ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
雑草のような あなた
去年の秋、お隣岩手のらら倶楽部さんから連れて来た
確かピンクの小花が咲く..名前は..なんだっけ?^^;

小花1


寒さ厳しいベランダに裸のままずっと置いていますが
枯れることもなく現在に至ります。
氷点下の日は、この状態でコチコチに凍るのですが
気温が緩むと同時にコチコチも緩んで
いつも通りに青々と澄ましています☆

ああこの強さ まさに雑草の如く
関連記事
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
<< 雪道運転疲れます。 | home | 少しずつ春が近づいてます(*^_^*) >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriさん、こんばんは。

何の草だろ。
食べられそうですね。
ビールのおつまみに一つ。

・・・んなわけないか。笑
2008/02/07 Thu| URL | kazu [ edit ]
こんばんわ
画像にちらりと白いものが、、雪かな?
強いですね!
でも柔らかそう~
お花咲いたら画像載せてくださいね♪
2008/02/08 Fri| URL | まりりん [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

生命力の強い花は枯れる心配をしなくてイインですけど、増え過ぎたときが大変です!!
好きな花は中々簡単に増えず過ぎたからからと抜いて捨てる事が出来ないですから(^^;)
2008/02/08 Fri| URL | akiko [ edit ]
氷点下でもこんなに青い色を保っていて
寒さに強い植物なんですね。こんな姿を見ると
自分も負けずに頑張ろうという気にさせてくれますね(^^♪ 
何ていう植物なんでしょうね?私も欲しいわ~。
2008/02/08 Fri| URL | lavande [ edit ]
どんなお花が咲くんでしょうか・・・。
寒い中,頑張ってる姿には ただただ関心します。
色も鮮やかだし,,お花 紹介してくださいね。^^*
2008/02/08 Fri| URL | マウンチョ!! [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんにちは♪

そそ、ゴマドレッシングと良く合います(笑)

今ベランダではクリスマスローズより元気です(*^_^*)
真冬でも、氷点下の日々が続いても
こんな風に青々している姿をみると
元気がでますね♪
2008/02/08 Fri| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
まりりんさんへ
まりりんさん、こんにちは♪
白いのは雪でなくてエアコンのカバーです。
紛らわしくてごめんね~^^;

去年の秋に花の様子を撮っていたはずなんですが
その写真削除しちゃったみたいね。
探しても見つかりませんでした。
残念。
今年の写真まっててね(*^_^*)V
2008/02/08 Fri| URL | まりりんさんへkaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、こんにちは♪

このお花、増えてくれるかな・・・
小さくてふわふわっとして
こんな草花大好きです(*^_^*)
これと一緒に紫の小花が咲く似た様な花も
購入してたのですが
そちらは枯れてしまいました☆

私は基本、花を枯らしてしまいます^^;
去年のチョコレートコスモスも
なんだか茶色になってるよ^^;
でも、もしかしたら春に芽が出てくるかも
って、1%の期待でそのままにしています^^;
2008/02/08 Fri| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

でしょ~でしょ~
いつ枯れるのかな?
なんて、枯れることを前提にベランダで放置しておいたのですが
買ったときの状態で青々しています☆
花が咲いていないだけですね~

名前、私もわからないので、買ったところへ
画像付で問い合わせ中です。
分かったら教えますね(*^_^*)
ピンクの小花が愛らしいですよ~
lavandeさんも気に入ると思います♪
2008/02/08 Fri| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

この花のすごいところは
凍っても表情が変わらないところです(笑)
クリロなんかは萎れた様に、くたーっとなって
そのあと復活するのですが
この花はくたーとなることがありません。
道端の雑草の遺伝子があるのだと思います(笑)
ピンクの愛らしい小花なのでマウンチョ!!さんも気に入ると思いますよ~♪
2008/02/08 Fri| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
なんかこの葉っぱ 見たことある~~
なんだったっけ?
多肉植物っぽいけど何かなぁ?
ぜひぜひわかったら教えてね

今日も仕事中 メールごめんね<(_ _)>
また最悪ぅ~~(>_<)になったので
来週に期待するよ
でもなんだか怖い・・・
2008/02/08 Fri| URL | youyou [ edit ]
これって・・・
「イオノプシジウム」じゃないかしら?
違ってたらごめんね~kaoriさん。
うちの庭にもこぼれ種でひっそり咲いてました。
2008/02/08 Fri| URL | 摩利 [ edit ]
おひさしぶりぶり~お元気でしょうか。
廃墟ブログにしちゃってましたが、たまーに復活しています^^

我が家は昨年転居しておおきく環境が変わりました。
休眠期だから大丈夫かとのんびりかまえちゃって、ほったらかしのバラですぅ。
剪定ね、何もやってなくて大丈夫じゃないよね。
しかもこのあいだの雪で 大雪積もっちゃったし。
ブログはあいかわらずのペースでぽつんぽつんですがよろしくね
2008/02/08 Fri| URL | bluerose [ edit ]
なんだかブロッコリースプラウトみたい♪
雪国では寒さに強い植物じゃないとね!
お花咲いた写真楽しみにしてますよ~

このお花も丈夫とはいえ早く温かくなるの待ってるでしょうね~
ウチも光りの入るほうに首を長くしてる花達を見るたび、春はもうすぐだよ~って声かけてます
2008/02/08 Fri| URL | sei [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん。こんばんは♪
名前なんでしょうね~?
花分野は得意じゃないので
育て方も名前もさっぱり記憶に残ってません。
でも、こんな小さな雑草のような葉っぱ系好きです♪
名前わかったら教えるね♪

メール全然大丈夫だよ(*^_^*)
今日は時間に余裕があったので
板見てました(^^ゞ
でもって朝から青ざめてましたよー
なんで下がるの?なんでS安?
昨日の上方修正は何?
さっぱりわかりません。
来週に期待したいね♪
あ、アプリに一応ならんでみたけれど
やっぱり無理でした^^;
だよねー出来高200ちょいだったもんね^^;
来週がんばろうね(*^_^*)
2008/02/08 Fri| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
摩利ちゃんへ
摩利ちゃん、こんばんは♪

「イオノプシジウム」で調べてみたら
葉っぱの形がちょっとだけ違うみたい。
でももしかしたら冬はこうだけど
春になったら形も変るかもしれないしね~
イオノプシジウムって可愛い花が咲くのね。
この花だったような気もするのよね^^;
とりあえずは花が咲くまで名前はお預けかな・・・

気に掛けてくれてありがとうね(*^_^*)
2008/02/08 Fri| URL | 摩利ちゃんへkaori [ edit ]
blueroseちゃんへ
うわぁ~blueroseちゃん♪
とってもとってもおひさしぶりぶりです~♪

花のほうも時々覗いていたんだけど
更新がなかったし、忙しいのね
って思ってました☆
お元気そうで安心ました♪

引越し先にバラも健在なのね。
よかった(=^_^=)
剪定は・・・
これからでも全然大丈夫だと思いますよ☆
私は、毎年同じってことがほとんどなくて
その時々で管理が違うけど
でも毎年ちゃんと咲いてくれてます♪

ゆっくりペースでも更新してくれたら
blueroseちゃんファンとしては嬉しいです♪
こちらこそ、これからもよろしくね。
2008/02/08 Fri| URL | blueroseちゃんへkaori [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、こんばんは♪

こんな風に冬でも枯れない植物は多年草っていうの?
同じ鉢にブルースターも植えてるけれど
これまた枯れずに元気です。
花がなくても葉っぱだけでも十分かも・・・

今年もベランダを緑いっぱいにするぞぉ~!
って考えると(o^^o)わくわく♪春が待ち遠しくなるね(*^_^*)
2008/02/08 Fri| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
ニュースで、
秋田が猛吹雪だって報じてました。
雪煙が凄くて視界ゼロ!
kaoriさん、大丈夫でしょうか~?!!

静岡も暖かいはずの、伊豆で
雪ですよ~
せっかく咲き始めた河津桜に雪が積もっています。

風邪を引かないでくださいね~~

大切にしていても枯れてしまう花もあれば、
ほったらかしにしていても元気に育つ花もありますね。
もともとの強さが原因かしら??

2008/02/14 Thu| URL | 永月水人 [ edit ]
永月水人ちゃんへ
みとちゃん、こんばんは(*^_^*)

ええーー!
伊豆に雪ですかぁ!?
冬でも暖かって感じなんですが
それだけ全国的に寒いってことなんでしょうね。
桜に雪
それはそれで美しいかも・・・^^;

みとちゃん風邪引きやすいから気をつけてね★
私はお陰さまで最近風邪ひかないなぁ・・
太ってきて身体が丈夫になったのかなぁ?(笑)

そうそう・そうなのよー
秋田は半端じゃなく寒いです★
道路もつるつるなのでのろのろ運転でしょー
今朝は遅刻しちゃいました^^;

寒いしブログを更新する気もおこりません^^;
2008/02/14 Thu| URL | 永月水人ちゃんへkaori [ edit ]
Trackback
| home |
