ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ルーツは京都1
去年の暮れ
会社の忘年会の二次会でのこと
隣に座った泥酔状態のおじ様が私を見て
『いやー美人だなー。隣にこんな美人がいて嬉しいな~』
っと、^^;
相手は泥酔.酩酊おじさん。

私は『はいはい。ありがとうございます』
っといった感じで相手にしていませんでしたが、

そのおじさん
私の顔をまじまじと見て
(酔っ払いなのでちゃんと見えてないと思いますが)
出身はどこ?っと聞くのです。

秋田市です。
っと答えると
「んっ?秋田??。いや、あなたの顔は秋田の顔じゃないなー」
少し考え込んで
「うん。この顔は京都の顔。京美人だ」
ですって!

kinkakuji001.jpg


京都大好きな私は
京都の顔をしていると言われたのが
よっぱらいのたわ言とわかってても
とても・とても嬉しかったです(^^ゞ
単純でしょ。

”私の顔 京都の顔なんだ~” てへ

先日実家の母に会ったとき、この話をしました。
母はげらげら「京都~!?」っと大笑い
でもそのあとに
「そう言えば、ここのおばあちゃん(父の母親)の先祖を辿って行ったら
京都の出、というところまでわかったんだって!」
とのこと

w(゜o゜)w オオー!

私には京都の血が流れているらしい(o^-')b
あながち「京都の顔してる」っというのも間違ってなかったなってことかな☆
それよりも何よりも
ご先祖様が京都って嬉しいですよーー(@^m^@)

kiyomizudera001.jpg


情報元は今は亡き祖母の弟。
生前調べていたとのことでした。
そのときの資料は残っているのかいないのか
母に聞いたらめんどくさそうに祖母の実家へ行けば残っているかも
とのことでした。
(ーー;)うーん私はさっぱり行き来のない祖母の実家ですが
資料探しにお伺いしようかしら・・・^^;

ところで京都の顔ってどんな顔?
「よーじやの手鏡に映った女性の顔」?
うーん
よくわかってない私です。

よしっ!
今年は京都へ ルーツを辿る旅に出よう~♪
っと、半分本気で思っている私です^^;

***ルーツは京都2につづく・・・***
関連記事
thame:どうでもいいこと。 genre:日記
***わたしのこと*** | トラックバック(0) | コメント(22) |permalink
<< エブリンの蕾 | home | マリと子犬の物語 >>
Comment

管理者にだけ表示
おくればせながら
もう1月も半ばですね、遅くなりましたが

今年もよろしくお願いします。

13日日曜日は息子が成人式でした。
はやいなぁ・・・

Kaoriさんは、先祖をたどると京都出身だったんですか。
秋田美人+京美人だったんですね。

もう少しさかのぼると九州だったかもしれませんよ。

ルーツを探すのってなんかわくわくしますよね。

TVで聞いた話ですが、ミトコンドリアDNAをたどると一人の女性へ行き着くらしいってことでした(そこまでさかのぼったら人類みな家族)。

過去もいいけど未来はどうでしょうか。
宇宙へ進出して、うちの祖先は地球の日本だったって話を子孫がしているかもしれませんね。


なんだか話がとんでごめんなさい。

今年も良い年でありますように。
2008/01/16 Wed| URL | びん汰 [ edit ]
京美人!素敵な響きだわー(≧∇≦)
さすがはkaoriさん!
そのおじさんの言ってる事、間違ってないと思うな~♪

kaoriさんのルーツをたどると京都に行き着くんですか。
これは、ルーツを辿る旅に出なくてはですね(o^-')b

2008/01/16 Wed| URL | kao [ edit ]
ご先祖様がどこの出身かと言うのは気になりますよね。。。
私の父方の祖先は三重です。
母方は山梨です。
どっちも静岡ではないんですよ~~
でも、寒さが苦手なのは、すっかり静岡県人です。。。

東北地方は、かなり寒いと、ニュースで言ってました。
風邪を引かないでくださいね。
私は昨日、又熱が出て、
初めて甘酒を作りました。
おいしくない。。。(ー_ー:)
神社で売っているようにはいかないな~~
何が足りないのかしら~~??
水、砂糖、塩少々だけって聞いたのに・・・
少ししか飲めませんでした。
お料理は、想像している味にならないから
きらいだーーーー!!!^0^:/
2008/01/16 Wed| URL | 永月水人 [ edit ]
京美人かぁ~、、1度でいいから言われてみたい♪
まったく関係ないと想っていても 思わぬご縁があったりして・・・。

でも「ようじや」のくだり・・・、笑っちゃいました♪
京都、娘が行きたい!!って ずーと言ってます。
私も行きたい・・・。
2008/01/16 Wed| URL | マウンチョ!! [ edit ]
びん汰さんへ
びん汰さん。こんにちは(=^_^=)
今年も宜しくお願いします。

w(゜o゜)w オオー!
息子さん。成人おめでとうございます♪
今年3年生ですね~
早い・早い。
お互い年を取るわけですね('-'*)フフ

株・・・最悪の状況になってますが
最近トレードしていますか?

今年もがんばりましょうね♪
2008/01/16 Wed| URL | びん汰さんへKaori [ edit ]
kaoちゃんへ
kaoちゃん。こんばんは(=^_^=)

京美人を検索したら
舞妓さんや芸子さんを称して京美人と呼ぶそうです。
最近お色気漂ってる?(笑)

kaoちゃんのルーツは海外にあり!
きっと北欧系にたどり着きそうですね~(=^_^=)
2008/01/16 Wed| URL | kaoちゃんへKaori [ edit ]
みとちゃんへ
みとちゃん。こんばんは(=^_^=)

お母様大変でしたね~☆
みとちゃん、家事に介護にお仕事に
忙しい日々が続いて熱でちゃったのね。
あまり無理しないでね。
お料理は・・・おいおいと^^;ね

さてさて
みとちゃんのルーツははっきりしてるんですね☆

母の話だと祖母の弟がルーツを調べ
京都まで行って来たと言うことでした。
随分前に亡くなっているので
その資料残っていたら嬉しいんだけど・・・
どうかな・・・

秋田はものすごーーーーく寒いです。
みとちゃんは寒すぎて泣いちゃうよ(笑)
風邪に気をつけますね~。
いつもありがとう♪

みとちゃんもお母様もお大事にしてくださいね。
2008/01/16 Wed| URL | みとちゃんへKaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん。こんばんは(=^_^=)

「京美人」
私も生まれて初めて言われました(笑)
酔っ払いの発送って楽しいね~
でもそんな話から意外な展開になって
ご先祖探しの旅に出るかも・・・('-'*)フフ

マウンチョ!!さん
娘さんとどうでしょう♪
秋田から行くよりは絶対近いですよね~
京都いいですねよ。大好きです(=^_^=)V
2008/01/16 Wed| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
・・・ということは、
kaoriさんは秋田美人に京美人!

いいとこどりですねー。

きっとオールドローズのような
方なんだろうな。^^
2008/01/16 Wed| URL | kazu [ edit ]
京都~
ルーツの旅で京都に行くの~?
わたしも大好きなところですよ♪
京都美人なんていいなぁ。
2008/01/16 Wed| URL | めぐみ [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんばんは(=^_^=)

秋田にいて 京美人 って、なんのこっちゃ!
ですよね~(笑)
でも、今年は大叔父様のように京都へ行ってみたいと
思ってます☆

私に良く似たオールドローズと言えば・・・
Tipsy Imperial Concubine
これでしょう~(^^ゞ
2008/01/16 Wed| URL | kazuさんへKaori [ edit ]
めぐみちゃんへ
めぐみちゃん。こんばんは(=^_^=)

京都いいですよね~♪
私も近くだったら月いちで通いたいぐらいです☆
めぐみちゃんのところからは近いんじゃない?
羨ましいなぁ・・・

>ルーツの旅で京都に行くの~?

うん(=^_^=)
大叔父さんの資料が手に入ったら
同じルートで廻ってみたいと思ってます。
その資料があるかどうかが
とっても疑問なんですが・・・
2008/01/16 Wed| URL | めぐみちゃんへKaori [ edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/17 Thu| | [ edit ]
面白いですね。
kaoriさん今日もしんしんと降ってます。
kaoriさんのルーツを当ててしまう酔っ払いおじさんもただ者ではありませんな!!

私の父のルーツは群馬なそうなので、私は”かかあ殿下”なのかも(^^)
2008/01/17 Thu| URL | mekabuちゃん [ edit ]
鍵コメ様へ
鍵コメ様。こんにちは(*^_^*)
うぉ~♪それはすばらしいルーツですね♪
世が世なら鍵コメ様もおひいさまですね(*^_^*)v
鍵コメ様。武士気質ですか?
見た目とギャップがありますよ~(笑)

武士といえば母の実家には今も鎧・掛け軸刀その他巻物等あります。
いつの時代のやら・・・??
こちらは家紋・苗字で藤原の子孫として
はっきりしているので・・・
ちょっとロマンが無いですよね^^;
2008/01/17 Thu| URL | 鍵コメ様へkaori [ edit ]
mekabuちゃんへ
mekabuちゃん。こんにちは(*^_^*)

こちらは晴れてますよ~
でも寒いです。
外に出ると凍えそうです。
去年が暖かすぎたので
今年の寒さは身に凍みます~
ルーツ探しって楽しいですねー
最近すっかりはまり気味です。

あはは
mekbuちゃんが「かかあでんか」?
ないない
それはないですね~('-'*)フフ
2008/01/17 Thu| URL | mekabuちゃんへkaori [ edit ]
Kaoriちゃん こんばんは~(*^_^*)

ルーツを辿る旅ですかぁ
なんだか楽しそう ('-'*)フフ
京都に来るなら もしかしたら
Kaoriちゃんに会えるかもぉぉ (^^♪
秋田美人で 京美人のkaoriちゃんを見て見たいわ~

今日は大阪寒くて 肩が凝るよ(^^;)
2008/01/17 Thu| URL | youyou [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん。こんばんは(*^_^*)

京都行きたいと思ってるけど・・・
もしそのときは時間が合ったら会いたいね♪

秋田もめちゃめちゃ寒いです。
路面つるぴかで運転に気を使います。
ふぅ~
2008/01/17 Thu| URL | youyouちゃんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

kaoriさんは京美人なんですか!!
想像中~(^^)

私も京都大好きですe-266
行ったのは10年位前に1度だけなんですけどね(^^;)
祖父の納骨が目的だったので観光地はあまり行けなかったですけど、ようじやさんであぶらとり紙を買ったのを覚えてます(^^)
またいつか行くときは抹茶が有名なお店で抹茶パフェを食べたいなぁ~と思ってます。
2008/01/17 Thu| URL | akiko [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんばんは(*^_^*)

毎日寒いですね~
お互い車の運転には気をつけましょうね☆

京都に納骨ですか?
って事は、お寺さんは京都ですか?
遠いけれど京都にゆかりがあっれ羨ましいです。
ところで京都の抹茶パフェの話
さっきしてたばかりです(笑)
清水寺の近くに美味しいお店があるとか??
知ってますか?
2008/01/18 Fri| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

私も詳しくは分からないんですけど、骨の一部を京都のお寺に納骨したみたいです。
京都のお寺に納骨したのは保父のお墓が有るお寺が関係あるみたいで、私にゆかりは無いと思います(^^;)

抹茶屋さんですけど、「辻利」という抹茶屋さんです。で、パフェなどを扱ってるのは姉妹店の「茶寮・都路里」いうお店です。去年東京にもお店オープンしたみたいです。
清水寺の近くのお店は分からないです(^^;)
2008/01/19 Sat| URL | akiko [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんばんは(*^_^*)

お寺同士が関係あっって分骨したんですね。
私の早とちりだったのね^^;

茶寮・都路里の情報ありがとう(*^_^*)
ネットで調べたら東京駅横の大丸デパートにオープンしたみたい☆
今度東京へ行ったら食べてみたいな♪
写真からですが結構なボリュームあって
食べきれるか心配ですが・・^^;
2008/01/19 Sat| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
Trackback
| home |
