ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
バラ・始動開始!
今日も良いお天気でした(*^_^*)
元気のないバラ2鉢を実家へ持っていったついでに
庭をいじったり、ベランダですごしたり
今日は一日中外にいたので、疲れてしまいました☆

2008458.jpg


実家のバラはようやく芽が動き出したところですが
我が家のバラはそれぞれの個性を出しながら
葉が展開してきました♪

2008459.jpg


気のせいか・・今年は去年より元気っぽいに感じます。
これってやっぱり肥料をバイオゴールドにしたおかげかしら?

20084510.jpg


まだ 葉っぱだけ('-'*)フフ
感動の蕾発見はいつになるのでしょうか♪
(o^^o)わくわく♪

20084511.jpg


上と下のバラは挿し木苗です。
一応成功ってことかな?

上は多分ピエールドロンサール
下はむむーーー☆咲いてみないとわかりません
なんだったかな・・・プリンセスドモナコかな・・・
ふたつとも元気いっぱいです☆

20084512.jpg
関連記事
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(22) |permalink
<< 蕾発見♪ | home | 春の小花 >>
Comment

管理者にだけ表示
元気一杯
kaoriさん、ご無沙汰しております。
青々と元気ですね~
やはり太陽の光を一杯浴びて生き生きしてる気がします。
蕾が出来るまで、待ち遠しいですね!
2008/04/06 Sun| URL | uepi [ edit ]
kaoriさん、こんばんは~♪

そちらもいよいよですね!
わくわくそわそわですか?笑

こちらでは一足お先に蕾がたくさんあがってます。

今年もバラのリレーをさせましょうね!
2008/04/07 Mon| URL | kazu [ edit ]
かおりちゃ~ん

ピエールドローランサン
 というのがあるの? ふーむ、調べて見ヨット。
このところまたバラが欲しくなってウズウズしてきたのだ。
でも年末に買ってしまった大苗、まだ植えてないんだけど、ずいぶん大きくなってきてしまった。これから植えてもだいじょうぶかしらん。・・・
よくばってつるバラばっか買ってしまったけど、とりあえず鉢で育ててみよう。
あんね、前オーナーの地植えの名前不明のつるばらがワッサワッサになってきて蕾が出てきたのよ。
写真うまく撮れないけど今度アップするね。



2008/04/07 Mon| URL | bluerose [ edit ]
元気な新芽が沢山ですね!!
花が楽しみです♪

うちは、アブラムシとゾウムシと戦ってます!!
ひーーーっ!!!
2008/04/07 Mon| URL | 永月水人 [ edit ]
kaoriさんのベランダのバラたち元気に芽をふいてくれていますね!
挿し木で増やしたバラたちもとっても元気で、どんなお花か咲くのが
楽しみね(^_^)やっぱりバイオゴールドいいのでしょうか・・・

↓の新色ネモフィラやライム色のクローバー、イタリアンラベンダーも
初めてみました。 ピーチのピンク色が優しくってとってもステキ、
私も今度実物にお目にかかれたら嬉しいんですけど♪近くのお店にも
あるかな?
2008/04/07 Mon| URL | lavande [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん、こんにちは~♪

uepiちゃんとこのバラはもう蕾が見えるんじゃないですか?
秋田は一ヵ月後くらいでしょうけれど
今日・明日と20度超えるので一気に育ってほしいです~
こんなお天気の日はわくわくしちゃって
事務所にいるのがもったいないです('-'*)フフ

会社に4つの鉢を持ってきてるので
時々眺めては「おおきくなれーー」って話しかけてます^^;
ちょっと危ないおばさんです(^^ゞ
2008/04/07 Mon| URL | uepiちゃんへkaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんにちは♪

いよいよ秋田も始まりましたよー♪
しかも今日・明日は20度を超えるので
かなり育ってくれそうです(=^_^=)
まだ蕾が出ているはずもないのに
葉の間を覗き込んでます~^^
気が早いったら(笑)

こちらが蕾が上がる頃にはkazuさんとこは開花ですね♪
楽しみにしてますね~

クレマとバラのコラボも期待してます(=^_^=)
2008/04/07 Mon| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
blueroseちゃんへ
blueroseちゃん、あははローランサンないない(笑)
ロンサールの間違いだす~
めんぼくない(^^ゞ

春になると冬眠していたガーデニング熱も
復活して
またまたバラほしくなっちゃうよね。
気持ちわかります~★
バラって、きりがないもんね('-'*)フフ

買ったままの苗
きっとポットの中で根も充実してると思うから
植え替えても全然大丈夫だと思うよ。
私は季節問わず(8月以外)好き勝手に植え替えてます('-'*)フフ

うん。写真楽しみにしてるね♪
わっさわっさの響きいいなぁ~
我が家のベランダも緑一杯わっさわっさにしたいな♪♪
2008/04/07 Mon| URL | blueroseちゃんへkaori [ edit ]
永月水人ちゃんへ
みとちゃん、こんにちは♪

ええーー^^;
もうアブラムシもゾウムシも発生してるのですね?
ひぇーーですね★

バラの蕾が狙われやすいので
気をつけてね★
2008/04/07 Mon| URL | 永月水人ちゃんへkaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは~♪

気のせいか今年は芽の出が良いような気がします。
バイオゴールドのお陰かも・・・
っと思ってます^^
葉がいきいきしてると毎日が楽しいですよねー
ベランダに出るのが楽しくなって
早起きも楽しくなります♪♪
2008/04/07 Mon| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
Kaoriちゃんちのバラたちも
葉っぱがキレイになってきたね~
これからどんどん大きくなるね
お天気よかったら 私も1日に何度も
お庭に出て花の手入れや バラを眺めてるよ
今日はあいにく雨で~すi-195
明日末っ子の入学式なので
晴れて欲しいなぁ e-266
2008/04/07 Mon| URL | youyou [ edit ]
Kaoriさんのバラも 活動開始ですね。
本当に葉が青々して元気一杯。。
バイオゴールドだと やっぱり違いますか??
なぜか、そのフレーズに食いついてしまいました。^^;
2008/04/07 Mon| URL | マウンチョ!! [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

今日は暖かかったですね~(^^)
kaoriさんのバラもうこんなに葉っぱを広げてるんですね!スゴ~い!!
ウチのは全然ですよ(^^;)
でも、植物って正直ですよね!
暖かいとスゴい勢いで成長しますから。

2008/04/07 Mon| URL | akiko [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんばんは~♪

まだ病害虫の被害にもあってない
このままの綺麗な状態で秋まで過ごして欲しいけれど
そうもいかないのよねー☆

末っ子ちゃんのご入学おめでとうございます(*^_^*)
明日晴れてくれたらいいね~♪
2008/04/07 Mon| URL | youyouちゃんへKaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

なんて言うか芽の出がいいんですよー。
しかも活き活きしてます☆
これってバイオゴールドのお陰なんじゃないかな・・・
っと思ってます。
マウンチョ!!さんも是非体験してみてください♪

注:私はバイオゴールドの回し者ではありません(笑)
2008/04/07 Mon| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん。こんばんは♪

今日はお天気よかったですね~
明日もお天気よければ桜の蕾も一気に膨らみそうですね♪

そうそう実家のバラもようやく芽が動いてきたかなってかんじです。
ベランダは雪が積もらない分
成長は早いですよね。

花が咲かなくてもこの青々した葉っぱだけでも満足です('-'*)フフ
2008/04/07 Mon| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
こんばんは。
天気予報でみると、秋田は宮城より気温が高いようですね。
バラの葉も家より大きい気がします。
そう言えばまだ肥料も上げていなかったですよ~。
やはりバイオゴールドの威力は凄いのかしら。

2008/04/10 Thu| URL | 雨音 [ edit ]
バラ☆
kaoriさんのお花たちは、いつも元気そうですね。私は、庭でさくらんぼとグミとブルーベリーの新芽に癒されて『はっ これって食への期待かも』と反省しました。
よく見たら、クレマチスも芽吹いてました♪

昨年バラをだめにしてしまってから、お店で苗木を見ても手が出ません。でも、おもしろい品種名に笑顔です。
王由由さんの本であこがれたカクテルでも買ってみようかな?
2008/04/11 Fri| URL | かとー [ edit ]
kaoriちゃんちのバラ達の新芽にビックリ!(≧∇≦)ъ
ベランダはやっぱり暖かいのね!いや、バイオゴールドのパワーでしょうか?(^_-)-☆
ウチはまだしょぼいよ~(悲)

私も去年挿し木したバラがあるんだけどいい感じに成長してて嬉しい(*´∇`*)うふ
なんだかどんどん鉢が増えてきて・・・(汗)
お互い大家族ですね~
2008/04/11 Fri| URL | sei [ edit ]
雨音さんへ
雨音さん、こんばんは♪
お返事遅くなってしまってごめんねさい。

今日の秋田は朝から雨で肌寒いですが
このところ暖かな日が続いていたので
なんと!今日バラの蕾を発見しました(*^_^*)

成長のよさはお天気とバイオゴールドのお陰かも・・
雨音さんも使ってみませんか?
2008/04/12 Sat| URL | 雨音さんへKaori [ edit ]
かとーさんへ
かとーさん、こんばんは♪
春の新芽は柔らかくて美味しそうですよね♪
それがブルーベリーやさくらんぼの新芽なら
その後の期待も膨らんで特に美味しそう('-'*)フフ

由由さんのファンでしたか~(*^_^*)
私も大好きです。
彼女のようになりたいと思ってますが・・・
路線がかなりずれてます(^^ゞ

去年TWICEは引越しをしてしまいましたが
お店の前にはカクテルが咲いてましたね。
twiceのカクテルを見て育て始めたお友達いますよ~♪

うちにもあります(*^_^*)
2008/04/12 Sat| URL | かとーさんへKaori [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、こんばんは♪

今日は肌寒い一日だったね☆
ベランダで過ごしたかったけれど
寒いので止めて家の中でぬくぬくしてました(^^ゞ

このところの暖かさで成長も著しく
とうとう蕾を発見しました~(*^_^*)
今年はプリンセスドモナコが一番最初に咲きそう♪

seiちゃんとこも大家族だね('-'*)フフ
うちももっとすっきりしたいと思ってるんだけど
小さな鉢がごちゃごちゃと・・・(; ̄ー ̄)...
どうにかしなくっちゃね~

そうそう先週公園の桜もちらほら咲き始めてたよ☆
いよいよ桜の季節だね(*^_^*)
2008/04/12 Sat| URL | seiちゃんへKaori [ edit ]
| home |
