ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ベランダ便り6月
6月のベランダです。
今年はブラインドがとても多くて
ようやく蕾があがってきてこれから咲くのが10種類もあって
全体的に調子が悪いです。

200861210.jpg


去年はここからの写真では手前右にロココが咲き乱れていたのですが
今年は上の方に3輪しか咲きませんでした。

20086416.jpg


奥には色褪せたカクテルやサマースノー、ピエールなどあれこれ咲いてるのですが
画面、白すぎて花の色がわからないですね。。。

20086417.jpg


200861214.jpg


棚の横にもピエールが咲いてます☆

200861212.jpg


200861211.jpg


6月のベランダは 花盛り とはなりませんでした。
先月と代わり映えしないような・・・
ちなみに 去年6月のベランダの様子です。
違いすぎる・・・
がっかり・・・
関連記事
thame:今日のベランダ genre:趣味・実用
***ベランダ便り*** | コメント(16) |permalink
<< 紫陽花☆隅田の花火 | home | ピンクの囁き >>
Comment

管理者にだけ表示
バラはまだ咲き乱れてないのね~♪
去年のも見せてもらったけど
あら・・・ほんと 去年はたくさん咲いてたのにね。。。
きっとこれからたくさん咲くよ(*^_^*)

ねぇねぇ・・・ブラインドってなぁに?
バラにとってあまりよくないことかな?
うちのね バラの葉っぱ
ものすご~く 食べられてるよ (>_<)
葉っぱの裏を見たら 青虫?
小さいのがいるのよ~~
もう腹が立って葉っぱをたくさん取ったよ


2008/06/18 Wed| URL | youyou [ edit ]
kaoriさん、こんにちは♪
今年は気候が不安定な日が続いてしまったのも原因でしょうか・・・。
毎年同じようにたわわに咲かせる事って
本当に難しいですよね。。。
でもこの緑がたくさんのkaoriさんのベランダも大好きです☆
これからまだ10種類も咲くとの事なので
またまた楽しみにしていま~す♪
2008/06/18 Wed| URL | tomo [ edit ]
そうだよね 今年は春の大事な時期に寒かったりヘンな天候だったもの、、、昨日お天気の番組見てたら 息子が「春からずっと梅雨みたいだったよね」って 外遊びが出来なくなるから 結構お天気には敏感になってるのかも?
春の調子が悪ければ 秋にはドカ~ンとくるわよ きっと 多分。。。
去年の今頃はお互いどんな人かな~ってドキドキしてたね(^_-)-☆
2008/06/18 Wed| URL | kazu [ edit ]
今年はお休みかな
ブラインドどうして多かったのかな?
うちではよく風があたるところには多かったような・・・。
今年の気候のせいかな・・・。
いろんな年があって咲いたり咲かなかったりとガーデニングは奥が深いよね~
我が家の地植えのER、植えて3年ではじめてベーサルシュートでました。
もうダメかと思ってたところの花数の多さ。
毎日虫のチェックです。^^;
2008/06/18 Wed| URL | 摩利 [ edit ]
年々株が大きくなって 育てる側も慣れれば、花数は必然と増えると思っていました。
そうは 簡単に行かないんですね・・・。
今年は 春の気候が不安定だったし、低温がよくなかったかもしれませんね。
お花が遅いだけで 咲きはじめるとうれしいですね。
2008/06/18 Wed| URL | マウンチョ!! [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんばんは♪

>ブラインドってなぁに?

えっとね
バラの芽が伸びていくと
普通は先に蕾がつくんだけど
ブラインドは蕾も付かずに途中で成長が止まってしまうことです☆
今年は結構そんな枝が多かったです。
なので花の数がすくないのよー。

成長過程で寒の戻りを経験すると
ブラインドになりやすいとか言われるけれど
実際はわかりません。
切り戻しすると次は蕾になるからそれはいいんだけど
開花の時期がずれちゃうってことがね

バラの葉っぱや蕾は美味しいから虫もつきやすいよね。
youちゃんはちゃんと葉の裏もチェックしてあげてるんだね。感心です(*^_^*)V
2008/06/18 Wed| URL | youyouちゃんへKaori [ edit ]
tomoちゃんへ
tomoちゃん、こんばんは♪

花はお天気や環境に影響されるところもあるので(あとは自分の不精とか^^;)
自分の思い通りにいかないですね。
『来年こそは!』
の思いはきっと永遠に続きそうです('-'*)フフ

グラミスキャッスルもジャネットもシャリファアスマも
これから咲きますよ~
ERはほとんどブラインドだったのよ。
なんでか不思議☆
2008/06/18 Wed| URL | tomoちゃんへKaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんばんは♪

おお~
息子君すごいね☆
私なんて昨日の天気も忘れちゃうよ^^;
野球部だし外遊びもあるし晴れは少年には貴重だもんね。
記憶力は流石だね~♪

そそ
あれから1年ですね('-'*)フフ
初対面なのに私ってば
あーーー真昼間からワインなんて飲んじゃって(笑)
どんだけ呑み助って。おほほ
kazuさんはとてもキュートで話し易くて
朗らかで楽しかったです~♪

あ、今週末もプチオフ会あるんですよー☆
あの時みたいにドキドキしてます^^;
2008/06/18 Wed| URL | kazuさんへKaori [ edit ]
摩利ちゃんへ
摩利ちゃん、こんばんは♪

毎年同じじゃないから楽しいのかもね~
まだ一番花も終りきってないのに
心はすでに来年へ(笑)
来年こそは花盛りのベランダに・・・です♪

ベーサルシュート
地植えでも3年かかるのね~
うちのアブラハムダービー元気は元気なんだけど
一度も出てないの。
もう5年になるのにどうなるんでしょう・・・

虫といえばサマースノーにどうやら「ヨトウムシ」がいるようで
葉をかじられて下には黒い糞
探したけれど見つけられなくて殺虫剤を適当に吹き付けたら
翌日から糞がでなくなったよ。
アブラムシも嫌いだけどヨトウムシはもっと嫌いです。
摩利ちゃん、虫退治がんばってね!
2008/06/18 Wed| URL | 摩利ちゃんへKaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

ERのジャネットはブラインド枝の切り戻しのお陰で
蕾の数は去年以上です。
これは咲くのが楽しみです♪

こんな風に毎年同じじゃないから
飽きることもなく育てつづけることが出来るのかもしれないですね♪
2008/06/18 Wed| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こばんは。

確かに去年と比べる今年は寂しいですね~。
ウチでも春、他のバラが元気に成長してるのにウンともスンとも言わないバラが何株か有って、これから花が咲きそうなのも有ればやっと小さな蕾が見えてきたのも有ります(^^;)
バラにもそれぞれのペースがあるんですかね!!
長くバラが楽しめてイイかな~とも思うんですけどこれから梅雨になったら蕾が開くかチョット心配です(^^;)
2008/06/18 Wed| URL | akiko [ edit ]
ベランダの様子緑が青々としていてとっても素敵です! でも昨年のを見に行かせていただいたら、あんなにバラがたくさん咲いていたんですね。 お花が多いのも華やかで素敵ですけど、今のベランダも充分素敵ですよ~。 緑の中でピエールくんが映えていますね!これから咲くお花が多くて楽しみですね。 また咲いたらみせて下さいね。
2008/06/19 Thu| URL | lavande [ edit ]
うーん、去年の6月のベランダも見せてもらいましたが、確かに違いますねえ。なんでなんだろ。私もよく分かりません。日照はわりとあった方ですしね。
うちのご近所さんも今年はロココがあまり咲かないと嘆いておられましたが。

うちは一番花が終わりました。ERが全体的に調子が悪かったかな。
2008/06/19 Thu| URL | みかん [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、こんにちは♪

秋田もとうとう梅雨入りしましたね☆
せっかくの蕾が開かなかったらどうしよう・・
秋田は「空梅雨」って言われることが多いので
雨があまり降らないことを願いましょうね(*^_^*)
せっかくのつぼみ咲いて欲しいよね♪
2008/06/19 Thu| URL | akikoさんへKaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんばんは♪

去年のことなんてすっかり忘れてるけれど
こうやってブログに記録しておけば
去年の今の時期のベランダの様子も一目瞭然ですね~
咲いてましたね~
自分でもちょっとびっくり!しています(笑)
去年こぼれんばかりに咲いていたんですね~☆
来年は今年以上はモチロン
去年以上に咲かせたいものです☆

私も実は緑の青々も好きです(*^_^*)v
2008/06/19 Thu| URL | lavandeさんへKaori [ edit ]
みかんさんへ
みかんさん、こんばんは♪

去年は本当にロココが綺麗だったんですよ~
今年は蕾が上がってきた頃に
台風のような強風が続いて結構折れたりなんだりっていうのもあったけど
それにしても蕾の数少なすぎでした☆
なんでかな・・・
何か原因はあるんでしょうね。
ま、何度も言ってますが来年に期待です^^

>ERが全体的に調子が悪かったかな。

同じくです~☆
かつて無いほど悪いです。
剪定ミスかも・・・
もっと勉強しなくっちゃ!

一番花終っちゃったんですね。
お庭少し寂しくなりましたね。
2008/06/19 Thu| URL | みかんさんへKaori [ edit ]
| home |
