ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
今年の実生かおり
20086123.jpg


今年も咲きました☆グラハム・トーマスの実生っこ「かおり」です。

去年以上に鮮やかな黄色
この色素は間違いなくグラハムトーマスのものですよね(*^_^*)
(外の花びらはうどんこ病で傷んでピンクに変色しています。)

このバラの特徴はなんといってもグリーンアイ
そしてER・グレイスのように
花びらの先が尖っているところ。かな?
ダリアみたいに咲いて可愛いです。
あと花持ちもいいです~♪

花の大きさはずっと変わらずサマースノーと同じくらい小さいです。
でもちっちゃくてもかわいいから許します(*^_^*)

20086124.jpg


20086127.jpg


株もなかなか大きくなってくれないので
一番花が終わってから
ひとまわり大きな鉢(7号スリット鉢)に植え替えてみました☆
これで少しは大きくなってくれるかな??

我が家で 唯一の 黄バラちゃん♪

去年までの成長記録はここからどうぞ♪
関連記事
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***実生バラ*** | コメント(16) |permalink
<< 小さな恋のものがたり | home | ピンクの囁き2 >>
Comment

管理者にだけ表示
こんにちは。
足を運んでくださり、ありがとうございます。
コメントの少ないblogだったので
と~~っても暖かいメッセージに
浮かれてしまいました^^

たくさんのバラを育てていらっしゃるんですね-。
バラは大好きなので いくつかうちのベランダにもありますが、
数少ないバラに 手こずっている私。
管理の方法など、教えて欲しいです^^

この時期、ベランダにでるのが楽しいでしょうね~
窓辺に座っての~んびりと過ごしたいです♪

2008/06/26 Thu| URL | るぅ [ edit ]
るぅさんへ
るぅさん、こんにちは♪
ご訪問&コメントありがとうござます(*^_^*)

るぅさんのベランダも写真もとっても素敵で
ガーデニン雑誌を見ているようでした☆
目指すはるぅさんのベランダなんですが
なかなか思い通りにはなってくれませんね・・・
カラーリーフの小道でしたっけ?
いいですよね~♪
小物使いも見習いたいところばかり☆

るぅさんのブログを知ったのは数日前なのですが
楽しみに訪問してます。
これからもよろしくお願いしますね(*^_^*)
2008/06/26 Thu| URL | るぅさんへkaori [ edit ]
去年の「かおりちゃん」の写真も見ました。^^*
本当にダリアのような 花びら かわいいお花ですね。
トーマスの花色を引き継いでいるんですね、美しいです。
実生だからこその かわいさもあるんでしょうね♪
2008/06/26 Thu| URL | マウンチョ!! [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

初めての実生苗なので可愛さもひとしおですね♪
去年より黄色が濃く出てくれました。
芽が出て今年は3年目なので
そろそろ充実した株に育って欲しいと思ってるんですが・・・

マウンチョ!!さんのところは一番花すっかり終りました?

うちはこれからのがもう少し残ってます。
今年はERの成長が思った以上に遅れてます。
2008/06/26 Thu| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
kaoriちゃんの「かおり」可愛いね~(≧∇≦)ъ
私の好きなグリーンアイ&ダリアのような咲き方!
可愛い娘の成長を見守るって感じだね
「かおり」ちゃんのこれからの成長、私もとっても楽しみです!

ウチの挿し木のパットジュニアも3年目で花付きはよかったけどまだまだチビっこだよ
なかなか大きくならないものだね~(*^m^*)
2008/06/26 Thu| URL | sei [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

おお~、感動~。
ピンクのグラデーションがほのかでいいですね~。
名前もいいですね!
2008/06/26 Thu| URL | kazu [ edit ]
かおりちゃん!
実生のバラの花にはきっと特別の思いがおありのことでしょう。よく育ったねえって。うどんこにも負けず一生懸命咲いているかおりちゃんにぐっと来ました!がんばって大きくなってほしいですね。

うちもグラハム・トーマスがあるんですが、グリーンアイじゃないなあ。大きくはなりましたが現在黒点病で悩んでます。
2008/06/26 Thu| URL | みかん [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、こんばんは♪

かおりちゃん、グレイスみたいな花びらなのよー☆
いつか挿し木にしてあげるね♪
期待しないで待っててね~('-'*)フフ

実生や挿し木は大きくなれないのかな~
肥料たっぷりふかふか土でがんばるべ~♪
2008/06/26 Thu| URL | seiちゃんへKaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんばんは♪

名前可愛いでしょ♪(^^ゞ
この他に「かおり姫」に「かおり乙女」があるんですが
今年はこのコたち蕾がつきません(≧∇≦)

どんだけ自分が好き!?
ってところでしょうか?
kazuさん、あきれてる?あはは
2008/06/26 Thu| URL | kazuさんへKaori [ edit ]
みかんさんへ
みかんさん、こんばんは♪

この子は親グラハムトーマスの忘れ形見なんです。
数年前の記録的な大雪になったあの冬
覚えてますか?
あのとき根が凍ってしまったのか
春には枯れて芽が出ませんでした(泣)
その春、蒔いた種の中でたったひとつだけ芽が出てそだったのが
この実生かおりなの。
親を亡くして悲しかったけれどまたすぐに新しい命が生まれて
本当に嬉しかったです。
なのでこの子には特別の思いがあります(*^_^*)

みかんさんにも実生っこいるんですね。
親に似てる?
うちのは色以外は全く似てないですよね☆
2008/06/26 Thu| URL | みかんさんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

花びらいっぱいのバラが好きで種まきをするなら
やっぱりERの種を蒔く方がイイのかもしれませんね~!!

アルンウィック・キャッスル、イイ色で咲いてますね~(*^^*)
私も今年購入したんですけど
初めから薄っすらピンクでした(^^;)
それはそれで可愛かったんですけど
やっぱり写真のピンクが可愛いですね!
2008/06/27 Fri| URL | akiko [ edit ]
可愛いですね!
グラハム・トーマスの実生バラ、かおり、とっても可愛いですね。 
まわりの花びらはピンク色なのかと思っていたら、
少しいたんでいるのですか? 
黄色からピンクのグラデーションも可愛くてステキです。

2007年は黄色一色でグリーンアイが涼しげでそれもステキでしたね。 
実生の種から育てられてこれからもどんどん大きく成長してくれるといいですね。 
また成長の様子楽しみにしています♪
2008/06/27 Fri| URL | lavande [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、こんにちは♪

シャリファ・アスマも種から育ててるので
そっちもどうなるか楽しみです。
今のところ発芽した5つ枯れずに育ってます~

おっ!アルンウィック・キャッスル買ったんですね(*^_^*)
やはりピンクの魅力には負けちゃうよね♪
去年うちに来たてのころはやはり薄いいろでした。
今年は苗の充実とともにしっかり色が出てくれて満足してます☆
akikoさんちのも、秋か来春しっかりとした色で咲いてくれたらいいですね♪
2008/06/27 Fri| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

そそ。ピンクは実はうどん粉病の仕業なんですよ☆
そろいも揃ってみっつ全部にピンクの色がでちゃって
あらら~っなんですが・・・
でもかわいよね^^;

2007年も見てくれてありがとう(*^_^*)
去年の咲き方の方がしっかりしてるんですけど
今年の色のほうが黄色です☆
今度はどんな風に咲いてくれるのかな?って
楽しいです♪
2008/06/27 Fri| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
Kaoriちゃん~ 
実生かおり、めちゃくちゃキレイだよ~♪
花がピンクになったのはうどんこ病のせいなの?
へぇ~~黄色とピンクで すごくキレイ!って思ったよ
2008/06/28 Sat| URL | youyou [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、ごめんなさい。
今気がつきました(TーT)
この日ふたつコメントくれてたんですよね。
一週間も返事遅くなってしまってごめんね☆

そうそう
ピンクはうどん粉病のせいなんです。
この子は種から育てた子で
ひょろひょろしながらも秋まで咲いてくれるけど
めっぽううどん粉病には弱いんですよ☆
2008/07/04 Fri| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
| home |
