ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
やっぱりピンクのクリスマスローズ♪
クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズ


我が家の開花が待ちきれなくて
ピンクのダブルの開花株を買ってしまいました^^;

う~ん(=^_^=)
やっぱりピンクは可愛いです♪

クリスマスローズ


これは、去年購入したちび苗のピンクのダブルの予定なんですが
でもね。白いでしょ・・・
これからピンクに色づくのでしょうか???
現在米粒くらいの蕾です☆

クリスマスローズ


こちらは バターイエローパーティドレス・・
タグ通りに咲くのかな・・・

この他にも去年我が家にやってきたピコティやブラックも
花芽らしきものを発見しました。
咲いてくれたら嬉しいな・・・
(o^^o)わくわく♪

クリスマスローズ


こぼれ種から発芽のちび苗ちゃんも 早9ヶ月になりました(*^_^*)
お母さんはこの子なのですが

クロスマスローズスポット


母とはまるっきり別顔で咲くかもしれませんよね。
とっても(o^^o)わくわく♪してます♪
っと、いっても花が咲くのは早くて来年?
あと2年は欲しいかな?

今年は「交配」もしてみたいと思ってます☆
私だけのオリジナル♪

バラだけで精一杯だったはずなのに
クリスマスローズにほんの少し手を染めたら
あとは芋ずる式にずるずると行きそうな予感
いかん・いかんと思いながらも・・・
今年はあと何鉢増えるのでしょう^^;
関連記事
thame:☆クリスマスローズ☆ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | トラックバック(0) | コメント(24) |permalink
<< 今夜は豚汁♪ | home | 噂のBBクリーム >>
Comment

管理者にだけ表示
あらあら・・・クリスマス・ローズにまで
手を出しましたね。
きっと増えると思いますよ。
でも、雪に会う花ですから
しかた無いかな・・・・

そうそう、国分寺のお店にも
一杯植わってますよ。
2008/01/26 Sat| URL | ルイ [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

ピンクでダブルのクリロー、素敵ですね~(*^^*)
私もやっぱりピンクに惹かれてしまうんですよね~バラもクリローも!!
秋田でも春にはクリローは咲くんですけど、今の時期ガーデニングをされてる方のHPやブログはクリローネタが多いのでついつい欲しくなってしまいましよね~(^^;)
HCでも開花株が出回ってきますし(><;)
2008/01/26 Sat| URL | akiko [ edit ]
ルイさんへ
ルイさん、こんばんは♪

なんだかね~^^;
とうとう冬の貴婦人の虜になってしまいました^^;
こうなるともう次々と欲しくなるので困ってしまいます☆

でもね。
クレマチスだけは手を出さないと決めています(笑)
もし手をだしたら収拾がつかなくなりそうだもの。
っといいながらも欲しいのが2種類あるんですよね。
プリンセスダイアナとレディバード ジョンソン
これとっても可愛いですよね・・・
サマースノーと相性良さそうなんですよね・・
2008/01/27 Sun| URL | ルイさんへKaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんばんは♪

でしょーでしょー
今の時期、周りを見渡せばどこもかしこも
クリローの話題で
それに感化されてかどうか
バラも休眠中なので
想いがいっきにクリスマスローズへ向いてしまいます☆
あれもこれも欲しいけれどそんなに増やせないから
本当に欲しいと思ったものだけ買うことにしました。
akikoさんはクリロはどこから買ってますか?
2008/01/27 Sun| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
かわいい~~
こんにちは!
やっぱりピンクのダブルよね~
私も欲しくて只今探し中!!
バラ同様たくさん鉢が増えちゃってます。
だから、これ以上は・・・と思ってても、ついつい欲しくなっちゃいますね~(*^▽^*)
2008/01/27 Sun| URL | uepi [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

最近、日が長くなったと思いませんか?
今日ハァっと気づいたんですけど、お正月の頃は4時前に部屋の電気を付けていたのに!春がチョットづつ近づいてますねe-235

クリローはHCが多いですね!他は展示・即売会等に行って買ってます(^^)
2008/01/27 Sun| URL | akiko [ edit ]
こんばんは~
クリスマスローズの開花株って、結構いい値段しますよねえ。
流石に、まだ手を出せないです。。

といいつつ、頂いたクリスマスローズが一株あって、ようやく蕾が見えてきました!
咲くのが楽しみですよ~
2008/01/27 Sun| URL | qharada [ edit ]
ピンクのクリスマスローズ本当に可愛いですね!
バターイエローパーティドレスとか、名前もとっても
ユニークで可愛いらしい。
また咲いたら見せてくださいね~。
kaoriさんのクリスマスローズ見てると欲しくなるけど
今は薔薇も初心者なので、我慢かな~。
またいろいろ教えてくださいね(^.^)
2008/01/27 Sun| URL | lavande [ edit ]
クリスマスローズ かわいいお花なんだね~♪
我が家の庭にも 花がまったくないので
寂しい庭です。。。
kaoriちゃんのお花を見て 楽しませてもらったよ
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛
2008/01/27 Sun| URL | youyou [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん。こんばんは♪

うんうん
うちはベランダなので限られたスペースでしょ
これ以上は無理だってわかってるんだけど
どんどん増えそうです~^^;
今年は交配にも挑戦する予定です。
種から育てるのも面白そう~
そうなると小さなポットも増えそうだし・・・

uepiちゃんもお気に入りのピンクのダブルに出会えるといいね♪
2008/01/27 Sun| URL | uepiちゃんへKaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんばんは♪

確かに日が少しずつ長くなってきてますよね~
春がゆっくりと近づいてるってことですね(=^_^=)

クリローの苗はやはりHCが身近ですよね~
ホーマックでブラック398円で売ってたので
買おうかどうか悩んでました(笑)
ネット通販だと高めの値段でも買えるのに
実際お店に行くと安くても買えないのは
なぜでしょうね??^^;

私はまだ展示・即売会へ行ったことがないので
今年機会があったら行ってみたいと思ってます♪
2008/01/27 Sun| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
qharadaさんへ
haradaさん。こんばんは♪

ピンクのダブルは頑張った自分へのご褒美です(笑)
haradaさんも持ってたんですね~☆
蕾があると咲くまで(o^^o)わくわく♪ですよね。
2008/01/27 Sun| URL | qharadaさんへKaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん。こんばんは♪

クリスマスローズもはまってしまうと
どんどん鉢が増えてしまいます~
とは言えメインはバラですので
程ほどにしておこうかと思ってるんですが・・^^;
私のところのクリローでよければ
楽しんでくださいね(=^_^=)/
2008/01/27 Sun| URL | lavandeさんへKaori [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん。こんばんは♪

クリスマスローズはこれからが花の咲く季節なので
バラの終わったあとの寂しさをカバーしてくれますよん♪
花も良いけれど青々とした葉だけでも癒されます~(=^_^=)
今年は交配にも挑戦して種から育ててみたいと思ってるの。
今年もあれこれ忙しくなりそうです♪
2008/01/27 Sun| URL | youyouちゃんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。
クリロはどっかで踏ん切りつけないと
大変なことになります、ね。^^;

交配、ボクもやってみたい!
でも置き場所が・・・。

本当にキリがないですね。
クリロは・・・。
2008/01/27 Sun| URL | kazu [ edit ]
こんばんは!
ご無沙汰しております。
クリローやはりいいですね~。
ほとんど地植えですが、鉢でも数鉢・・。
ますます増えそうな予感・・。
たまに行くHCでも真っ直ぐクリローコーナーへ。
こんなのがあったら私も多分連れて買ってくるでしょうね・・。
2008/01/28 Mon| URL | sunnmi [ edit ]
こんなに可愛いピンクノクリスマスローズがあるのね。
初めて見ました♪
うちの近くで白い種類を見るくらいかなぁ。
最近ベランダにお花が無くて寂しいわ。
2008/01/28 Mon| URL | めぐみ [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん。こんにちは♪

ほんとバラ同様きりが無い世界ですよね~^^;
クリローはなんの知識もないのに交配してみたいなんて
おこがましいのですが・・・
楽しみたいです~♪
予定では
ブラック×ピコティ
ピンクのダブル×ブラック等など
どんな子が生まれるんでしょう~ワクワク

あ、バラもブルームーンとシャリファアスマの種まきを予定しています(^^ゞ
2008/01/28 Mon| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
sunnmiさんへ
sunnmiさん。こんにちは♪
こちらこそご無沙汰してます。

クリローのうつむき加減に咲く姿が控えめで
良いですよね~
凛とした美しさが冬の貴婦人と呼ばれる所以ですかね。

公言しているように、今年は交配に挑戦します。
もし上手く育ったらちびっこ苗もらってくださいね♪
2008/01/28 Mon| URL | sunnmiさんへkaori [ edit ]
めぐみちゃんへ
めぐみちゃん。こんにちは♪

クリスマスローズも本当に種類が多いです。
ピンクのふわふわは可愛いですよね~♪
うつむき加減で咲くので下から覗かないと
かわいい顔がみられません('-'*)フフ
色もピンクやアプリコットイエローなどなど
たくさんあるんですよ~
花のない今の時期ベランダにひとつどうですか♪
2008/01/28 Mon| URL | めぐみちゃんへkaori [ edit ]
八重はやっぱり華やかでいいですね。^^*
我が家も 去年パーティードレスがやっとはじめての花をさかせてくれました。
今年は花数が増えればいいな・・・,と思っています。
バターイエロウも 気になります。
お花が咲いたら ぜひ紹介してくださいね。^^*
こぼれ種からの赤ちゃん苗も 立派に育っていますね♪
クリロは 花が咲くまで分からないところが 楽しみでもあります。

我が家も早く 咲かないかな・・・。^^*
2008/01/28 Mon| URL | マウンチョ!! [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん。こんばんは(*^_^*)

シングルの可憐さもいいけれど
ダブルはやっぱり華やかですよね♪
ちび苗ちゃん。一生懸命育ってるので
可愛いです~。
来年はこんな小さな苗がたくさん増えてたら
嬉しいですね~♪
2008/01/28 Mon| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
お早うございます♪
このクリスマスローズ、この前言ってた
やつですか?
綺麗なんですね~。バラが終わってクリスマスローズ☆
kaoriさんのベランダは年中華やかでいいなあ♪
2008/01/29 Tue| URL | kao [ edit ]
kaoちゃんへ
kaoちゃん、今日はサンキュっ!でした♪

そそ、電話でお話したクリスマスローズです。
なかなか華やかでしょ('-'*)フフ

バラの季節が始まると心はすっかりバラへ切り替わるんですが
春までクリスマスローズに釘付けです♪
2008/01/29 Tue| URL | kaoちゃんへkaori [ edit ]
Trackback
| home |
