ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
今夜は豚汁♪
冬の豚汁は美味しいです(*^_^*)
自分で作って自分が言うのもなんですが・・・美味です♪

豚汁


ところで、この「豚汁」を、私はずっと「とんじる」と言っていました。

昨日だったかな?
豚汁を「とんじる」と言うか「ぶたじる」と言うか、のような記事を目にしたけれど
ぶたじる??ぶた汁って言う人いるの??
私の周りには「ぶたじる」って言ってる人いないなぁ・・・
秋田はとんじるです。
っと、しょうもない話でした☆

熱々で召し上がれ♪
関連記事
thame:料理 genre:趣味・実用
***お料理*** | トラックバック(0) | コメント(24) |permalink
<< ☆500円玉貯金☆  | home | やっぱりピンクのクリスマスローズ♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
こんばんは!
私もトン汁派ですが、北海道出身の夫はブタ汁だといっています。
昨日の新聞で我が家の夫婦の話題が一つ出来ました~。
どっちにしても具沢山で今の季節いいですね。
あったまります!
2008/01/29 Tue| URL | sunnmi [ edit ]
おーうまそー♪

東京ではどうだろ?
両方聞きますねー。

冬の滋味そのものってカンジです。
秋田は寒いでしょうから最高ですね。
だんなさまは幸せ者だあね。^^
2008/01/29 Tue| URL | kazu [ edit ]
わぁ~おいしそ~v-10
kaoriさんの作るお料理は、彩りもよく
よだれがでるよ~ん^^
いつかご馳走してね~~^^

ぶたじる??ぶた汁って言う人いるの??
は~い!ブタ汁で~す^^
どちらも聞くけどブタ汁多いかも~~♪ ♪

寒いときはブタ汁いいよね~☆
体の芯からあったまりそ~~。


2008/01/29 Tue| URL | megu [ edit ]
sunnmiさんへ
sunnmiさん、こんばんは♪
おっ!だんなさまは北海道で、ぶた汁って言うんですね☆
なんだか新鮮だな~(*^_^*)
うちはふたりとも秋田なので
トン汁です。
しょうもない話なんですがこういった話題って楽しいですよね('-'*)フフ
やっぱり地域によって違うんでしょうね~☆
2008/01/29 Tue| URL | sunnmiさんへKaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんばんは♪

東京は両方言うんですね~☆
うちの子供、ぶた汁って言われたら
それって何?って言いそうです。
絶対しらないと思います^^;

呼び方色々あるんですね~。
2008/01/29 Tue| URL | kazuさんへKaori [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん、こんばんは♪

えっ!九州もぶた汁が多いの?
北海道と同じだね☆
北と南が一緒??
なんでだろう??
っと悩むほどの話題でもないか(笑)

最近までトン汁しかしらないからちょっと新鮮です(^^ゞ
2008/01/30 Wed| URL | meguちゃんへKaori [ edit ]
実生かおり♪
かおりさんの豚汁♪うまそ~
いただきまーす(^_-)
遊びに来ました、大地です。
トーマスの実生「かおり」みたぞぉ!素敵ですね。実生バラの栽培記録も拝見させていただきました。もうバラ交配にはまってしまいそうです。バラのプラグ苗ってとっても可愛いですね~いろいろ勉強させてください。
こんどリンクさせてくださいね♪
2008/01/30 Wed| URL | 大地 [ edit ]
ぶた汁
こんばんは、Kaoriさん。

トン汁、ブタ汁論

ぼくはやっぱブタ汁といってますよ。
トン汁とは関東へいったときに聞いたかな。
料理本にはトン汁とでてるみたい。

でも、「ブタ汁」のほうがしっくりきます。
周りの人もブタ汁っていう人ばかりですね。

ひょっとして作り方とかが違うのかもしれないネ。


それはともあれ冬にはブタ汁たべて温まりたいですね。


2008/01/30 Wed| URL | びん汰 [ edit ]
おいしそう!!
寒いときは「トン汁」いいですよね~♪
と言う事で・・・こっちの方は「トン汁」って
言う人が多いかも?!
2008/01/30 Wed| URL | kao [ edit ]
我が家は「ぶた汁」です。^^*
旦那が特に大好き,,これがあれば 喜んで食べてくれます。
野菜もたっぷり取れるのが 嬉しいですよね。^^*

呼び方で,角餅・丸餅みたいに・・・,
境界線とか あるんですかね?

2008/01/30 Wed| URL | マウンチョ!! [ edit ]
大地さんへ
大地さん。こんにちは♪

大地さんのところでもバラの発芽が確認されたので
これからどんな花が咲くか楽しみですね♪
アジサイも発芽してましたね('-'*)フフ

大地さんのサイトでクリロの交配種に魅せられてしまった私ですので
今年はクリロの交配頑張ります!
こちらこそ色々教えてくださいね☆
リンクよろしくお願いします(=^_^=)/
2008/01/30 Wed| URL | 大地さんへkaori [ edit ]
びん汰さんへ
びん汰さん、こんにちは♪

おっ!やはり九州は「ぶた汁」なんですね~
↓のmeguちゃんも九州で、ぶた汁派でした。
地域によって呼び方が違うなんて面白いですね~☆
2008/01/30 Wed| URL | びん汰さんへkaori [ edit ]
kaoちゃんへ
kaoちゃん、こんにちは♪

kaoちゃんちもとん汁でしたか('-'*)フフ
東北はやはり「とん汁」ですよね~♪
冬のとんじる温まります☆

お味噌はパパ実家からもらってきたお味噌です♪
甘くて美味しいので、買った味噌は食べられません(*^_^*)V
2008/01/30 Wed| URL | kaoちゃんへkaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

マウンチョ!!さんの地域もブタ汁ですか~
なるほど!
西日本はブタ汁に決定ですね(笑)
北と南で分かれているのかな?っとも思ったのですが
北の北海道もブタ汁って言うらしいので・・・
そうでもなさそうですね。

ま、どっちの言い方でも豚汁に変わりはないんですけどね('-'*)フフ
2008/01/30 Wed| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
私もぶた汁って言うよぉぉ (*^_^*)
我が家は毎日のように豚汁かお味噌汁を
たっくさん作ります♪
夕飯に作って 翌日の朝食でもいただきま~す
朝ご飯にはおもちも入れて食べるので
朝からお腹一杯です
これじゃぁ 痩せないね(^^;)
2008/01/30 Wed| URL | youyou [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん。こんにちは(*^_^*)

関西はどうだろうって気になっていたの。
大阪はブタ汁なのね。了解~♪
ってことは東京はいろんな地方から集まるから
半々の呼び方で東京を中心に北はとんじる
西はぶたじる
で、何故か北海道だけはぶたじる
っと言う結果がわかりました(笑)

豚汁は具沢山で美味しいよね♪

☆株、朝みたらngi下がってたので見るのも嫌になって
今日みてません^^;
ちょっと気になるけど
今月はしばらく株のこと忘れたいです~♪
2008/01/30 Wed| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

ウチではとん汁です!!
やっぱり地域によって違うんですかね~?
そう言えば肉まんも豚まんって言ったりしますよね!ウチでは肉まんですけど(^^)
2008/01/30 Wed| URL | akiko [ edit ]
こんばんは。

「トン汁」でしょ!!
松屋でも「味噌汁・トン汁変更一つ!!」と言ってます。
2008/01/30 Wed| URL | ルイ [ edit ]
美味しそう~
冬はやはりこれでしょう!!
私は「ぶたじる」です。
小さい時からそうでした。
トン汁が標準語かと思いまして、
今では両方言いますけどね~(笑)
2008/01/30 Wed| URL | uepi [ edit ]
おいしそうですね
kaoriさんのトン汁本当においしそうですね!
寒い時にはトン汁おいしくてからだが温まって一番ですね。

私もトン汁といいますが、トン汁とは関係ないけど、
肉まんの事を関西ではぶたまんっていうんですよ。
最初にこちらに来たときは、えっ?って思ったけど今では
その呼び名にもなれてぶたまんって自然に口からでてしまうかな~。

トン汁のことを関西の方はどう呼ぶんだろう?誰かに聞いてみます♪
2008/01/31 Thu| URL | lavamde [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんにちは♪

そう。地域によっては違うみたいですね。
西は圧倒的に「ブタ汁」って言うようです。
秋田はやっぱりとん汁ですよね(*^_^*)

うんうん「肉まん」
最近は豚まんって名前が浸透してきたせいか
慣れてはきたけれど
最初は違和感ありましたね~
我が家は同じく肉まんです♪

そうそうIKKOさんのグロス、akikoさんから教えてもらった場所で発見しました!
手にとって考えること5分
かごに入れたり出したり
なんとなく悩んでしまったら
結局今回は見送りしました。
うーん
でもほしい・・・^^;
akikoさん買いましたか?
もし買ったのなら使い心地教えてね(*^_^*)
2008/01/31 Thu| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
ルイさんへ
ルイさん、こんにちは♪

やはりルイ家はとん汁ですね(=^_^=)
東京辺りまではだいたいとん汁って言うみたいですね~☆

松屋
息子がバイトしてますよ~(^^ゞ
2008/01/31 Thu| URL | ルイさんへkaori [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん、こんにちは♪

おっ!関西uepiちゃん、やはり「ぶた汁」ですね~♪
関西や中国・九州みなさんぶた汁でした☆
うちの母親が関西出身ならきっとぶた汁って言ってたのよね~

たかが豚汁なんですが
こんな話題もたまには楽しいですね('-'*)フフ
2008/01/31 Thu| URL | uepiちゃんへkaori [ edit ]
lavamdeさんへ
lavamdeさん、こんにちは♪
関西在住のlavamdeさんですが
ご出身が東京ってことで
やはり「とん汁」なんですね~。

豚まん、わかります☆
私もなれてない頃は「えっ?豚まん?」って違和感ありましたもん。
今は普通にその文字を見かけるようになったので
違和感ないですけどね。
でも口にするのはやはり肉まんですね~。
2008/01/31 Thu| URL | lavamdeさんへkaori [ edit ]
Trackback
| home |
