ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
実生シャリファ・アスマ★発芽しました (*^_^*)
久しぶりにバラ実生の話です♪

シャリファ・アスマ実生


去年ひとつだけヒップが生って大事にしていたシャリファ・アスマ。
冷蔵庫で冬の間は保存して3月解禁。
中を割ると11個の種が入ってました。

水に浮かんだものは、発芽は期待できない
ということですが
私の場合すべて蒔きました(笑)
もしかしたら・・・ってことあるじゃない?('-'*)フフ

このところの暖かさのおかげで
気がつけば5つも芽が出ているじゃないですか♪

嬉しい~★
いまのところ、なかなかの発芽率ですね(o^-')b

ERのシャリファ・アスマの子供たちは
どんなお顔を見せてくれるのでしょうか?
シャリファ・アスマの親は
メアリーローズ×アドマイヤード・ミランダ
もう誰に似ても可愛さ間違いなしでしょう(@^m^@)

無事育ちますように(祈)
うまくいけば、今年中に花がみられるかも・・・
関連記事
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***実生バラ*** | コメント(22) |permalink
<< ベランダ便り5月 | home | 連休終わり >>
Comment

管理者にだけ表示
おめでとう!
5つ子誕生おめでとうございます!
頑張っちゃいましたね!(*^-^)ニコ

シャリファ・アスマの香りは最高ですね
この子達も受け継いでくれると良いのですが、いや、親を超えなければ・・・

早く咲かないかな?今から楽しみです!
2008/05/10 Sat| URL | 玄太 [ edit ]
わ~~ちゃんと発芽成功したんだね
おめでとう (*^_^*)
次はどんな名前がつくのかな。。。
今年中に花が咲くかな
すっごく楽しみ~~♪
このシャリファアスマ 候補のひとつなんだよ~
2008/05/10 Sat| URL | youyou [ edit ]
すごい!!発芽しましたね。^^*
ローズヒップが手にはいったのに、それからどうしていいのか分からず・・・。
今度手に入ったら 私も挑戦してみよう。。
シャリファア・スマ、、どんなお花かな?
2008/05/10 Sat| URL | マウンチョ!! [ edit ]
kaoriさん、こんばんは!
無事発芽おめでとうございます!!
今年に花が咲くの?
楽しみ♪
我が家の実生は何時花が咲くでしょう???
2008/05/10 Sat| URL | uepi [ edit ]
玄太さんへ
玄太さん、こんばんは♪

発芽率いいですよねー
グラハムトーマスの時は
9個蒔いて1つだけでしたよー☆

シャリファ・アスマの香りは
親の「アドマイヤード・ミランダ」から
受け継がれた物らしいですよ~☆
楽しみです(*^_^*)

今年咲いてくれたら嬉しいね♪
2008/05/10 Sat| URL | 玄太さんへKaori [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんばんは♪

候補だったのね(*^_^*)
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪
シャリファアスマかわいいから
youちゃんにぴったりですー!
お勧めですよん♪

今年もたくさん蕾をつけてくれてます。
とても楽しみなんだ☆
2008/05/10 Sat| URL | youyouちゃんへKaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

シャリファ・アスマはイングリッシュローズで
ピンク系のお嬢様です♪
可愛いですよ~(*^_^*)

ヒップ手に入ったんですね♪
割って種取り出して
お水に二日間浸しておくと
沈む物・浮かぶ物に別れると思うので
沈んだ種を蒔くと発芽しますよ♪
私は浮かんでいる種も蒔きますが・・・(笑)

今度試してみて下さいね♪
2008/05/10 Sat| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん、こんばんは♪

イングリッシュローズの種は
今回で二回目で
嬉しさ倍増です~♪
前回グラハムトーマスの実生は
すぐに蕾があがってきてたので
今回もそうなったらいいなっと思ってます(*^_^*)

uepiちゃんの実生っこちゃんも早く咲いてくれたらいいね☆
2008/05/10 Sat| URL | uepiちゃんへKaori [ edit ]
うわ~
楽しみですね~!!
どんどん薔薇の苗が増えていきますね!
最初の年は花が咲くのかしら??
2年目からかしら??
気長に待たないといけないのかしら~
雨にも負けず、
虫にも負けず
大きく育って欲しいですね!
2008/05/11 Sun| URL | 永月水人 [ edit ]
kaoriさん、おはようございます。

これは楽しみですね!
アズマの実生なら素直に出ればコンパクト。
親の遺伝子が強ければ大型ですね!

コンパクトもいいですが、
大型だったら大変だけど、樹形が見てみたい。

その後の経過アップ希望です。^^
2008/05/11 Sun| URL | kazu [ edit ]
永月水人ちゃんへ
みとちゃん、こんにちは♪

イングリッシュローズの実生は
もしかしたら四季咲き性を受け継いでいる顔しれないので
今年中に蕾があがるかもしれません。
ただ赤ちゃんなのでちゃんとしたお花はさきませんが・・・

雨にも虫にも病気にも負けず
元気に育ってほしいです♪
2008/05/12 Mon| URL | 永月水人ちゃんへkaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんにちは♪

とにかく実生で育てたピンクが欲しかったので
期待しています♪
どんな子供かとてもとても楽しみ★
今年中にお顔紹介できたらいいですね~(*^_^*)

今年はもうひとつ「つる ブルームーン」も蒔いてます(^^ゞ
こちらはまだ発芽していません。。。
2008/05/12 Mon| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
芽かわいい!
シャリファアスマの芽、かわいいですね~~このまま5株育ったらすごいですよね~~ERって実生できるものがあるんだ。

この子たちのその後をまた報告してくださいね
2008/05/12 Mon| URL | みかん [ edit ]
kaoriちゃん種まきのプロですね!
凄いよ~\(^o^)/

挿し木だと同じお花が咲くけど
種だと誰と結婚したかでお花が変わったり楽しみがあるもの~どんな子に育つか楽しみですね(^_-)-☆

私は挿し木したERが順調に成長してるのね~何を挿したかお花が咲くまで分からなくて(*^m^*) でもお花楽しみです!
2008/05/12 Mon| URL | sei [ edit ]
みかんさんへ
みかんさん、こんにちは♪

シャリファ・アスマこのまま5つ育って欲しいですよね~(*^_^*)

ERの種蒔は今回で二回目です~。
最初がグラハムトーマスで
思いのほか順調に育ってくれました。
親とは別の顔をしていますよー。
ちゃっかり「かおり」なんて名前もつけちゃって(^^ゞ
よかったらカテゴリー実生バラで見てみてね♪
2008/05/13 Tue| URL | みかんさんへkaori [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、こんにちは♪

こうなってくると種には自信あるかも(笑)
そのかわり挿し木はまるっきりダメダメです。
seiちゃんいいなぁー
またまた成功の巻きですね☆
ERいつか挿し木成功してみたいよー。

seiちゃんのERどのこが咲くか楽しみだし
どの子が咲いても嬉しいね(@^m^@)
2008/05/13 Tue| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
すごいすごい
kaoriさんこんにちは。
実正でバラを育てていらっしゃる方ってなかなかいないですよね。
こうやって、シャリファも種から育つんだ~。
なんかすごいねー。
私も、釣りに行ったとき川原でとってきた
ドックローズを育てたことはありますが。

種からって根気がいるぶん、
発芽した時の喜びも一入ですよね。
2008/05/13 Tue| URL | mekabuちゃん [ edit ]
すごいですね!
シャリファアスマを種から、そして芽が5つも出てきたなんて、すごいです!
私去年枯らしてしまって、ほんとうに申し訳ないことをしてしまいました。 
ホントは欲しい気がするのだけど、しばらくは枯らした事を反省して我慢します。
kaoriさんのところで一緒にシャリファの成長を見守らせて下さい、
また楽しみにしております^^♪
2008/05/14 Wed| URL | lavande [ edit ]
mekabuちゃんへ
mekabuちゃん、こんにちは♪

イングリッシュローズの実生はとても興味があります~。
どの遺伝子が現れるか興味津々☆
今年の春もイングリッシュローズだけ剪定せず
ヒップ狙いしてみようかと思ってるよ(@^m^@)

そうそう、今年も「バリエガータ・ディ・ボローニャ」の挿し木
頑張ってみるね(o^-')b
またまた期待しないで待っててね(^^ゞ
2008/05/14 Wed| URL | mekabuちゃんへkaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

シャリファ・アスマの種は元気ですね。
以前グラハムトーマスの種は9個蒔いたのに
発芽はたったの1個でしたもん。
私も驚いています。

一緒に蒔いたブルームーンはまだ発芽してないんですよ。
こちらは無理かもね。。。

シャリファアスマ残念でしたが私のところで楽しんでください♪
2008/05/14 Wed| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
楽しい♪
kaoriさーん、実生バラ楽しいっす(*^▽^*)
世界に一つだけのバラだもんね♪
アスマっ子の開花も楽しみです。ぜったい素敵な花が咲く咲く。大地はアスマの香りが大好きです。
今年はいろいろ交配しようと夢みていまーす(^^)
2008/05/29 Thu| URL | 大地 [ edit ]
大地さんへ
大地さん、こんばんは♪

バラの交配
大地さんなら研究熱心なので成功しそうですね♪
オリジナルのバラ作ってくださいね(*^_^*)
シャリファアスマの実生っこ
香りも受け継いでくれると嬉しいんですけど・・・
早く見たいですよね♪
2008/05/29 Thu| URL | 大地さんへKaori [ edit ]
| home |
