ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
少しずつ春が近づいてます(*^_^*)
秋田はまだ雪景色、寒い日が続いておりますが
ベランダの隅っこに追いやられていた
水仙の原種と、山芍薬の鉢に
いつの間にか芽が出ていました(=^_^=)

山芍薬

     ***山芍薬の芽***

水仙原種

     ***水仙原種の芽***

このふたつは去年の春、知り合いからの頂き物で
育て方がさっぱりわからず・・・
水仙は春の花が終わって、どうしたものかと悩みつつ
そのままベランダの目立たない隅っこに放置^^;

山芍薬も秋に枯れたあと
これまたどうしたものかと隅っこに放置^^;
(枯れたから捨てなくっちゃと思っていました)

枯れていると思いつつ、思い出した頃に
お水をあげていたのですが・・・^^;

なのに生きていたんですね~☆
私には聞こえない春の足音をきいて
可愛い芽をちょこんと出してるではありませんか(*^.^*)
発見した時は感動しました♪

今年もあの可憐・清楚な大和なでしこの姿を見られるかと思うと
わくわくします☆

山芍薬


       ***去年の山芍薬***

水仙原種2007


       ***去年の水仙***

関連記事
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
<< 雑草のような あなた  | home | つるバラ☆土の入れ替え&誘引完了 >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriさん、こんばんは。^^

何だかヘレボの芽みたいでかわいいっすね。

秋田の春はまだ遠そうですね。
こちらはヘレボがいよいよです。^^
もうワクワクですよ。
2008/02/05 Tue| URL | kazu [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

ウチの庭でも日当たりのイイところは雪が溶けていて地面から、スイセン・チューリップ・ヒヤシンス・クロッカスの芽が出てました!!
小さな春の気配ですね(^^)

そうそう、今月の9~11日まで岩手めんこいてれび・アトリウム
15~17日までサンロード青森でクリローの展示・即売会があるそうです。
2008/02/05 Tue| URL | akiko [ edit ]
こんばんは
kaoriさん、こんばんは。

水仙の黄色きれいですね。

この土日は山に雪が降っていましたよ。
とっても冷かったですバイ。
そんな中でも、少しずつ春が近づいているんですね。

休みの日は日向ぼっこしたいなぁ~。
2008/02/06 Wed| URL | びん汰 [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんにちは♪

どの植物にもいえるんですが
春の「新芽」って可愛らしくて愛おしいですよね(=^_^=)
去年貰ったときはもう蕾がついていた状態だったので
山芍薬の新芽初めて見ました♪

東京はいよいよですね~。
kazuさんのベランダも華やかになりますね♪
そう言えば、去年2月の連休は神代公園の
クリスマスローズ展へ出かけてました。
1年早いですね~
今年はチェルシーガーデンの展示即売会に行ってみたいと思っているんですが
今週末から東京へ行こうか
月末にしようか悩んでいるところです。。。
2008/02/06 Wed| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、こんにちは♪

akikoさんちのお庭も春がやってきてますね~(=^_^=)
毎日氷点下で寒い日が続いているけれど静かに春がやってきてますね。
山芍薬や水仙はakikoさんちにもおそろで
あったよね♪
このふたつは手を掛けずともちゃんと芽をだしてくれたので
かなりお気に入りになりました(*^_^*)V

クリスマスローズ展のお知らせありがとう~♪
お天気次第だけれど岩手なら行きたいな・・
ついでにらら倶楽部に寄ってきたいし・・・

あ、仁井田のサンデーへ行ってきましたよ~
ブラックがほしかったけれど
同じサイズなのに他のよりかなり高い価格設定なんですね^^;
うーん・悩んでます=☆
2008/02/06 Wed| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
びん汰さんへ
びん汰さん、こんにちは♪

九州には雪のイメージが薄いんですが
実は降ったり積もったりするんですね~。
黄色の水仙は原種らしくて小さなラッパの形の
花が咲きます。
まさにラッパ水仙ですね(*^_^*)

日向ぼっこいいですね~
昔の民家の木造りの縁側でぽかぽか日向ぼっこ
のんびりぬくぬくしてていいなぁ~♪
2008/02/06 Wed| URL | びん汰さんへkaori [ edit ]
春は着実に・・・
雪が降っていて寒い、寒いと思っていても植物は春が近づいているのを
しっかり感じで芽を出してくれている、嬉しいですね"^_^"
球根は放っておいても芽が出てきてくれてうれしいですね。
でもそれも2年目くらいまでかしら、やっぱり土を換えてあげないとだめなんでしょうね~。
昨年咲いた山芍薬と水仙の原種どちらもステキですね、咲くのが楽しみですね♪

2008/02/07 Thu| URL | lavande [ edit ]
まだまだ寒さが続いてるのに
お花さんたちはちゃ~んと春を感じてるんだね
でも日が当たるところにいると
少しずつ暖かさも感じられる大阪で~す♪
春の仕度を少しずつ初めて
少しでも花を増やして行きたいな~~(*^_^*)
私は4つのバラがどんな顔を見せてくれるのか
今から((o(^-^)o))わくわくなので~~す
2008/02/07 Thu| URL | youyou [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

球根の植えっぱなしは二年が限度と言うことは・・・
今年花が終わったら堀おこしておかないとだめなんですね。
肥料もあげてないので
もっとしっかり管理しなくっちゃ☆
縁あって私のところへやってきた姫水仙ですもんね(*^_^*)
山芍薬は和紙のような花びらで、姿形は
本当に「和」ですよねー
楽しみです♪
2008/02/07 Thu| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんにちは♪

大阪は氷点下がなくて
春の匂いがしそうですね~(*^_^*)V
暖かな地方は羨ましいです。
こちらは雪どけを首をながーーくして待ってます☆

去年お仲間入りしたバラさん、楽しみですね♪
関西は秋田より一ヶ月は早く芽が動き
開花するので
youちゃんのばらさん楽しみにしてますよ~♪
2008/02/07 Thu| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
こんにちは。
こちら静岡は、空気は冷たいですがお日様は出ています。

芍薬や牡丹は、枯れてしまったように、
棒のようになって冬越えするので、
心配になってしまいますよね。
我が家も芽が付いてます♪
でも1鉢は棒のままです。
動かしたらコテッと倒れたので根を見たら、
すっかり虫に食われて空洞でした。
残念!!
あと2鉢あります。
春に向けていろんな新芽が見られますね。
春が楽しみですね!!
2008/02/07 Thu| URL | 永月水人 [ edit ]
永月水人ちゃんへ
みとちゃん、こんばんは(*^_^*)

初めて育てるのは成長過程がさっぱりわからずで
危うく捨てる所でした^^;
捨ててなくてよかった♪

芍薬や牡丹はみとちゃんの大事な絵のモチーフなのに
枯れたのがあったなんて残念でしたね☆
牡丹も芍薬も日本の美や品が感じられて
好きです。
バラとはまた違う美しさありますよね(*^_^*)
ほんと春が楽しみです♪
2008/02/07 Thu| URL | 永月水人ちゃんへkaori [ edit ]
Trackback
| home |
