ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
クレマチスに想う
去年挿しておいたモンタナ系のクレマチス
枯れたか、生きているのか、わからなかったけれど
なにやら緑の芽がぼんやりみえるので
どうにか挿し木は成功だったみたい(*^_^*)

クレマチス


ってことは私とクレマチス
相性がいいのかも?

バラ・クリスマスローズ
っときたら
お次は最後の聖域クレマチスの世界でしょうか~(≧∇≦)

大輪は苦手だけれど
小さなクレマが気になる今日この頃★
でもって、以前から可愛いと思っていた「マイ・エンジェル」「プリンセス・ダイアナ」
「レディー・バード・ジョンソン」 は
既に我が手に(o^-')b
春までにお気に入りを揃えてバラとクレマの競演を楽しみたいと
ただいま、あれこれ構想を練ってます。
ピエールドロンサールにはあのクレマ('-'*)フフ
ロココとスパニッシュビューティーにはあのクレマ('-'*)フフ
やっぱり妄想は楽しい~(≧∇≦)

去年以上に緑いっぱいのベランダを目指しています♪
関連記事
thame:草花 genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
<< ★お昼休みのひとりごと★ | home | イングリッシュローズ到着♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
可愛い芽が出てますね!
枯れたのかな~、って思ってるところに芽が出てくれるとよけいに嬉しいですよね。
私も先日のモギトリで気になったクレマチス結局買わないで帰ってきてとっても
後悔しています。今度同じものを見つけたら絶対欲しいと思います。

kaoriさんは一歩進んで薔薇とクレマチスの相性まで考えられて
育てられてるところすばらしいです!また夢のコラボ見せて下さいね~(^.^)
2008/03/10 Mon| URL | lavande [ edit ]
クレマチスの挿し木の成功、おめでとうございます。^^*
私も、バラとの相性のいいクレマチスが大好き♪
でも、まだよくクレマのことが分からなくて・・・。
挿し木も挑戦したことがありません・・・。
今年は挑戦しようかな・・・。
先日も↓のコメント送っているのに 届いていないみたい。。
どうしてかな??
(今回はどうかな?!)
2008/03/10 Mon| URL | マウンチョ!! [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

黄緑色に見えるってことは芽が出てきてるってことですよね♪
そう信じて夢見ています(=^_^=)

欲しいと思いつつ諦めたものって
あとあと後悔しますよね~
わかります★
今度であったらしっかりと手にしてくださいね♪

今日の秋田は春の匂いがします(=^_^=)
2008/03/10 Mon| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

今日の秋田は13度ぽかぽかの日差しで
仕事に出てくるのがもったいないくらいの
良いお天気です♪
こんな日はベランダで過ごしたいです★

クレマチス、私も今年初体験で上手に育てられるか心配!
マウンチョ!!さんは挿し木の名人だから
クレマチスも簡単に根付いてくれそうですね♪

>先日も↓のコメント送っているのに 届いていないみたい。。

今回は大丈夫でしたよ(=^_^=)
FC2でトラブルあったのかもしれないですね。
2008/03/10 Mon| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
Kaoriちゃんはいろんな花を育ててるねぇ
クレマチス。。。どんな風に咲くのか楽しみ♪
Kaoriちゃんのブログに来ると
いろんなことに興味がわいてくるよ ('-'*)フフ
私も春になると 花屋さんに通いたくなる・・・
うずうずしてくるよ (*≧m≦*)ププッ
2008/03/10 Mon| URL | youyou [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こちらにもコメントありがとう♪

クレマチスは「キンポウゲ科」なので
クリスマスローズとも一緒なんだけど
全然別花なのよね♪
「プリンセス・ダイアナ」はチューリップ型の
小さくてかわいい花が咲くので
楽しみに待っててね♪

春はお花屋さんにも可愛い花がたくさん並ぶので
楽しいよね(=^_^=)

お、そろそろ9時ですね~
あれ・見なくっちゃね(≧∇≦)
2008/03/10 Mon| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
クレマチス、根付いてよかったですね。
開花が楽しみですね~~

我が家のクレマチスも、
冬場、枯れ枝状態になっちゃって、
「枯れたかも?!!」と思わせるほどの棒になってます。。。
「春、芽が出なかったら捨てようね~」
なんて言っていると、
ドワッと芽が一斉に出てきて、驚かせてくれます。
冬眠が薔薇によく似ていますね。

我が家は、ミモザが咲きました。
まっき黄色です~(UPしました♪)
2008/03/10 Mon| URL | 永月水人 [ edit ]
ようこそ「クレマチス」の世界に!!

某所に「クレマチス・カフェク」という
コミュニティが有ります。
色々なクレマが見れますよ。


2008/03/10 Mon| URL | ルイ [ edit ]
永月水人ちゃんへ
みとちゃん、こんばんは♪

そうそう
どうみても枯れているようにしかみえませんよね☆
薄っすら緑が見えるので
どうやら元気そうです。

今日の静岡は暖かかったようですね~♪
姪の長女の親子遠足だとかでお天気に恵まれて
楽しかったようです♪
みとちゃんちのお庭すでに春モード全開でしたが
この暖かさで更に芽吹くんでしょうね。
やはり静岡は暖かくて過ごしやすそうです☆

ミモザの黄色
黄色は金運♪あやかりたいです~♪
2008/03/10 Mon| URL | 永月水人ちゃんへkaori [ edit ]
ルイさんへ
ルイさん、こんばんは♪

ふふ、ルイさんはクリスマスローズよりクレマチス派ですもんね♪
ご指導ご鞭撻よろしくお願いします☆

いままでほとんど興味のなかったクレマチスを
ある日突然「可愛い~♪」って思ってしまう日。
来るんですね~。

>色々なクレマが見れますよ。

ありがとうございます(=^_^=)
さっそくいってみますね~
でもこれ見ちゃうと私のコレクターの血が騒ぎそう(^^ゞ
2008/03/10 Mon| URL | ルイさんへkaori [ edit ]
こんばんは。
ER沢山届きましたね♪
バラ、クリスマスローズと来れば次はクレマチスですよね。
でもクレマチスは蔓の扱いが大変で、私は四苦八苦しています。(笑)
バラとのコラボ、意外と剪定が困りますね。
モンタナ系や弱剪定の種類は蔓を切らないようにしないといけませんものね。
2008/03/10 Mon| URL | 雨音 [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

今日は暖かかったですね~!!
私は花粉症なのでそろそろ対策をしなくてはいけません(><;)

ウチにもモンタナ有りますよ!
植えてから今年で2~3年目なんですけど、スゴい勢いで成長してます!!
去年の様子写真ハラせてもらいますね(^^)
2008/03/10 Mon| URL | akiko [ edit ]
雨音さんへ
雨音さん、こんばんは♪

「バラとクレマチス」は雨音さんのトレードマークでしたね♪
クレマは初心者で育て方もわからないのに
もう何種類か買ってて
相変わらず無謀なことをしています。
系統によって剪定の仕方が違うみたいですね。
でもどれがどの系統かって今の段階ではわかってないです(^^ゞ
これから色々教えてくださいね(=^_^=)
2008/03/10 Mon| URL | 雨音さんへkaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、こんばんは♪

今日は暖かかったですね~♪
毎日こんな日が続いたら
あっという間にバラの芽が動き出して
(o^^o)わくわく♪するんですけどね~

モンタナ可愛いですよね。
実家にはかなり昔から標準的な紫系のクレマチスがあって
全然綺麗だと思ったことないんですが^^;
モンタナ系の小さくてかわいいのが好きになりました。

そうそう9月頃に車を走らせてると道路端の至る所で
『仙人草』見かけませんか?
これってクレマチスの日本の原種だったんですね。
今度みかけたら採って来て植えてみようかと思ってます(笑)
2008/03/10 Mon| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
kaoriちゃんクレマチスの挿し木成功おめでとう!\(^o^)/
ついにこの世界も極めるのね~(笑)
私も花の友達もバラ・クレマ・クリロー好き!
友達と話してて思ったのはクレマは冬枯れ枝みたいで生きてるか分からないような状態だからバラと合わせるの新枝咲きのほうが一緒にカットできてよくないかな・・・
な~んで自分ではまだ植えてないんだけどね(笑)

kaoriちゃんちのバラとクレマのコラボ楽しみにしてるからね!
2008/03/10 Mon| URL | sei [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、こんにちは&ありがとう(=^_^=)
なんだかねーその後の芽の動きも無くて
やぱり枯れてるような気もするよ^^;
この「枯れてるかもしれない」が
クレマチスらしさなのかな?(笑)

とうとうクレマチスに手を出してしまった。
なんにでも首をつっこみたガールなのでした(@^m^@)
2008/03/11 Tue| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
Trackback
| home |
