ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
雪道運転疲れます。
一週間ぶりのご無沙汰です。
最近この時間で既に眠くなっています★
もしや・・・寒くなったから・・・身体が冬眠したがってる?(≧∇≦)

オートマ車の初めての冬
かなり運転に気を使います。
ブレーキの掛け方が、はっきり言ってわかりません★
ずずーーっと何度滑って何度前の車にぶつかりそうになったことか(; ̄ー ̄)...
こんな時にエンジンブレーキがあったなら
何度思ったことか(本泣)

オートマ車ってエンジンブレーキないでしょ。
みんなどうやってブレーキかけてるの?
雪道のオートマ車のブレーキのかけかたが
はっきり言って、わかりません!

私・絶対ぶつかると思う★
雪道嫌い★
関連記事
thame:どうでもいいこと。 genre:日記
***日々のこと*** | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
<< 秋田市大町★和食処まる | home | 雑草のような あなた >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriさん、こんばんは。

ズズーーっと滑ったとき同時にゾッともしますよね(^^;)
エンジンブレーキですけど、ギアをセカンドに下ろすのがエンジンブレーキだとそうです。さっき父親に聞きました(^^)
あと、ギアに小さなボタンみたいなの無いでか?
もしある場合はそれもエンジンブレーキですよ!
お互い冬道の運転気を付けましょうね!
v-298v-298v-298春までもうチョットですe-235e-235e-235
2008/02/14 Thu| URL | akiko [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、こんばんは(*^_^*)

ここで何ですべるのってくらい
ずずーーといくよね。
怖いです。

なんだかねー
ギアをひとつおろしても全然手ごたえがないのよね
もうひとつおろしたらいいのかな・・・
ボタンはPにするときに使うボタンのことかな?
そう言えばオソロの車だったね(*^_^*)
内装一緒だもんね。
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪
今度特訓します(笑)

あちこちで事故みてます。
今朝も通勤途中で軽い三重衝突あったよ。
お互い気をつけようね♪
2008/02/14 Thu| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

ひえー、こわい。
玉突きですか!
雪国ならではの悩みですね。

ボク、オートマ限定だからわかんないす。
これじゃ雪道運転できそうもないな。
来年あたりヘレボ探しに東北あたり
回ろうと思ってたのに。^^;

くれぐれも事故には気をつけてくださいね。
2008/02/15 Fri| URL | kazu [ edit ]
雪道の運転は怖いですね~。
私もだいぶ前に主人の実家に帰っていた時、安比のスキー場に
行った帰り道、スノータイヤをはいていたのに東北道ですべって
くるくる回転してガードレールにぶつかり、やっと止まった経験あるので
雪道は怖くて運転できません。(もちろん車は前がぺちゃんこになりました)

でもkaoriさんの住む秋田は冬は雪が降るのだからそんなことは
言ってられませんよね。雪道運転できないので何もいってあげられなくって
ごめんなさい。でもそんな雪道運転しているkaoriさん尊敬してしまいます(^.^)
2008/02/15 Fri| URL | lavande [ edit ]
kaoriちゃんおはよ~♪
今日はやっと天気が回復してきたような・・・今週はほんと寒かったね!
私も異様に眠かったよ~
秋から冬になるときもこのままクマのように冬眠するんじゃないかと思うくらい強烈な眠気に襲われれてました(*^m^*)

マニュアルからオートマに替えたとき私もしばらく慣れなかった~お互い雪道気をつけようね!

2008/02/15 Fri| URL | sei [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんにちは♪

う~ん
雪に慣れてない人の雪道運転は
危険だと思いますよー
うん十年運転している私でも
雪道は慣れないし危険だし怖いです★

ヘレボの旅は雪が降る前か融けてからを
お勧めします♪

あ、東北でも福島あたりまでなら大丈夫だと思いますよ~♪
ヘレボの旅も楽しそうですね(*^_^*)
2008/02/15 Fri| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

東北道でくるくるですか=!!
それは怖い体験をしましたね★
大事に至らなくてほんとよかったです。
私もくるくるは何度か経験しています^^;
対向車がこなくて大事故にならずに済んだこと
何度か・・・
雪道は本当にこわいですよね。
その怖さを知ってるから気をつけて運転してるつもりなんですが
なかなかそれでもブレーキのタイミングと
いつもは止まる筈なのに
ずずーっとすべったり
予測不可能です★

きっとこれからも雪道は慣れることはなさそうです。
2008/02/15 Fri| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、こんにちは♪

マニュアルの癖ってぬけきれないよね
未だにクラッチ踏もうとしている
左足があります(^^ゞ
運転1年過ぎたら慣れるかな・・・
もともと雪道苦手だったので毎日の運転が
すっごく疲れます~

早く雪が融けて欲しいね♪
運転気をつけようね♪
2008/02/15 Fri| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。
オートマ車は初めてなんですねえ。
確かに、エンジンブレーキが効かないので、慣れないうちは怖いかもしれないですね。
最近の車でしたら、雪道用の設定とかあるかもしれないですよ?
2008/02/15 Fri| URL | q-harada [ edit ]
私はオートマをマニュアルの様に運転してますよv-105

なんでもボケ防止になるとか、、
オートマこそエンブレ効かさないとブレーキパットもったいないし、なんて思ってますv-222
2008/02/16 Sat| URL | まりりん [ edit ]
q-haradaさんへ
haradaさん。こんばんは♪

そうなんですよ
オートマ車の雪道初めてなので
緊張しまくっています★

じぶんは運転が上手だとおもっていましたが(笑)
とんだ勘違いのようで
オートマ車になってからはへたっぴまるだしです。
雪道設定とかあったらいいなぁ・・・
2008/02/16 Sat| URL | q-haradaさんへkaori [ edit ]
まりりんさんへ
まりりんさん。こんばんは♪

オートマをマニュアルのようにですか?
ってことは?全部のギアを使っているということですか??
私ひとつしか使ってなくて他2つは全然使ってません。

オートマ車の正しい乗り方使い方ってあるのかな?
まりりんさんは運転上手そうですよね。
なんでもこなしてしまいそうです~(*^_^*)
2008/02/16 Sat| URL | まりりんさんへkaori [ edit ]
命にかかわることなので
>オートマ車ってエンジンブレーキないでしょ。
みんなどうやってブレーキかけてるの?

え!?
「2」とか「L」にするだけですよ!
「オーバードライヴ」が付いているなら
スイッチをOFFにするとか・・・

マニュアルと一緒
効き具合はOD(off)「2」「L」
「L」にすれば早く走りたくとも走れないはず

がんばってね!
2008/02/17 Sun| URL | 玄太 [ edit ]
玄太さんへ
玄太さん、こんにちは♪

お騒がせしております^^;
玄太さんのコメント内容をあまり理解できてない私は
運転する資格ないですよね(笑)

オーバードライブってなんだろう?
スイッチオフって・・・わかりません。
今度主人に聞いてみます。
雪道でまだ指導してもらってないので
正しい雪道運転教わります。
こんなんでよく運転していますよね^^;
2008/02/17 Sun| URL | 玄太さんへkaori [ edit ]
Kaoriちゃん
雪道の運転は怖いだろうなぁ
くれぐれも気を付けてね♪
2008/02/17 Sun| URL | youyou [ edit ]
下り坂は
こんばんは、kaoriさん

この間の連休実家にもどって雲仙に行ってきたんですけど、雪が残っているところもあったし息子が運転していたこともあって少し怖かったですね。

特にブレーキが遅いつうか、カーブの中でやるんで滑らないかと・・・
本人いわく先がわかんないから・・・

いやいや、わかんないからスピードは、おとさなぁーいけんですって。

でも排気量が小さいオートマ車だからかエンジンブレーキはあんまり利かないです。
普通に走るDから3や2に落とすんだけどやっぱりスピード出ちゃいますね。

25年ぐらい前に大雪があって、そのときハンドルはゆっくり切るんだよっておしえてもらったことを思い出しました。

冬は滑りやすいのできをつけてくださいね。


2008/02/18 Mon| URL | びん汰 [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こちらにもありがとう(*^_^*)
心配してくれてありがとう☆
ほんと雪道だけは何年たっても慣れません。
スケートみたいにつるつるすべるんだよ(笑)
ゆっくりスピード出さずに運転してるから
だからエンジンブレーキの利きが悪いのかな・・・

運転気をつけるね。ありがとう(*^_^*)
2008/02/18 Mon| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
びん汰さんへ
びん汰さん、こんにちは(*^_^*)

もともとあまりスピード出してないので
それでエンジンブレーキの利きが悪いように感じるみたいです。
お騒がせしております(^^ゞ

息子さんの運転ですか!?
なんだかそれだけでドキドキしてしまいそうですね(笑)

私も息子の運転は煩く言ってしまいそうです。
実は自分も下手なのにね(^^ゞ

九州でも山のほうへ行くと雪があるんですね。

お互い運転には気をつけましょうね♪
2008/02/18 Mon| URL | びん汰さんへkaori [ edit ]
Trackback
| home |
