ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ウイリアムシェークスピア2000
2008529200.jpg


去年テッポウムシにやられ
枯らしてしまったウイリアムシェークスピア2000
この色
ぼやっとピンクの多いうちのベランダでは 
一際映えるんですよね♪

なので、間を空けず 二代目を迎えました。
今度こそ病害虫から守って見せます☆




200852820002.jpg


関連記事
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | コメント(24) |permalink
<< ジャック・カルティエ&ジュリア | home | カクテル&ピンク・グーテンドルスト >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriさん、おはようございます。

う~ん、しみじみいい色だなあ。
やはり気温の差ですね・・・。
2008/05/30 Fri| URL | kazu [ edit ]
Kaoriちゃん、久しぶり~
相変わらず、元気そうで良かった!
バラもお弁当も盛りだくさんだね♪

義弟の結婚式も終え、一段落。。。
相変わらず、フラメンコ浸けの毎日です(汗

週末は、東京なのか~
私は、東京行きドタキャンになりました(泣
楽しんでおいでね~
2008/05/30 Fri| URL | あき [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんにちは♪

今年の色は垢抜けないって言うか(笑)
物足りないですー。

ゆうべ、写真をアップしてからkazuさんのところへ行って
見比べていました☆
私はkazuさんちのがいいなぁ~
初代を扱っているネットショップを発見したんですが・・・
悩み中です☆☆
2008/05/30 Fri| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
あきちゃんへ
あきちゃん、こんにちは♪
うん。フラメンコ頑張ってるなーって
感心して読んでるよ
いつも読み逃げ失礼しています(^^ゞ

おっ!あの同居していた義弟さん
めでたく結婚してくれたのね♪
お弁当ひとつ減って
あきちゃん楽になったんじゃない?(笑)

そっかそっか東京残念だったね。
あきちゃんの分まで楽しんでくるね。
美輪さんが待っています(@^m^@)
2008/05/30 Fri| URL | あきちゃんへkaori [ edit ]
ウイリアムシェークスピア2000 いいですよね、私も大好きです。^^*
と言っても 本物はまだ見たことないですが・・・。
赤のバラ(特に深い赤)は 写真で本当の色を出すのが難しいですよね。。
本物が見てみたいです。。
うどん粉病に 少し弱いですか?
もしそうなら それでお迎えするのを 考え中の私です。^^;
2008/05/30 Fri| URL | マウンチョ!! [ edit ]
もしかして
ずっと前から欲しかったウィリアム・シェイクスピア2000を今日は買うと決めて花徳に行ったんだけど、なくて「アレン・ティッチマーシュ」を連れ帰ってしまいました。だから、この写真たまりません!ほんとに綺麗なバラですね。いつか欲しいです。
2008/05/30 Fri| URL | みかん [ edit ]
濃い色が素敵ですね!!
花びらの中心も、とっても綺麗に重なっていますね。
ベランダの中で、女王様してるのかな?
2008/05/30 Fri| URL | 永月水人 [ edit ]
綺麗な色
こんばんは!
鮮やかな色ですね~
良く生える事でしょう!!
香りもいいのでしょうね~~
2008/05/30 Fri| URL | uepi [ edit ]
紫がかったピンク色がとってもきれいなお花ですね、
ウイリアムシェークスピア2000ですね。 こんな濃い色のバラもステキですね^^

↑のカクテルや花弁の先がぎざぎざしているピンク・グーデンドルストもステキですね。
kaoriさんのところに来ると新しいバラの名前と顔を覚えられて嬉しいです。
ステキなバラたちいろいろ見せていただき優雅な気持ちになれました、どうもありがとう
ございました*^^*
2008/05/31 Sat| URL | lavande [ edit ]
はじめまして^^
yahoo「ベランダ バラ」検索できました^^
うちと同じスペースのベランダなんですね^^きれいに植物を飾っているのでとても参考になります^^
バラは全部で何個育ててらっしゃるんですか?私は今年に入ってバラ9株ミニバラ2株になりました^^これ以上置くとなると、もう洗濯物部屋干し覚悟になりますv-356
又遊びに来ますね^^
2008/05/31 Sat| URL | まいぱんだ [ edit ]
kaoriちゃんのバラ達咲いてきましたね!
ウイリアム・シェークスピア素敵バラですね
kaoriちゃんが惚れるのわかります
ウチもチリポリ咲いてきたよ~(*^^*)

↓息子さんのお弁当美味しそう~!!
私なんて毎日超手抜き弁当なんで写真撮れません(ノToT)ノ
kaoriちゃんを見習わなくてはと思いました
2008/05/31 Sat| URL | sei [ edit ]
キレイ~~~♪
こんな色があると ベランダも
パッと明るくなるよね
kaoriちゃんのベランダも 私の庭に似てるかも♪
どうしても薄いピンクでほんわかした色が好きなのよねぇ
花壇などがパッと明るくならないのはわかってるけど
つい好きな色の花を選んでしまうのよねぇ
kaoriちゃんに見習って
はっきりした色のバラを選んでみようかな~(^_^)
2008/06/01 Sun| URL | youyou [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

ws2000イイ色ですね~(*^^*)
実はウチには2株有るんです。
輸入苗と国産苗1つずつ。
ウチのws2000が咲くまではもうチョット
かかりそうですけど、輸入苗の方が先に咲きそうです。
2008/06/01 Sun| URL | akiko [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

あ、マウンチョ!!さんもやはりそう思いますか?
この色って写真で出すのってとても難しいですよねー☆
実際のほうがぐっと魅力的です♪

うどん粉病はまあまあ、ありますが
あまり気になりませんよー。

ただ去年までいたウイリアム2000は他のERに比べて
成長が遅く感じられました。
うちのが特別遅かったのかもしれませんがね・・・
でもこの美しいクリムゾンのバラをひとつ持っていてもいいと思いますよ(*^_^*)
2008/06/02 Mon| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
みかんさんへ
みかんさん、こんにちは♪

やはり今年は花徳さん無かったんですね☆
HPで入荷チェックしてたら一覧になかったので
あれれ??って思っていたところでした☆
この色いいですもんね。

私はネットショップで購入したのですが
苗はやはり見て買ったほうが間違いないですね。
(届いたのはあまり良い状態の苗ではありませんでした^^;)
アレン・ティッチマーシュも綺麗ですよね~
私も持ってます♪
2008/06/02 Mon| URL | みかんさんへkaori [ edit ]
永月水人ちゃんへ
みとちゃん、こんにちは♪

バラの季節になると
絵心があったらなぁーっと思います。
水彩画で好きなバラをささっと描けたら素敵でしょうね♪

画家のみとちゃんならウイリアム2000を
どんな風に描いてくれるのかな?(^_^*)
2008/06/02 Mon| URL | 永月水人ちゃんへkaori [ edit ]
uepiちゃんへ
uepiちゃん、こんにちは♪

はい。香りもいいですよ~(*^_^*)

きりりとした色でベランダではえてます☆
イングリッシュローズはいいよね♪
今年の苗なので蕾の数が少なくてちょっとがっかりしています。
2008/06/02 Mon| URL | uepiちゃんへkaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

この色派手そうに見えますが
実はそうでもないんですよ。
意外とどんな色のバラにでも合う色で
気に入ってます♪

ピンク・グーデンドルストは房咲きなので
小さな花がいくつも咲いて可愛いですよ♪
2008/06/02 Mon| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
まいぱんださんへ
まいぱんださん、初めまして♪
コメントありがとうございます(*^_^*)

我が家のバラの数、ちゃんと数えたことはないのですが30はあるかも?です。
他にクリスマスローズやクレマチスなど
鉢がごちゃごちゃしてて
足の踏み場もない感じになってます^^;

緑いっぱいジャングルベランダを目指してはいるのですが・・・
今年になって主人にとうとう「もうやめて!」
っと言われました^^;

でも次々欲しくなって
止められないんですよね(^^ゞ

また遊びに来てくださいね♪
わたしも遊びに行きますね(*^_^*)
2008/06/02 Mon| URL | まいぱんださんへkaori [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、こんにちは♪

イングリッシュローズはいいよね(*^_^*)
なんだかまた欲しくなってきました☆
でも今年は5つ迎えたから
我慢します。

いやいやseiちゃん。
二週間限定だったのでがんばったのよ^^;
毎日だったら無理・むり。
お弁当作りはたいへんだよね☆
2008/06/02 Mon| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんにちは♪

そうなのよー
好みの色がついつい淡いピンクとなっちゃうのよね。
でもね
だいぶ好みの色が変わってきたのよ。
パットオースチンのようなオレンジ系も
ウイリアムシェークスピア2000の赤紫系も
いいなって思えるようになってきました。

好みって少しずつ変化してくるのよね☆
2008/06/02 Mon| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、こんにちは♪

おおー
ウイリアムふたつも持ってたんですか(*^_^*)
お気に入りは何本でも持ちたい気持ち
わかります☆
私もピエールは2本あるし
アンジェラは3本あるし(笑)
輸入苗と国産苗の色の出方はどうですか?
成長に違いありますか?

そうそうそれと私が留守の間、風強かったですか?
今朝ベランダを見たら
もう少しで咲きそうだったプリンセスドモナコが
首から落ちてたしし
ピエール様の花びらがすれて茶色く変色していました(T.T)
他にも色々と・・・

質問攻めでごめんね^^;
2008/06/02 Mon| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

色は未だ見比べてないので両方咲いたら報告しますね!
成長は国産の方が断然イイです!!

金曜日の夜位から土曜日丸1日風強かったです!
ウチでも鉢がバンバン倒れてました(><;)
2008/06/02 Mon| URL | akiko [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、こんにちは♪

あぁ~やっぱり国産のほうが良いのですね。
私のは輸入苗だったから成長が遅かったのね・・・
今回も輸入苗なので成長遅そうです・・・

今年の風には泣かされますね。

色々教えてくれてありがとう(*^_^*)/

あ、さっき銀行のついでにヌカ貰ってきましたよー♪
そういえば去年はせっせとお世話してたのに
今年はなんだかのりません。
なんでかなぁー
2008/06/03 Tue| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
| home |
