ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
麗しのイングリッシュローズ♪2
*** エブリン ***

それまではアブラハムダービーと同じ鉢に植えてましたが
去年の秋別々の鉢にしました。
そのお陰かどうか、去年よりは「まし」な花が咲いています。

2008712.jpg


2008719.jpg


*** ジャネット ***

今年ブラインドのひとつ ジャネット は、ようやく咲き出しました。
一番花でいいのかな??
蕾が一斉に咲きだしていいかんじ♪

ジャネットは枝が細くてどうしてもうつむいてしまいます。

2008736.jpg


2008714.jpg


2008735.jpg


*** ジェフハミルトン ***

このピンクの巻き巻き
これぞジェフ様~♪

20087111.jpg


20087110.jpg


*** アブラハムダービー ***

ここ何年も続いてる
ベランダ一番の元気さん

2008711.jpg


2008716.jpg


*** グラミス・キャッスル ***

このこもブラインドでした。
うどん粉病が酷いです。。。

2008742.jpg


2008741.jpg


*** アルンウィック・キャッスル ***

やっぱり可愛いな~(*^_^*)にんまり

アルンウィック・キャッスル


何故か今 ベランダはイングリッシュローズ祭りです♪♪
関連記事
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | コメント(18) |permalink
<< ウイリアムシェークスピア2000☆二番花 | home | 秋田市新屋☆ブランシュ >>
Comment

管理者にだけ表示
いろいろな種類のバラが咲いているkaoriさんのベランダ、
外から見たらどんななんでしょうか?
通る人たちも楽しんでいますね!

どのバラもとっても綺麗ですね!
2008/07/06 Sun| URL | 永月水人 [ edit ]
ほんとにkaoriさんのベランダでは今たくさんのバラが咲いていて
イングリッシュローズ祭りっていう感じ、とってもステキですね。
 いろんなバラの良い香りがベランダから風に乗って
お部屋に香ってくるのでしょうか。 
ジャネット、 うつむいて咲くその姿がけなげで美しい今年の顔ですね^^
2008/07/07 Mon| URL | lavande [ edit ]
春に比べては バラをチャックする頻度はダウンぎみの私・・・。
気がついたら、咲いていたってことが多い 最近の我が家です。
ジェフハミルトン 巻きが素晴らしいです♪
2008/07/07 Mon| URL | マウンチョ!! [ edit ]
ほんとイングリッシュローズ祭りですね~~。

アブラハム・ダービーはさすがの美しさだなあと思って見ました。

グラミス・キャッスルはきれいだけどうどんこになるんだ~~。うどんこはほんと大変ですからね。うちも苦しんでいます。ERではルデュテが毎年うどんこ。捨てた方がいいのかしら。
2008/07/07 Mon| URL | みかん [ edit ]
永月水人ちゃんへ
みとちゃん、こんにちは♪

うちは5階建て社宅の5階に住んでいるので
下からはあまり見えないですよ。
向かいにも棟があるので
もしかしたら向かいの4階・5階からは
綺麗に見えるかも・・・

人知れずひっそりとした空中庭園です(o^-')b
2008/07/07 Mon| URL | 永月水人ちゃんへkaori [ edit ]
わ~~(#^.^#)
バラがきれいに咲いてきたね
ほんと・・・kaoriちゃんちのバラはとてもきれいで
惚れ惚れしちゃいます~
我が家のバラは ミニバラが数個さいてるだけですよぉ♪
2008/07/07 Mon| URL | youyou [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

春に一斉に芽吹いたはずなのに
ERはほとんど蕾がつかないブラインドでした。
その後カットして今ようやく咲きはじめたところです。
ジャネットは10個くらい咲いてるので
花がうつむいてぶらんぶらんしています(笑)

今朝はウイリアムシェークスピア2000の二番花も咲いてました。
幸せです~♪
2008/07/07 Mon| URL | lavandeさんへkaori [ edit ]
マウンチョ!!さんへ
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

今年は春より今のほうが断然蕾が多いです。
秋に備えて摘み取ったほうがいいのか・・・
悩むところですが
やっぱり咲かせたい、見たいって欲望のほうが
勝ってて・・・
ついそのままです。
マウンチョ!!さんはどうしてますか?
自然にまかせてますか?
2008/07/07 Mon| URL | マウンチョ!!さんへkaori [ edit ]
みかんさんへ
みかんさん、こんにちは♪

うどん粉病
気をつけてるつもりでも
弱いのはあっという間にまみれてしまいますよね☆
葉の柔らかいのはどうしても負けちゃいます
うちは去年からプラス黒点病も発生しちゃったので
今年も、どきどきもんです。

>ルデュテが毎年うどんこ

あ~やっぱり毎年なっちゃうんですね。
あの手この手でも拡大するばかりだったので
私は今年HCからスプレー式の薬を買ってきて
撒いてます。
無農薬でバラを育てるのは難しいですよね・・・

捨てるなんてもったいないですよー。。。
2008/07/07 Mon| URL | みかんさんへkaori [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんにちは♪

イングリッシュローズたくさん咲いてますよ~
ここ最近フレンチローズも人気があるけれど
私はやっぱりERがいいな♪

youちゃんとこは二番花も終わったのかな?
2008/07/07 Mon| URL | youyouちゃんへkaori [ edit ]
ウチで今ERはメアリー・ローズの2番花チリポリ咲いてる程度で寂しい限りです
kaoriちゃんちはブラインドの後のお手入れがよかったのね(^_-)-☆
ちょっと遅くなっても沢山咲いてくれてよかったね!
ERは期待を裏切らないバラだね(*^^*)
2008/07/07 Mon| URL | sei [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

いいですね~。
イングリッシュローズ祭り。
ウチでも今、二番花が花盛り。

ウチでも二本植えしたのが調子悪いのがありますね。
逆に調子いいものもあったりして・・・。
それぞれのバラに聞いてみたいものです。
根拠は何?って。笑
いずれにしても、その株が望む姿を実現してやりたいものです。
2008/07/07 Mon| URL | kazu [ edit ]
seiちゃんへ
seiちゃん、こんにちは♪

春にブラインド処理した方が
花付きいいみたい。
しかも咲きがみんな一斉だし
これはちょっと嬉しいかも(@^m^@)

ほんと期待を裏切らない横顔美人さんばかりだよね(o^-')b

ベランダにあったプリンセスドモナコとジュリアの鉢
実家にもって行ったのね。
その分スペース空いたので一つ増やそうかな^^
なんちゃって♪
こんなことしてたらきりがないよね~
2008/07/08 Tue| URL | seiちゃんへkaori [ edit ]
kazuさんへ
kazuさん、こんにちは♪

そうそう
うちでも2本植えは他にもあって
カクテルとサマースノーなんかはどちらも大きく育ってます。
相性がいいのかもね☆

ER祭りは楽しいですね(*^_^*)
今朝はジェフハミルトンがたくさん咲いてたので
嬉しくなって部屋に飾ろうと鋏片手にベランダに。
ついでにあれもこれもって調子に乗って切りすぎてしまいました。
若干さびしくなったベランダですδ(⌒~⌒ι)とほほ...
2008/07/08 Tue| URL | kazuさんへkaori [ edit ]
こんにちは。
ジェフ君綺麗に咲きましたね。
うちも今頃になって、シュートの先に沢山蕾をつけて、咲き出しています。
でも雨が降ったり止んだりで、花びらが痛んでしまっています。
最近は蕾のカットに忙しいです。
2008/07/09 Wed| URL | 雨音 [ edit ]
雨音さんへ
雨音さん、こんにちは♪

せっかくの花びらも雨で傷んでしまっては
かわいそうですね~。

今、蕾のカットということは
夏の花は咲かせず秋まで体力温存ってことでしょうか?
だから雨音さんとこはたくさん咲いて元気なのですね♪

私は悩みどころです・・・
2008/07/09 Wed| URL | 雨音さんへkaori [ edit ]
ERの花姿、
私 だ~~~いスキです!
あの巻き巻き加減が
見ているだけで ワクワクしてしまいます。


2008/07/09 Wed| URL | るぅ [ edit ]
るぅさんへ
るぅさん、こんばんは♪

ほんとERはどれも素敵です。
香りもいいですよね。
しかも四季咲きが嬉しい♪
デビットオースチン氏に感謝してます(*^_^*)
2008/07/10 Thu| URL | るぅさんへKaori [ edit ]
| home |
