ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
和の心☆山芍薬と鴫立沢&隅田の花火
去年からベランダの住人になった『山芍薬』は、
去年より1輪増えて今年は3輪咲きました☆
和紙で作った花のよう
どこからみても「和」です。

2008531.jpg


芍薬ってとても華やかな印象がありますが
こちら山芍薬は、山林にひっそりと咲いているので
見た目も控え目な奥ゆかしさがにじみ出ています♪
花びらも全部開ききらずコロンとしたカップ咲き
これがいいのよねー。
って私だけ?(笑)

鴫立沢


鴫立沢


毎年ほんの少しだけ大きくなっているような、いないような?(笑)
その成長度がよくわからないモミジ『鴫立沢』ですが、春にこの色に出会うたび
もう1本増やそうかと思ってしまいます。

鴫立沢


去年はたくさん花が咲いていたけれど
今年はこれだけでした☆

ブーメランの種、どこに飛んでいくのかな・・・

紫陽花隅田の花火



まるでパセリのような紫陽花に、わたくし(o^^o)わくわく♪しております。
バラの蕾同様、小さな小さな蕾は愛しいものですね~。
(それは蕾ではなくガクです。っという突っ込みは、おいといてね(^^ゞ)
去年花が終わった苗を300円に値切った隅田の花火
今年ベランダで初めて咲きそう
楽しみ~(=^_^=)
関連記事
thame:■お花が好き♪ genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(10) |permalink
<< 河口湖☆富士眺望の湯ゆらりとワインセラー | home | ベランダ便り4月 >>
Comment

管理者にだけ表示
あれ? 今年はkaoridさんお家にいるのぉ?
温泉&旅行好きのkaoriさんが家にいるなんて!
私も今日はお出かけ先の紅葉の花をアップしたところ。。
花も緑もドンドン増えて五月は楽しいね!
2008/05/04 Sun| URL | kazu [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんばんは~♪

前半息子の所へ車で行って
29日夜、自宅に戻ってからと言うもの
昨日まで外に一歩も出てなくて
ひたすらベランダを眺めてはボーとしてました('-'*)フフ

あ、29日秋田に向かうはずが何故か所沢に向かってました(≧∇≦)
カーナビも助手席の旦那様の言葉も無視して
運転しつづける私であった。ははは
2008/05/04 Sun| URL | kazuさんへへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

山芍薬もう咲いてるんですか!?
早いですね~!
ウチは日陰に植えてるので未だです。
ウチの山芍薬は父親が育ててるんですけど
私は花びらがギッシリの芍薬が好きで何株か育ててます。

確かこのモミジ秋田の植木市で購入されたんでしたよね?
そういえば植木市って毎年今位の時期でしたよね!
今年はやらないんですかね~。
2008/05/05 Mon| URL | akiko [ edit ]
咲いたよぉ~
kaoriさん、こんばんは♪
ご無沙汰しております(^^;)大地です。
昨年の冬に蒔いた実生バラが開花しました!
うれしぃ~(=^▽^=)アドバイスいろいろ有り難うございました。
今年は交配を頑張ってみますね。
体力不足でしょうか?花形がボサボサ~です(笑)
2008/05/05 Mon| URL | 大地 [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、こんにちは♪
昨日は暑かったですが
今日は雨のお陰で涼しい1日でしたね♪

山芍薬は暑さのせいで花持ち悪く
全部散ってしまいました。

花びらびっしりの芍薬もいいですよね♪
私も好きですよ~(=^_^=)
今年はakikoさんのブログで拝見できそうですね('-'*)フフ

そうそう
もみじは八橋の植木市で購入してました☆
何年になるのかな・・・
9号鉢のせいかあまり大きくなりません
ベランダ狭いので丁度いいかもね^^
植木市の開催は5月の中旬くらいかなぁ・・・
あの辺は毎日通勤で通ってるので
情報あったら教えるね♪
2008/05/05 Mon| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
大地さんへ
大地さん、開花おめでとうございます~♪
今年発芽で今咲くって事は四季咲き性ばっちりですね!
このあと二度ほど咲くかもしれません☆
初めての開花はかなり花姿が乱れますが
次はややまともになると思います^^

大地さん、交配に関しては怖い物無しですね♪
私はクリスマスローズはすべて失敗でしたので
セルフの種を蒔いてみます。

あ、シャリファアスマの種がふたつ発芽しました(=^_^=)V
2008/05/05 Mon| URL | 大地さんへKaori [ edit ]
山芍薬きれい
山芍薬、立派に咲いてますね。ほんとにきれい。

山芍薬は雨に弱いって聞きましたけど、暑さでもすぐに散ってしまうのね。可愛い子は手がかかりますね~~でもこれだけ清楚に咲いてくれてたら3日でもいいっかって思っちゃうかな。

隅田の花火、300円はお得ですね~~いいな~。アジサイの中で人気ナンバーワンの品種ですよね。咲いたらまた見せて下さいね。

2008/05/05 Mon| URL | みかん [ edit ]
みかんさんへ
みかんさん、こんばんは♪

久しぶりの雨でしたね♪
お陰で緑が生き生きしています!

隅田の花火は値下げ品を更に値切るという
おばさんならではの値切り方?(笑)
一緒にピンクの紫陽花も買ったので(それも300円に値切りました(^m^*)
今年はバラの他に紫陽花も楽しめそうです♪
隅田の花火はやはり一番人気なのね♪
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪
納得です♪
2008/05/06 Tue| URL | みかんさんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは!
旅行は楽しかったようですね~

一重の山芍薬、繊細でいいですね。
こういうのなら、うちで育ててもいいかもしれないです。

2008/05/06 Tue| URL | qharada [ edit ]
qharadaさんへ
haradaさん。こんばんは♪

男の子ですからなかなか一緒に歩いてくれませんが
今回大好きな温泉をエサにひっぱりまわしました(笑)

山芍薬、いいですよね♪
種できたら送りましょうか?^^
2008/05/07 Wed| URL | qharadaさんへKaori [ edit ]
| home |
