ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
つるバラ☆土の入れ替え&誘引完了
今日はお天気が良く暖かかったので
っと言っても 最高気温3度ですが・・^^;
でも、昨日は氷点下の1日だったので
今日は随分暖かい気がします☆

そんな訳で、延び延びになっていた 
つるバラの土の入替えと誘引をしました☆
つるバラは鉢が大きいので植替えをしません。
私の場合は古い土と新しい土を半分入替えてあげます。

土の配合は
赤玉小5 腐葉土4 くんたん0.5 牛糞0.5
大体こんな感じ
その時々で若干かわります。

土


古い土を掘りながら半分くらい捨てます。
根も、ばしばし削るので かなり乱暴に扱っています^^;
私流です(^^ゞ

土入れ替え


土入れ替え2


はい。新しいふかふか土になって、春までぐっすり眠ってくれるでしょう~♪

今年もよろしくね(*^_^*)
の、意味を込めて元肥も忘れずに♪
いつもはホームセンターからの安い肥料で済ますのですがたまには奮発して
バイオゴールドの元肥にしました。
バイオゴールド元肥

これで春の目覚めかわるでしょうか?

次は誘引です。
春、葉が展開した姿を想像しながら誘引をしていました☆

サマースノーカクテル


今はさびしいけれど春には ↓去年以上に青々と茂ってくれるかな??

>
サマースノー・カクテル


ロココ


ロココとスパニッシュビューティーは去年よりは枝が伸びているので
手が届かず主人からやってもらいました。
麻紐でぞんざいに縛るだけの夫に お手伝いしてもらっている都合上
文句も言えず・・・紐がぶらんぶらん下がってて気になる~
針金で・・・って言ったら錆びるからって却下されるし
あ~あ かっこ悪いな^^;
あとでどうにかしたい・・・

ロココ

今年も 緑いっぱいのベランダになりますように~☆
関連記事
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***薔薇*** | トラックバック(0) | コメント(24) |permalink
<< 少しずつ春が近づいてます(*^_^*) | home | ☆500円玉貯金☆ >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriちゃん植え替えしましたね♪
元肥にバイオゴールドを使うなんてリッチだわぁ~
うちのバラ達は秋に植え替えしたけど元肥は入れませんでした

うちは外に鉢があるので雪をかぶっています
ベランダに鉢あるといつでもお手入れできるのいいね~
kaoriちゃんの記事を見て今日寒いけどお天気良いからお庭のバラ達の様子見に行ってきま~す♪

2008/02/03 Sun| URL | sei [ edit ]
頑張ってますねぇ~^-^/
kaoriさん、寒い冬にこそ頑張らなきゃ~~ですよね~~♪
必ずやkaoriさんのベランダは美しく春満開になりますよ~~^▽^/

こちらは今日は冷たい氷雨です。。節分ですのにーー;
2008/02/03 Sun| URL | karumenn [ edit ]
kaoriさんこんにちは、薔薇の植え替えされたんですね。
私は薔薇の土を買ってやってしまいましたが、
kaoriさんは1つ1つ土を選んできちんとされたんですね。
それにバイオゴールドの良質な元肥を使われて・・・
愛情のこもった植え替えで今年もステキなお花を
咲かせてくれるに違いないですね(^_^)
私も来期は自分で土を配合して植え替えしてみようかな♪

kaoriさんの住むところはやっぱり寒いですね~、
3度で暖かいんですね、こちらは3度でしたら寒い方になります。
早く暖かくなって欲しいですね♪(^・^)
2008/02/03 Sun| URL | lavamde [ edit ]
元肥~~?(>▽<)きゃー♪ 私忘れたぁ~
今からでも大丈夫かなぁ・・・
お米の袋かなぁ?あんなふうに囲んであげると
寒さ対策になるの?
我が家のバラはもう動いてきてるような気がする・・・
きっといっぱい葉っぱが出てきそうな気がするよ(*^_^*)
春は花粉が辛いけど 楽しみで~す♪
Kaoriちゃんちのバラもふかふかな土で
気持ちよさそうですね~
またいっぱいバラを見せてね
2008/02/03 Sun| URL | youyou [ edit ]
一杯咲くといいね~
kaoriさん、こんばんは!

ツルバラの誘引はまだして無いんです。
12月にする予定でしたが・・・出来ないまま年越して、1月は寒すぎて・・・今月中にはしないと・・・温かい天気の週末は来るでしょうか??
kaoriさんの愛情が一杯詰まってるので緑一杯になると思います。
2008/02/03 Sun| URL | uepi [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん。こんばんは♪

今日も良いお天気だったね♪
seiちゃん、お庭に出てみましたか?
雪があるとなんとなくガーデニング気分になれないよね☆

悩んだけど、たまにはいいよねって
バイオゴールドにしました。
いつもは安い肥料なんだけど
『すべては薔薇のために』
なんちゃって、奮発したよ(^^ゞ

早く雪が融けて本格的に始動したいよね♪
2008/02/03 Sun| URL | seiちゃんへKaori [ edit ]
karumennさんへ
karumennさん、こんばんは♪

あ、今日節分でしたね~^^;
忘れてました(^^ゞ
そちらは恵方巻きするんですよね。
恵方に向かって無言で食べるんでしたっけ。
一度だけ子供が居る時にやったことがあります('-'*)フフ
子供が居なくなると、イベントには全く興味無しです☆

雪より氷雨のほうが寒々しいですね。
風邪に気をつけてくださいね~♪
2008/02/03 Sun| URL | karumennさんへKaori [ edit ]
lavamdeさんへ
lavamdeさん、こんばんは♪

>1つ1つ土を選んできちんとされたんですね。

いやいやそんなきちんとと言うほどでもないですよ(^^ゞ
配分は結構適当です。
今回は使いませんでしたが
私もバラの専用土も使うことありますよー
その場合赤玉小3にしてバラ土2とかね。
かなりアバウトな性格なのですよ~
バラに良さそうなことはなんでもやってみたいと思ってます。

バラには迷惑だったりしてね('-'*)フフ
2008/02/03 Sun| URL | lavamdeさんへKaori [ edit ]
youちゃんへ
youちゃん、こんばんは♪

元肥は今からでも間に合いますよ~
芽が動き出しているようなら尚更あげたほうがいいと思います(*^_^*)
youちゃんとこはうちより一ヶ月は早く咲くから
楽しみです♪

そそ、鉢を囲っているのはおコメの袋です。
これが結構3枚仕立てで厚みがあって
寒風予防にはなってるかも??
と思ってます(^^ゞ
ダンボールだったりプチプチ(エアーパッキンだっけ?)だったりしてますが
今シーズンはおコメの袋巻きにしてみました(笑)
2008/02/03 Sun| URL | youちゃんへKaori [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん。こんばんは♪

お仕事してるとお世話できるのは休日だけだし
その日がお天気悪ければ
またまた一週間先延ばし!に、なっちゃうよね☆
そうこうするうちに気がつけば2月・・・
って、気持わかります~。

今度の連休で誘引できたらいいね♪
2008/02/03 Sun| URL | uepiちゃんへKaori [ edit ]
こんばんは。
kaoriさん、このやり方、うちとよく似てますよ!
うちのピエールの鉢はかなり大きいので、ひっくり返すのが大変です。
それで、スコップで土を取り除いて、代わりに新しいのを入れてます。

そろそろ、うちのも土を入れ替えないとまずそうかなあ。

来週くらいがんばります!
2008/02/03 Sun| URL | qharada [ edit ]
qharadaさんへ
haradaさん、こんばんは♪

鉢が大きかったり誘引してしまったりすると
植替えは難しいですよね。
サマースノー&カクテルの鉢と
ロココ&スパニッシュビューティーの鉢は
いつもこのやりかたです。

今日は石灰硫黄合剤の2回目を半分しました。
今度の連休中に全部2回目を終らせるつもりです。

haradaさん、以前海草の粉末上げてましたよね。
今年私も市販されている青海苔を買って来て
肥料と一緒に混ぜてみようかと思っています☆
2008/02/03 Sun| URL | qharadaさんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんはー♪

土の入れ替え、誘引お疲れ様でした。
麻紐おかしくないですよ。
ボクんちも麻紐です。^^

冬囲いがしてあるのに妙に感心してしまいました。ベランダとは言え、秋田だもんなー。

バイオの黒、いいっすよ。
他の元肥とは全然ちがいます。

東京は今日ごっつ寒いっす。^^;
2008/02/03 Sun| URL | kazu [ edit ]
こんばんは。
薔薇の植え替えされたのですね。
腐葉土沢山入れるのですね~。
くん炭は入れた事が無いのですけど、やはり効果あるのでしょうね。
今度植え替えの時試してみたいです。
2008/02/03 Sun| URL | 雨音 [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

確かに暖かいといっても3・4度なんですけど、今の時期の秋田では暖かいですよね!!
私は植え替え・剪定・誘引は同時にやるのでまだ2ヶ月位先ですね~。
今の時期外でのガーデニングは全く出来ないので私はしょっちゅうHCに行って何かカワイイ花はないかなぁ~と探してます(^^;)
2008/02/03 Sun| URL | akiko [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんばんは♪

東京予報どおり雪積もりましたね☆
ニュースで見ましたよー
子供たちと茶々丸君はきっと大喜びですね('-'*)フフ

冬囲い、風情があるでしょ?(笑)
東京は氷点下になることがないので
するひつようないですもんね。

バイオの黒初めて使うけれど
評判いいですよね~
春以降バラの成長を見るのがとっても楽しみです(*^_^*)

急な寒さで風邪引かないでくださいね~☆
2008/02/03 Sun| URL | kazuさんへKaori [ edit ]
雨音さんへ
雨音さん、こんばんは♪

腐葉土たくさん入れるとふかふかだし
排水がいいです。
くんたんは土壌改良に効果があるとかないとか??
少しだけ毎回入れています。
自分でブレンドする土ってなんとなくバラによさそうな
気がします('-'*)フフ

☆くんたんはほんの少しでいいらしいですよ。
2008/02/04 Mon| URL | 雨音さんへKaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんばんは♪

ほんと、3度でも体感温度は暖かですよね~
なんたってつい最近まで氷点下の日々でしたからね(笑)

私も植替えはほとんど春です。
っというか春が忙しかったら夏少し前とか
秋口とか時期はあまり気にしないで
年中やってるようなきがします^^;
気分屋なんですよね~^^;
剪定は春だけどね☆

昨日・今日と気持ちのよい天気でしたね~♪
かわいいお花見つかりましたか?
小さな小花のお花が欲しいと思っていますが
なかなか見つかりませんね。
2008/02/04 Mon| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
kaoriさん おはよう♪
こちらでも、きのう降った雪が今朝は凍ってて寒いよ~
北海道のマイミクさんはムシロで雪囲いしていたけど kaoriさんはお米の袋なんだね 春になったらバリバリ破って捨てられてベランダではこっちのほうが使い勝手がよさそう~。
麻ヒモぶらんぶらんは うちとオソロだよ(笑)
2008/02/04 Mon| URL | kazu [ edit ]
おお~,バイオゴールドですね,,私も使ってみたい。。
今年も まとめ買した安い土地や腐葉土を使いました。^^;
今年の成長ぶりで 変化があれば教えてください。^^*
2008/02/04 Mon| URL | マウンチョ!! [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんにちは~♪

そちらとうとう積もりましたね~。
転んで怪我しないように気をつけてね。
あ、kazuさんスキーしてたから
雪には慣れているかな?
でも、油断大敵です。けが人続出だもんね。

kazuさんとこも麻ひも使ってるんだね~
まだ葉が展開してないから
ぶらぶらかっこ悪いよ(笑)

囲い、去年はぷちぷちで覆ってたけど
お天気の良い日はプチプチの中で蒸れていたような気がしたの。
・・・だから黒点病が大量発生?・・・
なんてこともないんだろうけれど
今年はおコメの袋だよ(笑)
三枚仕立てだから意外と風を通さず
使い終わったら処理も楽だしね♪
なかなかの優れものです♪
2008/02/04 Mon| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん。こんにちは~♪

私も肥料や土・腐葉土はHCから安いの買ってますよー。
今回だけ、バイオゴールドにしてみました。
使っている人の評判はとってもいいですよね~
花付が良いとかシュートが出やすいとか。。
私のほうでも変化があったら報告しますね(=^_^=)V

腐葉土
とても安いの使ってますが
おコメのとぎ汁で作ったEM発酵液を混ぜて熟成させてます。腐葉土は寝かせておいて熟成させるのが良いようですよね♪
2008/02/04 Mon| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
こんにちは~~
3度で暖かいって?!
う~~ん十分に寒いと思います。
冬の「まあまあ暖かい」は、10度ですよ。。。
寒い中での作業、お疲れ様でした。
春のためならと、
がんばっている姿が目に浮かびます。

薔薇の花で埋め尽くされたベランダ・・・
春が楽しみですね!!

私は、、、まだ先の話です。。。
固形肥料だけつきに1度撒いてます。
腐葉土と堆肥を追加した後は、
放っておいてます。
私の家は蔓薔薇禁止です。
両親が好みでないの。。。(涙)
2008/02/05 Tue| URL | 永月水人 [ edit ]
永月水人ちゃんへ
みとちゃん、こんにちは♪

静岡の3度は凍えるほどでしょうね~('-'*)フフ
そう言えば、姪が嫁いだ当初、冬の暖かさに感動!
冬のコートなんて必要ないわ!ってぐらい
暖かく感じたそうですが
周りではダウンジャケットを着こんで
寒い寒いと言ってたそうです^^;
北国の人は寒さに慣れちゃってるのよね
でもでも私は、寒いの嫌いです。
今年もしっかり足の指先に「しもやけ」出来てますよー。
だいたい1月から2月にかけて
なるのよね・・・
しもやけの原因はどうやら朝の冷え切っているブーツを
履いて出勤しているのが原因のようです☆

つるバラ禁止って残念ですね~
つるバラならではの美しさもあるので
そこをなんとかわかってもらいたいね☆
2008/02/06 Wed| URL | 永月水人ちゃんへkaori [ edit ]
Trackback
| home |
