ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
サマースノーとスパニッシュビューティー
2008529ss1.jpg


20086421.jpg


本当はもっともっと鈴なりに咲いて欲しいサマースノーですが
今年3年目
なのに未だ蕾の数がちりぽりと、少ないです。
来年こそは鈴なりのサマースノーを期待しています~☆

去年より蕾の数減ったかも・・・むむ・・・

20086422.jpg


20086101.jpg


2003年に購入後、なかなか咲いてくれなかったスパニッシュ・ビューティですが
去年からようやく蕾がつき花がさくようになりました♪
でも去年より蕾の数が減っています。。。
肥料不足かな??

この枝にクレマチスを這わせる予定でしたが
期待のクレマチス
さっぱり大きくなってくれません。
あ~あ(TーT)

去年より今年、今年より来年
どんどん蕾の数が増えてくれたら嬉しいのだけれど
そんなに調子よくいかないのが
バラの世界ですね。

なんだか毎年
『来年、がんばろっ!』
って言っているような気がします(*^_^*)

20086413.jpg


2008641.jpg


2008642.jpg
関連記事
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(8) |permalink
<< 黒蜥蜴 | home | ジャック・カルティエ&ジュリア >>
Comment

管理者にだけ表示
サマースノーにスパニッシュビューティ、どちらもとってもステキですね。
ベテランのkaoriさんでもバラの開花を毎年増やしていくのがむずかしい
んだから、やっぱりバラって思うようにならなくて大変なんですよね~。 

↓のジャックカルティエとジュリアもとってもステキですね。 
ジュリアのアプリコットがかったベージュっぽいピンクが何とも言えずステキ!

名前の良くわからない紫の小花ちゃんも周りの植物との相性もとてもよく
垂れ下がって群れるように咲く姿がステキです! 
2008/06/05 Thu| URL | lavande [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

ベテランだなんてとんでもないですよー☆
不勉強だしとにかくアバウトな性格なので
うちのバラたちは迷惑を被ってると思います^^;

土・日の休日に出かけてしまうと何週間もほったらかしになってしまうので
良くないですよね。
今度の休日にはお出かけしないで
葉の隅々までチェックして
健康管理に気をつけてあげたいと思います。
って、過保護すぎますか?(笑)
2008/06/05 Thu| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
どちらも開きかけの、とても美しい瞬間をとらえられていますね。水滴に濡れるスパニッシュビューティーなんて、ほんと素敵ですよ。

つるばらって、ある年は蕾が減ったり増えたりするんですってね。でも、どちらのバラも春には花付きが素晴らしいようなので、いつかはそうなると思うんですが。何年かかかるタイプなのかしら。
2008/06/05 Thu| URL | みかん [ edit ]
なかなか思うようにならないこと、多いですよね。
でもだからこそ 思い通りになったとき、嬉しいんですよね・・・。
クレマチスは 2年目以降急に大きく育ちます。
来年以降が楽しみですね。
バラもそろそろ終わりに近づき ちょっぴり寂しいです。^^;
2008/06/05 Thu| URL | マウンチョ!! [ edit ]
みかんさんへ
みかんさん、おはよう~♪

今日は朝から雨ですね。
雨に弱いバラは可愛そうです。。。

スパニッシュビューティーはうちにきてかなりなるんですが
いまひとつですねー
原因はたぶんロココと一緒に植えてるから
ロココに負けてるんだと思います。
「窮屈でしょう・ごめんね」って思うんですが
スペースの関係上どうしても・・・^^;
反省してます。

サマースノーは一昨年新苗だったので
これからどんどん大きくなって欲しいですね。
ベーサルシュートが伸びてきてるので
楽しみです♪
2008/06/06 Fri| URL | みかんさんへkaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、おはよう~♪

クレマチス、2年目からですね^^
メモ・メモ
本も読まずに育て方もわからずに
みなさんからの助言を頼りになんとか育ててるので
教えてもらえると助かりますます~(*^_^*)

そちらは終わりそうなんですね。
秋田はようやくですよー☆
2008/06/06 Fri| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
スパニッシュビューティがめちゃくちゃ可愛いね
大好きな色だわ~~ん
Kaoriちゃんは写真の撮り方も上手だから
ほんと、とってもステキです
やっぱり雨にあてないことが上手に咲かす秘訣かな?
我が家のは雨も風もどんどん当たるので
蕾のころ雨に当たると最悪なの・・・
外側の葉っぱがやられてる。。。(_ _。)・・・シュン
元気は元気なんだけどねぇ(^-^;
2008/06/06 Fri| URL | youyou [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、おはよう~♪

うふふ
やっぱりyouちゃんはピンクのお花に目がないですね。
私と同じですね(*^_^*)v
スパニッシュビューティーはつるなので
よそのお庭ではとても大きく育ってます。
うちはベランダでしかも窮屈に育っているのでなかなか大きく育ってくれません。
つるバラは地植えじゃないとかわいそうよねー^^;

気候に左右されるよね。
私の場合風は雨以上に大敵です。
自分の思い通りに育ってくれないとこって
子育てと同じよね☆
2008/06/07 Sat| URL | youyouちゃんへKaori [ edit ]
| home |
