ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
クレマチス
去年まで クレマチスに全く興味を示さなかった私ですが
今年目覚めてしまってからというもの
いくつか我が家に迎え入れ 
蕾はまだかと待ち焦がれていました☆

最近ではよそのブログへ足を運んだときにも
バラ写真よりクレマチスの写真のほうに 
より強く反応してしまいます^^;

熱しやすく冷めやすい私の性格・・・
今はクレマに夢中♪
っと言うところでしょうか・・・

クレマチス


ロココの枝にしっかり絡んで蕾らしきものが見え始めました♪
関連記事
thame:クレマチス 大好き♪~ genre:趣味・実用
***クレマチス*** | コメント(28) |permalink
<< 傷だらけのアブラハムダービー | home | ベランダ便り5月 >>
Comment

管理者にだけ表示
一緒だ~。
私も先日実家の近くにあるバラ屋敷にお邪魔した時、
バラはもちろんの事、やたらとクレマチスに目がいってしまい
あれこれ質問したりしました。
今年に入って二鉢お迎えしましたしっ!
同じだぁ~と笑ってしまいました(^^
今狙っているのは白のクレマです♪
2008/05/22 Thu| URL | tomo [ edit ]
tomoちゃんへ
tomoちゃん、こんにちは~♪
あはは~同じだね♪
私も大きな声では言えないけれど9つ迎えたの。^^;
みんな小さい苗だけれど
来年に期待してます☆

あ、この蕾白が咲く予定ですよ~♪
お楽しみに♪

私的には小ぶりの花がお気に入りなんだけど
tomoちゃんはどうですか?
2008/05/22 Thu| URL | tomoちゃんへkaori [ edit ]
私と同じ・・・、って思いながら見ていました。^^*
私はバラを育てたいと思って始めた数か月後にクレマチスも一緒に植えたいと思い 最初に紫のクレマを迎えました。
花付きをかったので すぐに地植えして 大きくなっています。
チビ苗は、1年は鉢植えで様子をみて 少しだけバラの近くに地植えしました。

今は持ってない ベル型のクレマが欲しいな・・・、って思っています。
2008/05/22 Thu| URL | マウンチョ!! [ edit ]
こんばんは。

ビチセラ系なんかお勧めですよ・・・・
小さな花が一杯咲きます。
あと・・・・切が有りませんね。
2008/05/22 Thu| URL | ルイ [ edit ]
こんにちは~
バラとクレマチス、いいですよね。私もクレマチスは4株持っています。今、八橋で植木市やってるでしょ?もう2回行ったんだけど、クレマチスも色々売ってますね。私は紫と白を持っているので、ブルーとか桃色の四季咲きのが欲しいな。
2008/05/22 Thu| URL | [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

え?そうなんですか?
クレマチスはもう達人かと思ってました・・・。^^

これからはまりそうですね。^^;
2008/05/22 Thu| URL | kazu [ edit ]
ハマりそうですね~
こんばんは!
クレマチスは今が盛りです。
ハマりますよ~~~
バラとの愛称がばっちりですよね~
ここでもクレマチスが見れるのは楽しみ!!
2008/05/22 Thu| URL | uepi [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

クレマチス咲くのが楽しみですよね~(^^)
私も色んな方のブログなどを拝見すると
クレマチスとバラの組み合わせ方に目が行ったりします!
2008/05/22 Thu| URL | akiko [ edit ]
いい感じにつぼがついてくれていますね。
私もクレマチス欲しいのですが、今は我慢!

またkaoriさんのベランダで楽しませて下さいね♪
2008/05/23 Fri| URL | lavande [ edit ]
o^^oわくわく
どんなクレマチスが咲くのかな~楽しみです。
うちのクレマ1本枯れてしまて、今年はバラとの共演できなくって残念。
やっぱなくなると寂しい・・・・。^^;
また選定しなくっちゃ!
うちの庭バラは終盤になってます。
これからは、うふふ~kaoriさんちのお庭堪能させてもらいまーーーす。
6月待ち遠しいね♪
2008/05/23 Fri| URL | 摩利 [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

マウンチョ!!さんはバラとほぼ同時期にクレマも育てていたんですね♪
私は遅れること7年です(笑)
ベル型ふたつ購入しましたがまだ小さなままで開花に至りません。。。

ベル型可愛いですよね(*^_^*)
2008/05/23 Fri| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
ルイさんへ
ルイさん、こんにちは♪

って、ことでルイさんとこで、あれの名前
これの名前って聞いて煩い私でしょうけれど
面倒見てやってください(^^ゞ

ビチセラ系ですか?早速調べてみます♪
それにしてもクレマに今まで心惹かれなかった自分が
不思議です(笑)
2008/05/23 Fri| URL | ルイさんへkaori [ edit ]
みしかしたらみかんさんへ
お名前がなかったのですが、八橋の植木市って出てるので
もしかしたらみかんさんであってますか?

私も植木市行ってますよー♪
私もブルー系の「マクロペタラ」が欲しくて
探してたら
あったんですが・・・
結構なお値段で諦めました。

昨日行ったら花が終わった状態でまだ残っていたので
今日値切ってみて(笑)値段が合えば買ってこようかと思ってます^^;
2008/05/23 Fri| URL | もしかしたらみかんさん?へkaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんにちは♪

達人どころかさっぱりですよー^^;
なんせバラと同じ鉢に植えてしまう私です(^^ゞ
クレマチスって系統がたくさんあって
名前も覚え切れません。
育て方もかなりアバウトな私です。
2008/05/23 Fri| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん、こんにちは♪

>ハマりますよ~~~

って、ことはuepiちゃんはもうどっぷりはまってることかな?(@^m^@)
バラとの相性ばっちりだもんね♪
そう思ってこの春九つも一気にお迎えしたのに
どれも全然大きくなってくれないんですよ・・・
つぼみはこのひとつだけ。

お楽しみは来年以降になりそうです♪
2008/05/23 Fri| URL | uepiちゃんへkaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、こんにちは♪

気にして見てるとガーデニング雑誌でも
バラの横には何気にクレマが・・・
なんて写真みかけますよね☆

まだ実際にはベランダで咲かせたことがないので
この蕾の開花がとても待ち遠しいです♪
2008/05/23 Fri| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

ここ、全然日があたらないので
とても小さな蕾です。
一所懸命さが健気で愛おしいです♪

開花楽しみに待っててくださいね(*^_^*)
2008/05/23 Fri| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
すみませんでした
名前書き忘れてすみませんでした。はい、八橋の植木市によく行くけどあまり買わない「みかん」でした。お値段が少し高いような気がして。ジキタリスを4株ほど買っただけです。原種のチューリップが売られていて気に入ったんですが高いのでやめました。
「マクロペタラ」調べてみます。安く買えたらいいですね!
2008/05/23 Fri| URL | みかん [ edit ]
摩利ちゃんへ
摩利ちゃん、こんにちは♪

摩利ちゃんから以前ハリハリしてもらったバラの写真には
クレマチスが一緒に写ってたよね♪
それが枯れちゃったのかな・・・
うーん残念。

今朝アブラハムダービーが咲きましたよん♪
いよいよ秋田の番かな?(笑)

去年調子悪かったジャックカルティエは
今年良い感じに蕾がついてます♪
開花待っててね~(*^_^*)
2008/05/23 Fri| URL | 摩利ちゃんへkaori [ edit ]
みかんさんへ
やっぱりみかんさんでしたね♪(*^_^*)

>お値段が少し高いような気がして

うんうん。たしかにそう思います。
お得感がないとなかなか買えないです。

芍薬とか綺麗に咲いてましたね♪
見るとついあれもこれもって欲しくなってしまいます。。。
2008/05/23 Fri| URL | みかんさんへkaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんわぁ~^^
我が家にも、何年か前はクレマちゃんが、
いたんですよ。
でも昔ながらの大輪系のクレマちゃんでしたが・・・
今はいろんな顔やスタイルのクレマちゃんがいるんですね^^
kaoriさんちのクレマちゃんが、お顔を
見せてくれるの、楽しみにしてま~す^^
2008/05/23 Fri| URL | megu [ edit ]
開花が楽しみですね!!
静岡はもう種になっています。
我が家はピンクと白があります。
kaoriさんのクレマチスは何色かな~~?

冬に枯れたようになりますが、
蔓を切らずにそのままにしてくださいね。
枯れてませんから~~♪

2008/05/23 Fri| URL | 永月水人 [ edit ]
こんばんは~~♪
どんなクレマチスが咲くのかな
楽しみで~~す
kaoriちゃんちのバラはまだなのかな~
すっごくキレイなので もうずっと待ってるんだよぉ
我が家のバラは終わっちゃった(>_<)
だけど新芽が出てきてるから
また咲いてくれるかな?
アンナオリビエにはものすごく蕾がついてるから
今か今かと花咲くのを待ってるの(*^_^*)
2008/05/23 Fri| URL | youyou [ edit ]
meguちゃんへ
meguちゃん、おはよう~♪

クレマチスに目覚めてから本を図書館で借りてきたんですが
なかなか色んな品種があって楽しそうです。
でも育て方もそれぞれあって
ちょっと難しそう・・・
でもがんばりますね!
2008/05/25 Sun| URL | meguちゃんへKaori [ edit ]
永月水人ちゃんへ
みとちゃん、こんにちは♪

冬はそのままなんですね!
了解しました~♪

思った以上に育ちが悪くてがっかりきてます
ようやくついた蕾がいっこだけだなんて悲しいです^^;
2008/05/25 Sun| URL | 永月水人ちゃんへKaori [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんにちは♪

ようやくちょこちょこ咲き出したので
これからアップしますね。

家を空けてさっき帰ってきたらカクテルが咲いてたよ~☆
もうすぐジュリアも咲きそうだし(o^^o)わくわく♪してます。
2008/05/25 Sun| URL | youyouちゃんへKaori [ edit ]
やっとこれた~~♪
パソコンが変わってブラウザを変えてから
ずっと こちらへ接続できなかったんですが
やっとこれました^^
ベランダの風景がますます素敵になっていて
眼福~~♪

クレマチス素敵でかわいいですよね
このクレマチスがそんな風にバラの庭に溶け込んでいくのか楽しみです
2008/05/25 Sun| URL | 千鶴 [ edit ]
千鶴ちゃんへ
千鶴ちゃん、お久しぶり~♪

先日ミクシィ覗いたらIE調子悪いって言ってたもんね。
(読み逃げしてたよ・ごめん^^;)
ブラウザ変えるとやはり慣れてないから大変でしょ。

これからどんどん咲く予定なのでまた時々覗いてね♪
2008/05/26 Mon| URL | 千鶴ちゃんへkaori [ edit ]
| home |
