これで黒点病が出なくなってくれればいいのですが・・・
2007/12/03 Mon| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
Trackback
| home |
