ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ピエール・ドゥ・ロンサール♪
*** ピエール・ドゥ・ロンサール ***

去年は色白ピエールさんでしたが
今年は元気はつらつ
いつも通りの咲き方でした☆

2008694.jpg


2008698.jpg


ここから下三枚は別の株です。
ピエールは何本あってもいいなぁー('-'*)フフ

2008697.jpg


2008696.jpg


2008695.jpg


*** クレマチス ルーテル ***

この色いいなぁー(*^_^*)
ラベルは朱に近い赤なのですがネットで調べたら
案外深い赤紫?
咲いてみたらこんな深い色
好きだなぁーこの色
なるべく実物に近い色に写したかったのですが
なかなか難しい・・
実際はもう少し深い色です。

朝は蕾だったのに
帰ってきたらこのくらい開いてました♪

2008691.jpg


*** プリンセス・ド・モナコ ***

これまたかわいい~♪

2008693.jpg


*** ピンク・グールテン・ドルスト ***

房咲きで花持ちがよくてしばらく楽しませてくれます♪

20086419.jpg


20086420.jpg


バラの季節は一日中ベランダで過ごしたいです。
関連記事
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***薔薇*** | コメント(22) |permalink
<< 麗しのイングリッシュローズ♪ | home | 煌めくオールドローズたち >>
Comment

管理者にだけ表示
こんばんは!
やはりこのバラはきれいですね。
昨日から一気に咲き出しています。
今の季節ホントにいいですね。
庭で癒されています。
2008/06/09 Mon| URL | sunnmi [ edit ]
おっ!
大好きなピエールだわ!!
気品があって可愛いわ~~

ベランダでお茶して、
優雅なひとときを過ごしてね~!!
2008/06/09 Mon| URL | 永月水人 [ edit ]
kaoriちゃんこんばんは!
ピエール咲きましたね(^_-)-☆
みんなどの子もキレイに咲いてるじゃないですか!
私も毎朝コーヒーカップ片手にお庭の見廻りです
今日はどの子が咲いてくれてるか楽しみな季節だよね~(*´∇`*)
2008/06/09 Mon| URL | sei [ edit ]
こんばんは。

そちらは今がバラの最盛期でしょうか・・・・
楽しい時を過ごして居るのでしょうね。

クレマとバラって
絶妙な組み合せです。
これからも頑張って増やしましょうよ!!
2008/06/09 Mon| URL | ルイ [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

ルーテルの色きれいですね。
ピエールと合わせてもいい感じですかね?

それにしてもクレマチスとバラがバッチリ咲きそろっていてうらやましいですよ~。^^
2008/06/09 Mon| URL | kazu [ edit ]
ピエールさん 確か3本だったよね ぜんぶツル扱いなのかな?
来年はうちのマンション大規模改修時期だからさ・・・短くしなくちゃいけないかも。。

赤や紫の濃い色は写真で表現するのって難しいよね 感度を色々変えても なかなかうまくいかなくて・・・ カメラ欲しいよ~~~

2008/06/09 Mon| URL | kazu [ edit ]
sunnmiさんへ
sunnmiさん、こんばんは♪

このピエールはぽってりとして存在感もあって
いいですよね~♪

今週はお天気も続きそうなので
sunnmiさんのお庭ますます賑やかになりますね(*^_^*)
2008/06/09 Mon| URL | sunnmiさんへKaori [ edit ]
永月水人ちゃんへ
みとちゃん、こんばんは♪

バラの季節は会社に行きたくないです~(笑)
のんびりコーヒーを飲みながらバラを眺めていたいです。。。☆
いやいや優雅に・・っと言ったらシャンパンかな?('-'*)フフ
2008/06/09 Mon| URL | 永月水人ちゃんへKaori [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、こんばんは♪

ここんとこ毎日開花続きで嬉しいよね(*^_^*)

上の写真のピエールさんは8年目の木で
鉢ではちょっと限界にきてるので
そろそろ実家の庭におろしてあげようかなって
考えてます☆
(もう持ってくるなと言われているけれど
気にしない・気にしない(^^ゞ)

今ね、バラもだけれどクレマチスの成長も
とっても気になってます♪
2008/06/09 Mon| URL | seiちゃんへKaori [ edit ]
ルイさんへ
ルイさん、こんばんは♪

今日ようやく1輪咲きました~♪
ここにきてもうひとつのクレマチスもぐんぐん伸びてきてるので
もしかしたら蕾をつけてくれるかも・・・

どうしてクレマチスをもっと早くに育ててなかったのかと
毎日後悔ですよー(笑)

バラとクレマチスって本当に相性いいですねー♪
2008/06/09 Mon| URL | ルイさんへKaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんばんは♪

クレマチスとバラっていいですね(=^_^=)
記念すべき第1号が私の好きな色だったので
かなり嬉しいです~
エンジ色っていうのかな
深い赤紫好きなんです。

明日また変化するのかな・・・
初体験なのでどのようになるのか
興味津々です☆
2008/06/09 Mon| URL | kazuさんへKaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんばんは♪

そう、3本です~♪
すごい記憶力ですね~(*^_^*)V
全部自由に伸ばしてるんだけど
kazuさんとこみたいに立派に育たないのよー
鉢のせいかな??
しかも8年物はこのまま鉢だと可哀想かな
って思ってるので
秋に実家へ移動させようかと思ってます☆

>来年はうちのマンション大規模改修時期だから

うわっ・もしかして外壁とかもやるの??
すっぽり覆われるみたいだから
それだったら大変だね。
2008/06/10 Tue| URL | kazuさんへKaori [ edit ]
バラの季節だね~♪
続々と開花の便りですね~kaoriさん♪
ピエールの綺麗なお顔立ち!!o^^o
うちでは2番花咲きそうです。雨ばかりだからきれいにはたぶん咲かないけど・・・。
ピンク・グールテン・ドルストの花弁ギザギザでおもしろいー!はじめて見ました。
OR???
今年は新しくバラ迎えようと思ってます。
ネットふらふら~カタログをジィーー。^^;
ついつい選ぶのはやはりピンクだわ。(笑
2008/06/10 Tue| URL | 摩利 [ edit ]
ピエールさん 我が家ではもう終わりに近づきました・・・。
今年は 去年より多くの花を咲かせてくれました。。
本当にきれいなお花で、みんなが大好きなのも分かります。
バラがきれいに咲いている時は、時間を忘れて お茶をいただきながら ゆっくり過ごしたいですね・・・。
2008/06/10 Tue| URL | マウンチョ!! [ edit ]
摩利ちゃんへ
摩利ちゃん、おはよう~♪

ピンク・グールテン・ドルストはオールドローズですよー☆
日陰でも育つ丈夫なバラです☆
相原バラ園さんとこのだよ♪

なんだろう
私も写真を並べてみればこのようにpinkだらけ(笑)
やっぱりピンクは外せないよね(@^m^@)
摩利ちゃんの選んだバラ楽しみにしてるよ~♪ 
2008/06/10 Tue| URL | 摩利ちゃんへ kaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、おはよう~♪

どんなにイングリッシュローズがすきでも
このピエール様は別格です(笑)
ベランダにバラをひとつだけ残すとしたら
迷わずピエールにします。
もう大好き♪

このお姿たまりません(@^m^@)
2008/06/10 Tue| URL | マウンチョ!!さんへ kaori [ edit ]
さすがキレイ!
バラもクレマチスもアップで写されていて、ほんときれいです!

ピエールの美しさはいうまでもなく、ルーテルの色にとても惹かれてしまいました。深くていい色だあ。

ベランダで過ごされる幸せな時間を楽しんでくださいね。

私は最近お世話に追われている感じで、ゆったりバラ達を眺める暇がないの~
2008/06/10 Tue| URL | みかん [ edit ]
みかんさんへ
みかんさん、こんばんは♪

>ルーテルの色にとても惹かれてしまいました。
>深くていい色だあ。

ほんと?そういってもらえると嬉しいなぁ~(*^_^*)
クレマチスは花を見ずに
ネットの画像だけを頼りに買ってみたので
咲くまでどきどきものでした☆
いい色だよね~(親ばか)
私も気に入ってます♪

このところの暖かさで一斉に咲き出して
何かと忙しいでしょう
嬉しい悲鳴ではあるよね(*^_^*)
2008/06/10 Tue| URL | みかんさんへKaori [ edit ]
バラがいっぱい!
kaoriさんのベランダ、今まさにバラたちがここぞとばかりに
美しく咲き誇ってくれていますね~。 ピエールドロンサール、
とってもステキにさいていますね~。 接木か何かで増やされたんでしょうか。
ホントに何本あってもいいお花ですよね。 家のは今つぼみをつけてる以外は
葉っぱだらけになっています。

クレマチス・ルーテルも紫がかった赤が大人っぽくてすてき~。 

プリンセスモナコは結構いろんなバラ園で目にしますが可愛いお花ですよね。

ピンク・グールテン・ドルスト、 房状にたくさん咲いていて華やかでにぎやかで
楽しいですね。 PCから良い香りが漂ってくるようです^^

2008/06/11 Wed| URL | lavande [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

lavandeさんのベランダから遅れるところ
一ヶ月でしょうか?
ようやくこちらもピエールが咲きました☆
はなびら100枚以上はゆうにありそうなぽってり感ですよね♪

ピエールはあんまり可愛くて二年前にもう一本追加しました(^^ゞ
あとね、挿し木で成功したのもあります。
「挿し木」べたの私が成功するくらいなので
ピエールは挿し木が安易なのかもれないですね~

バラの季節は心が穏かになります(*^_^*)
2008/06/11 Wed| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

ピエールさん、イイな~可愛いな~と思うんですけど沢山の種類のバラの苗を目の前にするとついつい違う品種を選んでしまうんですよね~(^^;)
ピエールさんは花柄を残すとローズヒップはなりますか?
2008/06/12 Thu| URL | akiko [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、こんにちは♪

今日は良いお天気ですね~☆
外に出ると日焼けしそうなお天気ですね。

>ついつい違う品種を選んでしまうんですよね~(^^;)

それ!すっごくわかります!
なんなんでしょね~(笑)
私も粉粧楼がそうでした('-'*)フフ

ヒップは残したことがないのでわかりませんが・・・
確か以前kazuさんのピエールにヒップがなっているって記事
ありましたよ。
すっごく羨ましかったのを覚えてます(笑)
2008/06/12 Thu| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
| home |
