ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
梅仕事☆梅酒・梅サワー・梅ワイン
去年の梅仕事は、梅味噌を2キロ仕込みました☆
今年は果実酒に挑戦です♪

20086264.jpg


*** 梅酒 ***

梅       1kg
氷砂糖     1kg(絶対多い・甘すぎたと反省中^^;)
ホワイトリカー 1.8L

*** 梅ワイン ***

梅     1キロ 
氷砂糖  200g
白ワイン 720ml×2本 (国産の安い辛口ワインで作りました)

☆二週間程度で飲めるとのこと
楽しみです(@^m^@)

20086262.jpg


②黒糖梅酒

梅       1.5kg
黒糖      300g(少ないかな・・・)
ホワイトリカー  2.7L 

黒砂糖はコクが出るとか
楽しみですね~(*^_^*)

*** プラム酒 ***

プラム          1kg
レモン          1個    
氷砂糖          200g
ホワイトリカー      1.8L

綺麗なルビー色になることでしょう♪

20086263.jpg


*** 梅サワー ***

梅     500g
氷砂糖    300g
りんご酢  500g

を、2本作ってみました☆ 
炭酸で割ったりお水でわったりする予定なので
少々甘くてもいいかな?

以上 
あれこれ作ってみました☆
以前から梅酒を造ってみたいと思っていたので
今年は満足~♪

早く飲んでみたいです(≧∇≦)

関連記事
thame:梅仕事 genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(24) |permalink
<< ぽつりぽつりと咲いてます。 | home | 小さな恋のものがたり >>
Comment

管理者にだけ表示
つづけてこんばんは、Kaoriさん。

梅ずくしですね。大変じゃなかったですか?

僕は梅干を一度つくったことがあります。
梅干だけど干してないなぁ。

梅酒つくってみたいけどまだまにあうかなぁ。
黒糖梅酒をつくってみたいです。

そういえば父もいろいろ梅酒とかいくり酒とかびわ酒とかつくっていましたね。
飲ませてもらったことはあんまりなかったかな。父は肝臓がわるかったから本人はのんでないとおもうんだけど・・・

こんど指導してくださいね。

2008/06/28 Sat| URL | びん汰 [ edit ]
梅だらけですね^^
私もこの時期は青梅の梅ジャム作りを始めて今は梅ジュースを仕込んでいます^^
毎年作っていますので作らないと何か物忘れをしているような感じですよ~^^;
2008/06/28 Sat| URL | karumenn [ edit ]
私も梅ジュースを仕込もうと思って
梅を今 冷凍中です (*^_^*)
だけど~梅サワーっていうのに心惹かれちゃった(^-^;
梅サワーに変更しようかな♪
2008/06/28 Sat| URL | youyou [ edit ]
すごいっ!
ずいぶんたくさん作られたんですね。
私も昔は梅酒よく作っていたけど、 作ったはいいけど、
なぜか次の年まだ残っていたりして今はやってません。 
梅ワイン 体によさそうですね~。

梅のおしりのところを竹串で1つ1つとって結構手がかかりますよね。 
透明なガラスのビンにいろんな果実酒が並べてあるだけでもステキですね。 
家は狭いのでおいて置くスペースの確保が大変なのも作らない要因かも? です。
2008/06/29 Sun| URL | lavande [ edit ]
おぉ~kaoriちゃん沢山仕込んだね!!
私は昨日梅収穫しましたよ
でも梅干しと梅酒にしてね~ってアレコレ材料持って実家へ(^_-)-☆
梅サワーは以外と早く何にでも使えるので自分で作る予定ですが・・・(汗)

黒糖梅酒興味あるよ~~
飲めるようになるの楽しみだね!



2008/06/29 Sun| URL | sei [ edit ]
びん汰さんへ
びん汰さん、こちらにもありがとうございます☆

梅づくし
楽しかったですよ~
夜ご飯が終ってからの梅仕事で
1個・1個大事に扱って漬け込んでみました。
去年は梅風味のお味噌がかなり美味しかったです。

梅酒まだ間に合うと思いますよ~
黒糖梅酒美味しそうですよね(*^_^*)
2008/06/29 Sun| URL | びん汰さんへKaori [ edit ]
karumennさんへ
karumennさん、こんばんは♪

梅ジュースにしようか梅サワーにしようか悩みましたが
とりあえず梅サワーにしてみました。
今年初めて仕込んだのでまだまだひよっこですが
これからはkarumennさんのように
梅の時期の習慣にしたいと思います♪
2008/06/29 Sun| URL | karumennさんへKaori [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんばんは♪

おおー!
youちゃんもしっかり梅仕事してたんですね~☆
冷凍庫で凍らすなんてかなりの通ではないですか♪
私はそのままでやりましたがこの凍らしてから仕込むって
味の違いはいかほど?って興味あります。
来年は凍らすのとノーマルとふたパターンで作ってみようかな?
っと、思ってますよ~☆

youちゃんも梅ジュースと梅サワーふたつ作ってみてはどうですか?
2008/06/29 Sun| URL | youyouちゃんへKaori [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんばんは♪

梅酒一年後も残ってるってことは
かなり熟成されて良い味になっているのでは?
わたしは呑兵衛なので熟成する前に飲んでししまいそうで
怖いです^^;

梅ワイン早くも本日少しだけ試飲^^;
ワインにほんのり梅の香が移って
ほのかに香ります。
美味しいです(^^ゞ
2008/06/29 Sun| URL | lavandeさんへKaori [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、こんばんは♪

梅収穫お疲れ様♪
自家製梅なら格別だね(*^_^*)
梅干は作ってみたいけれど難しそうなので
躊躇してました☆

黒糖梅酒
どんな味に成るか私も楽しみだよ。
解禁日には招待するね(*^_^*)V
2008/06/29 Sun| URL | seiちゃんへKaori [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

梅酒もワインで漬けたり黒糖で漬けたり色々出来るんですね~!!
ウチでは母親が梅酒、私は梅シロップを漬けました(^^)

梅サワー、最近CMで知って作ってみたいな~と思っていたんですけど
青梅まだ売ってるかな~なんて思ったりしてます。
2008/06/30 Mon| URL | akiko [ edit ]
akikoさんへ
akikoさん、こんにちは♪

梅ワインは数日しか経ってないけれど
美味しかったです(^^ゞ
黒砂糖の梅酒は現在真っ黒な液体になってます。
これどんな風になるのか楽しみです~♪

そうそう
梅、そろそろ終わりでしょうか?
スーパーで見かけなくなりましたよね。
私はナ○スで取り寄せてもらいました^^;
2008/06/30 Mon| URL | akikoさんへkaori [ edit ]
梅酒、いいな~いいな~~!

梅酒の梅、昔から大好きなの~~
小学校のとき、台所の下に瓶入り梅酒を発見!
こっそり毎日1個ずつおやつに食べてたのよ。
ある日、両親不在の日、20個以上食べてホワホワになったの。
母にものすごーーーく怒られました。。。

お酒のほうは飲まないけれど、梅酒の梅は今でも大好きです。
甘いから~~^▽^/

2008/06/30 Mon| URL | 永月水人 [ edit ]
おいしそー
梅酒群、どれも美味しそうに漬けてありますね。飲むのが楽しみですね。

うちも最近、梅シロップを作りました。それを炭酸水で割って毎日飲んでいます。作り方をマイミクさんに聞いて作ったんですが、すごく簡単だったので、ご紹介。
梅1キロを洗って炊飯器に入れ砂糖700グラムを入れ、保温スイッチを押し一晩。それだけです。うちは12時間くらい保温しました。うまくできてましたよ。
2008/06/30 Mon| URL | みかん [ edit ]
梅酒
kaoriさんて、意外と飲んべーなんですね!
(*^-^)ニコ

我が家も昨日(日)2kgの梅で梅酒をつくりました、あまり甘くしたくないので氷砂糖は1.5kgくらい、焼酎は1.8L×2です

二人で薔薇の話でもしながら一緒に飲めたら嬉しいのですが、残念です(涙)

Ps.2週間後ではなく2ヵ月後では?
2008/07/01 Tue| URL | 玄太 [ edit ]
永月水人ちゃんへ
みとちゃん、こんにちは♪

おお~
みとちゃん20個も食べちゃったんですか(笑)
それはすごいです~
梅に滲みこんだ砂糖の甘さと適度なアルコール分
美味しいもんね(@^m^@)
2008/07/01 Tue| URL | 永月水人ちゃんへkaori [ edit ]
みかんさんへ
みかんさん、こんにちは♪

梅ジュース
炊飯器で作るんですか!?
半日で出来ちゃうんですね♪
今回梅酒を造ろうといろんなレシピや仕込み方
見て回ったけど「炊飯器」見つけなかった。
すごく画期的!&短時間でできていいですね。
(私が知らなかっただけかな^^;)
今度梅を見つけたら作ってみますね♪

情報ありがとう~(*^_^*)
2008/07/01 Tue| URL | みかんさんへkaori [ edit ]
玄太さんへ
玄太さん、こんにちは♪

そうなんですよー
美味しいお酒大好きです(@^m^@)

梅1キロにお砂糖1キロ多かったですよね~
私はさっぱり系が好きなのでお砂糖は500グラムでも良かったみたいです。
近かったら梅酒の交換も良かったですね(笑)
残念です。。。

>週間後ではなく2ヵ月後では?

あ、梅ワインはワインを使っているので
二週間程度でOKなんですってよ!
私のように早く飲みたいのんべーさんにはもってこいですね♪
もっと長く置けばもっと梅エキスが出て美味しくなると思いますが・・・
赤ワインでもOKなので次は赤ワインも作ってみたいです☆
2008/07/01 Tue| URL | 玄太さんへkaori [ edit ]
梅酒に梅サワー、沢山作られたんですね。^^*
ワインだと 2週間で のう頂けるんですね、、早くておどろいちゃいました。
母が漬けた梅酒が好きでしたが、自分ではしたことがありません。
実家がもう少し近かったらな・・・、って 思ってしまいました。^^;
2008/07/01 Tue| URL | マウンチョ!! [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

黒糖梅酒!
友人から聞きました。
旨いそうですね~。
いいないいな。
ボクも来年チャレンジしよ。^^
2008/07/01 Tue| URL | kazu [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

せっかくなのでたくさん仕込んでみました('-'*)フフ
初めての梅酒造り
楽しかったですよ~

そうそう。ワインに漬け込めば二週間でOKだそうです。
来年はマウンチョ!!さんもどうですか?
2008/07/02 Wed| URL | マウンチョ!!さんへKaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんばんは♪

欲張りなのであれこれ仕込んでみました^^

黒糖梅酒、今まっくろになってます☆
一年後、どうなっているのやら・・・
仕込んでまだ一週間も経ってないけど
試飲してみたくてうずうず大変よ(笑)
2008/07/02 Wed| URL | kazuさんへKaori [ edit ]
おひさしぶりデス♪
kaoriさん、お久しぶりです!!
このブログを見てから、梅酒を造ってみたくなり、おととい、梅1Kを市場で買ってきましたv-392 今、分量を見るため読み返してみて、私が飲みたいのは梅サワーだわe-291と気付きました(アルコールほとんど飲めない。。)
でも500Gずつ。梅酒と梅サワーと作ってみますe-420
梅を洗って、分量どおりのものを、ビンに入れとくだけでいいの・・・?

2008/07/09 Wed| URL | 。・☆*マイコ*★・゜ [ edit ]
マイコちゃんへ
マイコちゃん、お久しぶり~♪

このブログを見て作ってみようだなんて
なんて嬉しいの(=^_^=)/
記事にしてよかったです~♪
ありがとう。

さてさて
私の場合、1~2時間水にさらして
そのあと1個ずつへたを爪楊枝で取っていきます。
爪楊枝の先でくいっとやると
気持ちよくとれます(笑)
そのあと1個ずつ丁寧に布きんで拭いて
漬け込みます。
お砂糖加減はお好みでね♪

がんばって美味しい梅サワーとパパ用の梅酒、作ってね♪
2008/07/09 Wed| URL | マイコちゃんへKaori [ edit ]
| home |
