ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
煌めくオールドローズたち
*** ルイーズ・オディエ ***




ベランダから実家の庭に移ってもう何年?
ころころ小ぶりの花がたくさん咲いてます。
好きなバラは複数持つほうで(欲張りとも言う?)
この子はもう1本実家の庭に植えています。
そちらはとても成長が遅くて毎年2つ・3つくらいしか咲きません。
場所を移してあげたらいいのかな・・・

2008672.jpg


*** マダム・ピエール・オジェ ***

2008673.jpg


ベランダで咲いています。

うどん粉病が酷くて 痛々しいです。
去年の新苗ちゃんは 今年たくさん蕾をつけてくれたけれど
まだ小さくて 色も巻きも幼いです。

2008674.jpg


*** ヴァリエガータ・デ・ボローニャ ***

2008675.jpg


ルイーズ・オディエ同様 実家の庭に移して5年
大きな大きな株になりました☆
ころころした可愛い子♪

2008676.jpg


*** スヴニール・デリゼ・バルドン ***

春はいつもこんな色
夏が近づき気温が上昇すれば
ピンクが出てきます。

もう少しで咲きそう♪

2008677.jpg

関連記事
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(8) |permalink
<< ピエール・ドゥ・ロンサール♪ | home | 黒蜥蜴 >>
Comment

管理者にだけ表示
こんばんは~

OR特集ですね。どの写真もとても美しいです。
特に、ルイーズ・オディエの色といったら!ほんとにきれい。私もOR好きですが、オールド・ブラッシュしか持っていません。Kaoriさんはとても大切に育てられていますね。

今日は小雨の中、石田ローズガーデンに行って、帰りに小倉ナーセリーさんで「アンクル・ウォルター」を見つけ、連れ帰ってしまいました。小倉さんとこの苗って病気一つなく枝も太く、本当に素晴らしいです。
2008/06/07 Sat| URL | みかん [ edit ]
みかんさんへ
みかんさん、こんばんは♪

石田ローズガーデンどうでしたか?
もう咲き揃ってましたか?

小倉さん行ったんですね~♪
このルイーズ・オディエとヴァリエガータ・デ・ボローニャは
小倉さんとこのです♪
私も小倉さんとこの苗大好きですよ~(*^_^*)

「アンクル・ウォルター」検索してみました。
赤バラなのですね。
お庭が華やぎそう~♪

あー私も欲しくなってきた(笑)
会社帰り心は花徳さんへ向かってるんですが
がまん・がまんと言いながら家路に付きます^^;
2008/06/07 Sat| URL | みかんさんへKaori [ edit ]
kaoriさん こんばんは。
秋田もドンドン開花してkaoriさん楽しそう♪
>好きなバラは複数持つ
いいな~ うらやましいぞ!

最近 ここに書き込もうとすると時々ヘンな輩が悪さしてるみたいで、、、スゴスゴ帰っているのよ 大丈夫?
2008/06/07 Sat| URL | kazu [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんばんは~♪

開花まで強風吹き荒れる日々が続いたりと
蕾や葉が傷んで凹んだ時期もあったけれど
1年ぶりに笑顔に会えれば凹んだ気持も消えちゃうね♪

>時々ヘンな輩が悪さしてるみたいで、、、

えっ!なになに??
どうしたの?
なんかいたずらされるの?
わかんないよ・・・(T_T)
たぶんだいじょうぶだと思うけれど・・・
2008/06/07 Sat| URL | kazuさんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

ボローニャ、今年の春先にホームセンターで去年の売れ残りの苗を安く購入したんです。今年は花は見れないかな~と思っていたんですけど6つ蕾が付いて今咲いてます。ホントにコロコロで可愛いですよね~(*^^*)
1季咲きなので大きくなって沢山花を咲かせるようになって欲しいです。

あの~小倉さんってもうバラ作っていないんじゃなかったでしたっけ?
2008/06/08 Sun| URL | akiko [ edit ]
地植えして5年も経つと 立派な株になるんですね。
去年地植えしたのが2株 あとは今年おろしたばかりなので まだまだ立派になるのは、先のようです。。
我が家も アイスバーグとか まだまだうどん粉病になりながら お花を咲かせています。
まだまだ 勉強ですね・・・。
2008/06/08 Sun| URL | マウンチョ!! [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、おはよう~♪

ボローニャ、持ってたんですね♪
ころころかわいいよね
んっ?ってことはルイーズ・オディエもマダム・ピエール・オジェも持ってましたよね。
みんなおそろですね(笑)

そうそう小倉バラ園さん
廃業のお知らせもらったのですが
その後おばさんも退院して細々と苗つくりしてるようですよー。
石田ローズガーデンからは手を引いたみたいですがね。
私も欲しいのがあるので今月末くらいに行ってこようかと思ってます☆
2008/06/09 Mon| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、おはようございます♪

元気のないバラも鉢からおろしてあげると
大きな株に成長してくれるんですよねー
大地のパワーはすごいです!

マウンチョ!!さんのところも数年後が楽しみですね(*^_^*)
ひゃぁーどうしようってくらい大きく育つと思いますよ♪

うどん粉病は毎年かならず出ますよねー
病気に負けないバラに育てるには難しいです☆
2008/06/09 Mon| URL | マウンチョ!!さんへ kaori [ edit ]
| home |
