ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
京の桜
何年振りかで桜の季節の角館を訪ねました。




その昔 京都の公家のお姫様が 角館に嫁ぐ際
枝垂桜の苗を 3本持ってきたのが
角館の枝垂桜の始まりと言われています☆

20084205.jpg


京のお姫様はこの桜を眺めながら何を思っていたのでしょう

今だって秋田から京都は随分遠く感じます。
昔なら尚更のこと・・・
京を偲びながら時折泣いてたのかも・・・

20084204.jpg


実際に見たら黒塀に桃色の桜は本当に綺麗なのですが
私の写真では美しさと感動を充分に伝えきれず、残念です。
いつか本物を観に 秋田へおいでくださいませ(*^_^*)/

さて、今週土曜日からいよいよ長い連休に突入します。
今年のGWは車で東京デビューです♪
首都高速 怖いかも・・・
地図の読めない女なのでどうしましょう(; ̄ー ̄)...

就職活動も終わった息子と三人
のんびりと山梨の石和温泉へ行きたいと思ってます♪

絶対渋滞しそうよね・・・
関連記事
***日々のこと*** | コメント(22) |permalink
<< 黒でしょ☆ | home | グリーン大好き♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
秋田ナンバーの車を首都高で見たら
避けますね。(o^∇^o)ノ

>絶対渋滞しそうよね・・・
>>ハイ、間違いなく、中央高速は絶対混みます。渋滞50kぐらいかな???

石和温泉の近くに
コマツガーデン,が有ります。
ここは絶対に行った方が良いですよ。
2008/04/22 Tue| URL | ルイ [ edit ]
ルイさんへ
ルイさん、こんばんは♪
石和温泉の近くにコマツガーデンがあるんですね♪
是非行ってみたいです♪

秋田ナンバー避けてくださいね(笑)
きっと運転手は私だと思います。
だってねー
主人下手なんです^^;
2008/04/22 Tue| URL | ルイさんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

首都高怖いよ~。(脅し 笑)
出口間違ったらあわてず降りてください。
知らない人にやさしい高速ではありません。
ゆっくり70kgぐらいで通行してくださいね。
時々あおるやつがいますが、知らんぷりですよ!^^

ボクも秋田ナンバー避けますね。笑
2008/04/22 Tue| URL | kazu [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんばんは♪

でしょーでしょー☆
絶対秋田ナンバーでも容赦しないと思うのよねー
腕には自信があるのよ
こう見えても昔は・・・^^;
なんちゃって(^^ゞ

地図を見る人は主人に任せて
私は運転する人で首都高速乗り切りたいです♪

あおるやつには・・・のっちゃうかも(爆)
2008/04/22 Tue| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

角館の枝垂れ桜綺麗ですね~(*^^*)
秋田に住んでいながら角館が桜の名所の由来は知りませんでした(^^;)

kaoriさんが地図が読めないなんて以外です!!
色んな所にお出かけされてるので地図を見るのも全然平気だと思ってました!
ちなみに私も地図は読めません(^^;)
お土産話楽しみにしてます(^^)
2008/04/23 Wed| URL | akiko [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、こんばんは(*^_^*)

実は地図、苦手です(^^ゞ
進行方向にあわせて
くるくる回しながら見ています。
丸っきりの女能です(^^ゞ
あとはねー
動物的勘で突っ走るってかんじかなO(≧∇≦)O

角館はいいよね~大好きです(*^_^*)
2008/04/23 Wed| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
お早うございます☆
綺麗ですね~(*'ー'*)
kaoriさんの写真で充分綺麗さが
伝わってきましたよ~♪
ほんと、お姫様の気持ちを考えると
ちょっぴり切なくなっちゃいますね。

あ、GWは東京行った後山梨の方へ
行くんですか!
気をつけて行ってきてくださいね~(^O^)/
2008/04/23 Wed| URL | kao [ edit ]
Kaoriさん、こんにちは~

いつも読ませてもらっていましたが、初コメントさせていただきま~す!

角館の桜、きれいですね~私も秋田に引っ越してから、行ってみたいと思いつつも、渋滞の噂を聞くと二の足を踏んでいたのでした。今週で桜も終わりそうですもんね。桧内川べりの桜も綺麗だったのでは?

東京、気をつけて行ってきてくださいね。
2008/04/23 Wed| URL | みかん [ edit ]
桜の写真待ってたよ~
すごく癒された(*^_^*)
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛

もうひとつのブログ メンテナンス中なんだね

東京 気を付けてね
旦那さんが横に乗って 一緒に行くんだぁ
ε=Σ( ̄ )ホッ よかった
一人で行くのかと思ってたから
心配してたよ~~
息子さん 内定も頂いたのかな?
おめでとう!!!
親子水入らずで のんびりと温泉でゆっくりしてきてね
2008/04/23 Wed| URL | youyou [ edit ]
桜、きれいですね~~

山梨?!!
隣の県です~~
会えたらいいな~~
2008/04/23 Wed| URL | 永月水人 [ edit ]
kaoちゃんへ
kaoちゃん。こんにちは♪

写真撮影の時間が朝の9時だったので
暗めに写ってしまいました★
お昼頃だったら明るく綺麗に撮れてたのかもね。

山梨の温泉、もしくは御殿場のアウトレットか・・・
せっかく車でいくんだから遠出したいな
って思ってるんですが・・・
三人三様の意見でどうなることやら。

あ、kaoちゃんも東京でしたね(*^_^*)/
お先に行って待ってます♪
2008/04/23 Wed| URL | kaoちゃんへkaori [ edit ]
みかんちゃんへ
みかんちゃん、こんにちは♪
初コメント嬉しいです(=^_^=)

渋滞・確かに免れないかもです。
9時少し過ぎに角館に着いたのですが
駐車場の入口は長蛇の列
観光バスやらなにやらぞくぞくと詰掛けていました。
あの時間からすでに混みあってきてたので
お昼頃は大変だったと思います。

私たちは写真を撮ってそそくさと角館を抜けて
温泉でまったり過ごしてました。
花見も良いけれど
やっぱり温泉かな('-'*)フフ

車で初めての東京なのでちょっとわくわくしています♪
2008/04/23 Wed| URL | みかんちゃんへkaori [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんにちは♪

角館の桜いかがでしょう?
京都の円山公園の桜と同じ桜らしいです★
youちゃんは京都近くて良いな・・・
一度京都の桜も見てみたいな。

あ、あっちのブログ今見てきたら表示されたので
メンテナンス終わったようです。
トレードしてないので更新できてないけれど
連休明け、仕事も落ち着いたらまた復活する予定よ★
それまでに上がって欲しいよね~。

息子は東京か秋田かと悩んでましたが
私たちの老後も考えて(笑)
秋田の企業に決めてくれました。
ひとりっこだしそれはそれで嬉しいですが
東京が遠くなっちゃうかも・・・
2008/04/23 Wed| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
永月水人ちゃんへ
みとちゃん、こんにちは♪

山梨の温泉や御殿場のアウトレットの話も出ています。
御殿場と言えばみとちゃんちのそばでは??

会えたら良いですよね~(=^_^=)
2008/04/23 Wed| URL | 永月水人ちゃんへkaori [ edit ]
秋田は今桜が満開ですね。^^*
京のお姫様は 何を思ってこの桜を見ていたんでしょうね・・・。

さて 東京へ行くんですか??
気をつけて行ってきてください。。^^*
どこへ行っても、混みますよね。。
2008/04/23 Wed| URL | マウンチョ!! [ edit ]
kaoriさん、おはよ~~ん^^
桜・・・・きれ~~~いv-10
色にも花の柔らかさにも、いやされる~~

GWは、たのしみですね~~^^
気をつけて楽しんできてね♪♪♪

息子さん、おめでとう^^
今年から、仕送りしなくていい分、ばんばん
株に使って・・・・じゃなかった(笑)貯金や楽しみの温泉に使えるね^^
2008/04/24 Thu| URL | megu [ edit ]
かおりさん、こんにちは。初コメントです。

角館かぁ。25年行ってないなー(笑)
それに、桜の季節は行った事無いのです。きれいですね。

東京へ行かれるんですね。気をつけて行ってきてください。
2008/04/24 Thu| URL | みるきー [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

京のお姫さまは秋田にとついで一度もお里帰りしなかったんですって!
昔は切ないですね・・・

車での東京は初めてで
ドキドキしますが頑張って運転してきます(笑)
マウンチョ!!さんも連休楽しんでくださいね♪
2008/04/24 Thu| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは!
めちゃくちゃ綺麗な桜ですね~
そちらは、今満開なんですね!
いいなあ!!
2008/04/24 Thu| URL | qharada [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん、こんばんは♪

九州はすでに桜終ってますよね
秋田の桜、新鮮でしょ('-'*)フフ
狭い日本だけど花の開花はひと月ちがいますよねー

>息子さん、おめでとう^^

ありがとう(*^_^*)
でもね
まだ4年生なので、仕送りもう1年ありますよー^^;
来年なったらばんばん株に・・・
いやいや温泉にまわします('-'*)フフ
来年は本気でトレードします。
伝説のトレーダーになりたい(笑)

がんばろうね(*^_^*)
2008/04/24 Thu| URL | neguちゃんへkaori [ edit ]
みるきーさんへ
みるきーさん、こんにちは♪

初コメントありがとう(*^_^*)
嬉しいです♪

桜の季節のお里帰りはなかなか難しいですが
いつか桜の季節のお里帰りをして
角館のお花見楽しんでくださいね(*^_^*)

千秋公園の桜も良いよね。
って、言いながら徒歩数分の所に住んでますが
ここ数年千秋公園のお花見していません(^^ゞ
2008/04/24 Thu| URL | みるきーさんへkaori [ edit ]
qharadaさんへ
haradaさん、こんばんは♪

確かharadaさんは学生の時田沢湖や角館にいらしたこと
あるんでしたよね
でも桜の季節はないですよね。
いつかいらしてくださいね♪

南から始まる花リレー
今年は駆け足なのでもう少しゆっくりがいいですね♪
2008/04/24 Thu| URL | qharadaさんへkaori [ edit ]
| home |
