ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
クリスマスローズの季節がやってきた♪
巷ではクリスマスローズの蕾がみえ始めているようですが
うちはまだまだ当分先の話でしょう~☆
なんて、寒さの中ベランダに放置してたら

200819Christmasrose2.jpg


おお~♪
いつの間にか蕾が出てるし~うきき♪
今年は早いのかしらん♪♪
っと、去年1月の記事をめくってみれば
あらら
去年の1月10日、膨らみ始めた蕾のことを記事にしてました^^;

1年前の事って全然覚えてないんですね。ショック☆
物忘れが激しい私のためにも、こうやってブログに記事として残しておくって
大切です(実感)

去年はこの一ヵ月後、
2月4日には咲いてる様子を記事にしてましたが
今年はどうでしょう・・・

去年新しく仲間入りした、ダブルやピコティ&ブラック等
蕾はまだ見当たりませんがこれからに期待しています♪

200819Christmasrose1.jpg


薔薇も終わって閑散としたベランダでしたが
クリスマスローズの葉が青々と元気です!
関連記事
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< マリと子犬の物語 | home | 明日は仕事始めです。 >>
Comment

管理者にだけ表示
ぼちぼち ブログでクリスマスローズに蕾がついたと話題が・・・。
私も今日 庭へ見に行きました。
蕾も見つかり いよいよ楽しみな季節となりました。
去年植えたばかりのものは お花は来年かな・・・。
近年 クリスマスローズ 流行ってて,種類も豊富になりましたよね。^^*
2008/01/09 Wed| URL | マウンチョ!! [ edit ]
kaoeiさん、こんばんは。

おぉ~蕾付いてますね~(^^)
ウチでも1株蕾が付いてる株があるんです。それは早咲きの種類で去年の12月頃に蕾を発見してそのまま外に置いていたんですけど、最近我慢できなくて自分の部屋の出窓に移動しちゃいました(^^;)
お互い咲くのが待ち遠しいですね(*^^*)
2008/01/09 Wed| URL | akiko [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん。こんにちは(=^_^=)

ほんと、種類が豊富ですよね~
いいな・ほしいな!って思うと
手の出ない値段だし・・・
いつか交配もしてみたいです♪

お互い開花が楽しみですね(=^_^=)
2008/01/10 Thu| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんにちは(=^_^=)

今朝は寒かったですね~☆
でも思ったほど雪が積もってなくて
通勤も楽でしたね。

akikoさんとこのクリロー
早咲きだと去年のうちから蕾が見えるんですね~☆
そういうのも早々と楽しめていいなぁ~♪

去年akikoさんが画像を貼ってくれた
ピンクのダブルのピコティ
あれ、やっぱりかわいいよね♪
小さな苗でもいいから欲しいなぁ・・・
今年こそはやめようと思ったけど
毎夜ネットでクリロー探しの旅に出ています^^;
2008/01/10 Thu| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
こんにちは~~♪ (*^_^*)
ここ数日、大阪は3月下旬ぐらいの気温なのよ~(TVで言ってた)
暖かかったので 延び延びになっていた
バラの植え替えを ついにやったよ(^_^)
私が植え替えしたら いつも枯れるのよね・・・・・
無事に春には花が咲いてくれたらいいんだけどな~
でもねでもね!ひとつ 小さな蕾を見つけたのよ
咲いてくれるのかな?

クリスマスローズって名前がとてもステキだけど
一度も育てたことないよ~
早くお花が咲いたところがみた~~い (^^♪
2008/01/10 Thu| URL | youyou [ edit ]
激しく遅くなりましたが…;;明けましておめでとうございます。
今年も美しい花の写真を楽しみにお邪魔させてくださいvv

クリスマスローズって…この寒さのなかで外に置いてても元気なんですね!?
すご~~い!!
ウチは倉庫の中でブルーディジーとガザニアが頑張ってくれてます^^
冬に元気な花を見られるのは嬉しいですね♪♪
花が咲くの、楽しみにしています。
2008/01/10 Thu| URL | AKIRA [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん。こんばんは(=^_^=)

さ・三月下旬の暖かさ~!?
いいなぁ~いいなぁ~
私も早く春を感じたいです♪
植替えお疲れ様。
新しいふかふかの土でばらもご機嫌だね♪

クリスマスローズ
私も数年前までは見向きもしなかったんだけど
一鉢買って育ててみたら
寒さに強くて育てやすくてここ二年毎年増やしています・・・
もうスペースがないので
これ以上は増やさないように気をつけなくっちゃね☆

開花、楽しみにまっててね♪
2008/01/10 Thu| URL | youyouちゃんへKaori [ edit ]
AKIRAさんへ
AKIRAさん。こんばんは♪

こちらこそどうぞ宜しくお願い致します(=^_^=)

そうそう
クリスマスローズは寒さに強いですよ~☆
地植えで雪に埋もれちゃったら開花まで時間かかるだろうけれど
うちは鉢植えだしベランダなので雪に埋もれることもなく
元気です☆

去年の日記を見れば2月になってすぐに咲いてくれてるので
今年は寒さでちょっと遅れても2月中には咲いてくれそうです♪
花のない季節嬉しいですね♪

AKIRAさんちのブルーディジーとガザニア
頑張って咲いてくれてるんですね☆
嬉しいですね~(=^_^=)v
2008/01/10 Thu| URL | AKIRAさんへKaori [ edit ]
早いですね。
kaoriさんこんばんは。
とっても元気そうなクリスマスローズですね。開くの楽しみですね。
家のは地植えのが1株だけ蕾を上げていますが、今は雪の下になってしまいました。

この前夢にkaoriさんが出てきたんです。
mekabuちゃんにケーキ焼いてきたわよーって、遊びに来て下さったんですよ。
2008/01/15 Tue| URL | mekabuちゃん [ edit ]
mekabuちゃんへ
mekabuちゃん。こんばんは(=^_^=)

そちらも雪が積もってるんですね☆
秋田も氷点下の日々が続いてます。
来週は少し緩むようなので
今週はクリローも寒さに我慢・我慢です。

うふ♪
mekabuちゃんの夢に登場かぁ~♪
ケーキを焼いて遊びにいくなんて
私、いいとこあるね('-'*)フフ
2008/01/15 Tue| URL | mekabuちゃんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
